

またやってしまった・・。

今日はるういの「わんわんドック」の日で
朝10時までに病院へ連れて行く事になってました。

朝散歩を軽く済ませ、車で病院へ行き
受付を済ませたところで
「朝食は食べてませんね。」と言われ絶句・・。

予約を今回は夫に頼んだので、注意事項を夫が言い忘れたか
私が聞き逃したか・・・。
いずれにしても、半年前に同じ検査を受けているので
言い訳にはなりませんね。

すっかり忘れてました・・・。


「す、すみません・・。食べさせてしまいました。」



とあやまり、予約の取り直しとなりました。
あ~ やっちゃった!
こんなポカが最近多いんだな・・。


こんなことじゃあ、母親のこと言えないなと
帰りみち、一人苦笑いしてしまいました。

実家の母の物忘れも最近特に進んでいるんです。
母は自分でも自覚しているみたいで、日曜日に実家へ行ったら
テーブルの上に母のメモ帳が置いてありました。

「朝のくすり、のんだ。」
「昼のくすり、のんだ。」

薬をのんだことをメモする文が多かったけれど

「今日はKちゃん(孫)が遊びに来た。風邪をひかないように気をつけて」

という具合に日記にもなっているようです。
ただ、文の最後には決まってこう書いてあるのです。

「M子(姉)、感謝してます。ありがとう。」

母は「私は我儘だから・・」と自分でもよく言うのですが
ご飯を食べたくないだとか、レントゲン撮るのがイヤだから病院はもう行かないとか
結構姉を困らせているらしいんです。

でも、何度も何度も書いてある「M子、ありがとう。」という文字を見ていると
母が無性に可愛く思えて、なんだか鼻の奥の方がツンときてしまった・・。



日曜日、実家の近くで撮った富士山です。
御殿場から見る富士山は、雪の量が多くて
我が家から見る富士山とは表情が全く違います。


130129-1.jpg



とりあえず、私の忘れっぽいのは、まだ早すぎますネ。
気をつけねば!!
という訳で、るういの今度の検査は金曜日になりました。
私の胸のザワザワはまだまだ続く事になってしまいました。




本日、庭の梅の木のお客様・・・。


130129-2.jpg




130129-3.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


検診ってイヤですね・・。

先日、婦人科検診に行ってきました。
検診ってついつい一日延ばしになってしまうけれど
それが婦人科ともなると尚更です・・。

でも昨年、義父の大腸がんが初期で見つかったのも
定期健診のたまものなので、
「やっぱり行かなくちゃ!」と意を決して病院に行く事にしました。

私の市では、婦人科検診は20才以上は年に1度、40才以上は
2年に1度補助が出るのですが
「前回は2年前のいつ頃だったかなぁ~」なんて思いつつ調べてみたら
なんと、2年どころか4年も前のことでした!

月日の経つのはなんと早いことか・・なんて言ってる場合じゃない!
あわてて行って来ました。

結果が出るのは2週間後・・。
それまでモヤモヤとした気持ちで過ごさなくては
ならいのもイヤなんですよね。


自分の検診は延ばし延ばしなくせに、ワンコの検診はキチンと行く私・・。
来週はるういの「わんわんドック」を予約してあります。

るういは11才の上に、持病の心臓病があるので
前回去年の7月から半年後の検診です。

最近は歩く速度も遅くなってきているし
起きぬけの咳も多くなっているし
やる前から、心配で胸がザワザワしています。

検診ってやっぱり気が重い・・。



なんだか愚痴っぽくなってしまったので、
気分を変えて、昨日の夕飯メニューの画像を・・。

テレビで見た「トマトすき焼き」が美味しそうだったので
真似してみました。

130126-1.jpg

長ネギを玉ねぎに変え、お肉は少なめにして、後はキノコと白菜と春菊とトマトをたっぷり。
玉ねぎの甘みと、トマトの酸味がマッチしてとっても美味しかったですよ~♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

公園と梅と小鳥

日曜日の午前中、いつもの「岩本山公園」へ散歩に行きました。
以前記事にした、フライングで咲いてしまった"富士桜"のその後も気になっていたので
また見てきました。


やっぱり、寒さにやられて枯れてしまったみたいで
花の数がぐんと減ってました。(>_<)

130123-3.jpg


でも、蕾もまだたくさんあったので、
「今度は慌てないで、もっと暖かくなってから咲くんだよ!」と
言い聞かせて来ました。笑


130123-2.jpg


こちらはほんのりいい香りのロウバイです。
ロウバイもまだこれから・・という感じでしょうか。

130123-1.jpg



この日は、いつもより人が多いなと思っていたら
野鳥の観察会が催されていたようです。


130123-4.jpg


木の下から歓声が聞こえて来ました。

「かわいい~~!」

「わぁ~~!しあわせ~~!」

その声に誘われて、私と夫もにわかバードウォッチャーに~♪



いました、いました!
説明している方の声に耳を傾けると
これは「ウソ」という鳥だそうです。

130123-6.jpg


そして、右が「アカウソ」だそうです。
うん、確かにかわいい~♪

130123-5.jpg

木の下で結構ワイワイしているのに、ちっとも逃げる気配がなく
みんなを楽しませてくれる、おりこうな小鳥でした。


続いてこれが、「ジョウビタキ」・・・でいいかな?


130123-7.jpg


この子は警戒心が強いのか、飛びまわって撮るのが大変でした。(夫がですけど・・)

普段は何気なく散歩している公園だったのに、
気をつけて見れば、こんな可愛い野鳥がたくさんいたんですね。
散歩の新たな楽しみを見つけちゃったわ!


そして、梅の花も・・。
いつも公園内で一番に咲き始めるこの木。
今年もいち早く、赤い花がほころんでいました。

130123-8.jpg


この日の散歩は、上ばかり見ながらの散歩になったけど
お天気も良くて気持ちのいい朝散歩でした♪


でも、この子たちは、相変わらずスンスンに忙しくて
木の枝には目もくれず・・。アハハ


130123-9.jpg


るうい、足に枯れ葉のお土産が付いてるよ。


130123-10.jpg


プルプル!!

130123-11.jpg


りんは、付いた枯れ葉を落とそうとしたのかな?




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エビで盛り上がった!

娘のハルが「私、今年は懸賞生活するんだぁ~」と言うので
「ふ~ん。」と聞き流していたら、なんと早速当たったんですって!

と言っても、それは去年応募したものらしいのですが
キリンさんの「47都道府県のうまいものが当たる」キャンペーンで
沖縄の"車海老"とビール6缶が届きました。

車海老、結構入っていたんです。50匹くらいかな?
ハルが「お母さん、みんなで海老パーティーだね!」と言うので
妹のナツも呼んで、家族全員集合で昨夜は盛り上がりました。笑


130120-1.jpg


てんこ盛りの海老フライと・・・、

130120-2.jpg


残りはパエリアに。 


130120-3.jpg


パエリアは2鍋!
作ったのはお婿さんのT君です。
T君、お料理上手で、休日はパスタとかも作ってくれるんですって!

おおジージ(義父)は二度もオカワリし、おおバーバ(義母)は「いい旦那さんネ~」と
ホレボレしてましたよ~
なんせ昭和ひとけたの義父はお湯も自分で沸かさないと、
日ごろから嘆いてますから~( ̄m ̄〃)プッ

でも、本当に美味しかったんです。
パエリアもフライも全てみんなのお腹におさまりました。



これに気をよくした娘の懸賞熱はますます上がりそうですが
こんな風に家族で盛り上がれるなら、私も応募してみようかなと・・。フフッ


そう言えば、昨日は「お年玉付き年賀はがき」の抽選がありましたね。
我が家は切手シート3枚でした・・。



おまけの一枚。
こちら、欲のない可愛い寝顔です。笑

130120-4.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新幹線でゴー!ゴ、ゴー!

先日、孫達と一緒に新幹線でひと駅のプチ旅行をしました。

私は娘が2人で、自分も2人姉妹なので
男の子の行動というものが、とっても新鮮に映るのですが
孫のUちゃんは、教えてもいないのに乗り物大好きッ子で
消防車、救急車、パトカーは特に大好き!
そして、電車や新幹線にも目がありません!

殆ど毎日、お昼寝前の儀式はYou Tubeで乗りもの動画を見る事なんですよ。


そんな孫のためにジージ(夫)が考えついた事が
「U&Sちゃんを新幹線にのせてあげよう!」でした。
と言っても、小さい2人に遠出はまだムリなので
たったひと駅のプチ旅行です。

幸いお隣の駅前には、小さな動物園&遊園地があるので
そこで遊んで帰って来ることにしました。


これが、初めて新幹線に乗って、
ハトが豆鉄砲をくらったようなお顔のUちゃんです。( ̄m ̄〃)プッ


130117-2.jpg


とっても驚いたのでしょうね。
お口をポカンと開けて、
しばらく無言で乗っていましたっけ。笑


新幹線の前でピース!
(Uちゃん流ピースは指1本です。ププッ)

130117-1.jpg


彼なりにすごい感動があったらしく、その日出張で一緒に行けなかったパパに
少ない語彙をフルに使って、説明したそうです。


『ジージ。バーバ。ママ。しゃあちゃん(Sちゃんのこと)。ポッポちゃん(新幹線のこと)

シュン!(速さを表す)



三島「楽寿園」入口でパチリ!

130117-3.jpg


ココは子ども達が小さい頃は、確かゾウもキリンもクマもいたと記憶しているのですが
今は、そういった定番の動物はいなくなっていました・・。

遊園地も100円投入して動く乗り物がメインで
まあ、孫達には丁度良い場所でした。(^▽^;)


130117-4.jpg


あっ、でもね。
ココには、あの子がいるんです。

あの子っていうのは、一昨年全国を騒がせた"噛みつきザル"のラッキー君です。
覚えていますか?

ラッキー君、今はここで静かに暮らしています。
撮影は禁止なので、ホームページからお借りした画像です。


130117-5ラッキー


下は私が一番かわいいと思ったアルパカちゃんです。
Sちゃんよりジージの方が大喜びみたいですネ。

130117-6.jpg




帰りにみんなで食事して、また10分程の新幹線の旅をして
お昼寝時間には家に着くという、プチプチ旅行でしたけど
楽しかったな♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春遠からじ・・。

こんにちは。
昨日は大荒れの天気でしたね。
と~っても寒かったので、暖かいエミ地方でも雪が降るかと
ちょっと期待する気持ちもあったのですが
とうとう降りませんでした。

大雪で大変な思いをされている方には不謹慎なのですが
我が家周辺にはめったに雪が降らないのでネ。
雪が積もったら、雪だるまを作って、孫たちに見せてあげたかったな・・なんて。笑



そんな昨日の天気からはそぐわない感じのタイトルですが
今日は先週見つけた"小さな春"の画像です。



我が家のわんこ達も大好きな「岩本山公園」は自然がいっぱいの公園です。
園内には「梅園」があるので、散歩がてら、
梅の蕾の膨らみをチェックしに行きました。


梅の開花にはまだもう少しという感じだったけど
去年のように遅れている様子はなく、順調に開花するかな?という印象です。


梅園を上がって行くと、ロウバイの木があります。
ロウバイは梅より早く咲くので、もう黄色の可愛い花がちらほら咲いていました。


130114-1.jpg


130114-2.jpg



そして、もう少し歩いて行くと、思いもかけない景色に出会いましたよ~

木の枝に無数の白い花・・何かと近づくと、それは桜の花でした!



130114-3.jpg


木に付けられた札には「フジザクラ」と書かれてました。


130114-5.jpg


ソメイヨシノより小ぶりの可憐な花。


130114-4.jpg



家に帰ってネットで調べてみたら、
「フジザクラ」は特に早咲きの桜ではなく、3月末~4月に咲くらしいので
かなりフライング気味に咲いてしまったみたい。


昨日のような寒さでは、花も凍えてしまうだろうと心配ですけど
思わず見つけた、小さな春に心が弾むひと時でした。

暖かい春が待ち遠しいですネ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体力の衰えを感じてしまった・・。

先日、娘と孫と公園に行きました。
滑り台を孫と一緒に滑って
お砂場で砂遊びをし
追いかけっこもしました♪


お義母さんから、「ママと間違われるんじゃない?」なんて言われたりするので
私もいい気になってました。(真に受けてる訳じゃないんだけどネ・・笑)


公園の鉄棒で
逆上がりに挑戦してみたんです。



「エイッ!」



重~くなったお尻が、上にどうしても上がってくれません。



「エイッ!」



「エイッ!」



3回やって、諦めました。



娘がニヤリと笑いました。(笑ったように見えました・・。)



そうか・・。
逆上がり、もう出来なくなっちゃったんだな・・。



ショック!



ヨシッ! 今年の目標が一つ増えた気がする。
逆上がり、また挑戦するぞ!



でも、50過ぎのおばさんが、逆上がりをする図ってどうなんだろう?





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛行犬りん & 「霊犬神社」へお参りに

こんにちは。
前回のお出かけ記事の続きです。

「加茂荘」の前後に寄ったところがありまして、
まずは新東名の静岡SAドッグラン
新東名には各SAにドッグランがあるので、とても助かります。
わんこ達の休憩のため立ち寄りました。


他にもワンちゃんたちが数匹遊んでいて
りんは、こんな風にコミュニケーションを取ってたけど・・


130108-1.jpg


るういは、いたってマイペース・・。
以前は気に入ったワンちゃんのお尻を追いかけまわして大変だったのに
年のせいなのか・・全く興味を示さずにひたすら独りで歩き回ってた・・。


130108-2.jpg


ランに来たら撮りたいのが飛行犬
るういはトコトコ走りしかしないため、期待はりんの肩にかかってます!


でも、遠くから呼び寄せたら全然ヤル気のない、こんな走り・・。

130108-3.jpg


これじゃ飛行犬は撮れないよね。
ならば、ここは夫に頑張ってもらうしかありません!
一緒にりんとカケッコをしてもらいました。


130108-4.jpg


どうです?
3番目の写真、飛んでるでしょ?

アップで確認!


130108-5.jpg


ほらほら。
飛んでるよね。
夫もかなり頑張ってるのが見てとれます。ププッ



ちょっとブレちゃったけど、かろうじて飛んでるこんなショットも~♪


130108-6.jpg


あ~ 満足、満足。
りんちゃん、ご苦労さま。


最後はお決まりの2ショットです。

130108-7.jpg




そして、もう一つ帰りに立ち寄った場所が『霊犬神社』
静岡県の磐田市にある、犬を奉った珍しい神社なのです。
矢奈比賣神社(見付天神)の奥の方にあります。

130108-8.jpg


「霊犬悉平太郎伝説」というものがあるそうです。
詳しくはコチラを見てね!


130108-9.jpg

我が家がココを訪れるのは2度目なのですが
今年るういは年男で、末っ子で元気印のりんも3月にはシニア犬の仲間入りです。
そんな訳で2ワンの健康を願い手を合わせ、帰りに肉球のお守りも買って来ました♪
大事な大事な息子達なのです。(^^)ニコ


130108-10.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

加茂荘へ

こんにちは。
昨日、歯医者に行って来ました。
虫歯の治療と思っていたら、虫歯が親知らずだったので
抜かれてしまいました。

私、もうずっと前のことだけど、親知らずを抜いて麻酔がきれたあと、
猛烈に痛み始めて気を失った経験があるんです。

今回もそんなんだったら・・と心配しましたが
痛み止めを1錠飲むくらいで大丈夫でした。ホッ
ご心配いただき、ありがとうございました。
でも、まだ当分歯医者通いは続くのです・・。(;^_^A アセアセ・・・



さて、前回記事の最後の写真の場所ですが
掛川市にある『加茂荘』の温室の中なのです。

加茂荘というのは、桃山時代から続く庄屋屋敷加茂家の邸宅で
現在は菖蒲園として有名な場所です。

菖蒲の咲く時期には、大変な賑わう所なのですが
お正月とあって、私達夫婦が行った時は、ほとんどお客さんがいない状況でした。

温室では「巨大ポインセチア展」をやっていたのですが
私達の他にはだ~れもいない、貸し切り状態だったんです。



加茂荘

130106-1.jpg


長屋門の前でパチリ!

130106-2.jpg


菖蒲の頃には、一面に花が咲くそうです。
花はなかったけど、空が映ってキレイ♪

130106-3.jpg


これが温室の中です。
季節によって、花の入れ替えがあるそうで
今はインパチェンスやポインセチアが咲き乱れてました。

130106-4.jpg


130106-9.jpg


130106-7.jpg


130106-8.jpg


ポインセチア展ということで、お花の前でるうりんも記念撮影です。
温室内には私達だけしかいないので、思う存分写真を撮ってしまいました!笑


るうい

130106-10.jpg


りん

130106-11.jpg


わんこも見惚れる美しい花々・・。


130106-12.jpg



花を堪能した後は、庭の縁側でお茶とお菓子をいただきました♪
池のカモを眺めながら、のんびり、ほっこり。。。

130106-13.jpg


屋敷の室内はワンコは不可なので、夫と交代で見学してきました。
増築に増築を重ねているそうですが、古い所では200年も前のものがあるそうです。
何せ他に人がいないので、一人で見てまわるのもちょっと恐いくらいでした。ププッ
でも、とにかく広いお屋敷で、圧倒されっぱなしでした。


130106-14.jpg



加茂荘、とってもステキな場所!
菖蒲の時期には是非もう一度来たい場所です。



加茂荘の前後にちょっと寄り道をしているので、
それはまた次回紹介させていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯が痛い~!

こんにちは。
私、10月からずっと歯医者通いをしているんですがちっとも終わらないんです。
一つ治療が終わる頃には次が痛み出して
痛い歯をかばって反対で噛んでいると、今度はそっちが痛み出して・・ってな感じ。

この年末も2つの虫歯を応急処置してもらって
新年に持ち越しているのですが、
ず~~っとズキズキうずいて、毎日痛み止めを飲んでしのいで来ました。


ホントは予約は7日なんだけど、明日は絶対診てもらわなくちゃ!


そんな訳で、痛み止めをのみながら出かけた
今日の「お出かけ日記」はまた後日ゆっくり綴らせていただきます。


でも、ちょっとだけ予告を・・。


こんなお花のキレイな所に行って来ましたよ~♪


130104-1.jpg



とりあえず、明日歯医者さんに行って、虫歯を治して来ます!
 思わせぶりな記事でゴメンナサイ







ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

不定期更新の、のんびりブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


まずは昨年大晦日の富士山から・・。
夕方、買い忘れの品があったのでスーパーに行ったら
西日を受けた富士山があまりにキレイで、携帯カメラでパチリ!

なんだか涙が出そうなくらい、ジ~ンとしてしまいました。

130102-3.jpg


明けて元日の朝は、お節を重箱に詰める作業から始まりました。
今年は、栗きんとんや昆布巻きも作ってみました。
伊達巻はあまり好きではないので、代わりに五目卵焼きで・・。

左上はワン達のゴハン。
お雑煮用の野菜も混ぜて、栗きんとん用に煮たサツマイモ(味なし)で
ナンチャッテ栗きんとんも付けましたよ~♪

130102-1.jpg


130102-2.jpg


そして、近所の中華屋さんのお節も今年初めて頼んでみたんです。
こんなに食べきれないかもって思っていたけれど、家族全員集合の大人7人
子ども2人で、ほとんど食べきってしまいました♪



その後は近くの神社に、るうりんを連れてお参りに・・。
神社の隣の公園から、また富士山をとってしまった。笑
もっと寒いかと思っていたら、穏やかな暖かい元日になりました。

130102-4.jpg


神様に、家族みんなの健康とワンコ達の健康、
そして、きっと今年もなんやかやとあるだろうけれど
無事乗り切って行けますようにとお願いして来ました。



130102-5.jpg



自分の目標としては、今年は、もう少し時間を上手に使って、
本を読んだり、趣味の羊毛フェルトをやる時間を作りたいなって思ってます。
(毎年同じような事言ってる気もするけど・・(;^_^A )
あと、中性脂肪とコレステロールを減らすのも目標だしネ。




神社の裏手には、桜並木があるのですが、
これ、河津桜の木なんです。
蕾がたくさんついていたから、2月には鮮やかなピンクの花が開花するかな?


130102-6.jpg


新年が明けると、もう春の到来が待ち遠しくなってしまう
せっかちな私ですが、今年もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
