スポンサーサイト


「竹かぐや」・・竹灯篭の公園

私の住む富士市には『かぐや姫伝説』というものがあります。
一般的な「かぐや姫」のお話しと少し違うのは
富士山との関わりが大きいことかもしれません。
(富士市に伝わるかぐや姫伝説はコチラから・・)


その「かぐや姫伝説」にちなんだイベント等もあるのですが
先週は公園を竹を灯篭にした竹灯籠で夜の公園がライトアップされていたので
夫と一緒に行って来ました。

月のきれいな夜でした♪

131212-1.jpg


こんなかぐや姫の竹灯籠もありました。


131212-2.jpg


これは富士市の“市の花バラ”の模様の灯篭です。

131212-3.jpg


そして、こんな可愛いものも・・。


131212-4.jpg


昼間とは違った幻想的な夜の公園です。

131212-5.jpg


きらびやかなイルミネーションもステキだけれど

たまには、こんな静かな優しい光もいいなぁ~

心落ち着くひとときでした・・。



今年は富士山が「世界文化遺産」に登録され、注目度もますます上がった年でした。
市内のお店には富士山グッズも急に増えたように思います。
日本人の心に深く根付いている富士山が
この先もずっと美しく、私たちの誇りであり続けるために
その周辺の環境も守って行かなければ!・・・そんな事も思ったひと時でした。



来る12月23日(月)「富士山女子駅伝」が開催されます。
私の家のすぐ側もコースになっていて、そのためか道路の整備の工事が
毎夜、夜通しで行われているため騒音なども実は気になっていたのですが
その工事ももう殆ど終わろうとしています。


当日はフジテレビ系列で放送されるそうなので
私も精一杯応援しようかなってワクワクしています!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

竹燈籠美しいデスネ(((o(*゚▽゚*)o)))
クリスマスのライトアップではなくて
かぐや姫の竹というのが素敵!!

もしかしたら駅伝の沿道にるういちゃんとりんちゃん、えみさんも映るかもしれませんね

No title

こんにちは~。
竹燈篭の灯り、スゴイ!
幻想的でとてもキレイですね♪
いいなぁ~、こういう灯り、ワタシ好きです。
いつか見てみたいなぁ~。
竹を削るのってとても大変なので、
この規模の制作ってすごいですよ!

富士市のかぐや姫伝説、初めて知りました。
かぐや姫は富士山の仙女だったんですね!
月よりは、その方がアリに思えますね(^^)

女子駅伝の応援、はりきってガンバッテくださいね~(^0^)/
応援って、楽しいですよ♪

rose様

公園の池の周りが竹灯籠で飾られて
ほんのり優しい光が印象的でしたよ~♪

大きな大会を見るのは初めてなので
楽しみにしているんです。
当日は晴れるといいなぁ~(^^)

ピノかあちゃん様

竹灯籠イベントはこの公園だけでなく
季節ごとに場所を変えて行っているようなので
機会があったらお越しくださいネ。

富士には竹採公園という公園もあって
由来の石碑や竹採塚なんかもあるんですよ。
ホントっぽいでしょ?笑

駅伝応援は初めてなので
とっても楽しみなんです(^^)ニコ
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
