スポンサーサイト


すずらんの里

こんにちは。
日曜日のことになりますが
山梨県笛吹市の『すずらんの里』に行って来ました。

そろそろ見頃かしら?と出かけてみると
ちょうど「すずらんの里祭り」が開催されていました。

130607-1.jpg


すずらんは、このような林の中に群生していて
この白樺の林の中を歩くだけでもかなり気持ちがいいんです♪

130607-2.jpg


この雑木林の草の影からそそとした姿を
チラッと覗かせて咲いています。


130607-3.jpg


可憐な・・という言葉がピッタリの花です。


130607-4.jpg


こんな看板が立ててあります。

130607-6.jpg


130607-7.jpg


初めて来た一昨年、私が思い描いていたのは「ドイツすずらん」でした。
何と言うか・・もっと一面にビッシリ咲いているかと思っていたので
「あららっ?」とちょっと拍子抜けした気分・・。

でも、すぐに葉蔭にひっそり咲くこの日本すずらんが無性に可愛く思えて
今年もまた会いたくなりました♪


林の中には、すずらんばかりでなく、野草がかわいい花をつけています。


130607-5.jpg




るういとりんはバッグの中から観賞です。



130607-9.jpg


でも、「何でこんな気持ちのいい場所なのに歩かせてくれないの?」
とちょっと不満げなお顔だったので
後で、別の場所(駐車場に続く林道)を散歩しました。

驚いた事に林には蝉の鳴き声がします。
「これは何の音ですか?」と夫が交通整理の方に尋ねると
「セミですよ。」と教えてくださいました。
ビックリ!!

帰ってから調べてみたら、春セミというのがいるらしいです。
まだまだ知らない事は山ほどあるんだなぁ~ 

130607-8.jpg




もう一つ不思議に思った事があります。
それは、この「すずらんの里」近くに来ると、家々の屋根の色が赤い家が
急に増えるんです。
私の地元では珍しい屋根の色です。
何か云われがあるのかしら?


130607-10.jpg

てな事も考えつつ、マイナスイオンをいっぱい浴びて、人間もワンコも
元気になれたような一日でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

すずらん可愛いらしいですね
森林浴も楽しめたみたいでよかったです
林のなかはワンコは歩いてはいけないんですか
そういうこと聞いたことはありますが
でも森林浴でマイナスイオン沢山吸収しましたねv-266

No title

ドイツすずらんとゆうのがあるって初めて知りました。
私は やっぱり日本すずらんの方が好きだわん。もしかしたら気づかれないくらい小さい そっと咲いてる日本すずらんの方が なんだか好きです。
るういちゃん りんちゃんは おりこうさんにキャリーの中に入っててくれるんだね♪狭い所が好きなのかな?
緑の風景を見ながら おいしい空気と土の匂いを いっぱい嗅いで楽しい楽しいお散歩が出来ましたね。

No title

エミさん、おはようございます。
すずらんの里、素敵なところですね。
この雰囲気、私とても好きかも。
自生してるのですね。
山梨!!いつか行って見たい!!

るうりんちゃん、お散歩できなくて不思議なのよね。この間、花農場に行ったときに以前ダニがついたので大和を抱っこで歩いたんです。その時も地面見て私見て「なんで抱っこ?」という様子の顔が可愛かったんですよ。
お揃いのキャリーが可愛いですね。
ご主人も持ってくれるのですね^^

ぴいこ&ふうこ様

おはようございます。

すずらんは、花が小さくて
他の葉の影に隠れたりしているのですが
花を探しながら雑木林を歩くのが
また、とても気持ちがいいんですよ~♪

残念ながらワンちゃんはダメのようで
バッグに入ってもらいました。^^;

みーちゃん様

日本すずらん、かわいいですよね~
なんかいじらしい感じがします。(^^)

最近は2ワンとも年をとって来たので
ペット可の場所でもキャリーを持ち歩いて
疲れたら入れるようにしているので
スンナリ入ってくれましたよ~
りんは、時々居眠りしてました。( ̄m ̄〃)プッ

ちょみみ様

おはようございます。

ここ、かなりの気持ち良さです。
心の底から癒される~~って感じなんですよ!
是非一度遊びに来て下さい。
ご案内しちゃいますよ~(^^♪

うちの子達は結構バッグには入り慣れているのですが
今回はるういが途中からジタバタし始めちゃって・・。
やっぱり気持ちいい場所は歩きたいのでしょうね~
りんは時々居眠りしてましたけどネ。
それも気持ちいいからなんだろうなって思いました。(o^^o)ふふっ♪

No title

ホント、可憐で可愛いお花です(*´ω`*)
気持ち良い時間を過ごせて良かったです

すずらんは白いお花しか知りませんでした
色んな種類があるんですね
それに、ドイツスズランとか日本すずらんとか・・・
知らない事が多すぎる私ですヽ(;´ω`)ノ

きっしぃ様

北海道はすずらんが有名ですよね。
調べたら北海道のすずらんはドイツすずらんのようです。
日本すずらんより花が大きくて
香りが強いそうですヨ。(^^)
これからが見頃なのでしょうか?
いいなぁ~♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
