スポンサーサイト


消費税が上がる前に・・

昨日は中秋の名月でしたね。
中秋の名月が必ずしも満月とは限らないとか・・。
でも、昨夜の月は文句なしの"まんまるお月さま"でした。


130919-1.jpg


最近は夕方、一人でウォーキングをしているのですが
月を眺め、虫の声を聞きながら歩くのはとても気持ちがいいです。

と言っても、自分としてはかなりのスピードで歩いているつもり・・。
家にたどり着くと汗をいっぱいかいているんですよ。

でも、残念ながら今日は雲が多くて月が見られませんでした。


           jugoya029[1]


ところで、9月は我が家にとって大切な月なんです。
今年の春から進められているリフォーム計画の契約を今月中に済ませなければ
なりません。

来年4月から上がると言われている消費税ですが
「住宅の引き渡しが2014年3月31日までに完了した物」または
「契約が2013年9月30日までに完了した物」は消費税が5%
となるそうです。

我が家は来年のお正月は今の家で過ごし、それからリフォームにとりかかる予定なので
3月31日までに完成というのはちょっとムリ・・。

なので、9月中には細かいところまで決めてしまわないと
10月以降に追加注文した物には、消費税が8%かかってしまうのです。


そんな訳で、最近は日曜日の度にマイホームセンターに行ったり
内装を決めるメーカーのデザインスタジオに行ったりで
正直ちょっと疲れ気味・・なのです。


マイホームセンター、ココも参考になるようで、
ちょっと現実味に欠ける感じがします。
先日も収納を重点的に見に行ったのですが・・


130920-3.jpg


実際、こんなに衣類も物も少ない訳がなく、
我が家の荷物は果たして入り切るの??と心配になってしまいます。


今は照明をどんな風にしようか考えているのですが・・・


130920-2.jpg


ショールームの部屋は、とても凝った照明になっていて
実際の部屋に当てはめると、いまいちピンとこないのです。


かえって新築住宅の内覧会に行った時の方が、
いろいろ参考になったかなと思いました。


それでも、壁や床の色、キッチン収納の色も決まり、
残すは照明とカーテン。
今月中には何とかなりそうで、やれやれです。

消費税、大きな買い物をする場合は3%と言えどあなどれませんね!
我が家がこの時期にリフォームを決めたのも、
この増税がやはり大きく影響しているかなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満月 風太市も雲が時折かかってたのですが
ちゃんと見れてお月見できました^^
風太は何のことやらさっぱりでしたけど

消費税が上がると 大きな買い物には負担ですよね(^_^;)
我が家もガレージを建てるのですが
今年は結構混んでいて待たされました
やっぱり 消費税が上がる前にって方が多いみたいです

リフォーム どんな風にするのか考えるのって
楽しい悩みでもありますよね^^
パパはガレージとか諸々 あーでもないこーでもないと
楽しく悩んでおりました(^m^ )クスッ

No title

そっか~・・・私も考えたいと思ってましたが・・・
来年3月までに・・・がんばってみたいです・・・

昔も3%から5%に変わる時、大きなモノの購入、増えましたよね・・・

今度は8%となると税額がかさみますね・・
ドンヨリ・・・

さすがそういうところきちんと計画されてるママさんはすばらしいと思います♪
見習おうっと・・・・♪

No title

そうですよ、家を建てるとかリフォームの場合は大きな金額ですから
3%は大きな差が出ますよ(´ε`;)
出来上がりが楽しみですね~

ミッキーママ様

満月、風太君地方でも見られたのですね。
キレイでしたねぇ~(^^♪

消費税のこと・・みんな考える事は同じですね。
黙っていても値が上がってしまうんですものね・・。^^;

リフォーム、色々考えるのは楽しいのですが
期限が段々迫ってきて、焦りまくってます。笑
ママさんも楽しみですね。(^^)

ぽめトレ様

ぽめトレさんもリフォームを考えていらっしゃるのですね。
3%と言えど、やっぱり金額が大きくなると
バカにならないと思います。
その次は消費税10%が待っていると思うと
何だか焦っちゃいますよね!^^;
頑張ってください。(^^)

きっしぃ様

突然ふって湧いたように出たリフォーム話しなんですが
消費税増税やら、家の耐久年数の事など考えて
今やるっきゃない!!って感じす。笑
楽しみながら・・って思っていたけど
最近はちょっとバテ気味です。(^▽^;)

No title

本当に綺麗な満月でしたね♪
夜のお散歩が楽しみです

消費税up厳しいですね
期限が間近
お忙しいですね
ショールームのコンパクトな収納
絶対に納まりません
でもそのくらいがちょうどいい
ものの量なのかもしれませんね

No title

リフォームの様な高額なものは
5%と8%じゃ大きく違いますものね。

大変なことも多いでしょうが
綺麗になるのは楽しみですね。
我が家もリフォームしたいな。

rose様

夜の散歩は気持ちがいいですね。
月が出ていれば最高です♪

リフォーム計画は楽しいですが
支払いの事を考えると頭が痛いです。笑

そうか・・そうですね。
物が多過ぎるのかもしれません。
考え直す良いチャンスなんでしょうね。^^;

マダムちゃん様

そうなんです。
3%と言えど、安いにこした事はありませんものネ!
9月ももうあと少しで終わってしまうので
最後にバタバタと頑張ってます。(>_<)
築30年近くなると、いろいろとボロボロなんです。^^;

No title

こんにちは

お月さま素敵に撮れてますね
ウォーキングは体にいいと思います
是非続けてくださいね
リフォーム忙しそうですが
歓声が楽しみですねv-266

ぴいこ&ふうこ様

とてもキレイな月でしたね♪
虫の声も聞こえる季節になりました。
ウォーキングは体重を減らそうと始めたのですが
気持ちがいいのでしばらく続けようかと思ってます。(^^)

リフォームはこれから引っ越しもあって
何だかますます忙しくなりそうです。^^;

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
