

おしゃれはタイヘン♪

こんにちは♪
いよいよオリンピックが始まりましたね~
ワクワク、ドキドキ・・テレビの前にいる時間がグンと増えたエミです!

開会式を見ながら夫と話した事・・。
実は私達、4年前の開会式は、旅行先の伊豆の宿で見ていたんです。

「あの時、4年後に孫が2人もできるなんて、考えもしなかったなぁ~」と夫。
「うんうん、確かに!生活が急変したよね~~」と私。

北京からロンドン、あっという間の4年のような気がするけれど
我が家には色々あった4年でした。
でも、家族が増えて、うれしく幸せな変化です♪


今日はその孫のSちゃん(7カ月)の話題です。


りんと一緒にテレビを見るSちゃん。

120728-3.jpg



Sちゃんが見つめているのは・・


120728-7.jpg


これ、「おかあさんといっしょ」の人形劇のミーニャちゃんです。
Sちゃんはミーニャちゃんが大好き!

ミーニャちゃんはとってもオシャレ好きな女の子。
Sちゃんはミーニャちゃんが歌う
『おしゃれはタイヘン、おしゃれはタイヘン!
おしゃれのためなら なんでもできるぅ~~♪』
って歌が特にお気に入りなんです。


真剣。。。

ミーニャちゃん0才児の心をわしづかみです!笑


120728-1.jpg


何回も何回も見るものだから、りんはもう飽きちゃってます!


120728-4.jpg



「なによ~~!ちゃんと見なくちゃダメでちゅぅ~」bySちゃん。

120728-6.jpg


Sちゃんに迫られてりんのギョッとした顔ったら・・( ̄m ̄〃)プッ


Sちゃん、もう少ししたらミーニャちゃん顔負けのオシャレさんになるかしら?
最近早くもつかまり立ちが始まってます。
そして、U兄ちゃんにかなり荒っぽい事されても動じない妹です。。。(*^^)v


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

縁日と花火

日曜日は朝から「パンパーン!」と祭りを知らせる花火が鳴り響きました。
7月22日は毎年、地域の『子育て地蔵』のお祭りときまっています。
その昔、富士川の氾濫で流れ着いたお地蔵さんを祀った事から始まったそうです。

子供が小学生の頃、この日は娘達も大忙しで、午前中は式典に参加して
午後は“こども神輿”を担いで町内を練り歩き、夜は夜で、女子は盆踊り
男子は太鼓をステージで披露するんです。

私もお料理を作ったり、子供たちをはっぴや浴衣に着替えさせて送り出し
おみこしを担ぐ姿や踊る姿もカメラにおさめなくちゃならないので
とっても忙しい一日でしたっけ・・。


子ども達の成長とともに、ここ数年、縁日にも顔を出さなくなったけれど
一昨年、孫が生まれてからは、げんきんなものでまた行くようになりました。笑


子育ては終わったけれど、子ども達の幸せと
Uちゃん、Sちゃんがスクスクと育つ事を願って・・。

120724-0.jpg


夕食は、両親、ハルの家族、ナツ、私達夫婦、るうい&りんも一緒に
賑やかに食事です。
ボーナスが入って、すこ~しフトコロが温かくなったナツが
ケーキを差し入れしてくれましたよん♪


120724-4.jpg


その後はみんなで縁日へ。
でも、とっても残念な事に、この日の縁日は露店もまばらな、
寂しいものだったの・・。

何故かというと、今年は『富士まつり』という市内最大の夏のイベントと重なってしまい
お店が殆どソッチに行ってしまったからなんです!

そりゃ、こんな地域限定の縁日より儲かるだろうから仕方ないけれど
祭りに露店がまばら・・というのは全く寂しいものです。



あと数年したら、Uちゃん、Sちゃんも、おみこし担いだり、太鼓や盆踊りで
ステージにあがるんだなぁ~

120724-3.jpg



でも、「富士まつり」と重なって残念な事ばかりではありません!
縁日から帰ると、打ち上げ花火が始まりました。

ハルの家は、マンションの5階なので、ソチラに移動して花火観賞となりました。
(我が家から徒歩5分の距離なんです)


ドド~~ン!

120724-8.jpg


「たぁ~まやぁ~~!」

120724-9.jpg



きれい!


120724-5.jpg

※写真は夫が撮りました。一生懸命撮っていたので、ちゃんと書いておかなくっちゃネ。(*^m^)


「お地蔵さんのお祭り」は子供たちにとって、夏休みの始まりの合図でもあります。

いよいよ夏本番ですネ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

滝の帰りは"いでぼく"へ

こんにちは♪
前回の記事には、まだ少し続きがあります。

「陣馬の滝」の帰りにちょっとだけ寄り道しました。
寄ったのは富士宮市にある"いでぼく"です。

"いでぼく"は各地の東名SA等にお店を出しているので、
ご存知の方も多いと思いますが
牧場が富士宮市の北山という場所にあるんです。

120719-1.jpg


敷地内には、牛舎があり、ソフトクリームやいでぼくのチーズを使ったピザのお店もあって
賑わっていました。

こんな看板もありました。
フムフム・・牛さん達は、ごはんを食べ終わると搾乳のお仕事が待っているんだな。


120719-2.jpg


私達が行ったのは4時頃だったので、ちょうど「ごはんタイム」でした。


120719-3.jpg


驚いたのは、ここの牛たち、とってもキレイなんです。
牛舎も清潔そうで、牛特有の匂いもあまり気にならない程です。


私が特に目についたのはこの子です!
茶色のリーゼントみたいな頭の毛と大きな目がとってもかわいいの!


120719-4.jpg


りんも興味津々で見つめていました(o^^o)ふふっ♪


120719-5.jpg


ここに寄った目的は、もちろんこのソフトクリームを食べることです!
牛乳をたっぷり使ったアイスクリームはカルシウムが豊富で低カロリーなのだそうです。
しあわせ~~♪

120719-6.jpg


そして、いでぼくチーズがたっぷり乗った"冷凍ピザ"も買って帰って来ました。
サイズが小さいのに1枚700円はちょっと高いかなと思ったけれど、
チーズの味が濃厚で美味しかったです。




120917-7.jpg


この日の夕飯は、いでぼくのピザ2枚と、滝の帰り道、道路脇の露店で買った
熟れたトマトとトウモロコシを茹でて、済ませてしまいました。
超手抜きだけど、トウモロコシもスゴク甘くて
とっても美味しかったですよ。(*^m^*) ムフッ



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霧に包まれた"陣馬の滝"

三連休も終わり、もう梅雨明けも間近でしょうか?
コチラ、今朝はスッキリと青空が広がっています。

暑さが厳しくなるにつれ、るう・りんとの朝散歩の時間も徐々に早くなって来るので
夜更かしすると辛いです・・。
でも、朝の空気は爽やかで、早朝散歩は気持ちいい~~!

そんな爽やかなある日の朝、通りがかった家の庭から聞こえてきた声・・。
声だけなので推定するに、奥さんとおじいちゃん、おばあちゃんが話している声です。

おじいちゃん「ホラ、そこ!見てごらん!」
奥さん「え~っ?ヤダッ!何処から入ったんだろ?」
おばあちゃん「アラ、コマルッ!」

私は、いったいこのお宅の庭で何が起きているのか知りたくて
耳をダンボにしながら、ゆっくりゆっくり歩いてました。

声はまだ続きます・・。

おばあちゃん「この子、前からこの辺にいたよ。でも、何食べちゃった?」
おじいちゃん「鳥だよ!」
おばあちゃん「2つもぉ~?やだよぉ~~」


私、それで全てが分かりました。

だ!!が鳥を2羽呑みこんだ姿でそこにいるんだっ!
ヒェ~~~
ゾクッとして、スタコラその場から逃げました。




さて、三連休の二日目、ワンコたちを連れてぶらりと
朝霧高原にある"陣馬の滝"へ出かけました。
"陣馬の滝"は小さな滝ですが、地元ではファンが多い癒しの滝です。

120716.jpg


去年の台風被害で、癒しの滝は殺伐とした風景に変わってしまい、
直後に訪ねると、浸食によってむき出しになった木の根が痛々しい程でした。


今年初めての"陣馬の滝"。
「いったいどうなっているんだろう?」
とちょっとドキドキしながら車を降りて歩いて行くと・・。


120716-3.jpg


去年の台風の爪痕を隠すかのように、滝の周りは霧で包まれて
水量豊富で緑豊かな滝は、以前と変わらぬ静かな姿でそこに在りました。


ここの水はとても冷たくて、気温と水温の差が大きいので
このように霧が立ち込めるのでしょうか?
夫は雨続きで水量が多くなった川にジャブジャブ入って滝つぼの近くまで行きましたが
「水が冷た過ぎて、足がイタイ~!」とすぐに戻って来ちゃった!
抱っこされているりんが、神妙な顔をしていて笑えます( ̄m ̄〃)プッ

120716-5.jpg


るういも岩場に座ってもらってパチリとしたけれど
水量が多くてちょっと恐かったようで耳が後ろにたおれてしまってます・・。


120716-6.jpg

よく見れば、去年の台風後、滝周辺の景色が少し変わり、
元どおりという訳には行きません。
でも、これも自然の営みなのだと感じます。
幻想的な風景にしばし見入り、森の再生力ってスゴイなぁ~と
しみじみ感じたのでした。。。


120716-4.jpg


ここの湧き水は美味しいです!
私も久しぶりに汲んで帰りました。




最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸せの迷子札

我が家の大事なむすこ達、ポメラニアンのるういとりんの首には
いつも迷子札がかけられています。
きっかけは、3年ほど前におきたちょっと強めの地震でした。
万が一の災害でも、きっと家に帰って来れますようにと・・。
そして、東北の震災で迷子札は必要だ!とますます思うようになりました。



3年使った迷子札がだいぶ古くなって来たので、先日新調しました。
ハートの穴のあいた四つ葉のクローバーには“るうい”“りん”の名前。
その下には私の名前と携帯番号です


120711-1.jpg



るうりんと家族を繋ぐ“幸せの四つ葉のクローバー”



120712-1.jpg



モフモフの毛で隠れていても、きっと保護してくれた人が見つけてくれると
信じています。


120712-2.jpg



これは昨日のるうりん。
夏の日差しを背に受けて、ベランダ散策中。。。

120711-4.jpg


120711-5.jpg




火曜日、るうりんの健康診断「わんわんドック」を受けて来ました。
6才のりんは、関節に気になる点があるものの、とりあえず合格です。

でも、10才のるういは、持病の心臓病が思ったより進行していて
お薬が増えてしまいました・・。
ここ数日、心がザワついて仕方がない私です。

でも、「病気と付き合いながらも長寿犬を目指す!」という目標は変わりません。
るうちゃん、頑張ろうね!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ささのはさらさら

こんにちは♪

今日は七夕
生憎、コチラは雨こそ降らなかったものの、雲が多くて星は何も見えませんでした。
今はゴロゴロと雷が鳴っています。


でも、雰囲気だけでもネ。

120707-2.jpg


お付き合いで、ご近所の酒屋さんから義母が買った日本酒です。
ちゃっかりと、私達夫婦でいただいてしまいました。

よ~く冷やして・・。
甘口で飲みやすいお酒でした


『幸せ祈願』の札がついていました。
そのご利益があったのか・・、今日は思いがけないお届け物がありましたよ~


120707-6.jpg


「ご当選おめでとうございます」だって。
シリコン鍋が当たりました!

でも、はて?なんだっけ?
“カリフォルニア・レーズンキャンペーン”なんて応募したっけ?

したような・・しないような・・。この記憶の曖昧さがコワイ。。
でも、当たった事には間違いないからラッキー!って事に~~ 



で、早速、シリコン鍋で作るレシピを検索して、孫のオヤツを作りました。
所要時間10分程で作ったバナナケーキです。


120707-7.jpg


バナナとバター、砂糖、卵、ホットケーキミックス、牛乳等を混ぜて
電子レンジで6分チンすれば出来上がり。
ややしっとり感に欠けていたけど、短時間で美味しいケーキができました。


写真を撮っていたら、絶対くるのが、食いしん坊りんちゃん!
食べちゃ駄目だよ~~!

120707-8.jpg


と言いつつ、お砂糖を控えめにしたので、少しだけあげちゃいましたけど・・。笑



てな訳で、ちょっぴりハッピーな七夕でした。




下は前回の記事で紹介しきれなかった写真です。
河口湖の湖畔で遊ぶ、娘のハルとUちゃんを遠くからパチリ!

120707-3.jpg


「湖を恐がらなかった?」と訪ねると

「全然恐がらなかったよ。逆に湖に入って行きそうな勢いだった。」とハル。


120707-4.jpg


そう言われれば、止めるママの手を振り払おうとしているように見えます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラベンダーの香りに包まれた河口湖「大石公園」

こんにちは。
先週土曜日は夫婦+わんこ2ひき(るうい&りん)+娘&孫ふたり(U&Sちゃん)で
河口湖畔の公園『大石公園』へ行って来ました。

この顔ぶれ、予想はしてましたが、車中は大騒ぎで
Uちゃんはジッとしていないし、Sちゃんがるういの毛を掴んで「キャン!!」
もう途中で引き返そうと思ったくらいでしたが
そのうちU&Sちゃんが寝てくれたので
どうにかこうにか、大石公園までたどり着きました。(;^_^A アセアセ・・・

河口湖ではただ今(6/22~7/16)ハーブフェスティバルが開催されています。
メイン会場は八木崎公園ですが、第二会場の大石公園にも
ラベンダーがたくさん咲いています。

120702-1.jpg


見頃にはまだ少し早かったけれど
公園内にはラベンダーのいい香りが立ち込めていました。

ラベンダーと言うと、私が思い出すのは、筒井康隆さんの小説
「時をかける少女」です。
映画化もされたけど、私が一番最初に出会ったのは、「時をかける少女」が原作の
NHKでやっていたSFドラマ「タイムトラベラー」でした。
古過ぎですか?笑

当時ラベンダーはまだポピュラーな花ではなかったので、
どんな花なんだろうと、ドラマの進行と同じく
興味を惹かれたものでしたっけ・・。



そのラベンダーに鼻を近づけて、Uちゃんもいい香りを嗅いでます。
いや・・食べようとしているのかも・・。

るうりんもいい笑顔を向けてくれました♪

120702-2.jpg


大石公園の名物はラベンダーの他に、ベゴニアの「花のナイアガラ」と
「花小富士」があります。
今年からナイアガラは、駐車場の方から“花街道”と呼ばれる遊歩道の方に
お引っ越ししたようで、コチラの方がより皆が楽しめるのではと思いました♪

“花小富士”の向こうに、富士山がてっぺんだけチョコッと姿を見せてくれています。
お天気が良ければ、富士山とお花の富士山のコラボが見られる筈なのですが・・。


120702-3.jpg


U兄ちゃんとSちゃんも、公園ではとてもご機嫌な様子でした。

120702-4.jpg


こんな面白いショットも撮れましたよ~
大石公園はもう何度も来ているるういが、初めて来たUちゃんを案内している図!
ぷぷぷっ 完全にるういがリードしています


120702-5.jpg


公園内を散策して、気持ちはとってもリフレッシュしたけど
帰ったらグッタリの大人3名なのでしたぁ~~


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
