

検査結果に少しの不安を残しつつ・・・

昨日はるういの血液検査の日でした。
11月5日に発症してからなんと9回目です。

点滴の針も2回ほど刺し直したので、そういったストレスから解放されるためにも
炎症反応を示すCRP値が下がってくれることを祈っていました。


131128-1.jpg


私のドキドキがるうにも伝染したのか
結果を待つあいだ緊張気味のるういです。

131128-2.jpg


「るういちゃ~ん!」と院長先生に呼ばれて入ると
先生の顔が微妙な感じ・・・。
私も敏感になっているので、そんな空気をすぐに感じ取ります。


「ダメ・・・?」と私。


「う~ん、下がって来てはいるんですけどねぇ~」と先生。


一番酷いときは「13」くらいあった数値が今は「1.2」まで下がってます。
前回は「1.5」まで下がったところで点滴を中止して、
一週間後に「6.4」まで上がってしまい、同時に膵炎を表すリパーゼの数値も
グンと上がってしまったので、今回の「1.2」は低くなっているけれど
とっても微妙な数値なのです・・。



結局、最近るういが食欲も元気もあることと
治療のストレスも考慮して、また投薬で一週間様子を見る事になりました。


私は複雑な心境でしたけど、
るういは「アレ?今日は帰れるの?」ってな感じで、
なんかとっても嬉しそうでした。

スタッフさんも皆さん「良かったですね。」と言って下さって、
少しの不安を残しつつも、私もやっぱり嬉しかったです。


家にもどり、注射のあとを気にするるうい。

131128-7.jpg


点滴していた場所は毛が刈られてます。
でも、おとなりのりんの足の毛も薄いでしょ?
これ多分、ストレスで舐め続けたからだと思うんです・・。
舐めないように包帯を巻いていたら、最近少しよくなって来ました。

131128-4.jpg


りんも昨日は妙にはしゃいじゃって、
珍しくオモチャを咥えて遊びに誘ってきましたよ~♪


131128-5.jpg


りんもきっと安心したんだネ。


131128-6.jpg


そして、るうい・・。
今度こそぶりかえさないよう、がんばろうね!


131128-3.jpg


甘えん坊になったるういは、昨日はずっと私のストーカーでした。( ̄m ̄〃)プッ





最後までよんでいただき、ありがとうございました。



頑張っているるういにポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大腸の内視鏡検査をやってきました!

最近、病院ネタばかりなのですが
先週の金曜日、今度は私が大腸の内視鏡検査に行って来ました。

内視鏡検査はもう何度も経験済みなのですが
決して慣れるという事はありません!

内視鏡検査の準備としてまず、検査の前日の夜に下剤の小瓶を飲み
当日の朝から2~3時間かけてニフレックという経口腸管洗浄剤を飲みます。

このニフレックを2リットル飲むのが辛くて
私は初めて飲んだ時は1リットルくらいで気持ちが悪くなってしまいました。

今通っている県立の総合病院では、家で飲んでくればいいので
幾分リラックスした気分で飲めるため、何とか大丈夫でした。



と言っても、ニフレックのまずさを軽減するために
スポーツ飲料と飴の助けを借りてます。

131123-1.jpg


まずい味を消すために、スポーツ飲料を口に含んだり、飴をなめたりするんです。
苦肉の策・・・。


そして、すっかりお腹がキレイになったところで病院に行って検査してもらうのです。
検査は安定剤を使って、眠らせてくれるのですが
それでも痛くてウンウン唸っているのを覚えています。

あ~ ホントにイヤな検査だわ!


病院は家から車で1時間もかかるので、娘のナツが会社を休んで
付き添ってくれました。


結果を聞きに行くのは来月に入ってから・・。
それまでドキドキです!




11月ももうあとわずかで終わりですが、
うちのお孫ちゃん達がママと一緒に落ち葉でこんな物を作りました。


131123-4.jpg


地域の幼稚園で就学前の幼児とママが週に1回、幼稚園で遊んだり、工作したりして
お友達と交流する場があるんです。


うちの孫達もとても楽しみに通っていて、
U兄ちゃんにくっついて行っているSちゃんも、お兄ちゃん以上に楽しんじゃって
いるみたいです。


先日Uちゃんは、3才のお誕生日を迎えました。
そして、Sちゃんは来月2才になります。


この前生まれたばかりな気がするのに、ホントにあっという間です。
自分がどんどん年を取って行くようで焦ってしまうけれど
孫の成長を見守って行くためにも、健康には注意してイヤな検査もしなくてはと
思うのでした・・。
イヤだけど・・。←シツコイ




そして、うちの大事な息子・・その後のるういですが、今日また血液検査をしたところ
CRP(炎症反応)以外の数値は正常値に戻ってきました。

ただ、以前もそれで点滴を止めたらまたすぐに数値が悪くなったので
「今回はもう少し点滴治療を続けましょう!」と言われました。

可哀想で私もガッカリしてしまったけれど、悪い火種を残しておいて
また病気が再発してしまったら、それはもっと可哀想なこと・・・。
ここはもう少しるういには頑張ってもらうしかありません!



131125-1.jpg


でも、食欲も旺盛で目にも力強さが出て来ていると感じているので
また近々、きっと良い報告ができると信じています。
皆さま、いつもるういの事を応援してくださって、本当にありがとうございます。




最後まで読んでいただき、心からありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またふりだしに・・・

前回記事でるういの点滴終了と喜んでいたのですが、
実はまた点滴治療をしています・・。

投薬で5日間様子を見て、血液検査をすることになっていました。
昨日が血液検査の日で、当日の朝も食欲があってとても元気にしていたので
まさか検査結果が悪いとは思いもよらないことでした・・。


クリスツリーが登場した病院の待合室で記念撮影なんかするくらい
お気楽な私でした・・。


131120-2.jpg


でも、結果は白血球、リパーゼ(膵臓の消化酵素)、CRP(炎症反応)がまた高くなっていて
先生から「今日からまた点滴しましょう!」と言われてしまったんです。


せっかく良くなったと喜んでいたのに、るういが可哀想で・・申し訳なくて・・
正直へこみました。
「管理が・・と言うより膵臓の機能の問題だと思うので・・。」
とショックを隠せない私に先生は言ってくださいましたが
それはそれで落ち込んでしまって・・。

でも、病気のるういの前で泣き顔は厳禁です!
「よし!るうちゃん、また頑張って元気になろう!!」
るういに、そして自分に言い聞かせるように言った私。
全くのから元気でしたが・・・。

「早め早めに対処しているから、大丈夫ですよ。」と先生も言ってくださったので
明るい気持ちで治療を頑張っていこうと決めました!


絶対に良くなる!  そう信じています。



こんな時だけれど、夫は今日からタイに出張です。
るういの事を心配して、何度もメールや電話をしてくれるので
「るういのことは任せて!」と返信しておきました。笑



出張の準備のトランクの中に自ら入ってしまったりんちゃん・・。
「ボクも連れてって!」のアピールでしょうか?( ̄m ̄〃)プッ


131120-1.jpg



りんもひとりの留守番が多くなってストレスがたまっているようなので
今日はゆっくり、長めのお散歩をしてきました。


みんなそれぞれ頑張っているんだね。
るう兄ちゃんに早く良くなってもらおうね・・。




でも、悪い事ばかりではないんですよ。
85才での手術を乗り越えた実家の母が
今日無事に退院することが出来ました。


自分の母ながらあっぱれ!です。
母のようにるういもきっときっと元気になると信じています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペットと撮る家族写真

私の住む富士市のお隣の富士宮市にある「写楽館」さんは
ペットと一緒に記念写真が撮れる写真館です。

るういの12才のお誕生日の記念にと先月写真を撮っていただいたのが
今月の初めに出来上がっていました。

紹介させていただこうと思いながら、母の手術やらるういの急性膵炎の騒動で
すっかり遅くなってしまいました・・。


これが、娘や孫達と一緒に撮った写真です。
るうりんは笑顔バッチリで、孫達は緊張気味のお顔です。フフッ

131115-1.jpg


初めは私達夫婦2人とるうい&りんで撮ろうかと思っていたら
娘達が「お父さんとお母さんばかりでズルイ!私達も一緒に撮りたいよ!」と言うので
結局お孫ちゃん達も一緒に総勢6人と2ワンでの撮影になりました。笑


サービスで孫達とるうりんの写真も撮っていただきました。
・・が、Sちゃんのおでこの絆創膏が目立ちますよね・・。

前日の夜、転んで家具の角にぶつけて救急病院へ駆け込んだのです。
慎重なお兄ちゃんとは正反対の無鉄砲でケガの多いお嬢ちゃんなのです。


131115-2.jpg


まあ、これも良い思い出になるかも?ですね。

るうりんはカメラ目線バッチリでおりこうだったのですが、
孫達は自由過ぎで、カメラマンさん&奥様(とってもステキなご夫婦なんですヨ♪)と、
それに私達家族が全員で大きな声を出したり、飛びあがってみたり
ありとあらゆる手段で、カメラの方を向くように頑張りました!( ̄m ̄〃)プッ


この写真が出来上がった後、
まさかるういが大変な事になるとはこの時は思ってもみなかったのですが
今はお陰さまで、体調も落ち着いています。

とは言え、ちょっと元気がないと心配ですぐに病院へ駆け込んでしまう私です。
先生がおっしゃるには、
「症状が重かったので、しばらくは元気が出ないのも無理ないです。」とのこと・・。
胸のムカムカを取るお薬を追加でもらって、様子を見る事になりました。

病院の待合室で。
131115-3.jpg

いつもバッグの端にアゴをのせてキョロキョロしています。131115-4.jpg


お薬が効いているせいか、今日はオヤツやゴハンも催促するくらい
元気なるういでした。


まだ抱っこしている方が多いけれど、
りんと一緒にお散歩もできました。


131116-2.jpg


いつも温かく応援してくださる皆さまのお気持ちが
とても嬉しくありがたい飼い主でございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日で点滴治療が終わりました♪

るういのその後ですが、お陰さまで今日で点滴治療が終わり
明日からはお薬をのんで様子を見る事になりました。

ちょうど一週間前の今日、かかりつけの先生に
「るういちゃん、かなり深刻な状況です。」と言われ
翌日は検査の為に川崎の「高度医療センター」に悲壮な気持ちで車を走らせ
そこで"急性膵炎"と病名が確定してからは
地元の病院へ毎日点滴に通っていました。

本来ならば入院して治療する方が効果的だったのですが
かなりストレスがたまり、神経質になっているるういにとっては
「夜は家でゆっくりさせてあげた方がいいでしょう。」という先生の判断が
とても有難かったです。


心臓病で点滴する事で肺水腫が進行してしまう危険もあったので
点滴もゆっくりゆっくり落としてくださいました。


それでもこの1週間で5回の血液検査を重ねているるういは
すっかり怯えてしまい可哀想でした・・。


131112-1.jpg


でも、今日の血液検査の結果では
"白血球"や膵臓の"リパーゼ"の値も正常値に下がり
炎症反応を示す"CRP"の数値がまだ少し高めなものの、
これは飲み薬で対応する事となりました。



今日はずっと足に入っていた針も縫いて
このカラフルな包帯もはずされましたよ~


131112-2.jpg


今は安心したようにぐっすり眠っています。



夕方のりんとのお散歩画像です。


131112-3.jpg


いつも2つ並んだ"ポメ影"も、今日は1つだけ・・。

何だか影まで寂しそうに見えてしまいます。

明日はまた一緒に並んで歩けるね♪


膵炎は再発しやすい病気だそうなので
ますます食事に気を使いますが、消化がいいもの、低脂肪なものを心がけ
しっかり長生きしてもらいたいです!


皆さま、ご心配いただきありがとうございました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

毎日点滴頑張ってます!

今週の火曜日に生命の危険が・・とまで言われたるういですが
火曜日に一泊入院、水曜日に高度医療センターで検査、
その後木、金、土と毎日点滴に通い、見違えるほど元気を取り戻しています♪


我が家でのるういのお気に入りの場所、
パソコンデスクと壁の隙間、約20センチでございます。

131110-1.jpg


具合の悪い時は、ココから一歩も出てこないため
私も2晩、パソコンデスクの隣りにお布団を敷いて寝ました。笑



点滴の針が入っているので、包帯グルグルのるういです。


131110-2.jpg


でも、顔つきも普段通りのるういに戻り、
なんと今朝は「かあさん、散歩に行こうよ!」のお誘いもあったほどです。


まだ、無理はできないものの、毎日点滴でストレスもいっぱいだろうと
抱っこしながら、ちょっとだけ歩く感じで散歩をしてきました。


でも、元気になるのは嬉しいのですが、病院で注射されたりすると
かなり唸りまくるらしいのです・・。(^_^;)

先生も吐き止めと抗生剤の注射を飲み薬に変えるなど対処してくれるので
とても助かってます。


るうちゃん、もう少しの辛抱だから頑張ろうね!

131110-3.jpg



そして、ここにもうひとり我慢している子がいます。
りんもまた慣れないひとりの留守番で寂しい思いをしているのです。


131110-4.jpg



まだもうしばらく点滴通いが続きそうですが、
「あのまま命を落とす子も多いんですよ。膵炎は恐いですよ・・。」
と今日先生から聞き、快方に向かい本当によかった・・としみじみ思いました。


ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

るういが急性膵炎に・・・

こんにちは。
大変久しぶりの更新になってしまいました。

母が緊急手術をした記事が最後になっていたので
その後の経過を早く更新しなくては・・と思いつつ、
忙しさにかまけ、おサボリしていました。

そんな中、母の様子を気にかけて、何度も訪問して下さった方もいらっしゃって、
本当にありがたく思っています。

お陰さまで、母は今回の入院でもよく頑張ってくれて
術後、体に入っていた4本の管は今は全部はずれ
食事も普通に食べられるようになり、リハビリが始まっている状態です。

術後の先生の話から、今回はかなり厳しい状況と家族一同覚悟をしたのですが
みんなの祈りが届いたのか、見事に復活してくれました。



そんな嬉しい報告をそろそろ・・と思っていた矢先
今度はるういの調子が悪くなり、昨日は川崎にある「日本動物高度医療センター」
るういの検査の為に行って来ました。


「膵臓が炎症を起こしているか、胆のうから液が漏れている可能性がある」

とかかりつけの病院で言われ、詳しい検査が必要だとのことでした。


医療センターでは、場合によっては手術も・・・と説明されたものの
心臓病もかなり進行して来ていると日頃から指摘されているるういの身体を考えると、
手術のリスクはかなり大きく、検査結果を待つ間はもんもんと過ごしていました。


どんな治療の選択がるういにとって良い事なのか・・
3時間ほど4階ラウンジで待っている間、こちらのお腹がシクシク痛くなるほど
悩みました。


「とにかく、胆のうに穴が開いている事だけはないように!」と祈りながら
付き添いで来てくれた友人と一緒に、備え付けられた折り紙で千羽鶴を折っていました


131107-3.jpg


長い待ち時間が過ぎ、ようやく検査結果が出て、心臓バクバクで診察室に入ると
先生がまずこう切り出してくださいました。

「幸い、胆のうが破裂している事はなさそうで、手術が必要な状態ではありませんでした。」

ああ、よかった・・・。
まずは考えていた中で、一番最悪な状態は免れました。

でも、膵臓が炎症をおこし、十二指腸にも炎症があり、胃の動きも悪いとのこと・・。
本来ならこのまま入院を勧められていたのかもしれませんが
私が地元での治療を強く希望したので、かかりつけの病院の先生と連絡をとり
治療法を相談しますと言っていただき、夕方には家に着く事ができました。


下は診察を終え、会計待ちの時のるういです。
検査中も点滴をしてもらっていたので、少し元気になり
目に力が出て来たように思えました。

131107-1.jpg


131107-2.jpg


そして、今日。
朝一で病院へ行き、午後6時半まで点滴治療をしてきたるういは
今朝よりもまた少し元気になったように感じます。

家に帰るなり、私の腕にじゃれつくしぐさをして
「お腹がすたよ~!」のアピールまであったんです♪


よしよし!

るういは大丈夫!!

必ずよくなってくれる!!!


今私は確信しています。




※御殿場より先に車で行った事がない私が無事に川崎まで行って来れたのは
こころよく付き添ってくれた友人のおかげだと、彼女には心から感謝しています。

そして、ナビがあっても迷走に迷走を重ね、やっとこさ医療センターにたどり着いた話は
るういが回復した後には、きっと2人の語り草になることでしょう・・。笑 



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
すみません、コメント欄は閉じております。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
