

やっぱりココが好き!

先週のことになりますが、河口湖の「大石公園」に行って来ました。
大石公園に向かう途中の朝霧高原には、ススキの穂がいっぱい出ていて
「もう高原はすっかり秋の気配だなぁ~」と・・・。


朝霧高原を走り抜けると本栖湖です。
本栖湖には湖畔で週末を過ごす、りんのガールフレンドの美ポメのピノちゃんがいるので、
ちょっとだけおデートさせて頂きましたよ~

本栖湖の湖畔でも、もう栗が落ちていて、ますます秋が駆け足で来ている事を実感しました・・・。

「大石公園のモフモフが育ってますよ♪」とママさんが教えてくださいました。
モフモフとはコキア(ほうき草)のことです。
初めは小さな緑のまあるい塊がとても可愛らしく、それがだんだん成長すると
目に浸みるような鮮やかな緑色のモフモフの姿になり
そして、それが秋になると真っ赤に紅葉して、その姿がまたとても美しいのです。


140907-4.jpg


このモフモフたちが、もうしばらくすると真っ赤に・・・・。
あ~ 楽しみだわぁ~




大石公園は7月頃にはラベンダーの花でいっぱいになる公園で
その頃は公園中が良い香りに包まれるのですが
この季節、花はないはずなのにほんのりとラベンダーの香りがしていました。


盆送りで、ピノちゃんのママさんがるういのために灯篭を流してくださった事を以前書きましたが
それが河口湖に面したこの公園なんです。



月が変わり、ここも秋の気配が・・・。



140907-1.jpg


140907-2.jpg


140907-3.jpg





140907-5.jpg



「かあさん、気持ちいねぇ~」
りんのそんな声が聞こえてきそう♪


140907-6.jpg



充分歩いた後は、湖畔のパン工房さんに寄りこみました。

140907-7.jpg


湖を眺めながら、ホットコーヒーと美味しいパンで一息。

パンも温めて出してくださるんですよ。

とても贅沢なひと時を過ごしました。

140907-9.jpg




「大石公園」、それはるういとも何度も一緒に訪れた場所。

大好きな思い出深い場所なのです・・・。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



日照不足?

この夏、ハイビスカスの鉢を1つ買いました。
次々に蕾がつくので、咲くのを毎日楽しみにしているのですが

膨らんだ蕾は何故かポロリと落ちてしまい
5つの蕾から咲くのは1コくらい・・・。


先日、初めて花が2つ同時に咲いたので嬉しくカメラにおさめました。


140902-2.jpg



でも、ホラ、根本には咲かずに落ちてしまった蕾がこんなに・・・・。


140902-3.jpg



原因をネットで調べたら、「日照不足、」「根詰まり」、「水のやり過ぎ」、反対に「水不足」等が
あげられてました。
あと「新しい環境に花が慣れるのに時間がかかる・・」っていうのもありました。


鉢はひと回り大きい物に植え替えたし、水やりは気を使っているつもりだし
やっぱり日照不足かな・・・?
このところの野菜の値段が高いのにはビックリですし・・・。



大輪の花の影に大きく膨らんだ蕾を発見!

「どうか咲いてくれますように!」の願いをこめてパチリ!


140902-4.jpg


でも・・・・・その後、くもりや雨のお天気が続き、願いもむなしくこの蕾も落ちてしまいました。

悔しい~~~!



今日は久しぶりにカラッと晴れたけれど、例年の残暑とはやはり違う気がします。
このまま秋に突入では、寂しい気がするのですが・・・・・。



・・・・・・・


先日の田貫湖でのりんと通りがかったシバちゃんの一枚です。

140902-5.jpg


シバちゃんにはガウってしまう事が多いりんですが
この子には自分から体を寄せていってましたよ~♪


140902-6.jpg






最後まで読んでいただきありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
