スポンサーサイト


鎌倉散策♪

日曜日、夫はゴルフで一日出かける事になっていたので
二女のナツとふたりで鎌倉に遊びに行って来ました。

鎌倉を訪れたのは、ナツがまだ学生の頃が最後だったから
3年ぶりくらいでしょうか・・。
紫陽花の季節に訪れるのは?と考えると
もう何年前の事だったか思い出せないほど、遠い昔です。

きっと混むだろうから、お寺は「極楽寺」「成就院」「長谷寺」
3つだけ回ろうと決めていました。
前に行ったののは「北鎌倉方面」だったから
今回は「長谷方面」を選んでみたんです♪

でも、紫陽花の季節の鎌倉は、私の予想を遥かに上回る混みようで
ギューギュー詰めの江ノ電に乗り込んだ時点で、覚悟しました。(^_^;)


まずは、江ノ電「極楽寺駅」に到着です。


130624-1.jpg


「最後から二番目の恋」で毎回登場した駅ですね。
毎週楽しみにしていたドラマでした。


そして、駅のすぐ側に「極楽寺」がありました。
そんなに大きなお寺ではないけれど、落ち着いた静かなお寺でした。
でも、境内は撮影禁止なので画像はありません。
拝む時も鈴?を大きな音させてはいけないと注意書きがあり
ちょっと厳しいお寺でしたよ・・。



次は「成就院」です。
ココは紫陽花で有名なお寺なのですが、
もう一つ、恋のパワースポットと聞いてます。


130624-4.jpg



130624-2.jpg


この「不動明王」は縁結びのご利益があるそうです。
私も「ナツにステキなご縁がありますように!」とお願いしてきました。

130624-3.jpg



境内に登る108段の階段の両脇に般若心経の文字数と同じ、
262株の紫陽花を戦の供養の為に植えたとされているそうです。


130624-5.jpg

紫陽花がキレイだったけど、人も多かった・・。

130624-6.jpg


紫陽花の前で元気にポーズをとるナツですが
ご縁の方は、どうなりますことやら・・・。

130624-7.jpg



成就院からテクテク歩いて、長谷寺へ・・。
お腹も大分空いて来たので、長谷寺近くのお蕎麦屋さんに入りました。
喉が渇いてビールを注文してしまった母娘です。笑

130624-8.jpg


食後は長谷寺へ・・・。

130624-9.jpg


チケット売り場はハイテクです。
SuicaやPASMOが使えちゃうなんて!(・・と驚くのは田舎者かしら?笑)

130624-10.jpg


長谷寺も紫陽花で有名なお寺なので、すごい混みようで
境内に入場すると紫陽花を見たい人は整理券をもらって
番号順に入場する事になってました。

待ち時間は90分!
るうりんの散歩時間までには家に帰りたかったので
やむなくココはパスすることにしました。

130624-12.jpg


今度来る時は、もっと早く来なくてはダメですね。
勉強になりました・・・。(^_^;)


長谷駅から再び江ノ電に乗って、鎌倉へ。


130624-11.jpg

小町通りをブラついて、"はんなりいなり"を夕飯用に買いこんで
帰って来ました。
「今度は秋がいいかしらね。」なんて話しながらね・・。
でも、秋もスゴク混むらしいですね。

それでも、やっぱりまた行きたいな。
鎌倉・・・まだ見たい場所がたくさんあります。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鎌倉は 何度 行っても
みどころたくさんで 新たな発見も ありますね。
あじさいが 見頃 だから
確かに 混雑する 時期では ありますよね。
のんびり マイペースに 歩けると いいんですけどねぇ〜★

No title

わぁ…♪
母娘で紫陽花寺
素敵ですね~♪

せっかく東京にいる間
私も行ってこようかしら~

お蕎麦がとっても美味しそうで
そこに一番引かれてる??

江ノ電懐かしいな♪

No title

鎌倉って場所がそちらのほうにもあるのかと思ったら・・・
ほんとの鎌倉でした・・・ぷぷぷ・・・

鎌倉っていつもにぎわっているけどこの季節は特に激混みでしょうね・・
お疲れさまでした♪

今度、るういちゃん、りんちゃんも連れて来てください~
そしたら一緒に鎌倉で遊びましょ~♪

のんママ様

帰り路、電車で北鎌倉を通ったら
「あ~ やっぱりコッチも歩きたかったな」って思いました。
鎌倉は魅力的な町ですね♪
また行きたいです。(o^^o)

rose様

娘と二人で遠出はあまりないので
何だかとても新鮮でした(^^)

お蕎麦屋さんは「お蕎麦が食べたい!」
と娘が言うので入ったお店なのですが
お腹一杯で出て来て
長谷寺に向かって歩き始めたら
すぐそばに鰻屋さんがあったんです。
そしたら、「鰻の方がよかった!」と・・・。笑

ぽめトレ様

そうです。
ほんとの鎌倉です。( ̄m ̄〃)プッ

極楽寺でも成就院でもワンちゃん連れを見かけたので
あら、ワンちゃんオッケーなのねと思いましたが
何しろ人が多かったです・・。
時期をはずせば、一緒に楽しめそうですね。
また、是非遊んでくださいね。(^^)

No title

こんにちは~。
母娘で鎌倉散策、いいですね~(^^)
実はワタシ、その翌日の月曜日に(会社をお休みして^m^)鎌倉、行ってきたんですよ~(^^)
成就院・御霊神社・長谷寺からの、
鎌倉は瑞泉寺・鎌倉宮・明月院~北鎌倉コースでみっちり歩きました(^^;)
散策開始が9時前からで、平日だったこともあり、
ゆっくりニギヤカな小学生の遠足に混ざって(笑)廻ることができました。
長谷寺の待ち時間表示のプレートに「90分以上」ってあって、
ビックリしたのですが、休日はホントにそうなんですね(@。@)
冬以外は、鎌倉散策は平日に行かれることをオススメします~。
それでも日中は場所によっては結構な混雑でしたけどね。。。

ナツさんにステキな出会いがあるといいですね!(もう出会ってたりして?^m^)

ピノかあちゃん様

まあ、ママさん翌日に行かれたんですか?
ピノちゃんも一緒ですか?
きっと紫陽花を堪能された事でしょう。(^^)
この時期は混むと予想して長谷方面に絞ったものの
90分待ちにはさすがにめげてしまいました。(^_^;)

成就院でしっかりお願いしたので(私が・・)
きっといいご縁に恵まれるはず・・?
と期待してます。笑

No title

こんばんは
鎌倉行かれたんですね
この日はるういちゃんりんちゃんはお留守番ですか
色々見るところがあっていいでしょ
紫陽花も綺麗に咲いてますねv-266

No title

最近のテレビでは鎌倉特集がさかんに放映されてますもんね~♪
やっぱり混んでいるんですね(^^;
鎌倉は大好きです
私も昨年は長女と紫陽花の頃に行きました
とっても綺麗だった事を懐かしく思い出しましたよ(*´ω`*)
また行きたいわぁ~♪

ぴいこ&ふうこ様

この日は夫が一緒じゃないので
電車で娘とふたりで行ってきました。
朝の散歩を終えて、夕方散歩に間に合うように
駆け足で鎌倉を楽しんで来ました。(o^^o)ふふっ♪
鎌倉って何度行ってもいいですよね~
また行きたいです♪

きっしぃ様

鎌倉はメチャ混みでした。
それだけ人気のスポットって事なんですね♪
きっしぃさんの鎌倉記事を読んで
久しぶりに無性に行きたくなったんです。
わたしも大好きな場所です。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
