スポンサーサイト


部屋の整理で出て来た物。

我が家は、今リフォーム計画が進んでいます。
歩いて5分程のところに住んでいる娘家族と、来年は同居することになり
全面リフォームを・・という事になったのです。
私達夫婦が住む2階に娘達が来て、私達と両親が1階にという感じです。

で、まず手始めに、おじいちゃんの趣味の部屋になっていた「離れ」を
リフォームする事になり、目下部屋の片づけをしているのですが
これが結構大変です!

10畳ほどの部屋から、いろんな物が出るわ出るわ・・。
よくぞこんなに入っていました!って感じ・・。

「何でこんなものがとってあるの?」って物もいっぱいあるのですが(笑)
結構面白い物もたくさん出て来るんです。
見た事のないお札とか、夫のおじいちゃんが着ていたという、
大正ロマンの香りが漂う"二重マント"とか
昔懐かしい"蚊帳"なんかも・・。

でも、蚊帳は今また人気があるらしいですね。
蚊にさされないだけでなく、クーラーの冷たい風から身を守ってくれると聞きました。
さすがに何十年も押し入れの奥にあって使えそうになかったけど・・。


そして、こんな物も出てきました。
これ、何だか分かりますか?

130826-1.jpg


電話・・と言えば、今は一家に一台ではなく、
一人に一台持つ時代になっちゃったけど
私が子どもの頃は黒電話の時代です。
電話がない家もまだまだあって
ご近所に10円持って電話を借りに行ったりしました。

夫の家は電話をひいたのが早かったらしく、
ご近所さんがよく借りに来たので、
お金を入れるこの箱が電話の横に置いてあったそうです。

今よりも全然不便だったけど、ご近所が仲良しで人情あふれる時代だったあの頃・・。
思い出すと鼻の奥がツ~ンとしてしまう
何だかとても懐かしいあの頃です。


本格的なリフォームは来年になってからなので
我が家の断捨離はまだまだ続きます・・。
ふぅ~~~!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~初めて見ました。この電話料金箱。
お宝物がわんさかですね。
鑑定に出してみては?なんちゃって。

それにしても、来年からはまた賑やかになりますね。
ママさん達も安心するし、嬉しいですよね。
でも大所帯ですね。今、数えてみちゃいましたよ。

No title

わぁ…お嬢さんたちと同居
嬉しいですね♪

お片付けは大変だけど
楽しかったりして♪
懐かしいものまだいっぱい出てきそうですね

No title

リフォームに備えてのお片づけ・・・
いろいろなものが出て来ては懐かしいとか、ハテナ?で
手がとまってしまうのでは??

うちもそういう機会がないと大掃除ができないな~
なんてただの私はサボリですけども・・・

大切なものは大事に取っておきたいですね♪
見たことのないお札・・・気になります・・ぷぷっ・・

mika様

電話を借りる時代があったんですよぉ~(*^m^)
我が家に初めて電話をひいた時はうれしかったなぁ~
なんて、色々思い出してしまいました。

そうそう大所帯・・、8人ですよぉ~(^_^;)

rose様

今の所楽しむ余裕がなく
今年の夏の暑さが特に身にしみています。(;^_^A アセアセ・・・

この先、第二弾の母屋の片付けもあるので
途方に暮れています・・。^^;

ぽめトレ様

年をとっている分、両親は思い出の品も多く
ついつい手が止まって、なかなか進まないんです。
でも、仕方ないですよね。(^^)

100円札までは私も知っているのですが
もっと昔のが出てきましたよん(*^m^)

No title

良いですね~(=^0^=)
賑やかに暮らせますね

とても懐かしいものでビックリです(*´ω`*)
お宝がどんどん出て来そうですね

No title

こんばんは

色々なものが出てきましたね
この箱かなりレトロですよ
捨てるに捨てられないですね
もったいない感じします
懐かしいですねv-266

No title

へぇ〜 初めて 見ました!
年季が 入った 貴重な お品 なのではっ??
レトロな 雰囲気が とっても 素敵ですよね。
お宝鑑定とか 出してみたく なっちゃうかも〜
祖母が 他界して おうちの お片づけを してた時
こんだけ ちらかってんだから
なんかしら 出てくるんじゃ… と 期待してたけど
気持ちいいくらい きれいさっぱり
な〜んも 出てきませんでしたっ★

No title

おはようございます♪
素敵な計画が
進行中なのですね*^^*♪
益々、仲良し家族、そんな感じになっていきますね!^^
片付けもの、大変かもしれないけれど
楽しみながら、ゆっくりとなさってくださいね*^^*
お孫さんの成長を
間近で見守られるのって
最高に幸せなことだと思います*^^*♪

きっしぃ様

賑やかになりますね。
どんなドタバタが待っていることやら( ̄∇ ̄)

値のあるものはなさそうだけど
懐かしい物はいっぱいです。(^^)

ぴいこ&ふうこ様

この箱、たぶん50年くらいの年期物だと思います。^^;

何でも揃っている今とは違う豊かさが
私達の子どもの頃にはあったように思いますね・・。(^^)

のんママ様

黒電話はママさん、ご存知ない世界でしょうね~(^^)
お宝・・ではないけれど
子どもの頃を思い出させてくれる
貴重なひと品って感じなんです。

ぷぷっ 私も期待したけど
お宝には中々お目にかかれないですよね~(*^m^)

bunrumama様

両親の物、自分達の物・・
片づけはまだ当分続きそうなので
ゆっくりやって行きたいと思います(^^)

我が家のことですから
ドタバタな毎日が待っていそうですが
そんな事も楽しめて行けたらと思ってます。
(・・が、どうなることやら?)笑

No title

こんばんは(^^)

娘さん家族と同居されるのですね!
大家族になりますね~
楽しそう♪
お部屋の整理も大変ですが、お宝が眠っているかも知れませんね♪

電話をご近所さんが借りに来る時代なんてあったんですね。。。
知りませんでした~(*´▽`*)
もちろん、黒電話は知ってます(笑)

refugemama様

はい、ドタバタ家族になります。笑
私が嫁に来た頃は7人家族でしたが
それより1人プラスです。(^▽^;)
高価なお宝は全く期待できないけれど
思わぬ懐かしい物は出てきそうですネ。(^^)

公衆電話が近くできる前は
電話の貸し借りがあったんですよ~アハハ

No title

こんにちは!ご無沙汰デス(^-^)
来年は4世帯大家族なのかしら。
あ、るうりんちゃんを入れたら5世帯だわ!賑やかになりますね。
歴史を感じる昔の物って好き。レトロな物って今またブームですよね。むしろお洒落だもん♪リフォーム後、ちょこちょこ飾ろうじゃあ〜りませんかっ^_^

No title

こんにちは~。
すご~いっ、3世代(?)同居計画ですね!
核家族化が進む現代で、3世代同居なんて
やっぱりママさん御家族はステキです(^^)
黒電話・・・あはっ、知ってます・・・(^^;)
お片づけ、大変だと思いますが、自分のモノでなければ迷い(未練)も少なくて
ちょっと宝探し気分で楽しむこともできますかね~(^m^)

No title

3世代同居
理想的ですね。
娘夫婦なら
なお理想ですね。

片付け頑張って
またお宝紹介してください

みーちゃん様

こちらこそ、ご無沙汰です。
訪問ありがとう~(^^♪

来年は賑やかになります。
最年長と最年少の年齢差がなんと83才です!笑

ピノかあちゃん様

両親、私達、娘夫婦、孫達、4世代ってことになるかも・・。
波乱万丈が待っているかも~笑

年をとればとるほど思い出も多く
なので、思い出の品も多く
なかなか大変な整理でしたけど
工事が始まるまでには、何とかなりそうです。(^^)

マダムちゃん様

母娘はお互い言いたい事を言ってしまうので
ちょっと気をつけないといけないなぁと思ってます。( ̄∇ ̄)

値のあるお宝は出て来そうもないけれど
懐かしい物はザクザク出て来ていますよぉ~(*^m^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
