スポンサーサイト


「オレオレ・・」にご注意!

おはようございます。
今日は早朝から酷い風が続き、ゴーゴーと唸るような音がずっと続いてます。
それでも今はやっと少し治まって来ましたが、まだまだ危険な感じです!
これから台風の進路にあたる地方の皆さま、充分ご注意ください!!


今日はちょっと文章が続きますが・・・

ニュースで“振り込め詐欺”の手口を耳にするたびに
「こんなに広く呼び掛けて注意をうながしているのに、どうしてなくならないの?」
とやや不思議に思っていましたが
その巧妙な手口に騙される事・・やっぱりあるようです。

実は、夫のお姉さん宅に先日電話がかかってきて
お義姉さんが騙されそうになったんです!

最後の最後に不審に思って、危うく難を逃れたのですが
それは2日がかりの手の込んだ手口で、すっかり信じ込んでしまったそうです。


それは夜遅くの電話から始まりました。

「オレオレ・・」と言ったか、「ボクだけど・・」と言ったかは
もう覚えていないそうですが・・・

「こんな時間にゴメン・・家族に知られたくないから・・」

「実は喉にへんなシコリがあって心配で・・」

と、まず自分の体調の悪さを訴えたそうです。
声がへんなのは喉のせいだと言い訳しつつ、義姉の動揺を誘う手口だと思われます。
そして、ここで携帯番号が変わったことも告げています。


この電話の少し前に息子と話をしたばかりだった義姉は、
電話の主が息子ではなく弟だと思い込んでしまったそうで
その弟というのが、つまり私の夫・・なのです。笑


『とにかく、大きな病院で診てもらった方がいいから、明日病院に行きなさいよ!』
とその日は電話を切ったそうで、
その夜、弟の事が心配で義姉は眠れぬ夜を過ごしたようです。


翌日電話を待っていると
「検査してもらったら、大したことなかったよ」と無事を告げられたそうですが
その後からが本格的な詐欺の始まりなのです。


「体調が悪くなったのも、実はストレスが原因なんだよ」と相手・・。
『ストレスって?』と義姉。
「会社の女性に手をつけてしまって、その旦那が裁判沙汰にすると・・・」


というお決まりの詐欺の手口になっていく訳ですが、
すっかり病気の相談で弟と信じ込んでしまった姉は、
通帳を片手に、肩代わりする気でいたそうです。


でも、最後の最後に相手が
「じゃあ、いったん電話を切るけど、そのまま待っていて・・」と電話を切った短い時間で
もしや?とふと“オレオレ詐欺”の文字が頭をよぎったお義姉さん、
次に電話がかかって来た時に
『ちょっと生年月日を言ってみてくれる?』と相手に言ってみたんですって!


相手の反応は「なんだよ~!疑っているの?情けないよ!」
と泣いたり怒ったりだったそうで

『じゃあ、住所を言ってみて!』
と義姉が言うと、義姉の住所を言ったそうです。


これが、電話の主が息子だと思っていれば信じる事になったかもしれないけど
義姉は弟と思い込んでいたので、住所が同じ訳もなく
『あっ、オレオレ詐欺だ!』と、ここで確信したそうです。


それから、本当の弟(つまり私の夫)の携帯に連絡をすると
夫が「なに~~?」と呑気な声で電話に出たそうで
それから警察に電話したり、お義姉さん大忙しだったらしいです。


お義姉さんの名誉のために言いますと(笑)
お義姉さんってかなりのシッカリ者なんです。
いつもテキパキと行動力のある人なんです。


そんなお義姉さんが騙されそうになったのは
やはり弟の窮地を救ってあげなくては!という優しい姉心からなのです。


そんな人の優しい気持ちに付け入る詐欺は、本当に卑劣です!
最後の最後に冷静になってよかったです。


今回は未遂に終わってよかったものの、振り込め詐欺事件は後を絶たないと聞きます。
警察の方が、「あなたのこの経験を一人でも多くの人に話してください。」
と義姉に仰ったそうです。


ですから、私もこうしてブログでお伝えする事にしました。
「警察庁振り込め詐欺対策HP」というのがありましたので
一度ご覧になってくださいね~


あっ、そうそう!
「俺だって被害者だぁ~~!」
と夫がいたくご立腹なのは言うまでもありません。
でも、弟思いのお姉さんがいて幸せじゃありませんか・・ネ




さて、ちょっと恐いお話しが続いたので、最後はハロウィン画像です。
御殿場「時の栖」では、ハロウィンの飾りつけになってます。

131015-1.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーっ!怖いですねー(>0<)
本当に何でひっかかるんだろうって思っていても、いざ自分が
そうなったら慌てて判断が鈍るんでしょうね・・・。

私は、何色詐欺?にあいましたよ~(笑)
『○○さんの、パン○○ー盗んだんだけど、何色がなくなったかわかるー?』
だって。
ガチャンって切ったら、数日後にまたかかってきて、『何色かわかった?』
だって(-.-)

でも、パパさん優しくてまじめそうで、会社の女に手を出すように
見えないから~(笑)

No title

こういう お話って つい 大丈夫!って 思ってしまいますが
実際 身近で あると ますます 不安に なりますね。
いろいろ 対策が とられてる とは 思うけど
それに 対して また 新手が 出てくると いうか…
人の 優しい気持ちに つけこんで くるなんて
ホント 許せませんねっ!
にしても 家族構成まで がっつり 調べ上げるとは… 恐いですよね★

No title

わかっていても騙されちゃうのがわかりますね
巧妙な手口
それに優しい心につけこんで
ひどいですね!!
でもお姉さま騙されなくて良かった~

HALLOWEENの飾り付け可愛いですね~♪
カボチャの馬車に乗ってみたい♪

No title

今もまだオレオレ・・的な詐欺の巧妙なバージョンで生きてる人が
いると思うとゾッとしますね・・・

お義姉さま、よくぞ疑問に思われましたね♪
住所のみならず、ある程度の家族構成まで知られていると思うと
ほんとに世の中怖いですね・・・・

ハロウィーンのイルミネーションとるういちゃん、りんちゃん
Uちゃん、Sちゃん、本番は何か仮装するのかしら~?

まゆみ様

義姉も自分は絶対ひっかからないと思っていたと言ってました!
家族に危機が・・となると
冷静な判断力も鈍るのでしょうね・・。
そこに付け入るなんて酷いですよね!

ひゃあ~
その電話も気持ち悪いですね。
「らくだ色!」と言ってやりたくなりますね!笑

ふふっ うちの旦那さん
そんな度胸は持ち合わせてないんですよ・・( ̄m ̄〃)プッ

のんママ様

家族を思う気持ちを逆手に取って
ホントに卑劣ですよね!

お金は弁護士が取りに行くからって言われたそうでうす。
住所まで分かっているって事ですよね・・。
こわっ!

rose様

途中までまるきり信じていた義姉も
最後の最後で不審に思ったようで
ホントによかったです。

ハロウィンの飾りつけはかわいいですね~
何となくウキウキしちゃいます(^^)ニコ

ぽめトレ様

これだけ騒がれても
まだ騙す人、騙される人がいるって恐いですね。
手口も巧妙になってるって事ですよね・・。
住所まで知っているのは
個人情報が流出しているって事でしょうか?

ハロウィンって私の年代的には馴染が薄いけれど(ハハッ・・)
何か可愛くていいですねぇ~(^^)

No title

お姉さん、すごいです
生年月日を言ってみて!
なんて、よく思いつきましたよね(*゚∀゚*)

テレビのニュースで良くみていて
人ごとだと思ってましたが
意外と身近に起こることなんですね( ̄_ ̄ i)

きっしぃ様

弟思いのお姉さんは
初めはスッカリ騙されていたそうですが
最後に一度電話を切った時に
ハタと我にかえったそうです。

私もどこか他人事と思ってましたが
こんなに身近で起こると
ゾッとしてしまいました。(゚-゚;)

No title

家にもかかってきたことありますよ。
すごく爽やかな声で「母さん、俺だけど・・」って。
うちの子は母さんとは呼ばないので「うちには息子は居りません!!」って切っちゃったけど<(`^´)>
実家に「ばぁちゃん・・」ってかかったら絶対騙されると思いました。即、電話しましたよ。何かあったら必ず私に確認してねって。

(悲しいかな・・我が家には払えるものがないからひっかかれないのですけどね)

エミさんも優しい方だもの。
気を付けてね!!

ちょみみ様

え~?
ちょみみさんちにも?
そうか・・呼び方でウソかホントか分かってしまいますよね。

義姉の家には、「お母さん!」とはかかって来なかったようで
だからこそ、弟と間違えてしまったみたいです。
その辺もより巧妙になっているのかもしれませんね(^_^;)

娘に「お母さんは絶対ひっかからないと思う。」
ッて言われました。
ナゼ??私がケチってことかしら・・??(-"-)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
