

天国の父から届いたメッセージ

 ここ数日、秋の気配を少しだけ感じるようになったと思ったら
今日はまたムシムシする暑い一日になってしまいました。
明日の台風の進路が気になりますね・・。

前回記事では、両親が部屋の片づけを始めたと書きましたが
自分自身も少しずつ、棚などの整理を始めています。

先日、本棚の隅にひとつの冊子を発見しました。
それは、姉の結婚式用に作られた、みんなのお祝いの言葉が詰まった手作り冊子です。

その中に5年前に亡くなった父の文章もありました。
懐かしい父の几帳面な字です。

そこには、クソがつくほど真面目で不器用だった父の
嫁ぐ娘に対する思いが綴られていました。



「M子(姉のこと)、おめでとう。

いよいよ自分達の人生の船出です。航海には晴れもあれば時化(しけ)もあるのと同様

人生航路にも前途洋々たるなかに厳しい現実が待ちかまえております。

この時こそ二人の試練です。自我時欲を捨て、譲り合い助け合いの精神で

希望の港に向かって一路万進してください。

連綿と続く航海です。

何よりも健康第一に幸せを祈ります。   父 」


                   



本棚の整理をしながら、これから迎える8人での生活の事を考えていた時です。
楽しいには違いない・・でも、家族が多ければ多いだけ、心配事や悲しみや
時にはいさかいだってあるかもしれない・・・。

そんな事をあれやこれやと考えていたその時に、出て来た父の言葉・・。
姉の結婚式の時の物なんだけど、なんだか自分に言われているようで
涙が溢れて仕方がありませんでした。
「笑顔で乗り越えて行けよ」と優しく背中を押された気がしたのです。




ともあれ、リフォーム計画も大詰めを迎えて、先日は壁紙や床材等を決めるために
ショールームでの打ち合わせでした。
費用の事を考えると頭が痛いけれど、一つずつ決めて行くのは楽しい作業です♪


部屋のドアのサンプルがこのように並んでます。
130830-1.jpg


るうい&りんの事も考えて、寝室の床材は、
弾力のあるペット用のクッションフロアーに決めました。

(最近、よくくっ付いて寝ている、るうい&りんです
130830-2.jpg


お父さん、
航海には、乗組員は多い方がいいよね!
荒波もきっと乗り越えて行けるよね!

メッセージ、ありがとうね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


部屋の整理で出て来た物。

我が家は、今リフォーム計画が進んでいます。
歩いて5分程のところに住んでいる娘家族と、来年は同居することになり
全面リフォームを・・という事になったのです。
私達夫婦が住む2階に娘達が来て、私達と両親が1階にという感じです。

で、まず手始めに、おじいちゃんの趣味の部屋になっていた「離れ」を
リフォームする事になり、目下部屋の片づけをしているのですが
これが結構大変です!

10畳ほどの部屋から、いろんな物が出るわ出るわ・・。
よくぞこんなに入っていました!って感じ・・。

「何でこんなものがとってあるの?」って物もいっぱいあるのですが(笑)
結構面白い物もたくさん出て来るんです。
見た事のないお札とか、夫のおじいちゃんが着ていたという、
大正ロマンの香りが漂う"二重マント"とか
昔懐かしい"蚊帳"なんかも・・。

でも、蚊帳は今また人気があるらしいですね。
蚊にさされないだけでなく、クーラーの冷たい風から身を守ってくれると聞きました。
さすがに何十年も押し入れの奥にあって使えそうになかったけど・・。


そして、こんな物も出てきました。
これ、何だか分かりますか?

130826-1.jpg


電話・・と言えば、今は一家に一台ではなく、
一人に一台持つ時代になっちゃったけど
私が子どもの頃は黒電話の時代です。
電話がない家もまだまだあって
ご近所に10円持って電話を借りに行ったりしました。

夫の家は電話をひいたのが早かったらしく、
ご近所さんがよく借りに来たので、
お金を入れるこの箱が電話の横に置いてあったそうです。

今よりも全然不便だったけど、ご近所が仲良しで人情あふれる時代だったあの頃・・。
思い出すと鼻の奥がツ~ンとしてしまう
何だかとても懐かしいあの頃です。


本格的なリフォームは来年になってからなので
我が家の断捨離はまだまだ続きます・・。
ふぅ~~~!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



富士山2合目「水ヶ塚公園」

朝は涼しかったのに、結局日中はうだるような暑さとなった一日でした・・。
今朝のニュースを見ていたら、「今年、噛みつきサルが多数出没しているのは
水不足のせい・・」
と言っていました。

私の住む富士市にも噛みつきサルの被害が出ています。
水分補給をする場所が猛暑で干上がって、人里に下りて来ているとか・・。
昨夜は突然の大雨でビックリしたけれど
少しは水不足は解消されたかしら?



暑かったお盆休み中の16日、少しでも涼しい場所へ・・と
富士山2合目にある「水ヶ塚公園」へ行って来ました。

ここ数年、夏になると必ず遊びに行く、標高1500メートルの公園です。
下界から比べると温度が10℃くらいは下がるのです。


デッカイ、デッカイ富士山も見られます!
宝永山と噴火口もバッチリです!!

130822-1.jpg


でも、山の天気は変わりやすく
ちょっと目を離すとすぐに厚い雲の中に隠れてしまうのです。


130822-2.jpg


今年は富士山の世界文化遺産登録で、駐車場がどうかな?と心配しましたが
13、14日は混んでいたらしいけれど、私達が行った16日はガラガラ・・でした。
なんだか拍子抜けの感・・。笑


毎年、ここに来て本を読んだり、手芸をしたり、天然クーラーの中で
の~んびり過ごしていたのですが、今年はちびっ子達が一緒なので
ボールや自転車で遊んでメッチャ走り回ったジージとバーバでした。


130822-4.jpg


130822-3.jpg


130822-5.jpg


るうい&りんももちろん一緒です。
ココなら暑さも気にしないで散歩ができます。


130822-6.jpg




遊具も何もない公園だけど、涼しくて自然がいっぱい
富士山の恵みを満喫できる公園ですよ~♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑いからちょっと短くしました・・。

暑いから短く・・・は、私のことではなくて
るうい&りんの毛の長さです。笑
13日にトリミングに行って来ました。

今年の並々ならぬこの暑さ、ポメのモフ毛はさぞ暑かろうと
サマーカットにするポメちゃんも多いそうです。

我が家のるうりんは、以前は夏は短く過ごしていたのですが
るういが年をとるにつれ、毛量が減って来たように感じて
それからは、夏はすいてもらう事にしているのですが
今年は、さすがにもう一度サマーカットに・・と考えましたよ。

でも、トリマーさんが「中の毛を多目にすきましょうか?」と言ってくれたので
それでお願いする事にしました。


それでもずい分とスッキリした感じのりんです。

130818-1.jpg



「るうちゃん、お疲れのところすみませんが、
ちょっとコチラを向いてくれませんか?」

130818-9.jpg


写真を撮っていると、混ざりたがる坊主が一人。( ̄m ̄〃)プッ
そして、あくまでマイペースなるういです・・。

130818-3.jpg



でも、夕方5時過ぎに散歩に行く頃には、るういも元気にお散歩してくれました。
と言うか、行ったのが大好きな岩本山公園なので、この笑顔です!

130818-4.jpg


木の茂るこの公園は、夕方ともなれば気持ち良く散歩ができます。


 りん&Uちゃん組
130818-5.jpg

 るうい&Sちゃん組
130818-6.jpg


スッキリして、これで2ワンとも少しは涼しく過ごせるかしら?
それとも焼け石に水?
早くこの暑さが遠のいて欲しいなともうけれど、
まだまだ辛抱・・なのでしょうね・・。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

里親さんに引き取られた2匹の仔猫ちゃんのその後・・♪

あれから、ひと月半ほどが経ちました。

あれから・・というのは、「天空の森♪第二章~キジトラとチワワのほのぼの日記~」
refugemamaさんとお台場で待ち合わせをして、2匹の野良の仔猫ちゃんたちを
預かり、里親さん達のもとへと橋渡しをしてからです。
その時の記事はコチラです。

娘が会社の方に呼びかけて、心優しい2名の方が名乗りをあげてくださったんです。

千葉から富士山の麓の町まで来た仔猫のクロちゃんとシマちゃんは、今は
クロちゃんが“くーちゃん”という名前でMさんのもとで
シマちゃんが“チビタちゃん”というお名前でYさんのもとで、
それぞれ元気に暮らしています。


これは、我が家で預かった時の2ニャンの画像です。

130629-9.jpg


そして、これは、最近Mさんから娘のところに送られてきた
くーちゃんの画像です。

130815-2.jpg

130815-3.jpg

顔つきがキリッとして、手足がぐ~んと伸びて
のびのび寝ている姿を見ると、おもいっきり寛いでいる様子がわかります。


実はつい先日、くーちゃんに会う事ができました。
Mさんが、娘の仕事が終わる時間に、会社の駐車場に連れて来てくれると
いうのです。

「お母さんも来る?」と娘が言うので
『行く!行きた~い!』と即答の私。
そして、もれなく夫も一緒について来ました。笑


久々のくーちゃんは画像のとおり、以前よりずいぶん大きくなってました。
2日間の我が家での生活は、もう覚えていないかもしれません・・。
でも、抱っこも嫌がらずにさせてくれたし、私の足元でじゃれたりもしましたよ~
なかなかのヤンチャ坊主さんです。(o^^o)ふふっ♪


夫に抱っこのくーちゃんです。

130815-1.jpg


もっといっぱい写真を撮りたかったけれど、待ち合わせ時間は午後7時。
どんどん日は暮れて行き、くーちゃんは闇夜のカラスならぬ闇夜の黒猫・・。
写真を撮るより、たくさん触れあう事にしました。

Mさんのお話によると、Mさんが帰宅すると玄関まで走って迎えに来てくれるそうで
とっても人懐こい子だとの事です。
refugemamaさんのご近所のガレージで暮らしていた頃、3匹の仔猫の中で
一番警戒心が強かったくーちゃんの事を、ママさんもすごく心配されていたのですが
ママさんのお宅で過ごし、我が家での2泊3日を経て、里親さんのもとへ行き
くーちゃんは人間にもスッカリ慣れてくれたようで、心から安心しました。


前回、くーちゃんとお別れする時は、とっても辛くて涙でグチャグチャになりながら
帰ったのですが、今回はくーちゃんがMさんに甘える幸せそうな様子を見て
心から安心して、笑顔で帰って来る事ができました。



そして、チビタちゃんもまた幸せに暮らしています。
チビタちゃんを引き取ってくださったYさんは、娘も社内でよく顔を合わすので
様子はたびたび聞いていたのですが、
先日は初めて画像が送られてきたそうで、それを転送してもらいました。


先住猫ちゃんと、とっても仲良しなチビタちゃん。
よく鼻と鼻をくっつけているそうなんです。

130815-4.jpg


130815-5.jpg

Yさんの旦那様の膝の後ろにスッポリ収まって、寝ているチビタちゃんです。

130815-6.jpg


この画像を見れば、幸せに暮らしているのは一目瞭然ですね。


それから、ここでrefugemamaさんにご報告です!
以前、メールでママさんから「ところで、ふたりの性別はどうだったのですか?」
と質問されていました。

Yさんは実はオスを希望されていたのですが、2匹ともまだ小さくて
性別がハッキリしなかったのです。

結果は、チビタちゃんがメス、くーちゃんがオスでした。
でもね、Yさんはチビタちゃんを引き取った直後に
「可愛いからもうオスでもメスでもどっちでもいいの!」と仰っていたそうですよ~♪


refugemamaさん、パパさん、そして2匹の事を心配してくださった皆様
2ニャンはとても幸せそうです。
どうかご安心くださいネ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの"陣馬の滝"で・・

連日の猛暑日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、お盆を前にお墓の掃除や庭の草取りなど、外で作業することが多くて
上から下からの熱気で汗ダクの土日でした。
今日も暑くなりそうですね・・。


これは前の週の日曜日の事になってしまうのですが
涼しいうちにワンコたちとちょっと出かけて来よう!という事になり
久しぶりに"陣馬の滝"に行って来ました。

ここの湧き水を汲みに、以前は毎週のように通っていたのですが
最近は宅配のお水を頼むようになって、しばらくご無沙汰の場所でした。


130807-1.jpg


そして、ここで思いがけず、るうりんが大好きなお友達の
ピノちゃん(ピノちゃんのブログはコチラに会う事が出来たんです!!

正確には帰ろうとしているピノ家の車と、滝に向かう我が家の車がすれ違って
「あ~~~~っ!」
という事になって、ママさん達が戻って来てくださいました。
(パパさん、ママさん、ありがとうございました♪)


ピノちゃんに最後に会ったのは桜の頃・・。
ピノ家の皆さんは、夏の間は、毎週末を本栖湖の湖畔で過ごされるので
「また夏に会いましょう!」と言っておきながら、
ずっとバタバタしていて、なかなか会えずにいたので本当にラッキーな偶然でした。


元気いっぱいのピノちゃん♪

130807-4.jpg


るうりんに、ご挨拶もしてくれました。


130807-5.jpg


ピノ家の皆さんも我が家も、この陣馬の滝は大好きな場所んです。


ゴロンとお腹も見せてくれるピノちゃん、かわいいなぁ~~

130807-6.jpg


陣馬の滝はワンちゃん連れが多い場所で、夏ともなれば
大型犬は川にザブザブ入って遊んでいます。


このるういが見つめる視線の先にも、気になるワンちゃんがいるのです。


130807-7.jpg


130807-8.jpg


こう暑いと、涼しげな滝の周りはいっそう気持ち良く感じます。


130807-2.jpg


130807-3.jpg



水辺のひと時が、とても贅沢な時間に感じます・・。


130807-9.jpg


(おまけの写真)


「おっと、母さん、まだ準備が出来てないんだよ!」

130807-10.jpg

2ワンの表情が面白かったので載せちゃいました。笑




「陣馬と滝」はテレビ等でもよく取り上げられるようになって
すっかり有名になってしまったので、昼間は結構混みます。
早朝がおすすめですよん!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

元気です!

こんにちは♪
ブログをお休みしている間に月が変わってしまいましたが
皆さまお元気でしょうか?


前回の記事には励ましのコメントをいただきありがとうございました。
お陰さまで、義父、実家の母二人とも今は元気に通常の生活に戻っています。
二人の入院が重なった時期がやはり一番大変でしたが
家族の協力のもと乗り切る事ができました。

特に母は腎臓機能障害で、入院する時には先生から
「生命の危険があるほどの数値です・・。」と言われたほどだったので
どうなることかと心配しましたが、その先生が驚くほどの回復を見せてくれ
見事に復活いたしました。(*^^)v

でも、その母の退院が間近に見えた頃に今度は姉が体調を崩し
輸血が必要な程、血便が止まらなくなった時は
本当にどうしようかと・・・。

内視鏡検査の結果、大腸に異常はなく、とりあえず止血剤で様子を見る事になり
今は血便も貧血も改善され体調もよくなっているようです。
姉も母の入院と長女の出産の里帰りが重なっていて
それは大変な毎日だったのです。

今、母は病院でのリハビリの効果が大で、以前よりシッカリした足取りで
歩行器を押しながら歩く事ができ、姉も前より楽になったと言ってます。

今回の入院騒動では、義父には夫のお姉さんが大活躍してくれたし
母にはお義兄さんや夫も付き添ってくれて、本当にみんなが力を合わせたって
感じでした。


ブログをお休みしている間に、季節はどんどん進み
家の前の田んぼの稲はもう穂が出て来ています。
お祭りでは、孫たちは初めて浴衣も着ました。
(この浴衣の上げが大変だったんですぅ~~ 笑)

るうりんも元気です。
ずっと留守番続きで可哀想でしたが、仲良くくっついて寝ている姿は
疲れも吹っ飛ぶ可愛さでした。

130805.jpg


とりあえずの近況報告ですが、もう少し落ち着いたら
またブログを再開するつもりでおります。
暑さ厳しき折ですが、楽しいお盆休みをお過ごしください。<(_ _*)>


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
