スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心しずかに・・・・

 母が旅立って18日が経ちました。
昨日は実家に行って来たのですが、出迎えてくれるあの笑顔がないのは
やはりとても寂しいです。

これで母の荷物が片付いていったらもっと寂しく感じるのだろうな・・・。

でも実は私、母が亡くなったら、もっとずっと落ち込むと思っていたのですが
不思議と穏やかな気持ちでいられる自分に驚いています。

この穏やかな気持ちは、母が残して行ってくれたもの・・・そう思います。

母は口癖のように「ここまで来たらもうお任せだよ。」と言っていました。
大きな手術を乗り切って、体の痛みにも耐えて来た母です。
物忘れがひどくなる自分を悲しく感じる事もあったでしょう。

気弱な事を言う母に「寿命が来るまで頑張って生きてよね。」と半ば怒りながら励ます私に
「わかってる、わかってる、お任せだよ。」と・・・・。

だから、今は体を離れた魂は、きっと若くして他界してしまった大好きな母のお母さんや
大好きな父のものへと飛んで行き、皆と再会を果たしていると信じています。


母は自分の人生を生き切ったと思えるから
きっとこんな穏やかな気持ちでいられるのだな・・・。
今さらながら、母にはかなわないなって思います。(^^)



さて、るういの一周忌に用意していた画像、遅くなったけど紹介させてください。

るういの画像を見ると、どうしても涙が止まらなくなる私でしたが
母が逝ってから、「きっとるういは喜んでるな。今頃可愛がってもらっているな。」
って何だかるういに対しても穏やかな気持ちになれるようになりました。
るういはおばあちゃんが大好きだったのです。


これは8才の頃のるうい。
撮影会があってプロの方が撮っているからカメラ目線もバッチリです。


150203-2.jpg


りんも一緒に。
りんもまだ幼い感じです♪


150203-3.jpg


闘病中のるうい。
とっても、とっても頑張ってくれました。


150203-1.jpg


寝る時もこんな風によく手をつないで寝たんですよ。

150204-2.jpg


母が亡くなる少し前、滅多に夢に出て来ないるういが
珍しく出て来てくれました。

私が歩いていると、足にまとわりつく感じが・・・・。
「あれ?るうちゃん、ごめんごめん、そこにいたの?」
そう言いながら抱き上げる・・・・それだけの夢でした。

でも、とても幸せな夢でした。

「一周忌が近いから出て来てくれたのかな?」とその時は思ったけど
今は「あれはその後に来る母のことを察知して、きっとなぐさめに来てくれたんだな」
って勝手に納得している私です。フフッ



最後まで読んでいただきありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

花の便りとともに母が旅立ちました。

 我が家の庭の梅の木に白い花がちらほら咲き出しました。
今か今かと待っていた福寿草の黄色い花も土から顔を出し始めたというのに・・・。

寒いのがキライで暖かくなるのを待ち望んでいた母でしたが
春を待たずして、2月9日の早朝
母は父のもとに旅立ってしまいました。

奇しくも父と同じ「脳梗塞」でした。

「まだお父さんは迎えに来てくれないよ。」と口癖のように言っていた母でしたが
やっと迎えに来てくれたのかな・・・・。
父が逝ってしまってからの7年は、母にとっては長い長い年月だったかもしれません。
空の上で再会して、今はまた仲良く寄り添って歩いていると思います。

母が残していった日記帳にはありがとうの文字で溢れていました。
いつもいつもありがとうを繰り返していた母・・・・。

だから私も母を「ありがとう」の言葉で送りました。


『ありがとう・・・・ありがとう・・・・。
あなたの娘に生れて来て本当によかったです。』



久々の更新はるういの一周忌と決めていて
思い出の画像も準備していたのですが
その一日前に、母が突然旅立ってしまいました。

でも、るういはおばあちゃんが大好きだったから
今頃は空の上で甘えていると思います。
きっとシッポもブンブン振っているわね!笑

るういの為にブロ友さんやお散歩仲間さんからお花をいただきました。
ありがとうございました。

150217-1.jpg


150204-1.jpg


2月は悲しい事ばかり起こる月です・・・・。


でも、父が、母が、そしてるういが残してくれたもの・・・・・

私の中に残ったこの宝を胸に、

私はこの先の人生を粛々と歩んで行きたいと思うのです。



150217-2.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。