

美味しいものがいっぱい♪

こんにちは♪
最近は晴れ続きで、毎朝キレイな富士山を見る事ができる、るうりん地方です。


120826-9.jpg


るうりんの朝散歩の時間が少し遅めになってます。
いえ、相変わらず暑いのだけれど、夏の疲れか私が寝坊する事が多くて・・エヘヘ(^_^;)
でも写真の手前の田んぼの稲の穂は、もう頭をもたげているんです。
秋の収穫までもう少し。。。

そして、同じく散歩中に見つけたかわいいキュウリ。

120826-8.jpg


フェンスの隙間からニョキっと!
ふふっ かわいいでしょ?




さて、美味しいものたくさん!


クッキーママさんに旅行中にいただいた大きなスイカとたくさんのマクワウリです。
マクワウリは画面に入りきらないので一部ですが
これ、みんなママさんのお父様が育てられたものだそうです。


120826-0.jpg


ママさんは「スイカは当たり外れがあるから~」なんて仰ってましたが
当たり!大当たりでした!
甘くて、水分たっぷりでとても美味しかったです。

マクワウリはコチラでは最近店頭で見かけないのですが
ママさんが「ふつうに皮を剥いてザクザク切って食べればいいですよ~」と
教えてくださったのを聞いて、そう言えば昔そうやって食べていたなと思い出しました。
たくさん頂いたので、実家にもお裾分けしたら、母も懐かしがって喜んでました。
コチラも甘くて、瑞々しくてとても美味しくいただきました。


120826-2.jpg


ママさんには、その他にもステキなプレゼントをいただきました。
かわいいバッグやるうりんばかりか孫達にまで色々いただき、申し訳ないくらいです。
ポメのカートホルダーはずっと欲しいと思っていたんです♪


120826-3.jpg


↓頂いたうさちゃんパッチンをしているSちゃん♪

120826-6.jpg


うちのUちゃん、お口が遅いようで、まだ喋れる言葉が少ないのですが、
ひらがなのボードはこれから遊びながらことばを覚えるのに丁度いいなと思います。
いろいろとお気遣いいただき、ママさん、本当にありがとうございました。



美味しい物、実は続きがまだまだあります。
宿のオーナーさんからトウモロコシとズッキーニをいただいたのは
前々回の記事で紹介させていただきましたが・・・


120826-1.jpg


このズッキーニを使って、作ったのがコチラ

120825-5.jpg


いただきものの手作りベーコンがあったので、ズッキーニ、かぼちゃ、ナス、
ピーマン等と軽くいため、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたものです。
ベーコンは生の桜の木を使って7時間くらい燻したものだそうで、これが野菜とよく
合って美味しかったです。




そして、最後の美味しい物は茹で落花生です。
(これもご近所さんからのいただきもの・・。笑)


120826-7.jpg


最近は冷凍の茹で落花生が売られているから珍しくはないかな?
私の住む富士市では、ずっと昔から、落花生と言えばこのように茹でて食べるのが
普通でした。オツマミとかではなく、子どもも普通にオヤツとして食べるんですヨ。
他県の方には、よく珍しいと言われたものです。




旬の物ってとても美味しいし、体にもいい気がします。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

清里旅行③ 萌木の村&清泉寮

こんにちは♪
清里旅行記、2日目です。
旅行中にひろった(?)風邪が家族全員に行きわたり
最初に症状が現れた孫達と夫はもう良くなってきましたが
私とハル、ナツ、お婿さんのT君はまだ・・・。
みなさま、今年の夏風邪は、喉、鼻、咳に来て、しかもシツコイので要注意です!


さて、2日目の始まりは「萌木の村」からです。
ここを訪れるのは2度目ですが、前回は3年前。
やはりお盆休みに家族で来ました。


120823-1.jpg


ここでは、「ポメラニアンのクッキー♪」のクッキー家の皆さんとお会いする事に
なっていました。
前にご一家にお会いしたのはちょうど2年前のこと。
お子さん達やクッキーちゃんの成長ぶりを楽しみにしていましたが、2年の間に2人とも
ずいぶんと身長が伸びて、とてもシッカリした印象でビックリしました。


クッキーちゃんです。
クッキーちゃんは、とてもおとなしくて人懐こい子で、
ペロペロご挨拶してくれましたよ~♪

120823-3.jpg

こちらは、るうりん。

120823-4.jpg


120823-5.jpg


2年前は、ママさん達を朝霧高原の「陣馬の滝」にご案内して、
お子さん達が滝の水がとても水が冷たいのに、ものともせず元気に遊ばれていたのを
思い出し、「“吐竜の滝”もよかったですよ。」とお話ししたんです。
そしたら旅行中に2度も行かれたとブログで読んで
思わず笑みがこぼれてしまいました。

2人とも自然と動物が大好きな優しい子たちなんだわ♪
うちの孫たちも、クッキー家のお姉ちゃん、お兄ちゃんのように
育ってくれたらいいなあと思います。

なにぶん、我が家が7人と2ひきの大所帯なため、
今回はゆっくりお話できなかったのが残念でしたが、
お会いできてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。



昼食は"メリーゴーランドカフェ"へ
でも、食事中は落ち着いて食べられる状態ではないため、画像はありません・・。



"開拓の鐘"を鳴らすUちゃんとパパ


120823-6.jpg


内緒のお話し?Sちゃんとママ


120823-7.jpg


るうい&りんも大切な家族の一員です。


120823-8.jpg


「萌木の村」でUちゃんが一番くいついたのがこのトラクターでした!
ごきげんUちゃん♪

120823-9.jpg


そして、次は「清泉寮」へ。
「清泉寮」はむかし、むかし清里が大ブームだった頃、喫茶店「ミルク」とともに
若者が目指した観光スポットでした。(かくいう私も・・笑)
ユーミンの中央フリーウェイが流行ったのもこの頃だったかな?
懐かしいなぁ~~

120823-12.jpg


ココでは、もちろん「清泉寮ソフトクリーム」をいただきました。
ちょい甘め?でも、とても美味しかったです。


清泉寮では、クッキーママさんともう一度お会いできて、
いつかまた会いましょうね!と再会を約束してお別れしました。
UちゃんやSちゃんがお昼寝の時間になるので、ハルの家族ともココで別れ
それぞれ帰宅の途に着きました。


でも、前々回の記事で申したように、るうりん家組は、
もう一度「八ヶ岳倶楽部」に寄ってナツのお友達のお土産を買って、
ついでにまたお茶を飲んでゆっくりしてしまいました。


120823-13.jpg


盛りだくさんの楽しい旅行でした。
でも、翌日から次々と家族が風邪をひくという大変なオマケがついてしまったのですが
まあ、それも少し経てば笑い話に変わると思います。フフフッ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は旅でいただいた美味しい物を紹介させていただきたいと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

清里旅行② モロアの森ランボォ

こんにちは♪
清里旅行の続きです。
お宿は貸別荘、モロアの森「ランボォ」さん。

ランボォさんのパンフレットには・・

 「モロアの森」はフランス中世の伝説、トリスタンとイゾルデ物語に出て来る森。
トリスタンとイゾルデが辿り着き、ゆっくり体を休めた森。・・(中略)
作家の三浦哲郎が「最も清里らしい」と小説「モーツアルト荘」の舞台に選んだ場所」

・・・と書かれていました。


わんこも一緒に泊まれることと、小さな孫達が騒いでも大丈夫そうという理由で
コテージを選んだのですが、このモロアの森という響きに惹かれて
ランボォさんに決めました。


120818-1.jpg


訪れてみて、なるほどモロアの森は観光地らしからぬ静寂に包まれて
緑が気持ちのいいお宿でした♪

建物は正直ちょっと古そうな感じだったのですが(笑)
お部屋の中がとても清潔に整えてあり、キッチンもリビングもきれいで
リビングには暖炉もありました。
冬は暖炉の前で本を読みながら過ごすなんて、考えただけでステキ!

120818-2.jpg


食事は自炊かデリバリー、歩いて行けるお店もあります。
私達は小さい子がいるし、夜になって雨が降って来たので
買出しに行って、地元のウィンナーと窯焼きピザと新鮮野菜を仕入れて
ホッとプレートで焼く事に。
先程、お婿さん&Uちゃん組が釣ったマスも玉ねぎとキノコと一緒に
ホイル焼きにしました。お婿さんのT君が作ってくれましたよ~♪


120818-3.jpg


夜も更け、モロアの森に灯りがともってます。

120818-4.jpg


るうりんとU&Sちゃん兄妹はおねむの時間です。
おやすみなさい。


120818-5.jpg


そして、雨上がりの朝。。。


120818-6.jpg


夫、ナツ、私&るうりん組で散歩です。


120818-7.jpg


雨上がりの森はマイナスイオンがいっぱい!
気持ちがいいのなんのって~~~♪

ベンチでパチリ!
実はここはバス停なのです。


120818-8.jpg


「バスの待ち時間、本でも読んで過ごして・・」って事なのでしょう。
ミニ図書館がバス停にありました。
こんなところにも優しい心遣いが感じられ、清里って良い町だなとつくづく思いました。


120818-9.jpg


るうりんのツーショット。
るういは森の散策のおみやげをたくさん付けてますネ。笑


120818-10.jpg



☆おまけの「おまけの話」☆


帰りにオーナーさんから朝採ったばかりだという、
たくさんのトウモロコシとズッキーニをいただきました。
採りたてのトウモロコシはとても柔らかく
特大ズッキーニは、サラダでも食べられるとおっしゃってました。


120818-12.jpg


帰った日の晩は、疲れてホットモッ〇のお弁当にしたのですが
トウモロコシはしっかり茹でていただきました♪
ビックリするくらい甘くて、柔らかくて本当に美味しかった。
オーナー様、ありがとうございました。



翌日は、「萌木の村」へ。
一日違いで清里に旅行に来られたクッキーちゃんご一家との2年ぶりの再会です。
続きは、次回に・・・。



120818-11.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。

清里旅行① 八ヶ岳倶楽部&吐竜の滝

こんにちは♪
今日から、お盆休みに家族で出かけた清里での様子を少しずつアップして行きます。

もともとこの旅行は夫とワンコを連れて行くつもりで
「たまには遠出して、2泊くらいでぇ~」なんて
パソコンの前であーだこーだ言ってたんですよね。
そしたら、娘のハルが後ろで、「旅行に行くの?いいな・・。」とポツリ。

だよね。やっぱり、そう来るよね。笑
その一言で、あっさり路線を変更!(ちょっと予想はしていたかも・・フフッ)
孫達が小さいので近目でワンコも泊まれる場所って事で
清里にあるコテージに一泊で行く事に決まりました。

妹のナツにも声をかけたら、もちろん「行く行く!」となって
夫と私、ハルとお婿さんのT君、孫のU&Sちゃん、ナツ、そしてるうい&りんの
7人と2ワンで出かける初めての家族旅行です♪


ハル夫婦は子供中心で私達(夫と二女のナツと私)はワンコ中心の行動になるので
一日目は現地集合で、別行動です。

私達がまず行ったのは、『八ヶ岳倶楽部』です。
ここは俳優の柳生博さんのご家族が、この地を気に入って
長年手をかけて、今のようなステキな雑木林になったのだそうです。

まずはレストランで腹ごしらえ。
かわいいリスさんが出迎えてくれました。

120816-1.jpg


お料理も美味しかったのですが、最後にいただいた
フルーツティーがとても美味しかったです。
アップルがベースになってて、その他イチゴ、キーウィ、ブドウにメロン等も
入っていたと思います。
時間が経つと味も少しずつ変化して行って、なんとも言えない美味しいお茶でした♪


120816-2.jpg


食後は雑木林の散策です。
夏の厳しい暑さを忘れそうな、涼やかな空気が漂う気持ちのいい雑木林でした。

120816-3.jpg


できれば、あの青いロッキングチェアに腰かけて、本でもゆっくり読みたい気持ちでした。

120816-4.jpg


120816-7.jpg


実は私達、2日目の最後にもう一度こちらにお邪魔したんです。
ナツが友達のお土産に、ここの雑貨屋さんで売っていた革のブレスレットが欲しくて
立ち寄ったのですが、またレストランでアイスを食べながら、ゆっくりしちゃいました。

2度とも柳生さんご夫婦がいらっしゃいましたよ。
スタッフさんもとても心配りが行き届いる方ばかりで、いい時間を過ごさせてもらいました。
また行きたい場所です。



次に行ったのは『吐竜の滝』です。
滝好きの家族なので(笑)ここは一度来てみたかったんです。

120816-5.jpg


滝までは、駐車場から15分くらい歩いたでしょうか、
途中見上げると小海線の線路があって、電車が走っているのも見えました。
(小海線の野辺山駅はJRで一番標高が高い駅として知られているのです。)

120816-8.jpg


そして、これが吐竜の滝です。
私がよく行く、朝霧高原の「陣馬の滝」に負けないくらい水が冷たくて
ここも、とてもマイナスイオンがいっぱいのきれいな風景でしたよ~♪


120816-6.jpg


その後、ハル夫婦&孫たちと川俣川のマス釣り場で合流。
Uちゃんはパパと一緒に釣りをしてました。


120806-11.jpg

ご機嫌なUちゃんと爆睡Sちゃん。

120816-9.jpg


ここで釣ったマスは、ホイル焼きにして夕食の一品になりました。



コテージの様子はまた次回に紹介させていただきます。

120816-10.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

旅行から帰った翌日、孫のSちゃんが熱を出し、今日またUちゃんも熱が出てしまいました。
ついでに主人も・・・。
みんな夏風邪をひいてしまったようです。
孫達の熱は39度を超え、ここ数日またまた、てんやわんやの日々となっているため
皆さまへの訪問が滞ってしまっていて、申し訳ありません。
落ち着いたら、またゆっくり遊びに行かせて頂きます。<(_ _*)>

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏休み♪

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりました。
立秋の朝、コチラでは珍しく涼しかったんです。
るうりんの朝散歩がとっても快適でした。
こんな風にそろりそろりと秋に近づいて行くのかもしれませんね(^^)

とは言え、日中は少し動くと汗がタラタラ!
まだまだ夏真っ盛りの気候です。

夏と言えばプール!
我が家のベランダプールでは、孫達がキャッキャと遊んでいます。


120810-2.jpg


120810-3.jpg


でも、最近Uちゃんがプールに入りたがらなくなりました。
理由は、ベランダにいるカエルさんです。
プールに入っている時に壁に張り付いているカエルを見てビックリ!

見ているうちにピョーンと跳ねたものだから、かなり驚いて固まってました。
私が手の上にのせて(イヤだけど頑張りました!)
「かわいいね~~♪」とアピールしたのだけど
手の上からまたピョ~ンと跳ねたら、
Uちゃん、とっとと部屋に入ってしまいました。


こちらは、りんちゃん♪
ハル姉ちゃんが「りんも入る?」ってプールに入れたら
あわてて飛び出しました。笑
『なにするんだよぉ~~~』って顔してます。笑

120810-4.jpg




ところで、私、こんなものを作りました。
新しいワンコ用のカフェマットです。


120810-1.jpg


明日から、夫がお盆休みに入るので
これを持って明日、一泊でお出かけです。
私達夫婦にるうい&りん。
ハル(長女)の家族とナツ(二女)も一緒。
7人と2ワンの大所帯。
どんな旅行になることやら・・。

でも、ブログのお友達と旅先でお会いする事になっているので
楽しい旅行になりそうです♪

心配なのはお天気。
我が家には雨男、雨女がいっぱいなんです・・。
どうか、たのみます!



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

お盆の準備

こんにちは。
オリンピックでの連日の日本人選手の奮闘している姿、素晴らしいですね!
ジ~ンときます。鳥肌が立つほど感動してます。
ただ、翌朝起きれないと困るので、1時過ぎには寝てしまい
ライブで見られないのが残念・・。
時差がうらめしいエミです。^^;


先週日曜は仏壇をキレイにしたり、お墓の掃除に行ったり、
そんなお盆の準備で過ごしていました。

少し前までは、義母から「お墓の事は私に任せて!」と言われ
素直にお任せしてきましたが(笑)、両親ももう80才を過ぎて
徐々に私に引き継いで行きたい気持ちのようです。

体力的な事もあるのでしょうが、何だか気弱になってしまったようで
少し寂しい気持ちと、私もそんな年になったなぁとしみじみ・・・。

今週金曜日も、両親と一緒に親戚関係のお墓めぐりに誘われてます。
用意されたものすごい数の塔婆を見て、ツツツと汗が・・・。ハハッ


日曜夕方は、いつもの岩本山公園へ。
5時半過ぎると、さすがに暑さも少し緩みます。

120806-1.jpg

笑顔のるうりん♪
日曜日はU&Sちゃん(孫)が来ない日だから
父さん、母さんを独占できるんだよね!

120806-2.jpg



120806-3.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富士山「水ヶ塚公園」

こんにちは。
オリンピックの熱い戦いに寝不足になりながら、毎日声援を送っている私ですが
気温のほうも毎日暑いこと、暑いこと!

そこで、今日はちょっと涼しげな画像を紹介させていただきますネ。
富士山の2合目、標高1500メートルの場所にある「水ヶ塚公園」
日曜日に涼みに行って来ました。
下界から気温が10℃近く下がるかしら? とにかく快適な場所なんです。


120801-1.jpg


行く途中は雨がパラついて、大丈夫かと心配したのですが
公園に着く頃には、青空が広がっていました。

120801-3.jpg


それでも、残念なことに富士山は雲の中・・・。
ここから望む富士山は、とても迫力があって、宝永山もすぐ近くに見えます。
↓は去年撮った画像ですが、ご覧ください


120801-6.jpg


インスタントコーヒーと読みたい本を持ち込んで、ここで過ごす静かな時は
この上もなく贅沢なひと時に思えます。


120801-4.jpg


緑が生い茂る遊歩道を散歩。
鳥のさえずりがアチコチで聞こえます。


120801-2.jpg



でも・・山の天気は変わりやすく・・・。
どこからともなく、霧がモクモクと湧いて来て、
雨がとうとう降り始めてしまいました。

霧が立ち込める様子を動画で撮ってみました。
ボリュームをあげると、ウグイスの鳴き声が聞こえますヨ。






<おまけ>
土曜日にるうい&りんのトリミングへ行って来ました。
暑いのでりんは少し毛をすいてもらいまいた。
ちょっと幼くなった感じです。
10才のるういは毛の伸びが遅いので長さはそのままに・・。
夏らしくふたりともヒマワリの飾りを首につけてもらいましたよ~


120801-5.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
チョッピリだけでも、涼しさをお届できたでしょうか?
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
