

大切な役目 「いざ、お台場へ!」

昨日は久しぶりのるうりん一緒の遠出、お台場へ行って来ました。
いつものお出かけとはちょっと違い、大事なお役目がありました。

それは里親さんを探していた仔猫ちゃん達を迎えに行くという
嬉しくも重大任務です。

refugemamaさんとの待ち合わせ場所は
お台場の「自由の女神」の前です。

わたくし、自力ではとてもムリなので夫に運転を任せました。
refugemamaさんの旦那様もなんと美容院を午後からお休みして
一緒に来てくださるとのこと。

約束の午後2時前より30分程早くお台場に到着。

130629-2.jpg


130629-4.jpg


約束の時間までまだ少し時間があったので
その辺をブラブラして・・・と思っていたところに

「エミさんですか?」
とお声をかけていただきました。


はじめまして!のrefugemamaさんと旦那さま。
でも、るうい&りんを見かけて、すぐに気づいてくださったんです♪


カフェのテラス席で、お話しすること2時間。
とても仲の良いご夫婦だとブログからも伝わってきましたが
お会いしてその印象はますます強くなりました。

お二人がお住まいの"天空の森"は居心地の良い
ステキな場所なんだなな~と・・・。


猫ちゃんたち、初めてのお出かけだったのに、
とても大人しくておりこうさんでしたよ~♪

130629-3.jpg


そして、いよいよ帰路につきます。
帰りの車中でもおとなしおふたりさん。
何度も様子を確認し、声をかけながら帰りました。


クロちゃんを守るかのようなシマシマちゃんです。


130629-5.jpg


道中元気ないかな?とちょっと心配したのですが
家に着くとそんな心配も吹っ飛ぶほどのヤンチャぶりを発揮してくれました。

ママさん、パパさん、ご安心ください。
シマシマちゃんもクロちゃんも元気いっぱいです!


130629-6.jpg


130629-7.jpg


130629-9.jpg


130629-8.jpg



賑やかすぎる我が家に来て、なんじゃこりゃ?と思っているかもですが
警戒心の強いクロちゃんも、呼ぶと来てくれるし
今朝は私の手からフードを食べてくれました。


今日の昼過ぎにシマシマちゃんは里親さんのもとに行きます。
ふたりで遊ぶのはこれで最後になってしまうと思うと
胸がキュンとしてしまいますが、里親さんも楽しみに待っていてくれるので
第2の大事なお役目を、今日は果たしてきます。



クロちゃんとはもう一晩一緒にいられます。
寂しくないようにいっぱい遊んであげなくっちゃ!

りんがきっとその役目を果たしてくれると思います。( ̄m ̄〃)プッ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鎌倉散策♪

日曜日、夫はゴルフで一日出かける事になっていたので
二女のナツとふたりで鎌倉に遊びに行って来ました。

鎌倉を訪れたのは、ナツがまだ学生の頃が最後だったから
3年ぶりくらいでしょうか・・。
紫陽花の季節に訪れるのは?と考えると
もう何年前の事だったか思い出せないほど、遠い昔です。

きっと混むだろうから、お寺は「極楽寺」「成就院」「長谷寺」
3つだけ回ろうと決めていました。
前に行ったののは「北鎌倉方面」だったから
今回は「長谷方面」を選んでみたんです♪

でも、紫陽花の季節の鎌倉は、私の予想を遥かに上回る混みようで
ギューギュー詰めの江ノ電に乗り込んだ時点で、覚悟しました。(^_^;)


まずは、江ノ電「極楽寺駅」に到着です。


130624-1.jpg


「最後から二番目の恋」で毎回登場した駅ですね。
毎週楽しみにしていたドラマでした。


そして、駅のすぐ側に「極楽寺」がありました。
そんなに大きなお寺ではないけれど、落ち着いた静かなお寺でした。
でも、境内は撮影禁止なので画像はありません。
拝む時も鈴?を大きな音させてはいけないと注意書きがあり
ちょっと厳しいお寺でしたよ・・。



次は「成就院」です。
ココは紫陽花で有名なお寺なのですが、
もう一つ、恋のパワースポットと聞いてます。


130624-4.jpg



130624-2.jpg


この「不動明王」は縁結びのご利益があるそうです。
私も「ナツにステキなご縁がありますように!」とお願いしてきました。

130624-3.jpg



境内に登る108段の階段の両脇に般若心経の文字数と同じ、
262株の紫陽花を戦の供養の為に植えたとされているそうです。


130624-5.jpg

紫陽花がキレイだったけど、人も多かった・・。

130624-6.jpg


紫陽花の前で元気にポーズをとるナツですが
ご縁の方は、どうなりますことやら・・・。

130624-7.jpg



成就院からテクテク歩いて、長谷寺へ・・。
お腹も大分空いて来たので、長谷寺近くのお蕎麦屋さんに入りました。
喉が渇いてビールを注文してしまった母娘です。笑

130624-8.jpg


食後は長谷寺へ・・・。

130624-9.jpg


チケット売り場はハイテクです。
SuicaやPASMOが使えちゃうなんて!(・・と驚くのは田舎者かしら?笑)

130624-10.jpg


長谷寺も紫陽花で有名なお寺なので、すごい混みようで
境内に入場すると紫陽花を見たい人は整理券をもらって
番号順に入場する事になってました。

待ち時間は90分!
るうりんの散歩時間までには家に帰りたかったので
やむなくココはパスすることにしました。

130624-12.jpg


今度来る時は、もっと早く来なくてはダメですね。
勉強になりました・・・。(^_^;)


長谷駅から再び江ノ電に乗って、鎌倉へ。


130624-11.jpg

小町通りをブラついて、"はんなりいなり"を夕飯用に買いこんで
帰って来ました。
「今度は秋がいいかしらね。」なんて話しながらね・・。
でも、秋もスゴク混むらしいですね。

それでも、やっぱりまた行きたいな。
鎌倉・・・まだ見たい場所がたくさんあります。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仔猫ちゃんの里親探しのその後です。

こんにちは。

ご心配いただいた孫達の体調は回復し、娘家族は昨日一日遅れで
ディズニーランドへ出発しました。

本当は2泊の予定でしたが、Sちゃんの熱が予想外に長引き
一時は旅行を諦めてホテルを全てキャンセルしたのですが
熱がやっと36度台に落ち着いて来たので、
もう一度ホテルを取り直し行く事が出来たんです。

「また熱が上がるようなら、迷わず帰って来なさいよ!」
と念押しして送り出しましたが、昨夜電話があって
みんな元気で楽しんでいるようでホッとしてます♪



さて、ここからは、子猫ちゃんの里親さん探しのお話しです。
以前このブログでもご協力をお願いした
「天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記」
refugemamaさん
が里親さんを探していらっしゃいます。
そして、2匹の猫ちゃんのうちのシマシマちゃんを、
娘のナツの会社の方が引き受けてくださることになりました!


この事が決まるまでには、実は私自身にも別の「里親探し」の事件が舞いこみ
怒りや悲しい思いを味わうことになってしまいました。

私・・と言うより実際は「姉」になのですが、
先日、姉の家の裏に、段ボールに入った仔猫が4匹捨てられていたんです。
途方にくれて私に相談があったのですが
2匹は発見した時点でケガを負っていてすぐに亡くなってしまいました・・。
でも、残りの1匹は姉のところのお婿さんの実家に、
もう1匹をナツの会社の方がもらってくれる事になっていました。


ところが喜んでいたのもつかの間、
その2匹も残念な事に亡くなってしまったのです。
生れてまだ数日しか経っていないと思われる子達を、親から引き離し
雨にうたれる道に置き去りに・・・。


姉も里親さんの手に渡るまでは頑張って育てるね!と言ってましたが
まだ目も開かないような小さな子を人の手で育てるには
無理だったのかもしれません。
悔しい、哀しい思いだけが残る出来事でした。


今回、refugemamaさんが里親を探している仔猫のシマシマちゃんを
引き受けてくださるのは、その時にもお願いしたナツの会社の方なんです。
不幸にも命を落とした仔猫ちゃん達の分も、幸せになって欲しい!
心からそう思います。

130608-1.jpg




で、今週土曜日、夫に運転をお願いして、引き取りに行くことになっています。
残った1匹のクロちゃんの事が心にひっかかるのですが
クロちゃんにも、優しい飼い主さんがきっと現れると信じたいです。


refugemamaさんのブログ 「天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記」
コチラから!
どうか、残ったクロちゃんにも、温かい家族が見つかりますように!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こめ粉パンの店

先日、ヨガの先生から、小麦のたんぱく質グルテンが
アレルギーや腸の炎症を引き起こすこともあると聞いて、ちょっと考えてしまいました。
毎日、朝食がパン食の我が家、おまけに腸に持病がある私・・・。

パンよりご飯にした方がいいのかな?
でも、パンは手軽なんだよな・・・。
米粉パン・・にしようか?

そんな事を考えていたところ
娘のナツが通っていた高校の前に、米粉パンの店が出来た事を知りました。
我が家からは少し遠い、お隣の市なのですが・・・。

「百姓のパン工房」さん。

130617-1.jpg


130617-2.jpg


店内はいたってシンプルでした。

130617-3.jpg


店内に並ぶパン&ケーキは全て米粉を使っているそうです。
もちもちで、とても美味しいパンでしたよ~
ロールケーキももっちもちで面白い食感♪

130617-4.jpg


ただし、全くグルテンフリーという訳ではないようです。
でも、普通の小麦を使うよりはきっと少ないのでしょうね・・。


私が今一番欲しいのはホームベーカリーなんです。
「ゴパン」は音がうるさいって聞くけど、どうなのかしら?
家で米粉パンが焼ければいいですよね!



その日の夕方(土曜日)は、みんなでお散歩。
最近よく行くお墓の裏手のレトロな公園・・・。
滑り台もめっちゃレトロでしょ?( ̄m ̄〃)プッ


130617-7.jpg


散歩はもちろん、るうりんも一緒ですよ~♪

130617-5.jpg


130617-6.jpg


ところで、一昨日からUちゃんが高熱を出し、続いて昨日Sちゃんも・・・。
まったく風邪が必ずすぐにうつってしまいます。

昨日と今日は、娘の家と我が家を何度も行ったり来たりです。
何度目かに娘の家に行った時、とうとうUちゃんに

「あっ バーバが帰って来たぁ~」
と言われました。笑



日曜日から娘達は4人で旅行に行く事になっているんです。
孫達が早く良くなりますように!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いちご娘ふたたび・・♪。

仲の良い友達が毎年ハウスでイチゴの収穫のアルバイトをしています。
2月頃から始まって6月まで続くのですが
今期のイチゴの収穫が、先日無事終了しました。

寒い時期はハウスは暖かくて仕事もやりやすいそうですが
季節が進むにつれ、暑くてとても大変なんだそうです。

そんな彼女から、「最後にイチゴを取らせてもらえるから、
よかったらハウスに来ない?」と連絡もらいました。


もちろん「行く、行くぅ~~!!」と二つ返事で出かけましたよ~♪


ハウスの中はイチゴの甘酸っぱい香りが広がってます。

130615.jpg





収穫をおえるにはもったいないほど、たわわにイチゴがなっていました。

130615-2.jpg


夢中でとる事2時間・・。
仕事となると、イチゴに傷がつかないよう注意しなければならないし
色や粒の大きさも気にしながらだから、大変な作業なのでしょうが
とにかく楽しくて、あっという間の2時間でした。


最後はU&Sちゃんもちょっとハウスに入らせてもらって
初めてのイチゴ狩り体験をさせてもらいました。


我が家の“いちご娘”は大喜びです!
なにしろイチゴが大好きなんです。

130615-3.jpg


※下は以前の記事「いちご娘♪」での画像です。


130615-7.jpg


私がとるのが待ちきれないように手を出すSちゃん。

130615-4.jpg


もちろんU兄ちゃんも、次々と大きなイチゴをお口の中に
頬張ってました♪


収穫したイチゴは、知り合いにお裾分けして、残りはその日のうちに
ジャムにして、これもまたさし上げたり保存のために冷凍したり・・。
今期の私のイチゴジャム作りもこれで終了しました。


友達には感謝、感謝です!


130615-6.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





~お願い~

ブログのお友達、「 天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記」
refugemamaさん子猫の里親さんを探しています。
ブログを訪問して、お力を貸していただけませんでしょうか?
3匹のうち1匹は里親さんが見つかりましたが、あと2匹の子猫ちゃん達は
まだのようです。
残りの子達にも、どうか温かい家族が見つかりますように・・。
どうぞよろしくお願いいたします。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤ちゃんに会いに♪ & 引き続き子猫ちゃんの里親を探しています。

大安だった日曜日、家族みんなで姪のKちゃんの赤ちゃん(女の子)に会いに
実家へ行って来ました。


生後10日の可愛い寝顔です。

130611-1.jpg


Kちゃんの赤ちゃんの頃によく似ているんです。
「やっぱりママ似かしら?」って言ったら
お婿さんが「そうか・・」ってとっても残念そうに言うんですよ。

「お顔はまだ変わるから分からないネ。」って慌てて付け足しました。
ぷぷっ 自分に似て欲しいんですね。
かわいいなぁ~♪


新米パパがミルクをあげてます。

130611-2.jpg


それをみんなで見つめるの図・・・。笑


130611-3.jpg


実家にいる間じゅう赤ちゃんの泣き声は聞きませんでした。
とっても大人しい子です。
母も姉もうれしそうでしたけど、お義兄さんがとっても嬉しそうなのが印象的でした。

あんまり可愛いので、ハルに「もう一人生んでよ!」って言った私です。笑




もう一つ赤ちゃんの話題です。
こちらは猫の赤ちゃん。

「 天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記」
refugemamaさんが里親さんを探しています。
3匹のうちの1匹は飼い主さんが見つかったそうですが
あとの2匹の子達の行く先がまだ決まっていません。

IMG_9295[1]


ママさんのブログに訪問して、是非お力を貸して頂ければと思います。
できれば関東圏でとの事ですが、それ以外でも・・と仰ってます。
「 天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記」コチラから!
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _*)>



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かけがえのない命なのに・・・

昨夜の事、ブログのお友達refugemamaさんのブログ
『天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記』を訪問させていただきました。
タイトルが「悔しくて・・・悲しくて・・・」だったので
ママさんどうされたのかな?とドキドキしながらの訪問でした。

それは、とても切ない記事でした。
ママさんのご近所で子猫ちゃんが生まれたそうです。
その可愛いしぐさと親猫ちゃんの様子が
とてもステキに紹介されてました。

でも、その後の文章に言葉を失います。
その子猫ちゃんたちは、もうこの世にはいないそうです。
親猫の飼い主と思われる人によってゴミ袋に入れて捨てられたというのです。

ママさん憤りと深い悲しみが綴られていました。
まったく・・まったく同感!

これ以上飼う事ができないなら、避妊・去勢手術をすればいいものを
生まれた幼い命をいとも簡単に闇に葬ってしまうなんて・・・。
間近で子猫ちゃんたちを見てきたママさんのお気持ちを考えると
本当にせつなくなりました。


そんなママさんがその記事の最後に
別の3匹の子猫ちゃんの里親さんを募集されています。
せめてその子達だけでも幸せになって欲しいといいう切なる思いだと思うのです。

ママさんの記事からお借りした
子猫ちゃんの画像です。

130608-1.jpg

130608-2.jpg


ママさんも色々と探されているそうですが、
なかなか飼い主さんが見つからないそうです。
私も少しでも助けになればと思い記事にさせていただきました。

ご縁を感じて大事にして下さる方、
お知り合いが猫ちゃんを探している・・という方がいらっしゃったら
是非ご一報ください。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _*)>

refugemamaさんのブログ『天空の森♪第三章~キジトラとチワワのほのぼの日記』
コチラです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すずらんの里

こんにちは。
日曜日のことになりますが
山梨県笛吹市の『すずらんの里』に行って来ました。

そろそろ見頃かしら?と出かけてみると
ちょうど「すずらんの里祭り」が開催されていました。

130607-1.jpg


すずらんは、このような林の中に群生していて
この白樺の林の中を歩くだけでもかなり気持ちがいいんです♪

130607-2.jpg


この雑木林の草の影からそそとした姿を
チラッと覗かせて咲いています。


130607-3.jpg


可憐な・・という言葉がピッタリの花です。


130607-4.jpg


こんな看板が立ててあります。

130607-6.jpg


130607-7.jpg


初めて来た一昨年、私が思い描いていたのは「ドイツすずらん」でした。
何と言うか・・もっと一面にビッシリ咲いているかと思っていたので
「あららっ?」とちょっと拍子抜けした気分・・。

でも、すぐに葉蔭にひっそり咲くこの日本すずらんが無性に可愛く思えて
今年もまた会いたくなりました♪


林の中には、すずらんばかりでなく、野草がかわいい花をつけています。


130607-5.jpg




るういとりんはバッグの中から観賞です。



130607-9.jpg


でも、「何でこんな気持ちのいい場所なのに歩かせてくれないの?」
とちょっと不満げなお顔だったので
後で、別の場所(駐車場に続く林道)を散歩しました。

驚いた事に林には蝉の鳴き声がします。
「これは何の音ですか?」と夫が交通整理の方に尋ねると
「セミですよ。」と教えてくださいました。
ビックリ!!

帰ってから調べてみたら、春セミというのがいるらしいです。
まだまだ知らない事は山ほどあるんだなぁ~ 

130607-8.jpg




もう一つ不思議に思った事があります。
それは、この「すずらんの里」近くに来ると、家々の屋根の色が赤い家が
急に増えるんです。
私の地元では珍しい屋根の色です。
何か云われがあるのかしら?


130607-10.jpg

てな事も考えつつ、マイナスイオンをいっぱい浴びて、人間もワンコも
元気になれたような一日でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小さなオテテで梅の収穫♪

庭の梅の葉がしげしげと・・と言うか、わっさわっさと繁り
梅の実も大きくなりました。

土曜日、Uちゃんがやって来るのを待って梅の収穫を・・・。
おおじーじ(義父)とひ孫の共同作業です♪


130602-1.jpg


高い所の梅も精一杯手をのばして!

130602-2.jpg


これはじーじ(夫)とUちゃん。
Uちゃんも楽しんでましたけど、Uちゃんとの共同作業を
大人が楽しんでいたって感じでした。(o^^o)ふふっ♪


130602-3.jpg


ちょうどザル一杯、梅の実がとれましたよ~
今年も梅シロップを作ろうかな☆


130602-4.jpg



この時、妹のSちゃんのほうは、庭で遊んでいたけれど
まあチョコチョコよく動くので、ピンボケ写真ばかりでした。(^_^;)
なので、お部屋でとった写真です。

見て下さい! このきかん坊のお顔を~( ̄m ̄〃)プッ


130602-5.jpg


娘が言うには、Sちゃんは最近朝から晩まで、
アンパンマンの事で頭がいっぱいなんですって!!
アンパンマンってまだ言えないから「アンマン」って言ってるんですけどネ。


130602-6.jpg



さあ、また一週間の始まりですネ。
今週はお天気が良さそうでうれしいな♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
