

2013年をふりかえって・・

こんにちは。
今年も残すところあと4日になりました。
これが今年最後の更新になります。

今の我が家はこんな感じ・・。
段ボールが溢れています。

131227-1.jpg


来月11日に引っ越しが決まり、2世帯分の荷物を処分するものと
仮住まいの部屋に持って行く物に分ける作業に追われる毎日です。

と言っても、両親はとっておく物ばっかりで、捨てる物がないので
荷物を減らすために、私が思い切りよく捨てざるをえないって感じでしょうか・・。

「それとっておいて、どうするつもり?」と思わずツッコミたくなる私ですが
ツッコムのはあくまで心の中でです。
顔はたぶん引きつっていると思うけど・・。苦笑



一年を振り返りながら、実は今年はあんまり良い年ではなかったなと思っていたんです。
でも、保存してあった画像を見ながら
「あまり良い年ではなかったと思ったのは、年の後半に義父や母、そしてるういの病気で
大変な思いをしたからで、前半は旅行に行ったり、孫達とも遊びに出かけたり
ポメのオフ会「遠州モフモフの会」ではブログのお友達にも会う事が出来て
楽しい思い出がいっぱいじゃん!」と気づいたのでした!

梅雨にはナツと2人で鎌倉に遊びに行き、恋愛成就のパワースポットと言われている
成就院で「ナツにステキな彼氏ができますように!」ってお願いしたら
その後すぐお付き合いする方ができて、
今は、時々家にも遊びに連れて来てくれるのも嬉しい出来事でした♪

考えてみれば、義父や母やるういの病気ではどうなる事かと心配続きだったものの
今はみんな元気になってくれたのだから、
これは良い事!と言えるのかも・・。




131227-5.jpg


「な~んだ、案外良い年だったのね!」

結局、そんな風に結論付けて2013年を終えることといたします。笑



来年はどんな年になるかな?

期待も不安もいっぱいだけど、きっと良い年になると信じて・・♪



今年も拙いブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。



最後まで読んでいただき、心からありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富士山女子駅伝

今年は富士山が世界文化遺産に登録された事が、
私にとっては、とても印象深い出来事でした。

そして、それを記念して今日は「富士山女子駅伝」という
全日本女子大学選抜駅伝が開催されました。

スタートが「富士宮の浅間神社」、ゴールは富士市の総合運動場で
我が家のすぐ側の道路もコースになっているため
私も沿道に応援に行きました。


応援の旗を持っているのは、うちのじいちゃんです。

131223-1.jpg


私が応援するのは第2区で、朝9時過ぎに沿道に出ると
雲が多いながら富士山が顔を出してくれていました。

131223-2.jpg


せっかくの富士山女子駅伝なので、なんとか富士山の姿が出ていて欲しいと思ったのですが
選手が来る5分前を知らせる白バイが来る頃には、雲の中に隠れてしまいました・・。


女子駅伝という事だからか、先導の白バイを運転するのは女性でした。
かっこいい~~♪


131223-3.jpg


「がんばれ~~!」
選手たちの真剣な走りに応援に力が入ります!

131223-4.jpg


録画だけどテレビ放送もありましたよ~

131223-9.jpg


接戦の選手たち!
ガンバレ!!

131223-5.jpg


あっという間に駆け抜けて行ったという感じだったのですが
駅伝初観戦、力が入りました!

でも、残念なのは富士山がイマイチだったこと!
美しい富士山を感じながら選手達に走ってもらいたかった。
(そんな余裕はないかもしれないけど・・・)
全国の皆さんにも美しく気高い富士の姿を見ていただきたかった・・。

なんて、思ったのでした。


これは昨日の富士山です。
一日前だったら、こんなにキレイだったのにな・・。


131223-6.jpg


この写真、1月から間借りするマンションから撮ったものなんです。
5階だから、眺めがいいのです♪

昨日から少しずつ荷物を運び始めました。
忙しい年末年始になりそうです。


さて、オマケの写真はりん♪
今日、りんはトリミングに行って来ました。

るういは病み上がりで、28日に病院でやってもらう予定なので
今日はりんだけ。

131223-7.jpg


いつものサロンと違う所に行ったので、久しぶりのリボン姿です。
リボンはお正月バージョン!


131223-8.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうござました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょいと早い入園準備♪

クリスマスが近づいて来ましたネ。
友達が「お孫ちゃんたちにどうぞ!」と
こんなユニークなツリーを作ってくれました。


131220-1.jpg


お菓子で作ったツリーです。
中はミニカラーコーン。
それにお菓子の小袋をはりつけて、リボンやサンタのシールで飾り付けてあるんです。


とっても楽しい&うれしいツリー

131220-3.jpg


「お菓子ばかりだとママに怒られちゃうから、アンパンマンの袋の中身は
ふりかけだよ~~!」って・・・。笑


見たらすぐに食べたい孫達は、さっそく袋に手をのばしてました。
アンパンマンが大好きなSちゃんが選んだのは、もちろんアンパンマンふりかけ!


お昼ごはんを食べ終えたばかりだったけど
お茶碗にゴハンをよそってあげたら、
嬉しそうにふりかけをふって、また食べてましたよ~( ̄m ̄〃)プッ


ツリーと一緒に記念撮影♪

131220-2.jpg


U兄ちゃんなんて、お菓子のツリーに目が釘付けで、
より目になっちゃってます!アハハッ



Uちゃんは来年はもう幼稚園に入園です。
バッグやら給食袋や座布団カバーなど、手作りしないといけないのですが

「お母さんおねがい!」と娘・・。


『え~~?!これって親が作るものだよね?』


「でも、私が作ったらUが可哀想だよ!」と言い切る娘・・。


うちのハルは(あっ、ナツもだけど・・)お裁縫が大の苦手なのです。


『う~~~ん・・確かにUちゃんが可哀想かも・・』


と孫バカな私も思ってしまい
3月はまた引っ越しで忙しくなりそうなので、
ちょっと早いけれど作ってしまいました。


幼稚園バッグと座布団カバー
131220-6.jpg



のりもの大好きッ子なので、持ち手もこんな模様のものを選びました。

131220-7.jpg


上履き袋、給食袋、粘土へらを入れる袋です。


131220-8.jpg


「ここまで作ったから、あとアップリケでかわいくしてあげて!
それはママの仕事だよ!」
せめて仕上げはハルに任せることにしました。笑



でも、「まったく、もぉ~~」とか言いながら
結構楽しませてもらっている私です。

コレを持って幼稚園に通う姿を思い浮かべてニマニマしちゃってます。


でもネ、内弁慶なUちゃんは、
入園してしばらくは絶対に泣くんだろうなぁ~と思っているんです・・・。^^;



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

衝動買いが出来ない家族・・。

昨日はナツに誘われて、ナツと夫と私の3人でお買いものに・・。
昔は買い物に付き合わすと退屈そうな夫でしたが
女3人対男1人の家族なので、最近は慣れた・・と言うより
結構楽しんでいるみたいです。(*^m^)

でも、うちの家族って"衝動買い"ができないタイプなんです。
「もしかしたら、もっと安くていい物があるかも・・」と思ってしまうので
歩きまわることは覚悟の上のショッピング!
でも、色々見て回って結局最初に気に入った物を買うって事もよくあります。^^;


この日もデパート4件ハシゴして、最後にもう一度
一番最初に行ったデパートに戻って
やっとこさ、その日のショッピングを終えたのでした。

そして、最後まで悩み続けたのは、夫でした。(^_^;)
ずっと迷っているので、
「もう最後にもう一度寄るから、それまでに決めて!」って。笑

結局、見た目より着心地の良さで選び、
それなりに満足したみたいです。

でも、疲れた・・・。
途中お昼休憩を挟んだものの、午前11時から午後4時まで歩きまわってましたよ・・。

私もセーターを一枚買いました。
私には珍しく赤系のセーターです。
年のせいか、明るい色のものを着たくなりました。笑


そんな家族が、雑貨屋さんのショーウィンドーに飾られたぬいぐるみに釘づけになって
「かわいい!買おう!」と即買いしたのがこの子です♪


131216-2.jpg


この可愛さにやられました。
るうりんに似ている気もするし・・。


131216-3.jpg


下は3年前の画像なんですが、
この時の2ワンを思い出して、思わず買ってしまいました!フフッ


131216-1.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 引っ越しまで1カ月をきり、今日は引っ越し業者さんに見積もりに
 来ていただきました。
 訪問やコメントなどが滞ってしまい申し訳なく思っております。
 更新も相変わらずのんびりですが、どうかお許しください。







ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「竹かぐや」・・竹灯篭の公園

私の住む富士市には『かぐや姫伝説』というものがあります。
一般的な「かぐや姫」のお話しと少し違うのは
富士山との関わりが大きいことかもしれません。
(富士市に伝わるかぐや姫伝説はコチラから・・)


その「かぐや姫伝説」にちなんだイベント等もあるのですが
先週は公園を竹を灯篭にした竹灯籠で夜の公園がライトアップされていたので
夫と一緒に行って来ました。

月のきれいな夜でした♪

131212-1.jpg


こんなかぐや姫の竹灯籠もありました。


131212-2.jpg


これは富士市の“市の花バラ”の模様の灯篭です。

131212-3.jpg


そして、こんな可愛いものも・・。


131212-4.jpg


昼間とは違った幻想的な夜の公園です。

131212-5.jpg


きらびやかなイルミネーションもステキだけれど

たまには、こんな静かな優しい光もいいなぁ~

心落ち着くひとときでした・・。



今年は富士山が「世界文化遺産」に登録され、注目度もますます上がった年でした。
市内のお店には富士山グッズも急に増えたように思います。
日本人の心に深く根付いている富士山が
この先もずっと美しく、私たちの誇りであり続けるために
その周辺の環境も守って行かなければ!・・・そんな事も思ったひと時でした。



来る12月23日(月)「富士山女子駅伝」が開催されます。
私の家のすぐ側もコースになっていて、そのためか道路の整備の工事が
毎夜、夜通しで行われているため騒音なども実は気になっていたのですが
その工事ももう殆ど終わろうとしています。


当日はフジテレビ系列で放送されるそうなので
私も精一杯応援しようかなってワクワクしています!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スヤスヤ寝顔の手には・・・

我が家のヤンチャ姫Sちゃん、寝顔は天使です♪

131208-1.jpg


でも、そこはヤンチャ姫・・・。


寝ながら手にはシッカとオハシが握られてます


131208-2.jpg



付け加えると、写真右横のピンクの紐は水筒の紐なんです。

水筒を首から下げて、オハシを握りしめたまま眠る子って・・・。



もうすぐ2才になるSちゃんは言葉が増えてきて

「にぃに~~!おいでぇ~!」なんてお兄ちゃんの世話をやいたりするしっかり者!

でも、ママに怒られて暗い部屋に入れられることも・・。

でも、大丈夫!U兄ちゃんがすぐに開けてあげるんですって!

Sちゃんはお兄ちゃんにしがみついて泣いてるそうです。



131208-3.jpg



この1才違いの兄妹がどんな風に成長して行くのか楽しみです♪




さて、またまた病院の待合室のるういです。


131208-4.jpg


金曜日に8日ぶりの血液検査をしたところ、

CRP(炎症反応)もやっと正常値に戻り、膵臓の炎症を表すリパーゼも前回より

もっと下がっていました。

「バンザ~~イ!!」と叫びたいような私でした。(*^m^)



バックにチョコンと入って結果を待っているるういに

「おとなしいですね!」と皆さんが声をかけてくださいます。


『イエイエ・・おとなしくないので、ずい分先生たちに迷惑をかけているんです。

 ねっ、先生!。』と私が言うと

先生、苦笑いしてました。( ̄m ̄〃)プッ



思いがけず長い治療になってしまったけれど、

るういに泣き顔を見られないようにコッソリお風呂で泣いたこともあったけど

やっと山を越えたなと・・心から思える時がきたように思います。


お世話になった病院の先生方とスタッフさんに心から感謝です。

一番頑張ったのは、やっぱりるういですね。

そして、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雑貨とクチュリエのマルシェ

少し前のことですが、富士山メッセで行われていたイベント
「雑貨とクチュリエのマルシェ」・・に出かけました。


131202-1.jpg

「雑貨」は分かるとして、「クチュリエ」って?「マルシェ」って何??

とにかくステキな手作り品のお店が並んでいるんだとうな・・と
田舎のおばさんなりに理解しつつ、行って来ました。笑


会場には所狭しと色んなお店が並び、来場者も多く、大賑わいで
可愛い物が大好きな私のテンションも上がりましたよ~♪


これは、流木で作ったと思われる素朴な雑貨のブースです。

131202-2.jpg


とっても癒されるこの雰囲気♪

131202-3.jpg



ガーデングッズやお花のお店もあります。

131202-5.jpg



「これも壁に飾ったらステキだなぁ~」

131202-4.jpg


我が家は来年1月にはいよいよリフォーム工事に入るので
ついつい新しくなった家に飾ることを考えながら見てしまうんです。



そして、私が釘付けになてしまったのが、この作品たちでした。
木の実や丸い発泡スチロールを上手に使い、
森の妖精たちって感じの作品がズラリと並んでいたの・・。


131202-7.jpg


さんざん迷った挙句に、これを選んで購入しました。

131202-8.jpg


131202-10.jpg


131202-9.jpg


131202-11.jpg



ネ、かわいいでしょ?(^^)ニコ




手作りつながりで、もう一つ紹介させていただきたい物があるのですが
このカゴ、お友達のクッキーママさん
ご自分で作ったものをプレゼントしてくださったんです♪


造花を飾ってみました。

131202-12.jpg


ふちにはレースがあしらってあって、とってもステキな作品です!
網目もそろってスゴイなぁ~

131202-13.jpg


持ち手のところも凝ってます。

131202-14.jpg



クッキーママさん、本当にありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ



我が家は年末から引っ越しの準備でゴタゴタするので
この二つの可愛い作品には、ひとまずナツの家に避難してもらって
リフォームが済んだらまた戻ってきてもらうつもりなんですよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
