

家族の記念日♪

今日で2月も最後です。
この2月は実家の母の入院から始まり、るういが亡くなり、
お友達ポメちゃんがふたりも亡くなり・・最後の最後に夫のお姉さんのところの
コーギーのジュリちゃんも13才を目の前にして
お空へ旅立って行きました・・。


正直、泣いている事が多かった月だったけれど
でもでも・・・実はうれし涙を流した日もあったのです。


つい先日25日のこと・・。
娘の家族4人が同居を前に、我が家の姓を名乗ってくれることになり
養子縁組の手続きが無事終了しました。


お婿さんのT君にすれば、一大決心をしてくれたと
ありがたい気持ちでいっぱいです。
姓の事は最終的には娘夫婦の意思を尊重して・・と思っていたけれど
正直、何だか肩の荷が降りたような、ホッとした気持ちです。
2月25日は大切な家族記念日になりました。

4月には新しい名字で幼稚園に通うUちゃんです。
少し前に制服が出来て、早速袖を通した時の画像です。


ぷぷっ うれしくてたまらないんだね♪
(後ろのテレビのサンドイッチマンさんは気にしないでネ・・・)


140227-4.jpg




3月半ばにはもとの家に帰るので、これからまた引っ越し準備で忙しくなりそうです。
この仮住まいのマンションでは、辛い思い出が出来てしまったけれど
5階の窓から見える「あかね空」が私は大好きでした・・。

このブログのタイトルの「あかね空」のイメージは、
るうりんとのんびり散歩する夕暮れ時の空の茜色・・だったのですが
ココで暮らして、朝焼けの「あかね空」もまた素晴らしく美しい事を知りました。


美しい朝焼けの「あかね空」です。

140227-1.jpg


また別の日の空・・。
重く垂れこめる雲の向こうに朝日は輝いていました!

140227-2.jpg


朝日には強いパワーを感じます。

希望の光・・・。





さて、前回の記事でお友達のコロンちゃんが亡くなったお話をしましたが
そんな大変ななか、karkoさんがるういにお花を贈ってくださいました。
karkoさん、ありがとう~~~~!


140227-3.jpg


コロンちゃんとるういはもう会っているかな?
るういはまたクンクン攻撃でコロンちゃんにも迷惑かけていないかな?笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春を告げる野菜♪

昨日、ブログのお友達"そらさん"が、いい物たくさん送ってくださいました。(*^^)v

140222-7.jpg

若ごぼう、ワンちゃんチョコ、福袋の中身は美味しい駄菓子、それにワンちゃん柄の布巾まで♪
まるで玉手箱を開けるようにワクワクしちゃいましたよ~

ところで、“若ごぼう”って皆さんご存知ですか?
私はこの年にして、初めて知りました。

そらさんの地元の特産物だそうで、なんと葉、軸、根、全てが食べられるそうです。
有難い事にレシピも一緒に送ってくださったので
今日の晩御飯はレシピを参考に、「若ごぼうと桜エビのかき揚げ」と「油揚げと若ごぼうの
煮物」を作ってみました。

140222-1.jpg


初めて食べる“若ごぼう”は、シャキシャキととても葉ごたえが良く、
少しだけ苦味があって、まさに春の味覚という感じで、
とっても美味しくいただきした。


そして、今日はるういにお花までも頂いていまいました。


140222-4.jpg


そらさん、お気持ちとても嬉しかったです。
ありがとうございました。




るういが亡くなってから、「りんちゃんは大丈夫?」と皆さんにご心配いただいているので
りんの様子を少しお知らせいたしますネ。


りんはこちらがそういう目で見てしまうからなのかもしれませんが
何だか老けこんだような気がしてしまって、
家族が手分けをして散歩に行ったり、ボールで遊んだり、抱っこをしたりで
すっかり甘えん坊になっています。

食欲は全くおちないので、体調は悪くないと思います。
でも、いつも同じ部屋で過ごしていたお兄ちゃんが突然姿を消したのですから
元気がなくるのも無理もないですよね・・・。

今はたっぷり甘えさせてあげようと思っています。(*^m^)


近所の公園へお散歩に・・・


140222-5.jpg


河津さくらが咲き始めていました。

140222-6.jpg


満開になったらキレイでしょうね~♪



るういにも見せてあげたかったな・・

そんな事ばかりついつい考えてしまって・・


・・・・そして、悲しいお知らせがあります。

るういが旅立ってから、まだ12日しか経っていないというのに
今日、ブログのお友達ポメちゃん『コロコロ、コロンのものがたり』コロンちゃん
「天使になりました。」・・・とkarkoさんから連絡いただきました。

コロンちゃんはるういより2才年上の男の子です。
持病を抱えながらも元気だと聞いていたのに・・・
るういの分まで長生きして欲しいって願っていたのに・・
突然の知らせに絶句してしまいました。
コロンちゃんはkarkoさんとバーバさんが大切に大切に育ててきたワンちゃんなんです。
コロンちゃんを間に、karkoさんとバーバさんの微笑ましい掛け合いが大好きでした。

るういと同じく前日まで普通に生活していたとメールに綴られていたので、
辛いけれどコロンちゃんは精一杯生き抜いて
空へと旅立って行ったのだなと思います。


コロンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギリギリ間に合ったお洋服

るういのもとに、またステキなお花が届きました。
ちょみみ様、refugemama様、お心遣い心から感謝いたします。
ありがとうございました。


140218-1.jpg


先日、お友達の皆さまにおくって頂いたお花もまだキレイに咲いてくれています。
たくさんのお花に囲まれて、るういもきっと喜んでいるはず!
「るうちゃんは幸せ者だね。」といつも声をかけているんです。




スヤスヤのりん。
おニューの洋服を着て寝ています。


140218-2.jpg


上から見るとこんな感じ。


140218-3.jpg


可愛くて、温かそうで、一目で気に入った、大好きな『LOVE & PEACH』さんの洋服です。


もちろん色違いでるういの分も購入しました。
るういはピンク♪

昔は色違いを選ぶ時、年下のりんに明るい色を選んでいたのですが
るういが年をとるにつれ、るういの方に明るい色を着せるようになっていました。


140218-4.jpg


この洋服、実はるういが亡くなる前日に届いたのです。
届いてすぐに着せてあげて、「これなら寒い夜も暖かいネ♪」って
これを着て寝ました。


たった一日だったけれど、間に合ってよかった!


店長のらぶらぶさんに「洋服、間に合ったんですよ~」と報告したら
実はるういの洋服は順番ではもっと後に製作する予定だったのだと教えてくださいました。
でも、たまたま他のお客さんのものと一緒に作って
それで予定より早く送っていただけたのだそうです。

見えない力が働いた・・・という事なのでしょうか?
お話をうかがって、らぶらぶさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

おかげで、るういは可愛いお洋服を着て旅立つ事ができました。

お棺には、絹か純毛の物しか入れられないので、洋服は最後に脱がしたのですが
お悔やみに来てくれた友達が「かわいいねぇ~♪」と口々に言ってくれました。

本当にありがとうござました。





少し元気がないりんもお散歩は喜んで行きます♪

でも・・・わざとカメラから視線をはずす、ポメと孫・・・。


140218-5.jpg



そして、春の予感・・・。

こんなに寒くても、春の足音がヒタヒタと・・・。




140218-6.jpg



暖かな春が待ち遠しいですねぇ~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私のナイトくん♪

 大雪の影響・・皆さまの地方ではいかがでしょうか?
私の市では、昨日は雪は全く降りませんでしたが、
姉の住む御殿場はかなり降ったそうで、
今日も家から一歩も外出できないほど、庭に降り積もったそうです。

母が入院している病院は御殿場インター近くにあって
昨日と今日、私も姉も行く事ができませんでした。
たった1日行かないだけで「寂しくて死ぬかと思ったよ。」と訴える母なので
2日も行かなかったらどうなってしまうかと心配・・。^^;

雪の影響がなかった我が家周辺ですが、東名は大渋滞です!
今住んでいるマンションは東名の側道沿いで、その様子がよく分かるんです。


これが、昨夜の画像です。


140215-3.jpg


そして、朝になっても・・・。


140215-4.jpg


午後2時頃、もう一度見たら、まだ同じ車が止まってました。
お気の毒だなと思うけれど、どうにもできず・・。
でも、午後4時頃にはやっと渋滞が解消されていました。



さて、るういのもとにまたプレゼントが届きました。

お友達のクッキーママさんがお花とオヤツをメッセージを添えて送ってくださいました。
早速るういにお供えさせてもらいました!
オヤツはいずれりんが有難くいただきますネ。
お心遣い心から感謝いたします。

140215-1.jpg


そして、るういより一足さきにお空へと旅立ったトレジャン君からも
“オヤツ”とトレちゃんが愛用していた“ケピカ”が届きました。
当初「るういちゃんとりんちゃんにどうぞ・・」と連絡いただきましたが
その後すぐに、るういがトレちゃんの後を追いかけて行ってしまったので
これも有難くりんが頂きますネ。

メッセージに描き添えられたぽめトレさんのイラストが面白くて
思わずクスッと笑ってしまいました。
お空でるういがトレちゃんを追いかけている様子の絵・・。
うん、間違いなくこんな感じでしょう!笑
ぽめトレさん、ありがとうございました。

140215-2.jpg


そして、refugemamaさんには、私がお願いしてるういの画像を頂いてしまいました。
これは以前、野良の仔猫ちゃんの里親さん探しのお手伝いをした時に
お台場までるうりんを連れて仔猫ちゃん達を引き取りに出かけた時のものです。

ママさんの撮ってくださった画像のるういが可愛くて
無理を言っていただいてしまったのです。
ママさん快く承知してくださって、
おまけに、りんの画像までも一緒に送ってくださいました。
ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ


140215-5.jpg


refugemamaさん、送っていただいた画像は大事に保存させていただきますネ。



こんな可愛いるういの姿を見ると、ついついるういの事を語りたくなっていまいます。
最近は体重も2.3キロぐらいしかなかったるういですが
小さな体で一生懸命に私を守ってくれる子でした。

例えば、私が泣いていると必ず慰めに来てくれたし
私が風邪をひいて横になったりしている時も
側で付き添ってくれて、夫が部屋に入って来ると
何故か唸り声をあげて怒る子でした。

たぶん私を守っているつもり・・。笑

るういは、頼もしい私の“ナイトくん”だったんです!

まあ夫としては「なんで吠えられなくちゃいけないの???」
なんですけどネ、( ̄m ̄〃)プッ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世界一の幸せ者です!

みなさま、るういにお悔やみのメッセージをいただき
心からお礼を申し上げます。

昨日、午前9時から、市内のお寺でお葬式をあげ
その後荼毘に付され、るういは家に戻って来ました。

我が家はただ今リフォーム中で、今は仮住まいの生活です。
「最後にるういを自宅に連れて行ってあげよう!」とハルが言い
住み慣れた我が家から、るういを送り出してあげることにしました。

お葬式にはりんももちろん出席しました。
そして、驚く事にりんが式の最中に涙をいっぱい目にためていたのです。

りんが状況を理解して泣いていたとは思えないけれど
確かに目に大粒の涙がたまっていたんです。
それを見て、ますます泣けてしまった家族でした・・。


るういはご近所のお散歩仲間さんから頂いたお花を体中にまとって
天使のような可愛らしさで旅立って行きましたよ~

「ありがとう、るうい! 」

「ずっと、ずっと、大好きだよ!」

家族みんなで最後にかけた言葉です。


140212-2.jpg


るういが亡くなって2度の朝を迎えました。
朝目が覚めると、「ああ、やっぱりるういはいないんだ・・。」と思います。
そして、るういが亡くなった時間になると、胸がキュッと切なくなってしまうのです。


りんの事も心配です。
「りんの元気がないなぁ~」とおじいちゃんも呟いていました。
確かに元気がないんです・・。
ひとりで留守番をさせるのが不憫で
今日は買い物に行くのにも、りんを車に乗せて行きました。

ずっと一緒だったお兄ちゃんが突然いなくなってしまったのだから
りんのショックはどれほど大きいでしょう・・。

いかん、いかん!
私が笑顔でいないと!と自分自身に言い聞かせています。




お花に囲まれて旅立ったるういは、お骨になっても
まわりにお花がいっぱいです♪
皆さんにこんなに愛されて、るういは世界一の幸せ者だなって思うのです。


140212-1.jpg


mika様、ぽめトレ様、ぴいこ&ふうこママ様、ピノかあちゃん様、
ステキなお花を送ってただき、ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また逢う日まで・・・。

大変ご無沙汰いたしました。

前回更新後、姉が足を骨折し、その直後に母がまた入院してしまい
バタバタしていて、すっかり筆不精になっていた私です・・。


そろそろ近況報告を・・と思っていたのですが
それが・・今日は悲しいご報告をすることとなってしまいました。


今日の早朝に、私の腕の中でるういが、とても安らかに
それこそ眠る様に、空へと旅立って行きました。



140210-1.jpg



今朝、るういは私が起きるのを待っていてくれたようです。
「母さん、ボク行くよ・・。」
と合図をくれた・・と私には思えた瞬間がありました。


そして、いつこときれたか分からないぐらい、とても静かに旅立って行きました。
本当に最期の最後までいい子のるうい・・。




るういの心臓病は静かに進行していたようで、
今年になって咳が増えたように感じ
少し前に利尿剤のお薬が追加になったばかりでした。

その日が近づいている予感はあったけれど
それがこんなに早く来るとは正直思いもよらなかった・・。

でも、痛がりで恐がりのるういが、こんなに安らかに逝けたことに
心のどこかで安堵する気持ちもあるのです。



お散歩仲間の皆さんが、るういにお花を供えてくださいました。
お花に囲まれて、天使みたいなるういです。

140210-2.jpg



一度はお別れ・・。
でも、この先母さんはもう少し頑張って、自分の人生を全うするから
その時は、また笑顔で会おうね!

るういに「母さん、よく頑張ったね。」と迎えてもらえるように
母さん頑張るからね。



るういをこれまで応援し、可愛がってくださった皆様
仲良くしてくれたお友達ワンコさん、心からありがとうございました。


そして、こんなにも家族に幸せを運んでくれたるうい

「ありがとう!!」



明日は家族でるういをおくることになっています。
この先ひとりになってしまったりんの事も気がかりで
りんのフォローもしっかりしてあげなければと思っています。




最期まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
