スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草間彌生さん「永遠の永遠の永遠」を見に・・。

前記事にお祝いコメをいただき、ありがとうございました。
これからも健康に気をつけながら、平凡な毎日を
生き生きと楽しく生き抜いて行きたいと思います。(^^)

ところで、私には同じ年、同じ日に生まれた友達がいます。
彼女とは毎年誕生日近くに会って食事をしているのですが
今年は県立美術館に行くことになりました。

静岡県立美術館では、4/13~6/23まで、
草間彌生さんの『永遠の永遠の永遠』が展示されています。

彼女に誘われた時、私は恥ずかしながら草間さんのことを殆ど知りませんでした。
「確か去年の暮れ、嵐の大野君がインタビューしていたな・・・」
「真っ赤な髪の毛、派手な水玉の洋服でちょっと年齢不詳な感じ・・」
そんな程度です。

なので、前日にちょっとネットで調べたら、
若い頃から幻覚、幻聴に悩まされている方で、その幻覚、幻聴から逃れるために
それらを書きとめる絵を描き始めた・・という様な事が書かれていました。

そんな予備知識を持ちながら、美術館を訪れると
ドット柄のオブジェが出迎えてくれました。


130519-1.jpg


ガラスも赤い水玉模様。


130519-3.jpg


とっても目力のある草間さんです。


130519-2.jpg


中に入るとホールにはこんな可愛いものが・・。
これも草間さんかな?


130519-4.jpg


こんな可愛いお出迎えが続いたので、中もさぞカラフルなのかと思うと
展示室に入った途端、ズンという大きな衝撃を受けたのです。

絶句・・・。
そこにあるのは、白と黒の世界。
顔顔顔顔顔・・・目目目目目・・・虫虫虫虫虫。。。

もしかして、これが幻覚の世界なの?
気持ち悪いわけでも気味が悪いわけでも決してない!
でも心にグングン迫る絵にただ息を呑むばかりでした・・。
それでも絵の中の、多分これは草間さんご自身と思われる“おさげ髪の少女”は
あくまで可愛く・・(笑)・・なんかホッとした気分になりました。

パンフレットの作品タイトルと照らし合わせながら、見て行くものの
なるほどと思う物は殆どなく?な気持ちで見続けましたが
飽きることはなくひたすら作品に引き込まれて行きました。


これは有名な「ドットかぼちゃ」(撮影オッケーのもの)

130519-5.jpg

このかぼちゃのように、カラフルで楽しい絵も展示されているんですよ。


2時から映画の上映会もあったので、それも見て来ました。
草間さんが3年間に50枚のモノクロ作品を描きあげたのを
密着取材の形で追いかけている映画でした。
作品が仕上がる度に「わぁ~ これステキだわぁ~♪」
「わたしって天才だわぁ~♪」と自画自賛。
とっても可愛い方です。笑

「先生、晩年にこんな作品を描くって素晴らしいですね」
という少々失礼なインタビュアーに
「私って晩年?」とちょっとムッとしながら、すかさず切り返す草間さん。

そうです。彼女に晩年なんてないと思います。
永遠の永遠の永遠・・・なのです。



友人が予約してくれた、美術館のレストランのランチは
草間さんイメージの特別料理で
水玉模様のカラフルな料理はお味もなかなかの美味しさでした(^^)

130519-7.jpg



お互いの近況報告の話にも花が咲き、いい一日でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドットカボチャ
直島にもありますよ~

海辺の大きなカボチャの中には
入ったりできるの

幻覚の世界だなんて知らなかったわ
永遠の永遠の永遠の・・・
っていうことは
ず~っと幻覚に悩まされているのかしら?
何だかちょっと心配になりました

rose様

あっ そのドットカボチャ映画の中に出て来ましたよ~
子供達が中に入って楽しそうに遊んでました☆

幻覚はまだ続いているのでしょうか・・。
ウツになると死にたくなる・・とも仰ってました。
しかも漂々と・・。
でも、インタビュアーの方の
「先生、どうして目をたくさん描くんですか?」の質問に
「だって可愛いでしょ?」と答えていたので
ちょっとホッとした気持ちになりました。
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。