スポンサーサイト


富士山、雪化粧。

急に寒くなったと思ったら
昨日は突然、雪化粧の富士山が姿を現しました。

初冠雪です。
そして、世界文化遺産に登録されてからの初めての雪化粧だそうです。




これは金曜日の夕方の富士山です。
どんより曇った空でしたが、くっきりと姿が見えました。


131018-1.jpg


そして、昨日の朝の富士山・・。


131018-5.jpg


一夜にして、雪化粧をまとっていました。


131018-6.jpg


毎日眺める富士山・・。

時に雄々しく、時に優しく

そして、美しく・・凛とした姿はあこがれです。

あこがれつつも一歩も近づけず、年だけ重ねているように感じてしまうのです・・。

今日は色々あって、少し後ろ向きな私です・・。




冬のような富士山の姿でしたが、暖かな静岡県では紅葉もまだまだで
秋のお楽しみはこれからです。


秋の味覚の栗。
嬉しい事に今年は栗をいただく事が多くて
"栗の渋皮煮"と"栗入りのお赤飯"を作ってみました。


渋皮煮・・重曹を入れて、何度か茹でて、渋皮の繊維を取った状態です。
このあと、甘いシロップで味をつけて行くのですが
渋皮煮で一番大変なのは最初の皮を剥く作業かなと思います。



131018-2.jpg


なかなか美味しく出来上がりました♪

131018-3.jpg



これは、栗入りのお赤飯。
ホクっとした栗で、こっちも美味しくできました。(^^)


131018-4.jpg



今日は朝から雨模様の寒い日になりました。
明日晴れて、富士山が再び姿を現した時
もっと雪がつもっているのかも?
どんな姿が見られるか楽しみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
  



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、寒かったですものね~
なんだか涼しいという一番うれしい時期がなかったような・・・

富士山、初冠雪でしたか♪
すてきな姿を納められましたね~
いいな~

栗三昧、いいですね♪おいしそう~♪

栗の渋皮煮美味しそう♪
手間をかけたぶん美味しいにきまってますね
栗ごはんの日はテンションUPでした
娘も同様でしたのに
男子たちが嫌いなのを言い訳に
あまり作った記憶がないかも

雄大な富士山を見上げたら
落ち込む気持ちもどこか飛んでいってしまいそう
しゃがんだら、次のジャンプはしやすくなるから、前に進むのに
たまには必要なことだと思いますよ~

No title

実は 金土で 伊豆へ 行ってきました。
金曜日は 富士山の てっぺんが
ちょこっとだけ 見えたのですが
まだ 黒くて 雪が 降ってなかったみたいでした。
昨日は やや 雨っぽくて
そういえば 見る 余裕が なかったな〜 と。
雪を かぶった 富士山 この目で 見てみたかったです〜!
富士山って やっぱり 特別な 山ですよね★

ぽめトレ様

以前ぽめトレさんと山中湖へご一緒した時
富士山の初冠雪を見た記憶があります。
あの時は山頂辺りにとても薄っすらと雪化粧だったような・・
今年はいきなり冬のような富士山が現れてビックリでした。(^^)

今日も寒い一日でしたね。
秋はいったいどうなってしまうのでしょう?(^_^;)

rose様

渋皮煮は毎年
友人のお母様の手作りのものを頂いているのですが
今年は頑張って作ってみました。
手間はかかるけれど、やはり美味しいですネ(^^)

優しいお言葉をありがとうございます。
この年になっても迷うことばかりの私です・・。

のんママ様

伊豆へお出かけだったのですね。
土曜日、コチラは晴れていたのですが
伊豆はお天気が悪かったのですね・・。

これから寒くなりますが、
雪化粧の富士山が見られるのは楽しみですネ(^^)

伊豆の旅行記、また楽しみにしています♪

No title

やっぱり富士山は美しいです(*゚∀゚*)

栗の渋皮煮、そして栗おこわ・・・
本物ですね
とっても美味しそうです (o^ ^o)

きっしぃ様

富士山から向かって右手に
愛鷹山が続いていて
その稜線もとてもキレイなんですよ。(^^)

渋皮煮、やっとアップしました。
皮をむくのが大変で
指先が痛くなってしまいましたよ~ ^^;

No title

こんにちは~。
ママさんとこからも、富士山初冠雪見えたんですね♪
ピノ家も、金曜日に(自主連休です♪)本栖湖から富士山見た時には、
まだ黒かったのに、土曜日に遠くから見えた富士山は
頭が白い~♪って喜んじゃいました(^^)

栗の渋皮煮!美味しそう~~~(^m^)
すっごく手間がかかりますよね~。
自分で作っちゃうなんて、ママさんエライなぁ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピノかあちゃん様

朝、主人が「富士山、雪が積もってるよ」と教えてくれたので
急いでカメラを持って
自転車でよく見える場所まで行って撮って来たんです(^^)
ママさんも見てるかな?と思いながら
写真を撮りました。

渋皮煮を作るのはこれで2度目なの・・。^^;
最初に作ってから、実は10年ほどブランクがあるのです。('ω'*)アハ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

富士山を見ると手を合わせて・・

とまではいかないけど
やはり有難く感じちゃうわ。

こんなに近くで見れて
いいですね。


栗の渋皮煮
とても美しく美味しそう~

マダムちゃん様

富士山の麓に生まれて半世紀以上たってしまったけれど
私も手を合わせた事は・・ない・・かな?笑
でも、やっぱり特別な存在ですねぇ~(^^)
噴火は恐いけど、有難い気持ちの方が多いです。

渋皮煮、めったに作らないんだけど
お料理上手のマダムさんに褒めてもらえると
テンションが上がります。(^.^)

No title

富士山 初冠雪だったんですね
こちらは紅葉もあちこちで見頃になって
風太も落ち葉を蹴散らしならお散歩してます

栗の渋皮煮 美味しそうですね~
お赤飯も美味しそう♪
北海道のお赤飯は甘納豆入りで
色は食紅でピンクなのがメジャーです
初めて小豆のお赤飯を見たときは 
これお赤飯じゃないって思いました(笑)

そしてそして 
すっかり遅くなってしまって申し訳ないのですが(;^_^A アセアセ・・・
るういくん お誕生おめでとう♪
病気があると倍以上にも心配になってしまいますが
進行していなくて本当に良かったです
これからも病気と上手にお付き合いしながら
ご家族のみなさんと楽しく過ごせますように^^

ミッキーママ様

そちらはもう紅葉が見頃なのですね~♪
風太君の落ち葉を蹴散らしながらのお散歩、
思い浮かべてププッと笑ってしまいました。(*^m^)

北海道のお赤飯って甘納豆なんですか?
初めて知りました!
お菓子感覚ってこと?
食べてみたいです!

るういにお祝いの言葉をありがとう~~(^^)
昔と比べると一回り小さくなってしまったるういですが
行動まで赤ちゃんぽくなったようで、
益々愛おしく感じるんですよ(^.^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
