

初春の大和路②

旅の2日目の始まりは「春日大社」からでした。
新年ということで、お参りしておみくじも引こうと決めてました。

朱塗りの社殿の前でパチリ!

150114-4.jpg


鹿さんたちの優しい目が可愛かった♪

150114-5.jpg


おみくじは「中吉」でした。
万々歳です!
何故かと言うと、私は旅行先で訪ねた所でおみくじ引くと、あんまり良いのが出た事ないんです。
今まで「凶」は何回も引いてますし、「大凶」も引いたことあるんですよ。
だから「中吉」が出て、ヤッタ~!って感じです。(^^)


「春日大社」から「興福寺」まで徒歩で・・・。


150114-6.jpg


興福寺は「阿修羅立像」を楽しみに行きました。

阿修羅と言うのは普通は激しい怒りの表情をしているそうですが
興福寺の像には激しさは微塵もないとのこと・・・・。

なるほど、その表情は少しもの悲しく感じるけれど、激しい怒りは見受けられず
左向きの顔のみが、唇をキュッと噛み、静かに怒りに耐えているようで
私はその顔に一番引きつけられました。

いつもいつも笑っていたいけれど、怒りも悲しみも喜びと同じくらいやってくる・・・。
そんな時、こんな風に静かに耐える事が出来たならいいな・・・。



その後は「奈良町」をぶらぶら。
古い町並みがいい感じです。

150114-7.jpg

ここでお土産を買いながら、ランチでも食べて・・・なんて
ガイドブックを見ながら計画を立てていたのですが
「奈良町」は予想外に広かった・・・・。

結構必死に歩き廻り、お土産は結局ほとんど駅で買いました。


そして歩き疲れた午後はタクシーで「東大寺」へ。
計画ではスルーするつもりだったけど、1日目で出会ったタクシーの運転手さんに
東大寺の「二月堂」は絶対行った方がいいよって勧められたので、
それは行かなくちゃ!って事になりました。笑


150114-8.jpg


舞台から見る奈良の景色がいいと教えてもらいましたが
なるほど・・・眼下に広がる古都の町は心に浸みました。

150114-9.jpg


大仏様。
圧倒的な存在感。。。

150114-10.jpg



1泊2日では、やはり廻り切れない感じでしたけど
私もナツもお寺、神社、仏像、景色を堪能した旅行でした。
寒いのをかなり覚悟して行ったけれど、寒さはそれ程でもなかっのが嬉しい誤算だったかな?


そして、私はワンコを連れて出かける事が多いので
ついつい「ここはペットは大丈夫?」という目で色々見てしまうのですが
春日大社ではワンちゃん連れた人に数組出会ったし
東大寺では「大仏殿」は抱っこして!という注意書きを見つけたので
ココもペット可なんだ!とちょっとビックリ!!
奈良はりんを連れて来ても、結構楽しめるかも?と思ったのでした。
あっ今度は夫も連れて来てあげようかな?アハハ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


初春の大和路①

 以前から二女ナツに「お母さん、2人で旅行に行こうよぉ~」と誘われながら
なかなか実現しなかった母娘の2人旅でしたが、
お正月明けの9日、10日にやっと行く事が出来ました♪

行き先は奈良。
京都までは2人とも何度か行っているのですが、奈良はなかなか行く機会がなくて
ナツは中学の修学旅行ぶり、私はなんと35年ぶりでした・・・・。

その35年前の旅行は両親と姉と私の家族旅行で
その年のお正月を奈良と京都で一泊ずつした思い出深い旅行なのでした。


そんな思い出に浸りつつ、ナツと最初に訪れたのは「法隆寺」

150114-1.jpg


世界最古の木造建築とされる五重の塔は35年の時の経過などとるに足らない事なのでしょうね。
全く変わらぬ凛とした佇まいでそこに静かに建っていました。


ナツと記念写真。
この旅では、ナツが持ってきたセルカ棒が大活躍!
ツーショットもたくさん撮りましたよ~♪


150114-11.jpg


次に行ったのが「薬師寺」でしたが、法隆寺から薬師寺って結構遠いんですネ。
路線バスを使ったので1時間くらい乗っていたかしら?
着いたのが4時頃で人気も殆どなくて、あばら骨クッキリのやせ細った修行僧像が何体も建ち並ぶ
薄暗いお堂の中は、正直ちょっと不気味な感じでしたよ・・・。笑

色鮮やかな薬師寺の塔
150114-3.jpg


薬師寺では、年に4回公開されるという、平山郁夫さんの描かれた
「大唐西域壁画」を丁度見る事ができ、とてもラッキーでした。
言葉もなくただただ引き込まれて行く・・・そんな圧巻の壁画です。


この日の見学はここまで・・・。
ホントはすぐ近くの「唐招提寺」まで行きたかったのですが
お寺の拝観時間って終わるのが結構早いんですよね。

ちょうど薬師寺のすぐ近くに近鉄の駅があったので電車をつかってホテルに向かいました。
夕食はホテルのお店でゆっくり懐石料理を。
こんなに食べられる?って思ったけど、歩きまわってお腹がペコペコで楽勝でしたよ~笑
よく食べ、よく呑み?よく喋った母と娘でした。( ̄m ̄〃)プッ




150114-2.jpg



さて、この旅行記、本当は一気に綴ろうと思って書き始めたのですが、今日はここまでとします。
最近はブログもサボってばかりなので、頭の回転も、指の動きもダメダメです
続きの2日目は、また次回に綴らせていただきますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今年もドタバタな予感が・・・。

こんにちは。
松が明けての更新となってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末、エミ家のドタバタの最後は夫のインフルエンザだと思っていたのですが
最後の締めはじいちゃんが飾って?くれました。

30日の朝早く、「お腹が痛い。また詰まっているかも?」と・・・。
こう言う時、100%の確率で当たっているんです。

でも、以前に入院した市立病院に電話したら「まず救急病院に行ってください。」
って言われてしまい、結局救急病院で診てもらったら詰まっているらしいからと
市立病院に回されたから、本人にしてみれば余分な苦しい思いをしてしまい可哀想でした。

実は去年義父は4度も腸閉そくで入院しているので、
そんな患者なんだから即受け入れてくれればいいのに・・と不満が残った入院でした。

結局30日に入院して6日に退院したので、
おじいちゃんはお正月を病院で過ごすことになってしまい
またまた波乱含みの年明けとなったのでした。

昨日の朝は、七草粥を食べながら
「今年こそは健康で過ごそうね!」としみじみ話しました・・。


これはお正月の写真ですが、気ぜわしくて今年は写真もあんまり撮らずに
終わってしまいましたっけ・・・。

150107-1.jpg


今はまた通常生活に戻って
昨日はりんと一緒にいつもの岩本山公園にロウバイを見に行って来ましたよ~♪
ほんのり良い香りがただよって、可憐な花が冬空に花を添えてくれてました。

150108-1.jpg


明日は二女のナツと奈良に一泊で遊びに行って来ます。
夫やハル、それに義姉も協力してくれるので、留守は家族に任せて
ちょっと楽しんで来ようと思います。笑



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
のんびり更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
