

母が緊急手術

 一昨日、実家の母が緊急手術となってしまいました。
病名は「閉鎖孔ヘルニア」という私には初めて耳にする病気でした。

閉鎖孔というのは、挫骨と恥骨の間にある孔(あな)だそうで
その中に腸がはまり込んでしまい、腸閉そくを起こしている状態だったようです。

特に高齢の女性に多い病気らしく、
痩せているとか肺疾患を併発していることも
起こしやすい要因とか・・?
それって実は全部母に当てはまっている事なのです・・。

術後の先生の話だと
「小腸が孔にはまり込んでいたため一部腸が破けてしまっていた。」との事。

これが大腸だったら命の保証はなかったそうですが
幸いと言っていいのかどうか分かりませんが、敗れたのは小腸でした。
菌の数が大腸と小腸では大きく変わるそうです。
それでも危険な事には変わりなく、
「装着された人工呼吸器が一週間くらいで取れればいいのですが・・・」
という先生の言葉に、ついに覚悟をする時が来たの?と
その場にいたみんなが思ってしまった程でした。

でも、翌朝、重い気持ちで病院へ向かう私のもとに
ひと足先に着いた姉からうれしい連絡が入りました!


「今来てみたら、お母さん、目も開いていて意識もちゃんとあるんだよ!
話しかけるとちゃんと答えてくれるよ!!」


それからは気分も一転♪
急いで・・と言っても、現在東名は集中工事中なのでスピードは出せないのですが
渋滞もなくスイスイと病院に着く事が出来ました。


「頑張ったね!」と声をかけると
うんうんと笑顔で応えてくれました。


そして、1週間くらいと言われた人工呼吸器が手術の翌日午後には
もう外れていました。


「よかったねぇ~~~」


「うん、みんなのおかげ・・。」


と母らしい答えが返って来ました。




まずはひと安心。
でも、85才という高齢での手術の上、肺炎も起こしているので
まだまだ気が抜けない状態ではあります。


そんな訳で、ブログもまたしばらくはお休みさせていただく事になりましたが
また、いい報告が出来ることを信じて私も頑張ります!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富士山、雪化粧。

急に寒くなったと思ったら
昨日は突然、雪化粧の富士山が姿を現しました。

初冠雪です。
そして、世界文化遺産に登録されてからの初めての雪化粧だそうです。




これは金曜日の夕方の富士山です。
どんより曇った空でしたが、くっきりと姿が見えました。


131018-1.jpg


そして、昨日の朝の富士山・・。


131018-5.jpg


一夜にして、雪化粧をまとっていました。


131018-6.jpg


毎日眺める富士山・・。

時に雄々しく、時に優しく

そして、美しく・・凛とした姿はあこがれです。

あこがれつつも一歩も近づけず、年だけ重ねているように感じてしまうのです・・。

今日は色々あって、少し後ろ向きな私です・・。




冬のような富士山の姿でしたが、暖かな静岡県では紅葉もまだまだで
秋のお楽しみはこれからです。


秋の味覚の栗。
嬉しい事に今年は栗をいただく事が多くて
"栗の渋皮煮"と"栗入りのお赤飯"を作ってみました。


渋皮煮・・重曹を入れて、何度か茹でて、渋皮の繊維を取った状態です。
このあと、甘いシロップで味をつけて行くのですが
渋皮煮で一番大変なのは最初の皮を剥く作業かなと思います。



131018-2.jpg


なかなか美味しく出来上がりました♪

131018-3.jpg



これは、栗入りのお赤飯。
ホクっとした栗で、こっちも美味しくできました。(^^)


131018-4.jpg



今日は朝から雨模様の寒い日になりました。
明日晴れて、富士山が再び姿を現した時
もっと雪がつもっているのかも?
どんな姿が見られるか楽しみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
  



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「オレオレ・・」にご注意!

おはようございます。
今日は早朝から酷い風が続き、ゴーゴーと唸るような音がずっと続いてます。
それでも今はやっと少し治まって来ましたが、まだまだ危険な感じです!
これから台風の進路にあたる地方の皆さま、充分ご注意ください!!


今日はちょっと文章が続きますが・・・

ニュースで“振り込め詐欺”の手口を耳にするたびに
「こんなに広く呼び掛けて注意をうながしているのに、どうしてなくならないの?」
とやや不思議に思っていましたが
その巧妙な手口に騙される事・・やっぱりあるようです。

実は、夫のお姉さん宅に先日電話がかかってきて
お義姉さんが騙されそうになったんです!

最後の最後に不審に思って、危うく難を逃れたのですが
それは2日がかりの手の込んだ手口で、すっかり信じ込んでしまったそうです。


それは夜遅くの電話から始まりました。

「オレオレ・・」と言ったか、「ボクだけど・・」と言ったかは
もう覚えていないそうですが・・・

「こんな時間にゴメン・・家族に知られたくないから・・」

「実は喉にへんなシコリがあって心配で・・」

と、まず自分の体調の悪さを訴えたそうです。
声がへんなのは喉のせいだと言い訳しつつ、義姉の動揺を誘う手口だと思われます。
そして、ここで携帯番号が変わったことも告げています。


この電話の少し前に息子と話をしたばかりだった義姉は、
電話の主が息子ではなく弟だと思い込んでしまったそうで
その弟というのが、つまり私の夫・・なのです。笑


『とにかく、大きな病院で診てもらった方がいいから、明日病院に行きなさいよ!』
とその日は電話を切ったそうで、
その夜、弟の事が心配で義姉は眠れぬ夜を過ごしたようです。


翌日電話を待っていると
「検査してもらったら、大したことなかったよ」と無事を告げられたそうですが
その後からが本格的な詐欺の始まりなのです。


「体調が悪くなったのも、実はストレスが原因なんだよ」と相手・・。
『ストレスって?』と義姉。
「会社の女性に手をつけてしまって、その旦那が裁判沙汰にすると・・・」


というお決まりの詐欺の手口になっていく訳ですが、
すっかり病気の相談で弟と信じ込んでしまった姉は、
通帳を片手に、肩代わりする気でいたそうです。


でも、最後の最後に相手が
「じゃあ、いったん電話を切るけど、そのまま待っていて・・」と電話を切った短い時間で
もしや?とふと“オレオレ詐欺”の文字が頭をよぎったお義姉さん、
次に電話がかかって来た時に
『ちょっと生年月日を言ってみてくれる?』と相手に言ってみたんですって!


相手の反応は「なんだよ~!疑っているの?情けないよ!」
と泣いたり怒ったりだったそうで

『じゃあ、住所を言ってみて!』
と義姉が言うと、義姉の住所を言ったそうです。


これが、電話の主が息子だと思っていれば信じる事になったかもしれないけど
義姉は弟と思い込んでいたので、住所が同じ訳もなく
『あっ、オレオレ詐欺だ!』と、ここで確信したそうです。


それから、本当の弟(つまり私の夫)の携帯に連絡をすると
夫が「なに~~?」と呑気な声で電話に出たそうで
それから警察に電話したり、お義姉さん大忙しだったらしいです。


お義姉さんの名誉のために言いますと(笑)
お義姉さんってかなりのシッカリ者なんです。
いつもテキパキと行動力のある人なんです。


そんなお義姉さんが騙されそうになったのは
やはり弟の窮地を救ってあげなくては!という優しい姉心からなのです。


そんな人の優しい気持ちに付け入る詐欺は、本当に卑劣です!
最後の最後に冷静になってよかったです。


今回は未遂に終わってよかったものの、振り込め詐欺事件は後を絶たないと聞きます。
警察の方が、「あなたのこの経験を一人でも多くの人に話してください。」
と義姉に仰ったそうです。


ですから、私もこうしてブログでお伝えする事にしました。
「警察庁振り込め詐欺対策HP」というのがありましたので
一度ご覧になってくださいね~


あっ、そうそう!
「俺だって被害者だぁ~~!」
と夫がいたくご立腹なのは言うまでもありません。
でも、弟思いのお姉さんがいて幸せじゃありませんか・・ネ




さて、ちょっと恐いお話しが続いたので、最後はハロウィン画像です。
御殿場「時の栖」では、ハロウィンの飾りつけになってます。

131015-1.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

るうい12才♪ ~ずっとずっと一緒だよ!

今日はるういの12才の誕生日です。

6才の頃心臓病とわかり、それからずっとお薬を飲み続ける毎日ですが
今日無事に12才の誕生日を迎えることができました。



131012-5.jpg


先日、るうい&りんは"わんわんドック"を受けました。
その結果、りんは歯周病はあるものの、その他は特に異常は見つかりませんでした♪

るういは、"僧帽弁閉鎖不全症" "左房左室拡大" "胆のう炎"等と
気になる病名が結果報告書に並んでいます・・。

それでも、前回と比べて進行しているわけではないのが救いです。
このまま今の状態を保ちつつ、もっともっと長生きして欲しいと心から願っています。



昨日はお誕生日を記念に、写真館『写楽館』さんに家族写真を撮りに行きました。
『写楽館』さんでは、ペットと一緒の写真も撮っていただけるのです。


131012-2.jpg


131012-1.jpg


夫と私、ハル&ナツ、U&Sちゃん、るうい&りんのみんなで一枚
そして、るうりん&孫達で一枚を撮っていただきました。

るうりんの視線はバッチリ!と言っていただいたのですが
気になるのは孫達です・・。

どうか、上手に撮れていますように!笑



昨日の夕方の散歩の時の画像です。
ほんのり茜色に染まる空と富士山・・。


131012-3.jpg




131012-4.jpg


るういを迎えた日のことは、今も鮮明に心に刻まれています。
今はあの頃のようにピョンピョン跳ねまわる元気はなくなったけれど
持病も抱えているけれど・・、
12年の歳月は、るういと私達家族を深く、深~く結び付けてくれた気がします。
そして、それはこれからも、ずっと続いて行くのです。
りんと共に、歩みは遅くとも毎日元気に富士山を眺めながら散歩しようね。

ずっとずっと一緒だよ♪




最後になりましたが、ブログを通じてお友達になったmikaさん&アーチン君から、
今年もまた心のこもったメッセージとともに、プレゼントが届きました。
いつもお心遣い本当にありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ



131012-6.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

投げ松明の「かりがね祭り」

先週土曜日のことです。
夕方になり、みんなで富士川の堤防「かりがね堤」に散歩に出かけました。
今の時期、「かりがね堤」は道路沿い数キロにわたりコスモスの花が咲いているのです。


131009-9.jpg


131009-3.jpg


コスモスは満開にはまだ少し早かったのですが、
それよりもやけに人が多く、臨時駐車場まで出来ていてビックリ!

でも、コスモスだけでこれだけの人が集まるわけもなく
ウッカリしていましたが、当日はココで「かりがね祭り」という
"火祭り"が催されていたのでした。



高さの違う3つの棒が準備されています。
この棒の上に"蜂の巣"と呼ばれるカゴが取り付けられていて
カゴの中に松明を投げ込むのです。


131009-4.jpg


せっかくなので、午後7時から始まるこの"投げ松明"を見る事にしました。



日もとっぷりと暮れ、松明の準備もととのいました。

131009-6.jpg


松明が投げ込まれる様子を遠くから見ていると、
まるで運動会の「玉入れ」のように見えます。

松明はなかなかカゴに入らないのですが、
ひとつ入ればすぐにカゴいっぱいに炎が広がり、
それは、やがて大きな火柱となり
「おお~~!」という歓声が上がるのです。



131009-5.jpg


火の粉が高く舞い上がるので、私は火柱の上の電線は大丈夫なの?と
それが気になって仕方がありませんでした。



131009-7.jpg


隣町で行われているにもかかわらず、初めて足を運んだ我が家でしたが
来年もまた見たい!と思うなかなか勇壮なお祭りでした♪



夜空の下、「今日はやけに賑やかネ・・。」という
コスモス達の囁きが聞こえてきそうです。

131009-8.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大きな虹を見ました♪

今日の更新予定はなかったのですが、

朝から時おり激しく降る雨が止んだ午後、

とても大きく美しい虹を見たので

お知らせしたくなりました。笑


131010-3.jpg


おお~~!という歓声のあと、次の言葉が出てこないほどの美しさでした。

よく見ると、虹の上にもうひとつウッスラと虹が架かっているのが見えます。



131010-4.jpg


「Uちゃん、きれいねぇ~~!」

「・・・・。」


今ひとつ反応が鈍いUちゃん。


「ねっ、見えてる?お空にきれいな橋がかかっているでしょ?」



そしたら、とても小さな声で

「見えてる・・。」



そして、もっと小さな声で

「こわくない?」



なるほど・・虹を初めて見たUちゃんにとっては

何だかこわいものに感じてしまったのね。



「こわくないよ~。 大丈夫!

Uちゃんの大好きな黄色や赤や緑できれいだねぇ~♪」



そしたらニッコリ笑って今度はジッと空を見つめてました。







そして、これは昨日の朝の空の写真です。

洗濯物を干しながら、見惚れてしまった空。


131010-1.jpg


美しい自然に出会うと、幸せが心いっぱいに広がります・・。


131010-2.jpg





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プレミアムモルツのキャンペーン賞品が届いた!

 更新がのんびりなので、少し前の話になってしまうのですが
この夏、夫が頑張って?ビールを飲み、
シールを貯めて応募した賞品「クリーミー生サーバー」が届きました。

「締め切りまでには絶対貯まらないだろう・・」と秘かに思っていたけど
この夏の暑さ・・という理由で、夫はビールをたくさん飲んだってことですね!
まあ、私もチョット手伝ったかな?(*'-'*)エヘヘ

応募してから賞品が届くまでに1カ月くらいあったので
その間、首をなが~~~くして待っていた夫はもう大喜びでした。


131006-1.jpg


説明書を読みながら、早速試す夫です。

131006-4.jpg


クリーミーサーバーと言うだけあって、泡がとてもクリーミーで
ビールが数段美味しくなるんです。


131006-5.jpg


昨日はハル家族が来て、夕飯を一緒に食べたので
その時にもサーバーは大活躍でしたよ~
お婿さんのT君の評判も上々で、
お父さん、頑張った?甲斐がありました。 ふっふっ




ビールつながりでもうひとつ。
これは先週金曜日の画像です。

この日は両親は旅行、夫は飲み会でいなかったので、
鬼の居ぬ間のなんとやら・・。(^^ゞ
二女のナツと近所のお店にご飯を食べに行きました♪


131006-2.jpg


先週ナツは遅くまでの残業が続いていたから慰労会です。
じゃこサラダ、鶏の手羽の甘辛、広島焼き、豆腐ステーキ。
どれも美味しかったです♪

131006-3.jpg





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はんぶんこ~♪

1才と9カ月になったSちゃんは、最近言葉が増えてきて、
「ばーばー、きてぇ~!」
なんて、時々二語文を話すようになりました。

そして、覚えたての言葉は、何度も何度も繰り返して使います。
今のSちゃんのマイブームの言葉は

「はんぶんこ~♪」です。

この「はんぶんこ~、はんぶんこ~」を聞くと
思わず微笑んでしまう私です・・。


兄妹いつまでも仲良く、ひとつしかない物ならば、それを分け合って
成長していって欲しいなと思います。



お兄ちゃんのお水を飲みたいSちゃん・・

130930-1.jpg



で、「ちょっとチョ~ダイ。」の愛想笑い~~ ( ̄m ̄〃)プッ

130930-2.jpg


お兄ちゃんのこの様子では、「ダメ~!」って言われているようですね。
U兄ちゃんは気まぐれで、快く分けてくれる時と、
ちょっとイジワルする時があるんです。(^_^;)



るうい&りん。
この子たちも、いつも"はんぶんこ~"です。


131001-1.jpg


上の写真は、いつもの岩本山公園で撮ったものですが
これを撮った翌日、お友達のちわわんさんから、
「今、岩本山にいるよ~」とメールが・・。
孫と娘も一緒に、ぷりんちゃんに会いに行って来ました。


ぷりん姉さん、元気そう♪

131001-2.jpg


かわいいチワワちゃんのお友達も一緒です。


131001-4.jpg


そして、珍しくモテモテのりん。
うれしそうです♪(*^m^*) ムフッ


131001-3.jpg



13才のぷりんちゃんと、今月12才になるるういは久しぶりに会って
お互いの無事を確かめあっているようでしたよ~
まだまだ元気で頑張るぞ!


ちわわんさん、お声をかけていただき、ありがとうございました。(^^ゞ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
