スポンサーサイト


霧に包まれた"陣馬の滝"

三連休も終わり、もう梅雨明けも間近でしょうか?
コチラ、今朝はスッキリと青空が広がっています。

暑さが厳しくなるにつれ、るう・りんとの朝散歩の時間も徐々に早くなって来るので
夜更かしすると辛いです・・。
でも、朝の空気は爽やかで、早朝散歩は気持ちいい~~!

そんな爽やかなある日の朝、通りがかった家の庭から聞こえてきた声・・。
声だけなので推定するに、奥さんとおじいちゃん、おばあちゃんが話している声です。

おじいちゃん「ホラ、そこ!見てごらん!」
奥さん「え~っ?ヤダッ!何処から入ったんだろ?」
おばあちゃん「アラ、コマルッ!」

私は、いったいこのお宅の庭で何が起きているのか知りたくて
耳をダンボにしながら、ゆっくりゆっくり歩いてました。

声はまだ続きます・・。

おばあちゃん「この子、前からこの辺にいたよ。でも、何食べちゃった?」
おじいちゃん「鳥だよ!」
おばあちゃん「2つもぉ~?やだよぉ~~」


私、それで全てが分かりました。

だ!!が鳥を2羽呑みこんだ姿でそこにいるんだっ!
ヒェ~~~
ゾクッとして、スタコラその場から逃げました。




さて、三連休の二日目、ワンコたちを連れてぶらりと
朝霧高原にある"陣馬の滝"へ出かけました。
"陣馬の滝"は小さな滝ですが、地元ではファンが多い癒しの滝です。

120716.jpg


去年の台風被害で、癒しの滝は殺伐とした風景に変わってしまい、
直後に訪ねると、浸食によってむき出しになった木の根が痛々しい程でした。


今年初めての"陣馬の滝"。
「いったいどうなっているんだろう?」
とちょっとドキドキしながら車を降りて歩いて行くと・・。


120716-3.jpg


去年の台風の爪痕を隠すかのように、滝の周りは霧で包まれて
水量豊富で緑豊かな滝は、以前と変わらぬ静かな姿でそこに在りました。


ここの水はとても冷たくて、気温と水温の差が大きいので
このように霧が立ち込めるのでしょうか?
夫は雨続きで水量が多くなった川にジャブジャブ入って滝つぼの近くまで行きましたが
「水が冷た過ぎて、足がイタイ~!」とすぐに戻って来ちゃった!
抱っこされているりんが、神妙な顔をしていて笑えます( ̄m ̄〃)プッ

120716-5.jpg


るういも岩場に座ってもらってパチリとしたけれど
水量が多くてちょっと恐かったようで耳が後ろにたおれてしまってます・・。


120716-6.jpg

よく見れば、去年の台風後、滝周辺の景色が少し変わり、
元どおりという訳には行きません。
でも、これも自然の営みなのだと感じます。
幻想的な風景にしばし見入り、森の再生力ってスゴイなぁ~と
しみじみ感じたのでした。。。


120716-4.jpg


ここの湧き水は美味しいです!
私も久しぶりに汲んで帰りました。




最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

るういちゃん りんちゃん地方って
自然が たっぷりな 素敵な 環境ですよね。
でも へびさんは 困るわ〜
お散歩中も 気を付けなくちゃねぇ。
これからは 水辺が ますます 気持ちよく なりますね。
こういう 自然が 作り出す 造形の 力強さ
人工のもの で ない 美しさって 目を 奪われますよね

こんばんは

陣馬の滝はマイナスイオン沢山出ていそうですね
水そんなに冷たいんですか
天然の冷水ですね
いつか飲んでみたいな
お父さんに抱っこされてるリンちゃんの表情可愛いです
るういちゃんのちょっと驚いた表情もまた可愛いですねv-266

のんママさんへ

実は昨日、おじいちゃんが我が家の庭でも
ヘビさんを見つけたそうです。
まだ小さいらしいけど、庭の何処かにいると思うと・・(-_-;)

去年の台風後は、自然の破壊力に圧倒されたのですが
今年はその再生力もすごいなぁ~と感動でした(^^)

ぴいこ&ふうこさんへ

陣馬の滝の水はとっても冷たいんですよ~
でも、夏になると子ども達は水遊びをしていて
ワンちゃんが泳いでいる事もあるんです。
大丈夫かなぁ~と心配になっちゃいます。
横から湧いているお水はとても美味しいですヨ(^^)

こんにちは~暑いですね^^;

朝霧高原にこんな滝あったなんてしりませんでした。 ホント、地元じゃないと解りませんよね。
川に入ってみたーい!
霧が更にマイナスイオン効果を増しているように見えますね(^^♪

今度朝霧行った時、寄ってみたいです~

るういちゃん、心臓おもわしくなかったのね。。
お薬と上手く付き合っていくしかないのですね~
お大事に~

こんにちは、ご無沙汰してます。
あ、ここは エミさんのブログを行き来しだして好きになった場所よん♪
霧と滝のコラボ いいわぁ…。水墨画が書けちゃいそ。未知なる自分が開花しそうだわ。
るう・りんちゃんもお元気そうで安心しました♪

こんにちは♪
暑い暑いと過ごしているけど、
この写真を見せてもらって、
やっと涼しい気分になれました^-^
足が痛くなるほど冷たい水に
一瞬だけでも今すぐ飛び込みたいですが(笑)
夏本番になるともっと混み合う人気スポットだけど、今の時期はゆっくり出来て良いですね^-^
写真を見ているとまた行きたくなりました♪

るういちゃん、お薬増えちゃったんですね・・
ママさんも心配だけど、
診断を受けて状況が早めにわかって、
これからの事がわかったのでよかったのかな・・
お薬&病気と上手に付き合って
ご長寿犬目指しましょう♪





まあやさんへ

陣馬の滝は遠くから湧き水を汲みに来る方も多いんです♪
行く時はペットボトルを持参されるといいと思います。
私でよければいつでもご案内しますよ~(^^♪

そうなんです・・。
るういの心臓病のお薬は、増える事はあっても減ることはないと言われてますが
それでも、お薬のみながらも元気で長生きして欲しいと願っているんです!

みーちゃんへ

こちらこそご無沙汰して、すみません。
みーさん、色々と大変だったようで、言葉もありません・・。
元気を出してくださいね!

るういの心臓は元気いっぱいという訳にはいきませんが
それでも、大好きな散歩は抱っこもしながら、毎日行ってます♪
ころんちゃんの足も心配ですが、お大事にね!

クッキーママさんへ

ホントに毎日暑いですね~~!
ママさんもご存知かと思いますが
この滝に近づくと、急にヒンヤリとした空気になるんです。
暑い夏にはもってこいの場所です。
そう言えば、お子さん達も水に入って遊んでましたね(^^)

実は今後の事もあるので病院を変えて
検査の設備が充実したところにしたんです。
先生もとても丁寧に説明してくださる方なので
るういと共に頑張って治療して行こうと思ってます!

わあ・・・
涼しそうですね♪
美味しい湧き水いいですね♪

高松は日中は外に出たくないほどの暑さです
お散歩はもちろん5時前に~
今日は夕暮れ時も歩いたらぐったりです

このところの暑さには少しばかり閉口気味でしたが、滝の写真で涼しさが伝わってきました。
足が痛いくらいの冷たさなんですね。

幻想的と言う言葉がピッタリの場所ですね。
たしかにりんちゃん、笑えます(* ̄m ̄) ププッ

roseさんへ

滝に近づくと、急にヒンヤリとしてきて
ココは本当に涼しい場所なんですよ~

梅雨明けとともに、毎日暑い日が続いてますね。
朝はまだ涼しいけれど、夕方の散歩は大変ですよね(^^)

karkoさんへ

ここの流れはは富士山の雪解け水が地下水となって湧き出たものが混ざっているので
とっても冷たいんです(o^^o)ふふっ♪
霧が立ち込めて、まさに幻想的な風景でした。
何度も深呼吸しちゃったぁ~

こんにちは~。
久々の陣馬の滝ですね!
これから益々気持ちの良い場所になりますね~♪
連休中は本栖湖こもりっきりだったので、
陣馬の滝には足をのばしませんでしたが
これからは朝の定番コースになりそうです(^^)
昨年の台風でえぐり取られてしまった土は元には戻りませんが、
木々は今年も元気に青々と茂り
もとの静かで涼やかな滝に戻ってくれていているのは
嬉しいですよね。

るういちゃんの心臓、心配ですね。
がんばってお薬飲んで、まだまだたくさんピノとも遊んでね!


ピノにお祝いコメント、ありがとうございました(^^)

ピノかあちゃんさんへ

久しぶりに陣馬の滝へ行きましたが
るうりんも覚えていたようで
駐車場に近づくにつれ、ソワソワ、キャンキャンしてました。
浸食によって少し姿を変えた滝周辺ですけど
緑の木々には生命力を感じます。
やっぱりココは心が癒される場所ですね。

るういのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
幸いお薬が増えても、嫌がらずにのんでくれるので
(美味しいものに包んであげてますけど・・笑)
上手に付き合っていこうと思います。
ピノちゃん、また遊んでね!(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
