

おためしボクササイズ♪

こんにちは♪

私は週に一度、近くの市民プラザの一室でやっている「ヨガサークル」に参加
しています。
ヨガと言ってもポーズを一つずつきめていくというのではなく
気になるお腹やお尻のたるみを引き締めるような動きをとり入れながら
呼吸を意識して身体を動かす・・という程度のものなんです。

1回が1時間半で10回が1コースになっていて、10回終わるとまた更新って
かんじでもう4年近く続いています。

今回、次のコースが始まる前に2週間空く日程になってしまったので
先生が「ボクササイズ」の体験、2回コースの教室を開いてくださいました。

「ボクササイズ」なんて無縁のものと思っていた私ですが
『汗をいっぱいかくから、ダイエット効果がありますよ~』っていう先生の言葉に
思わずくいついてしまい、2回だけならやってみようかなって・・笑

で、火曜日に行って来ました。
ボクササイズ、確かに汗をい~~っぱいかきました!

でも、動きが早すぎて、私は全然先生について行けなかったわ・・。
手に気をとられると、足が動かなくなり
足に気をとられると手が動かなくなる!
拳を握った手もいつの間にやら下にさがって、もはやボクシングのポーズは
とっていませんでした・・・。トホホ

家に帰って娘に『どんな動きをするの?』と聞かれたけど
『えっと・・・?』
さっきやって来たばかりなのに、できなかった・・。

先生の動きを見て、すぐに同じように動けないのは、老化現象かしら?
私にとっては頭の体操のようなボクササイズ初体験なのでした。

でも、久しぶりにたっぷり汗をかいたのはとっても気持ちがよかったので
来週も参加するつもりです。(一応・・)



日曜日はいつもの岩本山公園へ
園内は今、紫陽花の季節となてます。

120627-1.jpg


大好きな紫陽花の坂道。

120627-3.jpg



優しい紫陽花の色に、わんこ達の表情も和みます♪

120627-2.jpg


    120627-4.jpg



梅雨に優しい彩りをそえる紫陽花が大好きです♪



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Happy Half Birthday♪

こんにちは。

今日は私にとって2人目の孫のSちゃんが生まれて丁度6か月。
私が子育てしている頃にはなかった言葉ですが
"Half Birthday"と言うのだそうです。

Sちゃん、おめでとう♪

120622-2.jpg


もう半年経ってしまったんだネ。
"しまった"と言うのはちょっとヘンかな?
でも、あっという間に大きくなってしまうのは、もう自分の子供で経験済みだから
ついつい、そんな風に思ってしまうバーバなのです。


暮れもいよいよ押し迫って来た12月22日の深夜
娘夫婦の第2子として、Sちゃんは誕生しました。
お兄ちゃんのUちゃんとは1才と1カ月違い。

まだまだ赤ちゃんで手のかかるお兄ちゃんがいるって分かっているのか
Sちゃんは、とってもおとなしい子なんです。
でも時々、哺乳瓶を拒否して、頑としてママのおっぱいしか受け付けない
そんな頑固な一面もあるんですよ~ 


最近は早くもハイハイまで始まって
身体は小さいけれど、成長のスピードはすごく早い気がする・・。
これもU兄ちゃんの特訓のおかげかな?

何せUちゃんったら、Sちゃんが手を延ばして、もうすぐオモチャに手が届くところで
サッと取り上げて、遠くへ動かしちゃうんだもの~


120622-1.jpg


Sちゃんには、U兄ちゃんの他にも、るうい&りん兄ちゃんがいるんだよね!
このお兄ちゃん達も、もうしばらくすると追いかけまわされる事を覚悟しつつ
Sちゃんの成長を喜んでくれているはず・・!?ふふっ



6か月のSちゃんが今大好きなのが「おかあさんといっしょ」
中でも人形劇「ポコポッテイト」のミーニャが大好き!
この笑顔を見て下さい!
これテレビにミーニャが出ている時の顔なんですよ~


120622-3.jpg


ちなみに私が子育て中は、長女のハルの時は「にこにこぷん」で、二女のナツは
「ドレミファどーなっつ!」だった・・。
そして、私が子どもの頃は「ブーフーウー」。←古っ!
でも、ブーフーウー、今でも何となく覚えているんだよなぁ~
とにもかくにも、6か月の子をこんな笑顔にさせる
「おかあさんといっしょ」ってすごいなぁ~~



そして、下はU兄ちゃん。
まだドロドロお粥がやっと食べられるようになったSちゃんの代わりに
ケーキを食べてくれてます。アハハうれしそう♪
兄妹仲良くネ。

P1200318.jpg


Sちゃん、あなたのこれからの人生に、たくさんの愛が降り注ぎますように!
そして、あなた自身も、たくさんの愛を注ぐことができる人になってくださいね。


120622-5.jpg


そして、毎日頑張っているパパ、ママ!
まだしばらくは大変な日が続くと思うけれど、
頑張ってネ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
今日中にアップしないとと思いつつ、こんなに遅くなってしまった。
ギリギリセーフです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

羊毛ポメちゃん&コーギーちゃん

こんにちは。
台風の接近にともない、夕方から風雨が急に強まってきました。
先程、シャッターを閉めたところですが
夫も娘のお婿さんもまだ帰宅していないので
早く戻って来て欲しいです・・。


これは昼間のりんの様子。
雨の空を見つめています。
背中がちょっと不安気?

120619-8.jpg


・・・と思ったら爆睡でした。笑

120619-10.jpg


るういは、危険な場所で寝ています。
これ、パソコンデスクの椅子の足もとなんです。
知らない間にココにいたりするので、注意しないといけないのです。^^;


120619-14.jpg



話は変わりますが、私がはまっているのが「羊毛ポメラニアン」を作る事です。
ほとんどポメ限定でして、自分の愛犬達を自分の手で作りたいと思ったのが
きっかけなので、今までポメばかり作って来ました。
羊毛フェルトは、やればやるほど奥が深く(私が不器用なだけ?笑)
まだまだ勉強不足なのですが、とにかく作るのが楽しいのです♪


下はブログのお友達ポメちゃんを写真を見ながら作ったものですが
似せて作るのは、初心者の私にはハードルが高くて・・(;^_^A アセアセ・・・
それでも、優しいお友達は喜んでくださって、有難いことです。


120619-12.jpg


そして、ポメしか作った事がない私が、初めて他の犬種に挑戦したのが
羊毛コーギーちゃんです。
コーギーに見えるかな?胴が短すぎたと反省・・。
愛犬を亡くした友達の慰めになればと作ってみたのですが、喜んでもらえるか心配です。
でも、気持ちだけはこめました!(*'-'*)エヘヘ


120619-13.jpg


今は趣味の時間を作るのがなかなか大変な状況なのですが
それでも少しずつでもコツコツ続けて、楽しんで行きたい&上手になりたい
と思っている私です。




これを書いている間も、雨と風の音が強まって来ているように感じます。
幸い、夫から静岡駅から新幹線で帰ると電話があり
娘もお婿さんから"カエルコール"があったようです

台風が通過した地方の皆さまも、これから進路に当たっている地方の皆さまも
充分気をつけてくださいネ!!
大きな被害がない事を心から願っています!



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父の日のプレゼントは血圧計

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間が広がって、洗濯日和でした。


我が家の目の前は田んぼです。
不思議なもので田植えが終わると同時にカエルが鳴き始め
今は毎晩かえるの大合唱。
オタマジャクシもかえり、孫のUちゃん(1才6カ月)が
目を皿のようにして覗きこんでいました。(o^^o)


P1200202.jpg


長閑な田舎の梅雨の風景。
でもでも・・そうも言っていられない事情もあるんです・・。


田んぼの横の道・・と言うか、我が家の門の手前・・と言うか、
そこにいたのがこの方!


P1200200.jpg


気持ち悪いから画像も小さめに!笑
ひと夏に2~3度は見かけるのですが、慣れるってことはありませんねぇ~

目がわるいので、はっきりヘビとは分からなかったけれど
「たぶんヘビだろうなぁ」と思いながら、恐る恐る望遠で撮りました。
でも、その後ずぅ~~っと動かなかったので、このコは既に死んでたみたいです。
見えない所で元気に暮らしてくれればいいのだけれど
なるべく顔は見せて欲しくないな(特に庭では・・)と願ってます。。。


さて、本題の"父の日"ですが、明後日ですね。
私の父は4年前に亡くなってしまったので、この日は父を偲ぶ日でもあります。
同居している夫の父は健在で、いつも義姉と一緒にプレゼントを贈るのですが
今年は既に血圧計を贈りました。

と言うのも、以前プレゼントした血圧計が調子が悪いから買い換えたいと言うので
それなら、父の日が近い事だし新しいのを贈ろうと言う事になったんです。

でも、実は血圧計は壊れていなかったの・・。
翌日買いに行く予定で、とりあえず夫と私が使っている
血圧計で測ってもらったら数値は古いのと同じ。

しかも、上が200とか190とか・・高い!!
家庭用は誤差が多少あるかもしれないけれど、それにしても高過ぎる!

「あんまり高いかから壊れていると思った。」と義父。

「お父さん、電気屋に行く前に病院へ行こう!」

と翌朝一番で病院へ行来ました。
前より強い薬が出され、今は150くらいで落ち着いていますが
自分の体を疑う前に器械を疑う義父って、ある意味スゴイ!
義父は野菜嫌いでお肉好きの揚げ物好き。
義母がしつこく野菜を勧めると不機嫌になるそうなんです。

でも、さすがにこの数値には驚いたようで
孫にまで「おじいちゃん、野菜をとらなきゃダメだよ!」って毎日言われ
「はいはい・・。」と観念したように返事してます。笑


P1200205.jpg


・・・という訳で、古いのも壊れていなかったけれど
使いやすい新しい血圧計を予定通りプレゼントして、とっても喜んでもらえました。
ひ孫と遊ぶのが毎日楽しみなおおじいちゃん、元気でいてくれなくちゃ困りますよ!


そして、夫にも娘達は何か考えていてくれるらしいです。
でも、「お父さん、ありがとう!」の言葉が何よりのプレゼントだと思うけどね。
それに「大好きだよ!」なんて言葉をつけ足してくれれば、天にも昇る気持ちになると
思うんだけどなぁ~~ フフッ


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

季節の保存食をせっせと作る

こんにちは。
一昨日梅雨入りした静岡県ですが
今日はなんとかお日様も出て、洗濯物も外に干す事ができました。
これから一カ月余り、青空が恋しい季節になりますね。


前回の記事で、岩本山公園の梅園の梅の実がたわわに実り・・と書きましたが
我が家の庭の梅の実も今年は豊作で、先日、娘のハルとUちゃんも一緒に
ザルいっぱい収獲しました♪

毎年私は氷砂糖とホワイトリカーを少し入れて梅シロップを作ります。
今年はホワイトリカーをりんご酢に変えて漬けてみました。

120610-2.jpg

一日に何度か瓶をゆらしながら、氷砂糖が溶けて梅の皮がシワシワになったら
出来上がり。
暑い夏にはサッパリとした酸味の梅ジュースが美味しいですよね。


そして、この時期せっせと作るのがいちごジャムです。
店頭にはもう並ばなくなったいちごですけど
友達が毎年お手伝いに行くいちごハウスでは、まだ最後の収獲中で
時々うれしいお裾分けが我が家に舞いこみます♪


120610-1.jpg


ヘタをとるのが大変な作業ですが、いちごの甘い香りに包まれて
時々つまみ食いをしながらヘタをとる時間も幸せなひと時です。
イチゴジャムはあまりコトコト煮ないで、一気に仕上げる方が色鮮やかなジャムに
なります。焦げないように出来上がるまでお鍋の側に貼りついてます(^^)



今年初めて作ったのが、らっきょうの甘酢漬けです。
私も夫もコレステロールが高めなので、血液サラサラを目標に
今年は自分で漬けてみました。


20610-3.jpg


若い頃は梅ジュースもラッキョウもそれほど好きではなかったのですが
年と共に嗜好も変わってくるものなんですね。

母は昔、よく梅干しを漬けていたのですが、
何だか難しそうで、私にはちょとハードルが高いです。
でも、いつか梅干しにも挑戦してみようかな?




(※今日のおまけ)

今日もるうりんのショットを!
これは5月の終わりの日曜日に熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン」
行った時のものです。
ココはとにかくバラの数が多くて見事です。
園内はとても広い上に坂道なので、入口からバスで上まで行き
上からゆっくりバラやハーブを観賞しながら歩いて下ってきます。
途中休憩する場所もあるし、疲れたら下りのバスに手を上げてれば、
止まって下まで乗せて行ってくれます。
(ワンちゃんも入園オッケーで、テラス席で食事ができるレストランもあるんですよ~)


120610-4.jpg



*最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅雨入り間近の岩本山公園

こんにちは。
前回の記事では、ブログの開設&姪の結婚に、たくさんのお祝いの言葉をいただき
ありがとうございました。
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

結婚式と言えば、夫は結婚式でスピーチを頼まれる事が多いのですが
そんな夫から最近聞いた話です。
何回かスピーチをしていると、「今回はうまくいった!」という日もあれば
「今回の出来はイマイチ・・」という日も正直なところあるそうで、
なんと、そのイマイチだったスピーチをしたカップルの離婚率が高いんですって(>_<)

今のところ結婚式に出席する予定はないらしいけど、
頑張っていいスピーチをしてもらわないとね!!



土曜日、るうい&りんと孫達も一緒に、岩本山公園へ散歩に行きました。
岩本山はただいま、梅園の梅の葉が青々と茂り
梅の実もたわわに実って気持ちのいい季節です。


120602_1635271.jpg


桜の木には赤いさくらんぼ。
草むらには蛇いちごのかわいい赤い実も・・。
そのどれもに目を輝かせながら興味深げに見つめる孫のUちゃん。


page.jpg

娘が児童館へ連れて行って、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせにも参加したり
するそうなのですが、娘曰く「コッチの方が断然楽しそう~!」

自然児Uちゃんは、両方のパンツのポッケに拾った梅の実と
さくらんぼを入れて、ニコニコ笑顔で歩いておりました☆


120602_1638141.jpg


こちらは、るうりん。
大好きな岩本山を散歩できて、これまた満足な2ワンです。

120602_1645231.jpg


“梅雨”とは、梅の実の熟す頃に長雨が降る事に由来すると聞きましたが
迫りくる鬱陶しい季節の前に、せっせとお散歩をしておかないとネ(*^m^)



おまけ

コチラは日曜日のトリミング後のるういとりんです。
ふわふわになったけど、ちょっとお疲れのようですネ
今回は涼しげな色のバンダナを選んでみました。


名称未設定-1



*訪問頂き、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はじめまして♪

はじめまして。
エミと申します。
ワンコブログを3年ほど続けてきましたが、そちらはしばらくお休みし
今日から、ワンコを含めた家族のこと、生活のこと、趣味のこと、お出かけの様子など
気儘に綴っていけたらと思ってます。
気まぐれ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、初めての記事は、おめでたいこの話題と決めていました。
もう2週間ほど前の事になってしまったけど(早いなぁ~~)
姪のKちゃんの結婚式に参列してきました。


P1190938.jpg


とても可愛い花嫁さん。

とてもステキな夫婦の誕生です!



Kちゃんと我が家の長女ハルは、1カ月半違いで生まれたので
小さい頃から母がお揃いで洋服をそろえてくれ
双子に間違えられる事もしばしば・・。
なので、この日は私も娘を送り出すような気持ちで出席しました。


ひと足先に嫁いだハルの結婚式では、緊張のあまりちっとも泣けなかったのに、
それを取り返すかのように、Kちゃんの結婚式では、
次から次へと涙がこぼれる私なのでした。笑



P1190966.jpg


上の写真は、チャペルで式を挙げた後、出席者の手から放たれた風船です。
青空に向かい、一斉に舞い上がる風船たち・・。
二人の輝かしい未来を表すようで
私も晴れやかな気持ちで、見送りました。


Kちゃん、ステキな旦那様とどうかお幸せにネ!



※最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
