

年末年始、自分に課したこと

こんにちは。
いよいよ今年も残すところあと3日になりましたネ。
何かと忙しくなり、当ブログもこれが今年最後の更新になりそうです。


昨日は、朝からお稲荷さんを作りました。
栗原はるみさんのレシピ本を見ながら一口サイズ(油揚げ四分の一)の
お稲荷さんを作ったのですが、途中で詰めるのが面倒になり、
二分の一サイズに変えてしまいました。笑

121228-3.jpg



これを重箱に詰め込んで、母のもとへ掃除の手伝いに行って来ました。
母は姉夫婦と住んでいるので、姉がはまぐりのお吸い物を作ってくれて
3人で楽しくお昼を食べました。
お掃除よりも、お喋りしている方が長かったかもしれないです。
3人だけで過ごす事も最近は少ないので、楽しい時間でした。


母は夏に転んで脊椎の圧迫骨折をやってしまい、
最近やっと一人で歩けるくらいに回復して来たのです。
今年は義父の手術もあったし、春にはUちゃんの入院騒動もあったしで
健康の有難さをしみじみ感じた一年でした。


健康と言えば、先日私の健康診断の結果が出て
中性脂肪コレステロールの数値が年々増えて行くことにショック!
しかも、歯医者さんに2カ月くらい通っているのに、いまだ治療が終わらず
先生からは、歯周病で骨が溶け始めていると言われ、またまた大ショック!!


これって、私の甘いもの大好きな生活の影響が大きいのは明らか・・。
小腹が空くとチョイとお菓子をつまむ生活を続けて来た報いなんです・・。

でも、好きなんだもん!←開き直ってる

とは言え、もうそんな事も言っていられないので、とりあえず
お菓子を食べるのは奇数日にって決めました。
エヘンッ!もう一週間ほど続けてます。←まだ一週間かい!って言わないで~


年末年始、誘惑は多いけど、せめてこれは守ろうと思うのです。
ブログで言ったからには、頑張らねば・・。
それから、お菓子を止められる減らせる良い方法があったら教えてください!


最後はお決まりのるうりんの画像です。
寒いと自然と陽だまりに来て、ウトウトしている2ワン。。。


121228-2.jpg


121228-5.jpg





さて、冒頭にも申しましたが、これが今年最後の更新になると思います。
今年はわんこブログから主婦ブログに移って来ましたが、
私の拙いブログに訪問してくださった皆様と
以前のブログからずっと仲良くしていただいているお友達、
そして新たにコメントくださったお友達に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポメシルエットのステキなプレゼント♪

メリークリスマス♪
今日は寒いイブになりましたね。
みなさんは、どのようにお過ごしですか?

我が家はずっと大掃除サボってましたが、やっと重い腰をあげて、
夫は寝室、私は浴室の大掃除をやりました。
まだこれから、換気扇、窓、玄関とやっていかなくちゃならない・・。
が・・がんばるぞ・・。

ところで、先日ステキなクリスマスプレゼントが届きました。
お友達のクッキーママさんからです。


121224-2.jpg


ママさん手作りのポメのシルエットのストラップです。
以前、ブログの共通のお友達、ミッキーママさんのプレゼント企画で
手作りポメシルエットのチャームをクッキーママさんも私もいただいたのですが
それをアレンジして作ったのがこのストラップだそうです。

中に綿が入っているのかな?
ふわんり柔らかくて、首には可愛い飾りがついているんです。
クッキーママさん、あれがとう~~~!

121224-3.jpg


白い方は私のバッグに!
もう一つはりん用のワンコのキャリーバッグに付けました。(紺色の方)
黄色い方はるうい用のバッグですが、ソッチには以前ミッキーママさんからいただいた
ものが付いてます。

ふたつ並べると、可愛さもより一層で、み~んな大切な宝物です。


121224-4.jpg


ポメグッズって市販品は正直、ん?って思う物もあるのですが
両ママさんから頂いた物はホントに可愛くて、一目で気に入りました。
本当にありがとうございました。





 話は変わって、昨日は両親や娘の家族も一緒に
我が家で、Sちゃんの誕生日会&クリスマス会&忘年会をやりました。
昼間に夫とト〇ザらスに行って、孫のプレゼントもバッチリ用意しましたよ~
事前に欲しそうなものを娘に聞いておいたので、
キャーキャー歓声をあげて喜んでくれました。


121224-1.jpg


今日は夫とふたり、テレビを見ながらゆっくり過ごしてます。
賑やかなのもいいけれど、これもいいかな?笑

あっ、忘れてた!
今夜は年賀状を印刷しなくちゃならないんだった!
ゆっくりしているどころじゃなかったわ・・・。


皆さんは、もう年賀状出しました?
では、ステキなイブの夜をお過ごしくださいね~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SちゃんのFirst Birthday♪

こんにちは。
昨日はマヤ文明が"人類滅亡"を予言したという噂の日でしたけど
何事もなく一夜が明けましたね。

滅亡なんて、あってたまるもんですかっ
だって、今日はSちゃんの初めてのお誕生日なんだもん!

Sちゃん、ファースト誕生日おめでとう!
誕生日直前に突発性発疹になってしまい、40度の熱を出してしまったけれど
昨日からは何とか熱も下がってヤレヤレです。

そして先日、お友達のつぶあんこさんもSちゃんと同じ誕生日だということが
わかりました。つぶあんこさん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、仲良くしてくださいね~♪




生まれて間もない頃のSちゃん。

121222-1.jpg

2カ月の頃
りんが側に寄り添って。
(今は逃げてますけど・・(≧ω≦。)プププ)

121221-2 2ヵ月


6か月の頃。
そろそろオイタが始まってるね。
Sちゃんは大人しいけど、U兄ちゃんよりよっぽど大胆なオイタをするんだよね。
(るうりんのお水の器に手を突っ込んでバシャバシャしたり、
引き出しも壊しちゃった・・


121221-3 6カ月


夏にはお兄ちゃんと一緒に水浴びもしたね

121221-4 7か月


アンヨが始まった頃
お兄ちゃんにギュッってされて、うれしそう

121221-5 11か月


 Sちゃんへ

アンヨが始まって、ますます活発になったSちゃん、
最近はとっても女の子らしく、ますます可愛くなって来たね。
U兄ちゃんと、これからはオモチャのとりっこでケンカもするのかな?

でも、ママからは「大人しいと思ったら、二人で本箱の本を全部出していたんだよ・・」なんて
ため息交じりの報告も受けているんだよ。

仲良し兄妹だね。
これからも、ふたり仲良く、健やかに、のびやかに、育っていって欲しいな。

大好きなSちゃん、心からお誕生日おめでとう。

                         バーバより



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はトリミングデーでしたが・・・

こんにちは。
前回の記事ではご心配いただき、ありがとうございました!
お陰さまで、家族みんな元気になりました。

・・・と言いたかったのですが、な、なんと、昨日からまたSちゃんが発熱です・・。
しかも、39度近い熱なんです。
U兄ちゃんよりも早く回復していたのに何故???と思っていたら
『突発性発疹』の疑いが・・・。

今日また娘が病院に連れて行ったら、喉も赤くないし
3種類のインフルエンザ、rsウィルス、アデノウィルスのウィルス検査をしたところ
全て大丈夫とのことで、おそらく『突発性発疹』ではないかって事になったそうです。
熱が下がって、発疹があらわれたら当たり!です。

やっと元気になったと思った矢先なので、可哀想で仕方がありません。
早く熱が下がってくれますように!!




ところで、今日はるうい&りんのトリミングデーでした。

年末は混みあうので、10月から今日の予約は入れてあったのですが
日曜日、トリマーさんから電話があり、


『すみません、実は昨日主人が突然亡くなり、年内の営業ができなくなりました』と・・。

「えっ? え~~~!」


最初聞き間違いかと思ったのですが、その後、絶句してしまいました。
トリマーさんは私より少し年上かと思われますが、ほぼ同年代の方です。
気丈にも予約の入っているお客さんに断りの電話をご自分で入れてくださったのですが
その声が涙声で、必死な様子はすぐに分かりました。

「コチラの事は何も気になさらずに、どうぞ頑張って・・」
トリマーさんのお気持ちを思うと、私も言葉につまってしまい
そんな言葉をかけるのが精いっぱいでしたが
子ども達が巣立って、これから夫婦一緒に老後を過ごして行くんだと思っていた矢先
突然、夫が逝ってしまったらと考えると、もうそれだけで途方に暮れてしまう私・・。

彼女がどんな思いで年を越すのかと思うと、本当に胸が詰まります。
心から、旦那様のご冥福をお祈りしたいです。


そんな訳で、年末のトリミングはもういいかとも思ったのですが
家ではシャンプーはできても“肛門しぼり”がどうしても出来ないので(トホホ)
以前通っていたサロンにお願いすることにしました。
ご無沙汰していたにも関わらず、快く引き受けていただき、有難かったです♪


121219-1.jpg



お正月を控えているので和風のバンダナでした。


121119-2.jpg



りんちゃん、姿勢がいいね!


121219-2.jpg



平凡だと思っている日常が、どんなに幸せか
忘れてはいけないんだよなぁ~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪にご注意!一家でダウン・・。

こんにちは。
ブログ、おサボリしていました。
次々に家族が風邪菌にやられて行きまして・・。

はじまりは、月曜日、Uちゃんから。
下痢症状から始まり、嘔吐も始まったので
かかりつけの小児科に娘が連れて行ったら
「日曜日、〇オンに行った?」って聞かれたそうです。
ボーナスが出た後のショッピングセンターは買い物客で混んでいたのでしょうネ。
子どもを遊ばせる広いゲームコーナーもあるしね・・。
〇オンに行ったという患者さんが多いんですって!

その後、ハル(娘)&Sちゃん、T君(お婿さん)と広がって行き
この感染力はノロに違いないと・・。
実はこの春、Uちゃんはロタウィルスにかかって、3日ほど入院しているんです。
(その時の記事はコチラ)←以前のるうりんブログです
あの時の悪夢がまた?と心配したけれど
土曜日に病院に行ったら、便を検査に出していた結果が出ていて
ノロウィルスではなかったそうで、ホッとしました。

とは言え、まだ孫達の症状は続いていて、
金曜日の夜からは私が調子を崩し、土曜日には夫まで・・。
日曜日、楽しみにしていたブログのお友達とのお出かけも
申し訳ない事に延期になってしまいました・・。
ノロではないとはいえ、侮れない風邪菌です!!

今日も娘に付き添って、病院に行くことになってますが
Uちゃん、Sちゃん、小さな二人が一刻も早く良くなってくれるよう
日々願う毎日なのです。

そんな訳で今日は画像が一枚もなく
愛想のないブログになってしまいました。
まずは近況のご報告まで。。。


皆さまも、手洗い、うがいをマメにして(手洗いは石鹸を充分泡立てるといいそうです)
体調を崩さぬよう、この年末を乗り切ってくださいませ!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世論調査の電話がかかってきた!

こんにちは。

昨日の事、衆院選を前に我が家に「〇〇新聞の世論調査ですが、アンケートに
ご協力いただけますか?」
という電話がかかってきました。

このような電話がかかって来たのは初めてで興味もあったので
『いいですよ。』と答えたのですが・・。

まず初めの質問。
「お住まいは〇〇市ですか?」
「ご家庭に有権者は何人ですか?」

と、そこまでは順調だったのですが
「有権者の中で年齢が高い順で、3番目の方は御在宅ですか?」と聞かれました。
3番目は夫なので、もちろん昼間は会社です。

『いえ、いませんけど・・』と答えると
「どうしても、3番目の方でないといけないので、また夜に電話してもいいですか?」
と言われてしまいました。

で、また夜に電話がかかって来たものの、まだ夫は帰らず、
再び「また電話します。」となって
その後、主人が帰って来た時には、私はその電話の事などスッカリ忘れて
お風呂に入ってしまったんです。
そしたら、その間に電話がかかってきちゃった!

何も知らない夫は『アンケート?いいですよ。』と気軽く応じたようなのですが
テレアポさんに「あなたは、兄弟の3番目の方ですよね。」と言われたそうで
『えっ?兄弟の3番目??違いますよ・・。』

「そうなんですか?じゃあ、それはいいとして、アンケートに・・」
とテレアポさんは強引に話を進めようとしたらしいのですが
『えっ?ちょっと待って!かけ間違いじゃないんですか?』
と夫が言い、結局電話を切ったそうです。

夫に「有権者」と「兄弟」を聞き間違えたんじゃない?と言ったら
絶対にそんな事はないと言うので、
たぶんテレアポさんが時間でひき継いで行くうちに、
話の内容が違ってきちゃた?というのが私の予想です。(?)

それにしても、どうして3番目に固執するのかと思ってネットで調べてみたところ
電話に最初に出た人をターゲットにすると、主婦か高齢者になってしまうので
正確な調査にならないからだと・・。
なので、一度決めた対象者につながるまで、何度でも電話をかけて頼むのだそうです。


実は今日の昼間もまたかかってきたんです。
「3番目の方はご在宅ですか?」←兄弟とは言ってなかった・・
だから、昼間はいないんだってばぁ~

「また今夜電話してもいいですか?」

『いえ、今日は出張で帰らないんです・・。』


テレアポさん、ご苦労さまです。
でも、結局、夫がアンケートに答えることはない気がする・・・。(-_-;)




ところで、今日2012年12月12日は100年に一度の日だそうですね。
記念すべき今日だから、携帯カメラでお散歩風景をパチリ!

ご近所さんの庭の色づいたレモンと
塀の隙間から飛び出した冬枯れのセイタカアワダチソウ。



121212.jpg





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しい手帳に書き込むことば

こんにちは。
12月もあと20日ほどで終わるとあって、何となく気ぜわしい毎日です。

新しい手帳などは、皆様はもう用意されました?
私はズボラな性格なので(^^;)几帳面にスケジュールを書き込むのが苦手で
カレンダーに走り書き・・なんて事が多いのですが
それでも、毎年手帳は新しく買い替えているんです。

でも、薄いやつ・・です。笑
で、花柄が定番。


121210-1.jpg


この新しい手帳に毎年最初に書く"ことば"があります。


       ~健康に生きるために~


◎植物食と動物食のバランスは85対15
 
◎全体として穀物を50%
 野菜果物を35~40%
 動物食は10~15%

◎穀物は精製していないものを選ぶ

◎動物食はできるだけ魚でとる

◎食物はフレッシュな物をなるべく自然な形のままとる

◎マーガリン、揚げ物は避ける

◎よく噛んで小食を心がける



これは数年前、義母に借りた本に書かれていた言葉で、たぶん安保 徹さんの本
だったと思うのですが、記憶がさだかでありません・・。^^;

その頃体調が悪い日が続いていたので、思わず書きとめたのだと思います。
それから、毎年、手帳を新しくする度にこの"ことば"を書き移しているんです。

もちろん、この通りに生活するのは難しく、なかなか実行できていませんが
「健康で一年過ごすぞ!」という私の心意気・・なのです。



今朝の富士山です。

121210-3.jpg


毎年、年内の積雪はそれほどでもない静岡側の富士山ですが
今年は雪の量が多い気がします。
日本列島、冷え込んでいますネ!


そんな寒い日、ワンコたちはソファーの上で日向ぼっこ♪
珍しく寄り添っている、るうい&りんです。
くっ付いて寝ると暖かいよね!(^^)


121210-2.jpg



寒さが厳しい日が続いていますが、皆様もどうか体調にはご充分ご注意くださいませ。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀杏の木の下で。

こんにちは。
今日の夕方の地震には驚きましたね・・。

私は、娘と孫達が帰ってヤレヤレと一息ついていた時にテレビから地震速報が流れ、
コチラでは揺れはそれ程大きくなかったものの、長いことずっと揺れていたので
あの大震災の時の恐怖が蘇りゾッとしました。

その後はテレビから、アナウンサーの方の緊迫した声で
「東日本大震災を思い出してください!」
「命を最優先に!ひき返したりしないで!」と呼びかけていました。
あの声に後押しされて、逃げた方もいらっしゃったと思います。
あの惨劇を二度と起こさぬようにとという思いが伝わって来ました。






昨日の強風で、いつも行く公園の銀杏の葉も
すっかり落ちてしまったかもしれません。
紅葉もいよいよもう終わりでしょうか・・。


今日の画像は、先日孫達と一緒に銀杏の木の下で遊んだ時のものです。



121207-2.jpg


Uちゃん。
「バーバ、いっぱい拾ったよ~♪」


121207-3.jpg


私と追いかけっこしながら撮った写真。
キャッキャと笑いながら・・。


121207-4.jpg


落ち葉の上をハイハイのSちゃん。
Sちゃん、最近女の子らしくなって、とっても可愛いんですよ。
でも、カメラを向けるとこ~んなしかめっ面が結構多い・・・^^;


121207-5.jpg



「オテテがよごれちゃったわ・・」

121207-6.jpg



大好きなママと


121207-10.jpg





お散歩のワンちゃんと・・。
「葉っぱ、あげるよ♪」


121207-7.jpg



公園に遊びに来ていた女の子と仲良しショット。

この後ふたりは追いかけっこをするのだけれど、
殆ど同じ月齢のふたりの足の速さは同じくらいらしく
距離がちっとも縮まらない追いかけっこでした。。。


121207-8.jpg



Uちゃん、今までお友達が近づいて来ると、泣きながらママのもとに逃げて来ていたのに
最近は、お友達のもとに自分から行けるようになったんです。

そして、Sちゃんのアンヨは最高10歩くらいかな?
今にも転びそうだけど、2本の足で歩き始めているのです。

今さらだけど、子どもの成長ってすごいなと驚かされる事ばかりです。



121207-1.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

りんが抜糸しました。

こんにちは。
先週火曜日にりんが去勢手術を受けてから一週間経ちました。

「一週間後に診察しますから来て下さい。」と言われていたので
今朝、行ってきました。

手術の翌日から、とても元気で食欲もあるし、散歩も普通にしていたので
体調で心配な事はなかったけれど
唯一注意を払ったのは、傷口を舐めないようにする事でした。

「舐めなければ、エリカラもしなくていいですよ。」と先生から言われましたが
舐めない訳がなく、もちろんエリカラを装着してましたが
問題は、りんが舐めなくてもるういが舐めるってことなんです。

るういとりんは、いつもはそんなにくっ付いている訳ではないのですが
りんがケガをしたりすると、るういはシツコイくらいに舐めてあげるんです。
りんもなすがままで、ウットリとした顔なんかしちゃって・・。笑

まったく、仲がいいんだか、悪いんだか・・。
今回も気づいたらるういが舐めていたので、
そんな時はパンツをはかせて乗り切りました。
もう蒸れるような季節ではないから、この方がりんも過ごしやすかったみたいです。

エリカラとパンツを一日に何度も取り換えて過ごしていたら
素人目にも、順調に回復しているように見え
キレイな傷口だなと思いました。

今日、先生も「おっ、いいですね!」って言ってくださって
予定では10日~14日後に抜糸って事になってましたが
今日抜糸しちゃっても大丈夫!となって
無事終了しました~♪

念のため、もう一日はエリカラをして
明日からは、もう普通に過ごして良いそうです。



最後のエリカラ姿のりん。

121204-1.jpg


りんちゃん、よく頑張ったね。


121204-2.jpg



るうい兄ちゃんは・・・


121204-3.jpg


なんて思っていたかも・・・。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

錦織りなす「梅が島」

こんにちは。
気づけば12月に入ってしまいました。
うかうかしていると、あっという間に年の瀬ですね・・。

紅葉もそろそろ終盤を迎えていますが
今日は少し前に「梅が島」の紅葉を見に行った時の画像です。

「梅が島」は住所は静岡市内なのですが、安倍川の最上流の山奥なんです。
静岡県内では紅葉の名所として知られているのに
私はまだ一度も行った事がなかたので、夫に頼んで行ってみることにしました。

両親も誘ってみると、二つ返事で「行く~~!」と。
9月に大腸がんの手術をした義父も、一緒に紅葉を見にいけるほど
元気になりました♪



途中の道の駅?のような場所、「交流センター」と看板にはありましたが
休憩で立ち寄りました。
見事な皇帝ダリアにつられて入ったという感じです。

121201-1.jpg

皇帝ダリア

121201-2.jpg


ココから先、川沿いをうねうねと走り続けるのですが、
山がこれでもかという程、見事に色とりどりに染まっていました!


121201-3.jpg

そして、どんどん山奥に入って行き、道も細くなってくると
運転手の夫が突然「わぁ~~っ!」と。。。



「子ザルだぁ~!子ザルが横切った!」

「あっ、今度は親ザル!」



なんと、サルの親子が道を横切って行きました。


スゴイ山奥。。。


121201-9.jpg


121201-4.jpg


「梅が島温泉」に到着すると、そこは山奥なのに観光客でいっぱいでした。
紅葉を求めてやって来た車が道路脇にビッシリ・・。
でも、それも頷けるほど、見事な紅葉なんです。


121201-5.jpg


    121201-10.jpg


おでかけは、もちろん、るうい&りんも一緒です!


121201-7.jpg


121201-6.jpg


見頃は少し過ぎていたのかもしれないけれど、充分キレイで、
山の空気は澄み切っていて、紅葉を堪能したドライブでした。
ジジババもとっても喜んでくれましたよ~♪

121201-11.jpg


このおふたりさんも、きっと喜んでくれたはず・・。


121201-8.jpg



もちろん、私もリフレッシュ♪
命の洗濯・・いたしましたぁ~




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
