

ブロガー魂で・・・。

私にしては珍しく、連日の更新です。笑


昨日の記事で言ったとおり、
今日は姪のKちゃんとその赤ちゃんに会いに行って来ました。

でも、その前に今日は母の月に一度の通院の日なので
運転手として母と姉のお供で行くことになってました。

朝10時過ぎに実家に着き、さあ出かけよう!と玄関を出たところで
足に激痛が走りました。


「イッタ~~イ!」


ガラスででも切ったようなピリッとした痛みでした。
で、足元を見ると、な・・なんと・・ニョロニョロっとした赤黒い物体が
這って行くのが見えたんです。


「ひょえ~~!ムカデだぁ!!」


それは紛れもなくムカデでした。
もう痛いのなんのって・・・。
脂汗が出そうな程の激痛でしたよ・・。


「どこにいたの?」と姉が言うので

「あそこ・・。」と玄関を出た階段を指さしながら見に行くと
そのムカデはまだそこにいました。


なので、近寄るのも恐かったけど、
これはカメラにおさめねば!というブロガーの使命感にかられ(?)
携帯で写真を撮ってきましたよ~


憎っくきムカデです!


130531-1.jpg



姉の家は我が家よりももっと田舎なので、ムカデがよく出没するんです。
なので、その時の為に「ムカデ油」という毒消しの薬が手作りされてます。
これは生きたムカデを油に漬けたもので、「毒をもって毒を制す」とでも言いましょうか
民間療法だけど母が言うには一番コレが効くらしく、すぐにそれをつけてもらい
それから、虫さされの薬も塗ってもらいました。


それでも、すぐに痛みはひかずに、結局痛み止めの薬をのんで
その場をしのいだって感じです。
まだ痛みは少しあるけれど、腫れてこなかったので
やっぱり「ムカデ油」が効いたのかな?

と、とにかく、とんだ災難でした。



そんなムカデ騒動はあったものの
Kちゃんの病院もシッカリ行ってきました。
お腹の痛みはあると言ってたけれど、元気そうでした。

赤ちゃんはまだ新生児室にいました。
7人くらいズラッと並んでいたけれど
一目でKちゃんの赤ちゃんはこの子だって分かりましたよ~♪

だってKちゃんが赤ちゃんの頃にそっくりなんだもの・・。


130531-2.jpg


スヤスヤ寝ていると思うと
お顔がクシャクシャになって、真っ赤になって・・。
いつまで見ていても飽きません。
早く抱っこしてみたいなぁ~




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はとても嬉しい日でした♪

今朝7時56分、姪のKちゃんが女の子を出産し
めでたくママとなりました。

数日前に急に帝王切開で出産ということになり
昨日の夜に入院、そして今朝、朝一の手術で赤ちゃんの誕生という運びでした。



昨日の夜、Kちゃんにメールをすると
『緊張しているよぉ~ でもみんなが応援してくれているから頑張ります!!』
という返事がかえって来ました。



Kちゃんはうちのハルと1月半違いで生まれて来たので
姉と私は一緒に色々と相談しながら子育てしてきたって感じなんです。
だから姪は私にとって、娘と同じように可愛い存在なのです。
それは姉も同じ気持ちで、ハルの出産の時は心から喜んでくれました。



手術は8時ときいていたので、そろそろかなと思っていたら
姉から「生まれたよ・・。髪が黒々していてかわいいよ♪」と弾む声で電話が来て
え~~?もう生まれたの?」とうれしい驚きの声をあげてしまった私。



その後Kちゃんからもメールが来ました。
『赤ちゃん、無事に生まれたよ~  今は嬉しさとホッとしたので
胸がいっぱいだよ。』
って♪

泣き虫のKちゃんのこと、きっと感動で大粒の涙をいっぱいこぼしたことだろうな・・
なんて考えて、私もジ~ンときちゃいました。



これがKちゃんが送ってくれた写メの画像です。
帝王切開だから、生まれたてなのにシワがないわ。
そういう私もハルを生んだ時、帝王切開だったんですけどね。(^^ゞ


130530-1.jpg


可愛らしい天使がやって来て、姉の家もこれから賑やかになることでしょう。
母にもしっかりしてもらわなくっちゃ!

明日は母の病院の日で、私も付き添う事になっているので
Kちゃんの赤ちゃんにも会ってこようと思ってます。
楽しみだわ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歩き方がかわいいのです♪

家の周りの田んぼの田植えもほぼ終わり、

若い苗たちがそよそよと風に揺れてます。


130527-2.jpg


田植えをしたばかりの田んぼ横を歩いていると、

水面に映った朝日がまぶしく感じ、

ああ今年もまたこの季節がやって来たな・・と思うのです。




朝の散歩時間も少しずつ早くなっています。

今日はるういの歩く後ろ姿の動画を見ていただけますか?



足の運びがとてもかわいいので・・。(親バカです!笑)







りんは?というと

りんの歩き方はがに股で、ノッシノッシ歩くんです。

それはそれで可愛いのですが・・・今回はるういだけ。ふふっ



るういは心臓に持病があるので、散歩の半分は抱っこになって来ています。

夕方はいつもU&Sちゃんも一緒に散歩するから

三輪車の後ろのカゴに乗って帰って来ることもあるんですよ~



130527-1.jpg


案外この場所が気に入っているるういです。笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ごみ減らし隊」隊員!

iPhoneデビューして7カ月くらい経ったわたくしですが
使いこなすまでは行かないまでも、操作にはだいぶ慣れてきました。
今日はちょっと面白いアプリの紹介です。
と言っても、これはエミ市限定の『ゴミへらし隊』というアプリなんです。



先程、私の携帯にこんなお知らせが届きました。

130522-1.jpg


自分の地域のゴミの回収パターンを登録して、お知らせ時間を設定すると
ゴミの回収のお知らせが届きます。
私は時々うっかり出し忘れたりするので、とっても助かってます。


その他にもこんな項目があるんです。

130521-11.jpg


「このゴミはどの回収日に出せばいいの?」と迷った時や
出し方の解説もすぐに見る事ができて、なかなか便利なアプリなんです。


130521-10.jpg

アプリを見ながら、ゴミ減らしもがんばるぞ!




ところで、私の住む富士市の花は「バラ」です。
なので、バラを育てている公園も何箇所かあって、この季節はバラを見に行くのが
楽しみの一つになっているんです。


広見公園。

130521-1.jpg


130521-2.jpg


娘のナツは赤いバラに惹かれるといいます。

うん、ゴージャス!存在感がありますね。


130521-6.jpg


私は淡い色の方に惹かれるかな?

こんなまるっとしたバラもかわいいなぁ~

130521-4.jpg


これはなんだか椿にも似ていますね・・。


130521-3.jpg


淡い黄色もかわいい♪


130521-5.jpg


そして、これが富士市オリジナルのバラ「かぐや富士」です。
ウェディングドレスをイメージしてしまう母ですが
ナツいわく「これから相手を探すんだから、まだまだ先だよ~」・・だそうです。


130521-7.jpg


夫とナツ。
「まだまだ先でいいよ。」と夫も思っているかしら?笑

130521-8.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

草間彌生さん「永遠の永遠の永遠」を見に・・。

前記事にお祝いコメをいただき、ありがとうございました。
これからも健康に気をつけながら、平凡な毎日を
生き生きと楽しく生き抜いて行きたいと思います。(^^)

ところで、私には同じ年、同じ日に生まれた友達がいます。
彼女とは毎年誕生日近くに会って食事をしているのですが
今年は県立美術館に行くことになりました。

静岡県立美術館では、4/13~6/23まで、
草間彌生さんの『永遠の永遠の永遠』が展示されています。

彼女に誘われた時、私は恥ずかしながら草間さんのことを殆ど知りませんでした。
「確か去年の暮れ、嵐の大野君がインタビューしていたな・・・」
「真っ赤な髪の毛、派手な水玉の洋服でちょっと年齢不詳な感じ・・」
そんな程度です。

なので、前日にちょっとネットで調べたら、
若い頃から幻覚、幻聴に悩まされている方で、その幻覚、幻聴から逃れるために
それらを書きとめる絵を描き始めた・・という様な事が書かれていました。

そんな予備知識を持ちながら、美術館を訪れると
ドット柄のオブジェが出迎えてくれました。


130519-1.jpg


ガラスも赤い水玉模様。


130519-3.jpg


とっても目力のある草間さんです。


130519-2.jpg


中に入るとホールにはこんな可愛いものが・・。
これも草間さんかな?


130519-4.jpg


こんな可愛いお出迎えが続いたので、中もさぞカラフルなのかと思うと
展示室に入った途端、ズンという大きな衝撃を受けたのです。

絶句・・・。
そこにあるのは、白と黒の世界。
顔顔顔顔顔・・・目目目目目・・・虫虫虫虫虫。。。

もしかして、これが幻覚の世界なの?
気持ち悪いわけでも気味が悪いわけでも決してない!
でも心にグングン迫る絵にただ息を呑むばかりでした・・。
それでも絵の中の、多分これは草間さんご自身と思われる“おさげ髪の少女”は
あくまで可愛く・・(笑)・・なんかホッとした気分になりました。

パンフレットの作品タイトルと照らし合わせながら、見て行くものの
なるほどと思う物は殆どなく?な気持ちで見続けましたが
飽きることはなくひたすら作品に引き込まれて行きました。


これは有名な「ドットかぼちゃ」(撮影オッケーのもの)

130519-5.jpg

このかぼちゃのように、カラフルで楽しい絵も展示されているんですよ。


2時から映画の上映会もあったので、それも見て来ました。
草間さんが3年間に50枚のモノクロ作品を描きあげたのを
密着取材の形で追いかけている映画でした。
作品が仕上がる度に「わぁ~ これステキだわぁ~♪」
「わたしって天才だわぁ~♪」と自画自賛。
とっても可愛い方です。笑

「先生、晩年にこんな作品を描くって素晴らしいですね」
という少々失礼なインタビュアーに
「私って晩年?」とちょっとムッとしながら、すかさず切り返す草間さん。

そうです。彼女に晩年なんてないと思います。
永遠の永遠の永遠・・・なのです。



友人が予約してくれた、美術館のレストランのランチは
草間さんイメージの特別料理で
水玉模様のカラフルな料理はお味もなかなかの美味しさでした(^^)

130519-7.jpg



お互いの近況報告の話にも花が咲き、いい一日でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またひとつ年をとりました・・。

あ~ またひとつ年をとってしまったぁ~

そうなんです。
わたくし、昨日は誕生日でした。
でも、この年になると家族も幾つになったかわからなくなるようで
毎年「何才になったの?」って聞かれます・・。
ならばと1才サバよんだら、「違うでしょ?」っとすかさずツッコミが・・。

なんだ、わかってるんじゃん!

ナツが買って来てくれたケーキを食べながら
話題は「お母さん、元気になったね・・。」という話でした。
10年前からの5年間くらい、私は持病に悩まされ
2回の入院を経験し、ひと月くらい入院した事もあったので
家族にはとても迷惑をかけてしまったんです。

その頃、夫も娘達にも本当によく助けてもらって
どんなに有難いと思ったことか・・。
昨日は、今の平凡な幸せをしみじみ噛みしめつつ
「あの頃の感謝の気持ちを忘れかけていたかな・・」と、
ちょっと反省した日でもありました。



さて、今日の画像はゴールデンウィーク最終日の
朝霧高原の「田貫湖」です。


130514-2.jpg


「明日から仕事だから今日はゆっくりしたら?」と思う私と
「明日から仕事だから、最後に何処かへ出かけよう!」と思う夫・・。
で、結局友達を誘ってチョイと出かける事にしました。


可愛いるうりんのガールフレンドも一緒です。
左がここあちゃん、右はここあちゃんの孫のてぃあらちゃんです。

130514-3.jpg


「出物腫れものところ嫌わず・・」のりん。
ガールフレンドの前ですが・・・笑

130514-4.jpg


そして、4ワンでの記念撮影!


130514-5.jpg


130514-6.jpg


130515-1.jpg

やっぱり行って良かったかな?
とても気持ちの良いGW最終日でした♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなギフトはいかが?

こんにちは。

先日、以前から気になっていた洋菓子店に行きました。
そのお店は今年の2月に市内にオープンしたばかりの
「バラのマドレーヌ」の専門店です。


ランジェラさん。
お店の名前もバラの名前アンジェラからきているそうです。

130511-1.jpg


お店にはかわいいバラのマドレーヌが並んでます。

130511-2.jpg

バラは私の住む富士市の"市の花"でもあるので
前からお遣い物にいいなって思っていたんです。
ひとつはプレゼントに、もうひとつは自宅用に買ってみました。

レモン、バニラ、紅茶、抹茶、チョコチップなどなど、味はバラエティーに富んで
中でも一番人気はレモンだそうです。

見て楽し、味わって嬉しの品ですよ~♪


130511-3.jpg


このバラのマドレーヌは、もともとオーナーさんが趣味で焼いていたもの
なんだそうです。
それをデパートの方が気に入ってイベント等で売るようになり
そして、ついにお店を出す事になったんですって。

夢を叶えるってステキな事ですね。
もっともっと多くの方に知っていただきたいな・・なんて思いから紹介させて
いただきました。

オンラインショッピングもやっているので、是非ショップを覗いてみてくださいませ~♪
HPはコチラです。




プレゼントと言えば、今日は母の日ですね。
私は5月がお誕生月なので、いつも母の日とお誕生日をコミで
お祝いしてもらってます♪

毎年「何が欲しい?」って聞かれ、頭を悩ますのですが
今年は「コレをお願い!」って言いました。


130511-5.jpg


去年の夏、ちょっと痩せたかなと思ったけど
バレンタインとホワイトデー後、いつの間にか元の体重に戻ってた私・・。
これから夏に向け、今年はコレでがんばるぞ!
がんばれるかな??


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幻覚から解放された母

こんにちは♪
GWの出来事を順に綴っていますが、3日は実家へ行ってました。
東京で働いている姪も帰省して賑やかな姉の家族。
私が母と留守番をするから、たまにはゆっくり出かけて来てねと送り出しました。

留守番は私とナツ。
夫には、家のウッドデッキのペンキ塗りの仕事を頼んで出て来ました。

「ペンキ塗りが終わったら俺も行くよ!」と夫。

「こっちは大丈夫。たまにはゆっくり休んで・・。」って言ったけど

家にひとり残されるのが嫌いな夫はやっぱり午後にやって来ました。( ̄m ̄〃)プッ
なので、最近レンタルした車椅子で、母を散歩に連れだしました。
新緑や花を眺め、「気持ちいいね~」を連発する母でした♪


以前母の認知症のことを書きましたが、病院を変えてから
本当に驚くほど、良くなりました。

家族が一番悩まされていた幻覚も嘘のようになくなりました!
あの頃別人のように顔つきも険しい母でしたが
その時の事は、母の記憶の中にちゃんとあるんです。

「自分が何処にいるのか分からなく、毎日が不安でたまらなかった・・。」
と言っていました。

その言葉を聞いた時、あの頃私は困ったとか、この先どうなるの?という気持ちが
先行してしまい、母の苦しみを理解してあげることが出来なかった・・と
申し訳ない気持ちになりました。

一番苦しいのは母だったのに・・。

病状が進んで今の薬が効かなくなったら、また幻覚が出るの?とか
不安はまだまだあるのですが、本人も苦しんでいるんだって事は
忘れてはいけないと今回の事で思い知りました・・。


有難い事に、ブログのお友達が母の為にと、
ぬり絵やパズルを贈ってくださいました。
元々絵を描くのが好きな人なので、こんなに上手に塗ってました。
私よりよっぽど上手です!

130508-1.jpg


そして、夕方、姉たちが笑顔で帰って来ました。
少しは息抜きできたのならいいけれど・・。
いつもありがとう!




これはいつだったか忘れてしまったけど、GW中の朝散歩の画像です。
いつもの岩本山公園。

130508-2.jpg


130508-3.jpg


るうりんも母の事が大好きなんですよ。(o^^o)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

"いでぼくソフト"と"とりいさん家の芋ケーキ"

GWも残りあと一日になりましたね。
今年はちょこちょこと出かける事が多く、あっという間に過ぎてしまった感じです。
昨日の夜は、二女のナツと夫と私の3人で、カラオケに行きましたよ~♪
なんと私は2年ぶりでした・・。^^;
るうりんを留守番させているので、1時間だけどんどん歌って、
サッと引き上げて来ました。笑
ちょっと物足りなかったので、次回は昼間に行こうってことになりました。笑


さて、今回のお話はとっても美味しかったスイーツのお話しです。
「シャボテン公園」に行った翌日、長女ハルが
『いでぼくのアイスが食べたーい!』と言うので
フットワークの軽い我が家は、車で1時間くらいの“いでぼく”(牧場です)へ
ソフトクリームを食べに行って来ました。

130505-1.jpg


いでぼくソフトは東名のサービスエリアや観光地等に出店しているので
食べたことがある方も多いと思いますが、静岡県富士宮市に牧場があるんです。

濃厚と思いきや、案外あっさりしていて、甘すぎずとっても美味しいんですよ。
U&S兄妹も大きなお口を開けて食べてました。


130505-2.jpg


「牛さ~ん!」

130505-3.jpg

「おおちぃなぁ~♪」(大きいな~)

130505-4.jpg


1時間かけて来て、アイスを食べただけではアレなので・・(笑)
この近くにあるお寺に寄って藤の花を見ることにしました。


大石寺ちかくの「下之坊」は隠れた藤の名所と言われています。

130505-5.jpg


広い境内にずっと藤棚が続いています。

130505-6.jpg


藤娘ちゃん♪

130505-7.jpg




そして、もう一つの美味しいものは、その夜食べた
ブログのお友達、クッキーママさんから頂いた
“とりいさん家の芋ケーキ”です。

楽天のお取り寄せナンバー1になった事もあるそうで
以前ママさんがブログで紹介されてとっても気になっていたケーキだったんです♪


130505-11.jpg


写真を撮っていたら、待ちきれない
かわいい指がのびてきました!

130505-9.jpg


家族みんなで舌鼓!

130505-10.jpg

上のカラメルがとっても美味しくて、お芋のムースはほんのり甘い上品なお味、
周りのお芋も自然な甘みで、家族全員が「美味しい!」と大絶賛のケーキでした。

クッキーママさん、美味しい物を本当にありがとうございました。


体重も気になるけれど、美味しいスイーツはもっと気になるのです!
あ~ し・あ・わ・せ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャボテン公園へ

前回の続きです。
昼食後に行ったのが「シャボテン公園」です。


大室山をバックに三角の温室が目印です。
ここは名前のとおり色々なサボテンが育てられていますが
動物もたくさん飼育されています。
今回は私が特に癒された子たちを紹介させてもらいますね。


130501-9.jpg


入園するとすぐに出迎えてくれたのがこの子♪
優しい笑顔にキュン♪としちゃうかわいいチンパンジーです。


130501-1.jpg

そして、放し飼いされているペリカンくん。
放し飼いといっても、殆ど動いていませんでした。
私達が歩く通路の方を向いてジッと立っているんです。


130501-2.jpg


アフリカハゲコウくん。
コウノトリの仲間だそうです。
るうりんが近寄っても、微動だにせず・・・。
何だかその姿には哀愁が漂っているでしょ?笑


130501-3.jpg


そして、かわいいリスザルたち。
この子達も放し飼いなんです。
木から木へと渡り歩く姿は何とも可愛くてたまりませんでした♪
人にもとっても慣れています。

130501-11.jpg


アイドルのカピバラちゃんたち。
よくテレビで温泉に入っている姿が紹介されるのですが、冬の間だけなのかな?
池にお湯が入っていませんでした。
木の枝をひたすら貪り食べていましたよ~

130501-4.jpg


そして、チンパンジーショーのピノちゃん。
るうりんのお友達ポメのピノちゃんと同じ名前で親近感倍増です!
ナイフとフォークを上手に使ってバナナを食べている姿がかわいい♪


130501-8.jpg


お次は衝撃のアルマジロ!
アルマジロって動かないのかと思っていたら
めっちゃ走り回っていて、そのちょっと気持ち悪い(ゴメン!)可愛さ?に
釘付けでした。


130501-5.jpg


動物の紹介ばかりですが、サボテン公園なので
もちろん温室には多種多様のサボテンが育てられています。


130501-10.jpg


歩いていると、ちょうど鳥のえさやりの時間に出くわしました。
白鳥やガチョウやハトたちが飼育員さんのところに集まってきます。


130501-6.jpg


そのうち、けたたましい声とともにガチョウ軍団がやってきました。
遠くから猛スピードで走って来るからもう可笑しくて・・・。( ̄m ̄〃)プッ


130501-7.jpg



最後は、やっぱり我が家の癒しっ子たちを・・。


130501-12.jpg


子供が小さい頃に来たきりのシャボテン公園でしたが
想像以上に楽しかったわ!
ワンコも一緒に入れるから、今度は孫達も連れて来てあげたいなって思いました。



明日からはGWの後半ですね。
楽しい休日をお過ごしくださいね~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
