スポンサーサイト


自分で言って驚いた言葉

前回記事では、お祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
結婚して30年、自分自身はたいして成長していないなと思いつつ
顔のシワだけは、年月を物語っているような気がいたします・・・。トホホ


でも、先日、その年月を実感する出来事がありました。
それは、Uちゃんの幼稚園の先生からの一本の電話でした。

Uちゃんは、月曜日から風邪気味で、今日も幼稚園をお休みしたのですが
月曜日の午後に「微熱があるので・・」と幼稚園の先生から電話があったのです。
あいにく娘が外出中で私が電話をとったのですが


先生「幼稚園の〇〇ですが、お母さんですか?」

私「いえ、祖母です・・。」


自分で「祖母です。」と言いながら、「ん?祖母で間違いないよね?」
なんておまぬけな事を考えたりして・・・。

いつも自分のことを"バーバ"って言っているくせに
"祖母"っていう響きに、何だかドギマギしてしまった私です。笑

結局、「お迎えに来られますか?」という電話だったので
外出中の娘に変わって私が迎えに行ったのですが
職員室で神妙な顔をして座っているUちゃんを見て、
とっても愛おしい気持ちになり、すご~く重かったけど
祖母は駐車場まで抱っこで歩きました。ププッ


始まったばかりの幼稚園、すでに2日もお休みしてしまったけど
明日はまた元気に行けるかな?って思ってます。



今年も庭に牡丹が咲いてくれました♪

140419-5.jpg




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。

かしこまって(?)言う呼称って、
なんか新鮮・・・というかドキマキしますよね(^^;)
ワタシも結婚して初めて、上司との会話で、
「主人が・・・」って言った時に、
ワタシ結婚したんだっ!って、
ミョーな実感が湧いたことを思い出しました(^m^)

ママさんには「祖母」より、
可愛らしい「バーバ」の方がお似合いです(^^)
でも、先生に「バーバです。」って言うわけにはいきませんもんね~(^^;)

Uちゃん、大丈夫ですか?
小さい頃はちょっとした体調の変化でも
心配ですもんね。
季節の変わり目、お大事にしてくださいね。

No title

うふふ、いざというときの自分の立場のことばって難しいですね♪

Uちゃん、とっても大好きな幼稚園2日もお休みしてくやしいことでしょう・・・
ほほほ・・・・

uちゃん、痩せてるけど重さはガッツリありそうなのに、
よく抱っこできましたね・・・スゴい♪

お庭の牡丹、とてもきれいですね~♪
大事に育てられて毎年咲いてくれるのでしょうね♪

こんにちは!
結婚記念日おめでとうございます*\(^o^)/*
なんと、我が家も9月末で30年なんです。
エミさんのブログを拝見して、花束をもらったんだってー!って夫に何気無くアピールしたんですが、30年間1度もそんな事をしてもらったことがないので、たぶん無理(−_−;)
孫が可愛くて重たくても抱っこしちゃうのわかります!!
孫の体格が良過ぎて、私は五十肩になっちゃって、もう一ヶ月近くも痛くて病んでます(T ^ T)

そっかぁ~

確かに祖母ですよね( *´艸`)
でも・・・何だかしっくりこないですね(笑)
自分では昔と変わってないと錯覚してますが
若いお母さん方をみていると
自分の娘より若い子がいっぱいで・・・ヽ(*'0'*)ツ
改めて自分の年齢にショックを感じる今日この頃です(;´▽`A``

ピノかあちゃん様

ふふっ 私の場合、昔すぎて結婚当時の記憶はおぼろげですが(笑)
“主人”とか“家内”とか
使ったことのない言葉を使うのは
恥ずかしかったような気がします。

でも“祖母”は、「はぁ~ 祖母かぁ~」って・・。(-_-;)
きっと段々慣れて行くんでしょうね。ハハハ

ぽめトレ様

Uちゃん、今日は無事登園しました♪
最近はお友達も出来たみたいなんですよ。(^^)ニコ

体重、かなり重いんですよ。
駐車場に着く手前で、段々ずり落ちてきて
「ゴメン、ここから歩いて・・。」って言っちゃいました。( ̄m ̄〃)プッ

まゆみ様

ありがとうございます。
まぁ~、まゆみさんちも今年30年なんですか?
旦那様、うちなんかより優しそうですよね!
花束よりいい物が待っているかも~(o^^o)ふふっ♪

可愛い孫も、どんどん成長して
抱っこしたくても、出来なくなって来ましたね。
もう少しゆっくり成長して欲しいネ。(^^)
腰、お大事にね!

きっしぃ様

そうそう。
“しっくりこない”って本当にその通りです。
あれっ?って思ってしまった自分に笑えたし
自分で祖母って言っておいて
ちょっとショックだったり
複雑な気持ちでしたよ。笑

No title

こんばんは~

私も祖母で~す 祖母って言葉の響き

相当おばァさんに聞こえますよね。

Uちゃん たぶん慣れない幼稚園でUちゃんなりに 気を使い微熱が出たのでしょうね。

エミさんの愛情で すぐ治りますよ。
            

プチ・クレソン様

こんばんは♪
おお~ クレソンさんもバーバさんなんですね。
私、バーバ歴3年5ヵ月で~す(*^m^)
でも、祖母って自分で言いながらビックリしちゃいましたよ。( ̄m ̄〃)プッ

幼稚園、絶対しばらく泣くと思っていたら
案外スンナリ行ったんです。
でも、ちょっと頑張り過ぎちゃったかな?^^;

No title

分かる、分かる~(^▽^;)
時代は変わりつつありますよね。
祖母っぽくないですもの~
やっぱり「エミちゃん♪」って言ってもらいましょう(笑)ご主人様にも!

ちなみに私は甥っ子と姪っ子には「お姉ちゃん」って言ってもらっております。

ついでに「妻です」という言葉もしっくりこないのですが・・・
まだまだ夫婦としては修業中なので
エミさんに夫婦円満の秘訣を伝授して貰いたいです(*^▽^*)

refugemama様

「バーバ」って呼ばれるのは
全く抵抗なかったんですけどね・・。
自分で「祖母」って言って
ビックリしちゃいました(゚m゚*)プッ
うちのナツも絶対「オバサン」とは呼ばせないと言ってますよ~

呼び方って不思議ですよね。
妙に年よりじみたり
妙にかしこまったり・・。
でも、また幼稚園から電話がかかってきたら
「祖母ですが・・」って言わなくちゃならないんですよね。トホホ

ママさんご夫婦は夫婦円満そのものじゃないですかぁ~
こちらが秘訣を是非教えていただきたいです。(o^^o)ふふっ♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
