スポンサーサイト


天国の父から届いたメッセージ

 ここ数日、秋の気配を少しだけ感じるようになったと思ったら
今日はまたムシムシする暑い一日になってしまいました。
明日の台風の進路が気になりますね・・。

前回記事では、両親が部屋の片づけを始めたと書きましたが
自分自身も少しずつ、棚などの整理を始めています。

先日、本棚の隅にひとつの冊子を発見しました。
それは、姉の結婚式用に作られた、みんなのお祝いの言葉が詰まった手作り冊子です。

その中に5年前に亡くなった父の文章もありました。
懐かしい父の几帳面な字です。

そこには、クソがつくほど真面目で不器用だった父の
嫁ぐ娘に対する思いが綴られていました。



「M子(姉のこと)、おめでとう。

いよいよ自分達の人生の船出です。航海には晴れもあれば時化(しけ)もあるのと同様

人生航路にも前途洋々たるなかに厳しい現実が待ちかまえております。

この時こそ二人の試練です。自我時欲を捨て、譲り合い助け合いの精神で

希望の港に向かって一路万進してください。

連綿と続く航海です。

何よりも健康第一に幸せを祈ります。   父 」


                   



本棚の整理をしながら、これから迎える8人での生活の事を考えていた時です。
楽しいには違いない・・でも、家族が多ければ多いだけ、心配事や悲しみや
時にはいさかいだってあるかもしれない・・・。

そんな事をあれやこれやと考えていたその時に、出て来た父の言葉・・。
姉の結婚式の時の物なんだけど、なんだか自分に言われているようで
涙が溢れて仕方がありませんでした。
「笑顔で乗り越えて行けよ」と優しく背中を押された気がしたのです。




ともあれ、リフォーム計画も大詰めを迎えて、先日は壁紙や床材等を決めるために
ショールームでの打ち合わせでした。
費用の事を考えると頭が痛いけれど、一つずつ決めて行くのは楽しい作業です♪


部屋のドアのサンプルがこのように並んでます。
130830-1.jpg


るうい&りんの事も考えて、寝室の床材は、
弾力のあるペット用のクッションフロアーに決めました。

(最近、よくくっ付いて寝ている、るうい&りんです
130830-2.jpg


お父さん、
航海には、乗組員は多い方がいいよね!
荒波もきっと乗り越えて行けるよね!

メッセージ、ありがとうね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

胸に目に熱い物が・・・。
故人の手紙を見る時 点や はらいを じっと見てしまうの。
どう説明したらいいか分からないけれど 確かに生きてた証を探すではないけど。
このようなタイミングで出てきた手紙はお父さんがそっと背中を押してくれたに違いないと思ったの。偶然ではないはずだと思いマス。
るうりんちゃんが さくらんぼのように くっついて ねんねしてる♡
こちらも ほのぼのターイム!!ですね。
これから忙しくなるようですけど 頑張って下さいネヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

エミさん、おはようございます。

これから始まる新しい生活にお父さんが「幸あれ」と微笑んでくれてるようですね。

家族が増えるのは楽しいことだけど、心配事も人数分・・。
るうりんちゃんのために床材を選ぶエミさんだもの、家族一人一人のために色々考えて楽しい生活過ごせることでしょうね^^
荒波もあるかもしれないけど、人数分の思いやりで乗り越えて笑って毎日過ごせるように努力も惜しまず・・・私も頑張ろう!!って今思ってます。
引っ越しって大変ですよね。体は大切にしてくださいね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだか泣けてしまいますね・・・・
健康で幸せに生きたいですねっ♪

るういちゃんとりんちゃんは、ねこさん一時預かってから
にゃんこさん的になってきたかしら??
ほほえましい寝方ですね~♪

リフォーム・・・うちもちょっとずつしなくちゃっ♪

No title


簡単な文章だけど思いがギュッと凝縮されていて・・・
親って有り難いですね
心温まるお父様のお手紙に私もじぃ~んと胸を打たれました
そして、自分も娘たちにこんな愛情を注げる親になりたいと思いました (o^ ^o) /

みーちゃん様

懐かしい父の字を見た時
「ああそうだった・・こんな字を書いていたっけ・・」
そんな思いが込み上げてウルウルしてしまいました。
私も偶然ではなかったと思っているんです。
みーさんのお父様も、
きっといつも見守っていてくださると思いますよ。(^^)

ちょみみ様

家族や愛犬に全力投球のちょみみさんこそ
いつも見習わなくちゃと思っている存在なんですよ~

"人数分の思いやりで乗り越えて・・"
うん、ホントにそうですね!
そんな風になれるよう、頑張りたいです(^^)

ぽめトレ様

自分がバーバと呼ばれる身になってなお
親とはて大きな存在なんだと実感しました。
親ってありがたいですよね。(^^)

るうりん、ヤンチャな孫達が
時々襲いかかって来るものだから
いたわり合っているのかもしれないです。( ̄m ̄〃)プッ

きっしぃ様

お酒が入ると陽気になるけれど
普段は寡黙な父でした。
そんな父が書いた精一杯のはなむけの言葉に
深い愛を感じます。

この年になっても親は大きな存在ですね。
私も自分が受けた愛を娘達に返して行きたい・・と思っているんです・・。(^^)ニコ

No title

お父様の言葉 胸に しみいりますね。
不器用な 文章からも あたたかさが 伝わってきます。
普段 は なにげなく 一緒に 暮らしてるけど
深い愛情で 接してくれていたんだなって 実感 しますね。
ショールームって わくわく しちゃいますよね〜
モデルルームとかも そうですが
別に 用事が なくっても 行ってみたいって 思っちゃいますっ ★

No title

お父様の言葉
胸にしみますね

新しい生活
ちょっと距離があった時とは
違っていろいろありますね~
でもやっぱり
乗組員が多いほうが安心に決まってますよ♪

のんママ様

父は言葉は少ないけれど
とても子煩悩な人だったんです。
亡くなってなおさら愛情を感じるようになりました。(^^)

春からモデルルームや新築の内覧会等によく行っているのですが
それが結構楽しいんですよね♪
ホント、ワクワクしちゃいます(*^m^)

rose様

今はちょうどスープの冷めない距離なんですけどね~
7人家族で十数年過ごしているので
色々わかっているからこその不安でもあるけれど
楽しさも充分知っているのでネ(o^^o)ふふっ♪

No title

エミさんのお父様らしい実直な人間性が
伝わってくる
暖かなメッセージですね。
亡くなった後も、ずっと家族の幸せを
見守って下さっているのね。

先日はららにお祝いコメントをありがとうございましたm(__)m
年齢的に避けて通れない症状も出始めて来ましたが、
一年でも長く長生き出きる様に、飼い主して
出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
るういちゃんも10月には12歳ねっo(^-^)o
新しいお家を楽しみに、お互いに元気に過ごしましょうね~☆


ナオミ様

ナオミさん、お久しぶりです。
12才とは思えない可愛いららちゃんの姿に
思わずにんまりしてしまいましたよ~♪
ゆっくり、ゆっくり年を重ねて行って欲しいですね!

もう少し涼しくなって、お出かけ出来るようになったら
また、その様子をアップしてくださいね~
ナオミさんの温かな文章や
ららちゃんの笑顔を楽しみにしています。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
