スポンサーサイト


投げ松明の「かりがね祭り」

先週土曜日のことです。
夕方になり、みんなで富士川の堤防「かりがね堤」に散歩に出かけました。
今の時期、「かりがね堤」は道路沿い数キロにわたりコスモスの花が咲いているのです。


131009-9.jpg


131009-3.jpg


コスモスは満開にはまだ少し早かったのですが、
それよりもやけに人が多く、臨時駐車場まで出来ていてビックリ!

でも、コスモスだけでこれだけの人が集まるわけもなく
ウッカリしていましたが、当日はココで「かりがね祭り」という
"火祭り"が催されていたのでした。



高さの違う3つの棒が準備されています。
この棒の上に"蜂の巣"と呼ばれるカゴが取り付けられていて
カゴの中に松明を投げ込むのです。


131009-4.jpg


せっかくなので、午後7時から始まるこの"投げ松明"を見る事にしました。



日もとっぷりと暮れ、松明の準備もととのいました。

131009-6.jpg


松明が投げ込まれる様子を遠くから見ていると、
まるで運動会の「玉入れ」のように見えます。

松明はなかなかカゴに入らないのですが、
ひとつ入ればすぐにカゴいっぱいに炎が広がり、
それは、やがて大きな火柱となり
「おお~~!」という歓声が上がるのです。



131009-5.jpg


火の粉が高く舞い上がるので、私は火柱の上の電線は大丈夫なの?と
それが気になって仕方がありませんでした。



131009-7.jpg


隣町で行われているにもかかわらず、初めて足を運んだ我が家でしたが
来年もまた見たい!と思うなかなか勇壮なお祭りでした♪



夜空の下、「今日はやけに賑やかネ・・。」という
コスモス達の囁きが聞こえてきそうです。

131009-8.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋桜がとっても綺麗です
豪快な篝火、迫力がありましたね(*^_^*)
ワンコちゃんたちは驚いてませんでしたか?

きっしぃ様

コスモスが満開の頃は
土手にコスモスロードが続き
とてもキレイなんですよ(^^)

お出かけ大好きのるうりんは
お祭りの雰囲気を楽しんでいるようでしたよ~ フフッ

No title

すごい~火祭り♪
こちらは獅子のお囃子が聞こえています
今日、明日が地域のお祭りなんです
秋祭りなのに30度半袖~

長~いコスモスロード
いいなあ♪

No title

コスモスの時期になりましたね・・・
それにしても暑いからコスモスも咲いた時期間違ったかと
思いそうですね~♪

みんなで堤防づたいをお散歩
そしてお祭りも発見で良いお散歩でしたね♪

rose様

秋まつりのシーズンですね。
でも、秋とは思えぬ暑さ・・(-_-;)
コチラも昨日はとても暑かったです。

お花はちゃんと秋に変わっているのにね・・。

ぽめトレ様

こんなに暑くては
コスモスもビックリですね!(^_^;)

この「雁がね堤」のお祭りは私が子供の頃にも
ぽめトレさんが小学生の頃にもなかった
割と歴史の浅いお祭りなのですが
今では富士市の三大祭りになっているそうなんです。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
