スポンサーサイト


両親と箱根へ(3)~強羅公園

箱根旅行の続きです。
長々と引っ張ってしまってすみませんが、これで終わりです。笑

ところで、ブログ村を見て気づいたのですが、
旅行記のタイトルの「両親と箱根へ①,②」が「両親と箱根へ?」になっちゃって
いるんです

どうやら①②がちゃんと変換されていないみたいで・・・
「?」がつくと何とも微妙なタイトルですよね。
なので、今回は「両親と箱根へ(3)」にしまし。



さて、2日目は「強羅公園」です。
公園内をブラブラ歩いて・・なんて思っていたのですが
ココは予想以上にとっても広くて
その上傾斜も多く、高齢の両親にはちょっとキツそうで
入り口付近を歩くぐらいにとどめました。

昔はよく山歩きをしてた二人なのですが、やはり年をとったなとしみじみ・・・。
父なんか途中転びそうになりヒヤッとする場面もあり、
無理をしない事にしました。


130418-1.jpg


シャクナゲがもう咲いてます。
新録もキレイ♪

130418-6.jpg


園内には温室もあり、熱帯植物やブーゲンビリアなどが見られます。

これはパパイヤの木。

130418-2.jpg


これは、名前は忘れちゃったけど、何かとってもインパクトのある花でした!
キレイとは言い難いけど、熱帯っぽい・・。

130418-3.jpg


これはちゃんと名前を覚えてきましたよ~
「ホウガンボク」という木です。

130418-4.jpg


太い木の幹に直接花が咲き、砲丸みたいな実がなるので「ホウガンボク」だそうです。
大きな丸い実が木の幹からニョキっと出ていて面白いです。

ちなみにどんな花が咲くのかと、帰ってから調べてみました。
下はネットからお借りした花の画像です。
これも熱帯っぽい花ですね・・。

130418-5.jpg


その他、「春の山野草展」というイベントをやっていたので
野草好きな母には丁度良かったです。
私も母のおかげで山野草の名前も色々覚えたけれど、
まだまだ知らない花がいっぱいでした。


130418-9.jpg

ちなみに強羅公園は、温室以外の園内はワンちゃんも入場オッケーです。(*^^)v


最後は芦ノ湖にちょっと寄って、早々に帰宅の途につきました。


130418-8.jpg


ところで、車中での会話なのですが
「あれ?その話さっきしたばかりだよね」って話が何度も繰り返され・・
夫と私は最後の方は聞き流しちゃってたけれど、
両親は二人で楽しそうに延々と話してました。プププッ


両親にはとっても満足してもらえたようで、
私達夫婦にとっても良い思い出になりました。

そうそう・・留守番のるういとりんですが
「お父さんとお母さんの帰りを待ってるみたいだよ」
と娘から電話で聞いてました。

帰ったら2ワンともちぎれんばかりにシッポを振って
熱烈なペロペロで迎えてくれましたよ~♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
<a href="http://housewife.blogmura.co <br ></a></body></html>
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらっ
私のパソコンではちゃんと①、②ってなってますよ(^^)

何だかエキゾチックな植物たちが勢揃いですね( ´艸`)
とても良い旅行でご両親も喜ばれた事と思います(=^0^=)

ワンコちゃんもお留守番、お利口でした♥

No title

こんばんは

ご両親も喜ばれていい思い出になりましたね。
強羅公園もいつか行ってみたいです。
温泉入ってのんびりできましたか。
やはり気がかりなのは、るういちゃんりんちゃんですが、見てくれる人がいるからいいですねv-266

No title

いつのまにか新緑ですね♪
免許とりたての頃は
箱根も行きましたよ!
良いところですよね!
中央高速でエミさん地方もよくいきました
今は自信がないかも

楽しい旅行でよかったですね!

No title

親孝行なエミさんご夫妻ですね。
とっても素敵な旅行で、ご両親にとっても
いい想い出になったことでしょう。

セレブなエミさんたちでしたが、朝の
バイキングの事で、「よかった~。私と一緒の感覚で」って、
安心しました。私も絶対そうするよ(゚m゚*)プッ

るうちゃんもりんちゃんも二人の帰りが
とても待ち通しかったでしょうね。
お帰り攻撃でお出迎えだったんですね
(*^-^)ニコ

きっしぃ様

熱帯植物ってちょっとかわってますよね。
ブーゲンビリアの温室もキレイでしたが
私はやっぱり山野草に惹かれました(^^)

両親が喜んでくれたので
またこんな機会を持ちたいなって思いました。

ぴいこ&ふうこ様

はい、両親に喜んでもらえ
私にも良い思い出になりました。
強羅公園、季節ごとに楽しめそうですよ。
私も今度はるうりんを連れて行きたいです♪

温泉は大浴場と部屋風呂と入りましたよ~
いいお湯でした(^^)

rose様

免許取り立てで箱根はスゴイですね!
箱根は車が多いし
カーブもキツイから、運転大変ですよね。(^^)
roseさん、お嬢様のイメージだから
ちょっと意外だったわ。(o^^o)ふふっ♪


karko様

親孝行らしいこと全然してこなかったので
この年になってやっとです・・。^^;

朝食の事、記事に書いて
えっ?って思われちゃうかと心配したけど
みんな「私もそうする」って言ってくれて
ホッとしましたよ~(*^m^*) ムフッ

るうりんにはチョット寂しい思いをさせちゃったけど
娘二人が見てくれたので、安心して行ってこれました。

No title

こんにちは~。
ステキな親孝行旅行になりましたね(^^)
↓なんとセレブなお宿でしょう♪
やっぱり会員制のお宿はリッチなかんじですね(^m^)
フフフ~、パパさんってば満喫されてますね(^m^)

ワタシの両親がよく祖父を連れて旅行に行っていたのも箱根でした。
当時、祖父も高齢で元気ではいるものの、やはり足腰がおぼつかなくなり、
そんな時、箱根は各施設で車椅子を貸し出してくれたりして
高齢者へのサポートが手厚かったのも
よく訪れる理由のようでした。
最初は車椅子に乗ることに抵抗のあった祖父ですが、
ゆっくり園内を楽しめたり、
みんなが優しく歓迎してくださるので、
とても気に入っていたようですよ(^^)

ピノかあちゃん様

会員制のホテルなんて
これから泊まる機会もないと思うので
私も満喫してきましたぁ~♪

箱根は坂が多いので
高齢の両親はもう次はムリかなと思いましたが
車椅子を借りるという手があるのですね。
せっかく手近なところにステキな観光地があるのだから
利用して楽しまなくちゃ損ですよね。
いいこと教えてくださってありがとうございます。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
