スポンサーサイト


両親と箱根へ①~秩父宮記念公園

こんにちは。
土曜日早朝の地震のニュースには「またかっ!」とドキッとしました。

私は箱根の宿泊先で知りましたが、関西方面のお友達の事が気になっていました。
地震は本当に恐いです!
防ぎようがないから、せめて家具を固定したり食料の備蓄等の備えと
いざという時の心の準備をするのみだと思うのです・・。
これからの余震にも充分注意していただきたいです。


箱根旅行のお話の前に、例の甘いがんもどきの続きをちょっと・・。

放送の翌日、私の周りでは「ねえ、テレビ見た?」って話題でもちきりで
私と同じく、「普通のがんもの方が一般的だよね!」って人ばかりでしたよ~。

で、その甘いがんもどきを売っているお店が何件か番組内で紹介されていたのですが
そのうちの一軒が、すぐ近所の魚屋さんで
昨日の夕方魚を買いにそのお店に行ったんです。

今まで気づかなかったけど、茶色のがんもどきがちゃんと売られていました。
おじさんに「お店がテレビに出てましたね。あれから売れ具合はどう?」って聞いたら
「売れてるよ!今日は2度も仕入れたんだよ。」って、うれしそうに答えてくれました。

前回記事にいただいたコメントでも、「番組終了後にブームになった・・」なんて
お話を聞きましたけど、やっぱりそうなんですねぇ~

そういう私もつい買っちゃいました。(*'-'*)エヘヘ
はなびら形ではないけど、甘く味付けされたがんもです・・。

130414-10.jpg

う~ん・・まずくはないんだけど、やっぱり甘かったぁ~
我が家の定番にはなりそうもない感じだわ。




さて、次は箱根旅行のお話しです。
両親を誘っての一泊旅行です。

両親とももう高齢なので、午後から出かけて
観光はほどほどに、宿でゆっくりするつもりで出かけました。

東名の御殿場インターを降りて箱根へと登っていくのですが
インターを出たすぐの所に『秩父宮記念公園』というのがあります。
ここは秩父宮殿下が戦中、戦後を過ごされた場所だそうで
広い庭には季節の花が咲き乱れ、邸宅には当時を偲ばせる品が展示されています。

130414-6.jpg



ここは私は初めての場所です。
家からわりと近いので前から一度来たかったけれど
ここ、ペット同伴はダメなんです。
そんな訳で今回良いチャンスだと思って来てみたけれど、
期待通りのとってもいい所でした。

桜が満開の頃来たら、さぞキレイだろうと思ったけれど
残念ながら、ソメイヨシノは散ってしまった後でした。


でも、フジザクラという小ぶりの花の桜は可憐な姿を見せてくれました。

130414-8.jpg


それから珍しいキバナカタクリも・・・


130414-4.jpg


こんな可愛いチューリップも咲いていました。
色合いがすごく可愛いかったの~♪

130414-5.jpg


そして、池にはもうオタマジャクシがいたんです!
春ですねぇ~

130414-7.jpg


130414-9.jpg


義父は成人式に(65年も前の事だけど・・・)ここに呼ばれ
秩父宮殿下と一緒に写真を撮った事があるそうで
そんな思い出話を懐かしそうにしてくれました・・。


本当にすばらしい場所なので、帰りに受付でダメモトで聞いてみました。
「バッグに入れても犬は入園してはいけませんか?」と。。。


結果は即答で「ダメです!」   

残念だけど、るうりんにはお留守番してもらってまた来たいです。



旅の続きはまた次回、紹介させてくださいね~

130414-11.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご両親と旅行、親孝行されてて感心します。
いつも、エミさんや旦那さまのご両親を大切にされてて優しいですね~

秩父宮公園、私も気になっていました。
やっぱり、ワンコNGなんですね。。
カタクリの花、可愛い^^

ケンミンショー、見なかったわぁ
富士市、「甘いがんもどき」が売られてるなんて・・
「がんも」って、殆ど買ったことがないけど、自分で味付けした方がいいですよね。

まあや様

おはようございます。
いやいや、そんな事ないですよ~
一緒に旅行するなんて何十年かぶりでした。(*^m^)

秩父宮公園は一年中花が絶え間なく咲いて、いいですよね~
度々来たいのですが、わんこNGはイタイです。(>_<)

普通のがんもを知らない人がいる町・・って感じで紹介されて
ヒョエ~~!でしたよ。笑

No title

ご両親と ゆったり おでかけも いいですよね。
きれいな お花が いっぱいで
また 違う季節にも 行ってみたく なっちゃいそう!
こういう 公園だと
自然の 生態系を 保護するとかで
わんこNGって ところが 結構 ありますよね。
私も 半分 ダメモト 半分 もしかしたら〜で
聞いてみたこと あります…が 撃沈でしたっ★

No title

お父様、凄い!!!
秩父宮さまと記念撮影されたんですか?
とても名誉な事ですね(=^0^=)
お花も綺麗にさいていて
良い季節に親孝行の旅行が出来ましたね(o^^o)♪

No title

最近は普通の公園でも
わんこNGが多い気がしません?

エミさんはいつもるうりんちゃん連れで
いろいろお出掛けしていて羨ましいな♪
ご両親も一緒のお出掛け
いいですね♪

のんママ様

とても広い敷地に
四季折々の花が咲くようです。
茅葺の家の中も公開されていて
この時とばかりにゆっくり見学してきましたよ~(^^)

もしやバッグに入っていれば良い?と思ったのですが
予想通りのお答えでした。笑

きっしぃ様

義父は戦後初めての成人式の新成人だった?とかで
家にもその時の写真が残っているんです。
邸宅内を見学しながら
「この部屋に通されたんだ・・。」なんて懐かしそうにしてましたよ~
義母も花好きなので喜んでくれました(^^)

rose様

わんこオッケーの公園が減ってしまうのは
きっとマナーが悪い人がいて
苦情があったからなんでしょうね・・。
残念なことです。

両親とは久しぶりに泊まりで出かけました。
るうりんには寂しい思いをさせちゃったけど
両親には喜んでもらえたようです。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
