スポンサーサイト


縁日と花火

日曜日は朝から「パンパーン!」と祭りを知らせる花火が鳴り響きました。
7月22日は毎年、地域の『子育て地蔵』のお祭りときまっています。
その昔、富士川の氾濫で流れ着いたお地蔵さんを祀った事から始まったそうです。

子供が小学生の頃、この日は娘達も大忙しで、午前中は式典に参加して
午後は“こども神輿”を担いで町内を練り歩き、夜は夜で、女子は盆踊り
男子は太鼓をステージで披露するんです。

私もお料理を作ったり、子供たちをはっぴや浴衣に着替えさせて送り出し
おみこしを担ぐ姿や踊る姿もカメラにおさめなくちゃならないので
とっても忙しい一日でしたっけ・・。


子ども達の成長とともに、ここ数年、縁日にも顔を出さなくなったけれど
一昨年、孫が生まれてからは、げんきんなものでまた行くようになりました。笑


子育ては終わったけれど、子ども達の幸せと
Uちゃん、Sちゃんがスクスクと育つ事を願って・・。

120724-0.jpg


夕食は、両親、ハルの家族、ナツ、私達夫婦、るうい&りんも一緒に
賑やかに食事です。
ボーナスが入って、すこ~しフトコロが温かくなったナツが
ケーキを差し入れしてくれましたよん♪


120724-4.jpg


その後はみんなで縁日へ。
でも、とっても残念な事に、この日の縁日は露店もまばらな、
寂しいものだったの・・。

何故かというと、今年は『富士まつり』という市内最大の夏のイベントと重なってしまい
お店が殆どソッチに行ってしまったからなんです!

そりゃ、こんな地域限定の縁日より儲かるだろうから仕方ないけれど
祭りに露店がまばら・・というのは全く寂しいものです。



あと数年したら、Uちゃん、Sちゃんも、おみこし担いだり、太鼓や盆踊りで
ステージにあがるんだなぁ~

120724-3.jpg



でも、「富士まつり」と重なって残念な事ばかりではありません!
縁日から帰ると、打ち上げ花火が始まりました。

ハルの家は、マンションの5階なので、ソチラに移動して花火観賞となりました。
(我が家から徒歩5分の距離なんです)


ドド~~ン!

120724-8.jpg


「たぁ~まやぁ~~!」

120724-9.jpg



きれい!


120724-5.jpg

※写真は夫が撮りました。一生懸命撮っていたので、ちゃんと書いておかなくっちゃネ。(*^m^)


「お地蔵さんのお祭り」は子供たちにとって、夏休みの始まりの合図でもあります。

いよいよ夏本番ですネ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

夏といえば、花火ですよね~
祭りや花火に縁遠くなっちゃいましたが・・
(;^_^A アセアセ・・・

みんな揃っての食事は賑やかで楽しいですよね。
その様子が目に浮かぶようです(*^-^*)

もう何年かすれば、今度はUちゃんやSちゃんの番になるんですね。
楽しみですね。
子供の時よりもっと楽しみだったりしてね
v-392

パパさん、写真バッチリですよ v-426


おはようございます♪

わぁ~、もう夏祭りですか・・・
いいですね~、みんな揃ってお祭りに行ったり
おいしいもの食べたり・・・すごい量~

お孫さんの成長もこれから楽しみですね♪

パパさん、画像しっかり花火きれいに撮れてます~
採用おめでとうございます・・ふふふ・・・

夏まつりいいですよね~
子どもの頃は浴衣着て出かけるのが楽しみでした♪

みんな揃って美味しいお食事
花火大会
小さな子どもがいると楽しさも倍増ですね~

旦那さ~ん!
花火の写真とっても良く撮れてますよ~o(*^▽^*)o~♪
もう花火観賞されたんですね
早いわ~
千葉市の花火大会は今週の土曜日なんですが
今年から場所がちょっと遠くなっちゃって(幕張)
旦那さんの実家の花火大会に行こうかな~なんて考えてます
やっぱり夏は花火見ないとね!

karkoさんへ

祭りの日の夕食の準備は
昔は義母がやってくれていたのですが
いつからかバトンを渡されて
主役も子供から孫へと変わってきました。
しみじみと時の流れを感じます・・。

写真、褒めていただいてありがとう。
主人、大喜びします(o^^o)ふふっ♪

ぽめトレさんへ

家族が増えて、U&Sちゃんを入れると9人と2ワンです。
お寿司のご飯はなんと8合炊きました(^_^;)

主人の写真、結構ボツな事が多いのですが
これは文句なく採用でした。笑

roseさんへ

子どもの頃、浴衣を着るのがうれしくて
ワクワクしたものです。
娘達もきっと同じ気持ちなんだと思います。
昔のお祭りのこと、すごく良く覚えているんです(^^)
そして、次は孫達が・・・。
ステキな事だなって思います♪

refugemamaさんへ

ママさんのところは今週なんですね♪
富士市では去年は花火大会が中止になったので
2年ぶりの花火でした。
やっぱり夏を感じますね~(^^)

主人の写真を褒めてくださって、ありがとう。
調子に乗ると思います( ̄m ̄〃)プッ
ママさんの花火の写真も楽しみにしていますネ!

こんばんは

賑やかな夕食ですね
ちらしずし美味しそう!
ママさん料理上手そうですものね
縁日ちょっと残念でしたが
花火を間近で見られてよかったですね
どの写真も綺麗に撮れてますよ~
りんちゃんるういちゃんも元気そうで良かったv-266

こんにちは~。
夏祭りって、ワクワクしますよね~♪
こういう地域の子供や住人が参加するお祭りって
ステキですよね。
子供の時のこういう体験って、とっても貴重な体験だと思うんです。
陣馬の滝まつりや南部の火祭りとか、
地元の小学生や中学生がたくさん参加していて、いいなぁ~って
羨ましく思うんですよ(^^)

スゴイご馳走ですね!美味しそう(^m^)ママさん作るの大変だったでしょう。
みんなでワイワイ楽しい食卓でいいですね~♪
パパさん、花火の写真、バッチリですよっ(^0^)

夏は やっぱり 花火に お祭りですよねっ!
記事を 拝見しただけで テンションが あがってきちゃう〜
やっぱり 小さな お子さんが いると
一緒に 行こうよ!って なりますよね。
うちは のんさま だけどね〜 わはは。
Uちゃん と Sちゃんが はちまき まいて ハッピ 着て
はりきってる姿を 今から 想像しちゃいますよ〜
楽しみですよね!

ぴいこ&ふうこさんへ

おはようございます。
料理、近頃手抜きばっかりなので
せめて祭りぐらいはと頑張りました(゚m゚*)プッ

娘の家から見る花火は方角が丁度よくて
とてもキレイに見えました。(*^^)v

るうりんも暑いけど元気にしてます。
ぴいこ&ふうこちゃんはいつも元気いっぱいですね。
ママさんはお忙しいそうですが
毎日暑い日が続くので、ご自愛くださいネ(^^)

ピノかあちゃんさんへ

そうですね。
暑い中重いみこしを担いで歩くのは
子ども達もヘトヘトなんでしょうけど
太鼓や盆踊りの練習は楽しそうに通っていました。
そういうもの全部が祭りの思い出となって
子ども達の心に残るのだと思います(^^)

料理は量がいっぱいなので、
ネコの手、ナツ姉ちゃんにも手伝ってもらいました。笑
家族全員揃うのはあまりない事なので、賑やかでしたよ~

写真、皆さんが褒めてくださって、主人が大喜びです(o^^o)ふふっ♪

のんママさんへ

そうなんです。
一時はるうりんだけ連れて行っていたのですが
そのうち、うちで飲んでる方がいいなってなっちゃって・・笑
それが孫が出来た途端、また行き始めました(*^m^)

Uちゃん、Sちゃんが小学生になると
私もますます年をとっちゃうなぁ~なんて思いつつ
ふたりがお神輿担ぐ姿は今から楽しみで~す(^^)

風太に誕生日のお祝いをありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします

花火やお祭りって聞くと夏~って感じがします
みなさん揃って 賑やかなひとときを過ごされたのですね
お食事がとっても美味しそうです~
るうちゃんりんちゃんも おすそ分けあったのかな

花火のお写真も綺麗ですね
風太を連れて見に行ったことはないですけど
今年は行ってみたくなりました^^

もう花火の季節になってしまいましたよねええ。

こちらでも清水さんに続いて
今週は安倍川花火大会です。

ちょっと3週間ほどお休みしておりましたが
また復活でーす。
よろしくね。。

暑いわああ。。(=^・^=)

ミッキーママさんへ

風太君、改めましておめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

このお地蔵さんのお祭りがやってくると
いよいよ夏本番だなって思います。
かなりローカルなお祭りなんですけどネ(o^^o)ふふっ♪

風太くんも今年は初花火体験するのかな?
るうりんは全く興味なさ気でしたけど~笑

ちわわんさんへ

おっ 今週は安倍川の花火ですかっ
安倍川の花火は有名ですものね~
きっとキレイでしょうね!

手の具合はどうですか?
あまり無理なさらずにボチボチとね!
今日も暑かったですね~(^_^;)

おはようございます♪

わ~♪縁日、懐かしいなぁ。
我が家には子供が居ないので、自分が子供だった頃の
思い出しか無いのですが、とても楽しみにしていたものです。
あの頃は今のように物も情報も、何もかにもが
溢れている時代じゃなかったものね~(*≧m≦*)
お写真を拝見していたら、久し振りに行ってみたく
なりましたU^ェ^U

UちゃんやSちゃんたちの心にも、きっと懐かしい思い出として
残ってくれる事でしょうね。
健やかに健やかに、そして心豊かにねo(^-^)o

ナオミさんへ

縁日は娘たちが子どもの頃は
自分は大変だった思いが大きいのですが
もっと遡って自分が子どもの頃の事を考えると
ワクワクしながら行った事をハッキリ覚えています♪
縁日も楽しかったし、浴衣を着るのもうれしかった!
そして、夜に出かけるのも日常と違って
妙にワクワクしたものでした。(^^)ニコ
何もない時代だったから、お祭りがホントにスペシャルな日だったんですよね~


ナオミさんがおっしゃる通りですね。
今、イジメの問題が浮き彫りになっていますが
身体の健康、そして心の健康を願わずにはいられません・・。
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
