スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河口湖の紅葉と辻が花

先週末ひいた風邪が、まだしぶとく抜けきれずにいる私ですが
今日は鼻詰まりがとれて、だいぶ気分も良くなって来ました。

そんなこんなで、この3連休はどこにも出かけずに終わってしまったのですが、
その前の週に行った河口湖周辺の紅葉の画像を紹介させていただきますね。(^^)


河口湖の紅葉と言えば「もみじ回廊」が有名です。
私が行った日も、緑からオレンジに変わる葉のグラデーションや
また、真っ赤に染まったもみじが青い空によく映えて、
息を呑むほどの美しさでした♪


でも、「もみじ回廊」は人気スポットだけあって人、人、人・・・の賑わいで
立ち止まってゆっくり写真を撮る余裕がなく、ここは目で楽しんで
歩みを進めて行きました・・・。


もみじ回廊をずっと歩いて行くと辿り着くのが『久保田一竹美術館』です。


この美術館の門の前に立ち、眺める中の庭の木々は一枚の絵を見ているような感じです。


141126-1.jpg



そして、庭に足を踏み入れると・・・・・池に水に映った木々の紅葉と
上から落ちて来る水音が心を落ち着かせてくれるのです。


141126-2.jpg



これは夫が撮った一枚です。
(勝手に使ったと言われそうなので、一応書いときました。笑)

141126-3.jpg



この美術館に来たのは何度目かな?
いつもはワンコ連れなので、庭までなのですが
今回夫が「ここで待っているから中を見て来ていいよ。」と言ってくれたので
念願の「辻が花」を見る事が出来ました。


久保田一竹さんは染色家で、辻が花という絞り染めの技法で多くの作品を残された方です。
夫とりんを待たせているので、駆け足で見て回った感はありましたが
本当に素晴らしい作品の数々で、驚きとため息の連続でした。


着物に描かれた、季節の表情や富士山等々、それはもう着物という枠を外れ、
芸術に他なりませんでした。
ココをクリックすると作品の一例が見られます。見てネ

また来年も、夫とりんには待ってもらって
もう一度見るぞ!!
と思う私です。


そして、最後に訪れたのは「河口湖富士ビューホテル」の庭でした。
まだ帰るには少し早かったので、河口湖周辺の紅葉の穴場で検索したら出て来た場所です。
お友達ブログでも紹介されていたかな?と行ってみました。


そしたら、こんなに見事な紅葉が迎えてくれました。

141126-4.jpg

141126-8.jpg


あまり人がいない鳥のさえずりが聞こえて来る中の紅葉・・・・。


141126-5.jpg



141126-6.jpg



141126-7.jpg



自然が作りだす色合いは本当に美しい!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トッキュージャーでお祝い♪

11月18日は、Uちゃんの4回目のお誕生日でした。


時の経つのは何て早いのでしょう!
Uちゃんが生まれたその朝、娘から電話で

「お母さん、朝からお腹を下しちゃってずっとトイレにいるんだよ。」と・・・・。

『お腹が痛いの?ねえ・・・それって陣痛じゃないの?』と私。

「えっ?」と娘は絶句してました。笑


それから急いで病院に電話して、出かける頃には5分おきの陣痛だったそうです。
まったく我が娘ながら間が抜けてます・・・・。(;^_^A アセアセ・・・


その日の午後にはもう生まれていたので、超安産だったものの
分娩室から聞こえる娘の声にハラハラし、
産声が聞こえた時には心の底からホッと安堵したものでした。


あれから4年・・・・。


先日、娘のかわりに私が2日ほど幼稚園の送り迎えをしました。
手をつなぎながら、ほんのり感じる幸せな時間・・・・。

こんな風にバーバと手をつないでくれるのも、
あとわずかなんだろうなぁ~
なんて思ったりして・・・。苦笑


バースデーケーキは大好きな戦隊ものの、トッキュージャーのケーキです。


141122-1.jpg




「いくつになったの?」


141122-2.jpg



ろうそくの火を消すのは、仲良く妹のSちゃんと♪
(腕のギブスはまだはずれていません・・・。)


141122-3.jpg




愛情いっぱい、楽しいこといっぱいの4才になりますように!


Uちゃん、おめでとう!!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

熱海の梅園は紅葉も楽しめます。

こんにちは。
私のブログには孫達や愛犬りん(るういもネ)が登場する事が多いのですが
今の生活で大きな割合を占めているのは、実は両親との生活です。

高齢で自分たちだけでは出来なくなって来たことも多いですし、
認知症が進んで来ている義母をめぐっては色々な出来事が勃発します。笑

そんな日常のストレスを発散するために、
最近は日曜日はお休みデーとして、出かける事が多くなっています。
一日リフレッシュすると、また明日から頑張ろう!って気になりますしネ。(*^^)v


そんな訳で先週、今週と続けて紅葉を見に出かけて来ました。
先週はお天気が悪くて諦めようかとも思ったのですが
西の空が徐々に明るくなって来たのを見て、
「熱海の梅園」に行ってみる事にしました。


と言っても、温かな熱海では紅葉はまだちょっと早過ぎて、青々した木が
ほとんどだったのですが・・・。

それでも、雨の露を含んだ木々の下を歩くのはとても気持ちが良かったです。



141115-1.jpg



中にはこんな色づいた木もありました。


141115-2.jpg



141115-3.jpg


熱海の梅園は早咲きの梅で有名な場所なのですが、
秋には「もみじまつり」も開催されています。
期間は11月15日から12月7日までです。
まだまだきっとステキな紅葉が見られると思います。


そして、熱海に行ったら必ず寄るのが「アカオハーブ&ローズガーデン」です。


141115-5.jpg


141115-4.jpg


秋バラやダリアがキレイに咲いていました。
ここも私の気分をリフレッシュしてくれる恰好の場所です!


豪華なドレスのようなバラ。

141115-6.jpg


カメラをせっかく持ち歩いているので、少しずつでも上達したいと欲も出てきたのですが
これがなかなか難しい・・・・。


141115-7.jpg


たくさんの木々や花たちに癒されて満足な一日でしたよ。
(帰りにはココのカフェでしっかりケーキもいただいて来ましたしね・・。



りんも満足気なお顔でしょ?

141115-8.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


優しい気持ち

夕暮れ近い公園・・・。

山に沈むお日様と競うように夢中で遊ぶ孫たちです。



141109-1.jpg


かなり昭和チックな公園ですけど

孫達も私も気に入ってます。笑



カメラ目線はりんちゃんだけね・・・。

141109-2.jpg



ピースしているUちゃんの右手、

この数日後、ギブスで覆われました・・・・。



幼稚園でお友達と遊んでいて、腕の骨ににヒビが入ってしまい

3週間ほどのガマンです。



男の子は遊びも激しいから大変だわ・・・。


でも、幼稚園生活にも慣れたUちゃんは、毎日元気に登園してますよぉ~



この前娘が嬉しそうに話してくれました。

「Uちゃん、給食でお友達がゼリーがなくて泣いていたら

自分の分をあげたんだって。

ママ友さんに優しいねって言われたよ。」って・・・。



マイペースなUちゃんは、行動がワンテンポ遅れることも度々で

大丈夫かな?と正直心配した事もあったのですが

家族が知らないところで、ちゃんと自分らしさを発揮しているんだなって

私もじんわり嬉しくなりました。



おっとりお兄ちゃんのUちゃんと、しっかり妹のSちゃん、

ふたりで仲良く、

優しいこころと元気なからだで、このままスクスク育ってほしいな。



141111-1.jpg



このふたりと一緒だと、ヤンチャッ子りんが

何故かお兄ちゃんに思えてしまいます。( ̄m ̄〃)プッ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
<a href="http://housewife.blogmura.com<br ></a><br /></body></html>

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。