スポンサーサイト


幻覚から解放された母

こんにちは♪
GWの出来事を順に綴っていますが、3日は実家へ行ってました。
東京で働いている姪も帰省して賑やかな姉の家族。
私が母と留守番をするから、たまにはゆっくり出かけて来てねと送り出しました。

留守番は私とナツ。
夫には、家のウッドデッキのペンキ塗りの仕事を頼んで出て来ました。

「ペンキ塗りが終わったら俺も行くよ!」と夫。

「こっちは大丈夫。たまにはゆっくり休んで・・。」って言ったけど

家にひとり残されるのが嫌いな夫はやっぱり午後にやって来ました。( ̄m ̄〃)プッ
なので、最近レンタルした車椅子で、母を散歩に連れだしました。
新緑や花を眺め、「気持ちいいね~」を連発する母でした♪


以前母の認知症のことを書きましたが、病院を変えてから
本当に驚くほど、良くなりました。

家族が一番悩まされていた幻覚も嘘のようになくなりました!
あの頃別人のように顔つきも険しい母でしたが
その時の事は、母の記憶の中にちゃんとあるんです。

「自分が何処にいるのか分からなく、毎日が不安でたまらなかった・・。」
と言っていました。

その言葉を聞いた時、あの頃私は困ったとか、この先どうなるの?という気持ちが
先行してしまい、母の苦しみを理解してあげることが出来なかった・・と
申し訳ない気持ちになりました。

一番苦しいのは母だったのに・・。

病状が進んで今の薬が効かなくなったら、また幻覚が出るの?とか
不安はまだまだあるのですが、本人も苦しんでいるんだって事は
忘れてはいけないと今回の事で思い知りました・・。


有難い事に、ブログのお友達が母の為にと、
ぬり絵やパズルを贈ってくださいました。
元々絵を描くのが好きな人なので、こんなに上手に塗ってました。
私よりよっぽど上手です!

130508-1.jpg


そして、夕方、姉たちが笑顔で帰って来ました。
少しは息抜きできたのならいいけれど・・。
いつもありがとう!




これはいつだったか忘れてしまったけど、GW中の朝散歩の画像です。
いつもの岩本山公園。

130508-2.jpg


130508-3.jpg


るうりんも母の事が大好きなんですよ。(o^^o)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様、症状が良くなってよかったですね。

エミさんの言われる通り、先に自分の感情が先行してしまうというのが、すごくわかります。
自分ももしその立場だったら、きっとそうなると思いますから。

でも・・
そうなんですよね。一番苦しいのは本人なんですよね・・

エミさん、しっかり親孝行しましょうね!
お互いに(*^-^)ニコ

karko様

ありがとう。
お陰さまで別人のように良くなり病院の先生も驚いてました。笑
訳のわからない事を言っている時の記憶はないと思ったら
ずっと不安な思いで過ごしていたんですね。
話を合わせたり、なだめる事ばかり考えて
母の辛さは分かってなかったなって思いました。^^

もうすぐ母の日ですね。
バーバさんも母も元気で長生きして欲しいですよね~(^^)

No title

お母さまの症状が良くなってよかったですね^^
私も他人事ではない年齢になり
その立場になったらどうするんだろうって
いろいろ考えるようになりました
両親は 私たちの迷惑にならないように 
施設に入れてって言ってますけど(^_^;)

塗り絵って根気がいりますよね
りんご とっても綺麗です
大人の塗り絵とか いろいろ本があって
楽しそうで書店でよく眺めてます^^

No title

お母様自身 不安で たまらなかったのでしょうね。
症状が 落ち着いてきてくれて 良かった!
りんごの 塗り絵 すごく きれいですね。
淡い赤と 黄色の コントラストが
お母様の 優しさを あらわしてるように 思えます★

No title

お母様良くなられて良かったですね♪
友人のお母様も見えないはずのものが
見えてと心配していましたが
お薬などでなおるのですね
ぬりえなどの手先のことも
勧めてみようと思います

実家に帰る都度
母が年をとったと感じるのが
淋しい気がします

ミッキーママ様

親が老いて行くのを見守るのは複雑な気持ちですね。
私は、自分が介護する立場になって
介護保険のことも何も分かっていなかったなって反省しました。

今は大人の塗り絵があるんですよね。
母も最近欲が出て来たようで
大人の塗り絵を絵具で塗っているんですよ(^^)

のんママ様

母がずっと不安の中で過ごして来たと思うと
可哀想だったなって思います。
「ここは自分の家なんだよ」と何度説明しても
信じられなかったみたいです・・。

塗り絵の塗り方を見ていても
母の回復を感じる事ができて
今はホッとしているんです。(^^)

rose様

母は病院を変えて
同時にお薬も変えたら
翌日からすぐに変化が見られました。
これにはビックリでしたよ・・。
お友達のお母様もよくなるといいですね(^^)

誰もがとおる老いの道だけど
親が年をとって行くのを見るのは辛いですね・・。

なんだか少し安心しました。
お母様の意欲が回復を早めてんだと思いますよ。介護は本当に、頑張ってはいけないんですよ。誰かの助けが必要になるから。なんて偉そうな事言えないですが、いつも思うのと、来夢に
教わりました。
また何かあれば連絡しますね。

No title

本当にとってもお上手に色が塗られていますね(=^0^=)
私の父はおかしくなりかけた頃は
高いところから落ちる夢を何度も何度も見る・・・
と、言ってました
やはり不安な事が夢となってくるんでしょうね
お母さまも安定した状況が続くと良いですね(o^^o)♪

らあ様

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
頂いた物はいつもテーブルの上に置いてあり
活用させていただいてます。('-'*)アリガト♪

介護は頑張りすぎず・・らあさんの仰る通りですね。
そして、家族みなで協力し合えたら
気持ちも楽になりますよね(^^)

きっしぃ様

ありがとうございます。
母は最近は欲が出てきて
"大人の塗り絵"にも挑戦しているんです(^^)ニコ

お父様も不安な思いを抱えていらした時があったのですね・・。
病状が進めばまた幻覚が出はしないかと不安もありますが
家族が穏やかな気持ちで接しないといけませんよね・・。

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
