スポンサーサイト


歯の健康が気になるお年頃・・。

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
我が家は今年も特に予定はなく、
引っ越し後の荷物の整理がなんとかついたので
今度は庭を少しキレイにしたいと思い、私は花の苗を買ってきて植え、
夫は念願の芝生の植え付けに挑戦しています。
2人とも既に腰痛でございます。(苦笑)


さて、ゴールデンウィークに入る少し前のことですが
我が家の元気印りんも、もう8才になったので
健康なうちに一度たまった歯石を取ってしまおうという事になりました。


「ボク、すでに歯が1本抜けてます・・。」

140428-4.jpg


ついでに血液検査もしてもらい、結果は異常なしでホッとしました。
歯もこんなにキレイになりましたよ~


140422-3.jpg


これから、歯石がつかないようにシッカリ歯磨きしてあげないとね!





ところで、ワンコ同様私も歯の健康は気になってます。
何せ一昨年は歯茎を切開して、歯の周りにこびりついた歯石を除去してますから・・・。


そこで娘に勧められてこんな物を買ってみました。



水流で歯の汚れを除去する「デントレックス」


140428-1.jpg


専用ノズルを使うと、歯周ポケットのお掃除もできるそうで、
私にはもってこいの道具です。

できれば自分の歯でずっと過ごしたいですものね・・。
りんの歯磨きと同じく、自分自身も頑張ってみようと思います!





最後はSちゃんとりんのお散歩♪
Sちゃん、最近自分のことを「ちゃーちゃん」と言うようになりました。

140422-2.jpg



りんもちゃーちゃんも、お互いに自分が散歩してあげているつもりなんですよ。( ̄m ̄〃)プッ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
ワタシにも耳がイタイお話です(^^;)
歯は、ほんと、大事にしなくちゃいけませんよね。。。

りんちゃん、歯石取りしたんですね!
無麻酔ですか?全麻ですか?
ピノの獣医さんは、全麻派なので、
7歳のシニア犬入りを前に、
やるならそろそろした方がいいですよ、と言われ、
今年中には・・・と思っているところなんです。
でも、歯石取りをした後は、前より歯石が付きやすくなってしまうので、
歯磨きケアが必須ですとも言われ・・・
現在歯磨き特訓中のピノです(^^;)
りんちゃんも一緒に歯磨きがんばろうね~!

歯周ポケットまで磨ける、自宅で自分でできる器具もあるんですね!
ワタシはその前に・・・間食のオヤツをやめなくちゃ(^^;)

Sちゃんとりんちゃんの微笑ましいお散歩風景。
りんちゃんのお顔は、「自分が散歩させてあげてる」
的なかんじですね~(^m^)

No title

歯石、たまってしまうと人間同様、体内に歯周病菌が
まわってしまうかもしれませんものね・・・

早いうちにきれいにされると良いと思います~♪

その機械で歯周ポケットにまで届いてお掃除してくれるとは・・
歯はほんとに一生ものですからね~

Sちゃん、にっこにこでりんちゃんをリードしてると思っているのね・・
かわいいわん♪

No title

コロンは一度も歯磨きせずでした(汗)
でも、最後まで結構年齢の割には歯が残っていたんですよ。

私も歯医者さんに行く度、歯石の掃除をされてます・・
磨き方も悪いみたいです^_^;

Sちゃんとりんちゃんは、写真からも
お互いが・・というのが感じられ、笑ってしまいました。

そろそろ、ブログ復活!デス。(^.^)

No title

歯のケアって 大切だけど 難しいんですよねぇ。
のんさま は 一応 毎日 歯磨き がんばってるけど
なかなか じょうずに 磨けなくて…
水流で ケアできるって いいですね!
私も チェックしてみようかな〜 うふふ。
やっぱり 自分の歯で
健康に おなかいっぱい 食べたいですおのね★

No title

りんちゃんの歯石取り全身麻酔ですか?
POPPYも歯石がうまく取れずに
歯磨きも嫌がるようになって
歯が心配なんですです
でも麻酔は怖いし
歯磨きグッズを東京に忘れてきたので
新たに歯石取りやジェルなど色々買いこんできましたが・・・
プロに任せないとダメでしょうか・・・

ピノかあちゃん様

りんも以前から「今のうちに」と病院で勧められていて
それを一日延ばしにしていたのですが
8才になった事ですし、思い切ってやりました。
うちの近くには無麻酔でやってくれる病院はないので
麻酔を使ってやりましたよ~
麻酔を使うので血液検査で健康状態もチェックしてもらいましたが
先生曰く「りんちゃんは、歯以外はまったく言う事なしですねぇ~」ですって・・。^^;
歯磨きの大切さは分かっているのですが
私が下手なのか、すぐに歯石がたまってしまうんですよね・・・。
ピノちゃんも頑張って歯磨きしてね。(^^)

ぽめトレ様

そうですね。
歯周病菌が心臓病を引き起こす原因に・・なんて事も聞いたことがあるし
恐いですよね・・。

私、3カ月に一度歯の定期健診をしているのですが
次回の検診を秘かに楽しみにしているんです。(*^m^)

karko様

コロンちゃん優秀でしたね。
karkoさんのお手入れが良かったんですね。

私、歯は虫歯になりやすいし
すぐに歯石がたまってしまうので
最近は歯間ブラシも使って磨いていたのですが
この水流のは中々いいと思いますよ(^^)

りんとSちゃんの散歩写真のりんの顔
絶対自分が上って思ってる顔ですよね!笑

karkoさんのブログの復活、首を長くして待っていましたよ~♪

のんママ様

ママさん毎日歯磨き、立派です!
私は時々サボってました。^^;
でも、歯石取りもこれが最後と思い
これからは毎日頑張りたいと思います。

ママさんはまだまだお若いから大丈夫。(^^)
私の年になると結構切実な問題なんですよ。笑

rose様

はい、全身麻酔でやりました。
昨年11月のワンワンドッグでどこも異常がなかったので
健康なうちにやってしまおうって感じです。

りんは歯石がつきやすいらしく
先生が言うには、飲むサプリやシュッとひと吹きするタイプのお薬もあるとか・・。
でも、とりあえず歯磨きを毎日頑張ろうと思います。
POPPYちゃんも頑張ってぇ~(o^∇^o)ノ

歯は気になりますね~

私は定期的に歯医者さんに通ってますよ
点検の為にです

凄いハミガキが有るんですね(*゚ー゚*)
水流で歯周ポケットまで綺麗に出来るんですね~
良いものに巡り合えましたね

可愛いお散歩の姿に癒されました( *´艸`)

No title

おはようございまーす!
疲れは出てないですか?みなさん お元気かなe-454
りんちゃん お口をきれいきれいしてもらったんだね。おりこうちゃん!
歯を大切にしとかなきゃ 大好きなうまうまが食べれなくなっちゃうもんね。
これからも いっぱいいっぱい食べなくっちゃだもんね(#^^#)

エミさん 素晴らしいお買い物e-267
私は歯医者がほんっとに嫌なので この商品にくぎ付け!
歯医者で「 全身麻酔してください!!」って言ったら 厳しく断られました。
りんちゃんはその後 さみしがってないですか?

きっしぃ様

私も3か月に1度定期健診です。
そのたびに何か悪い所が見つかってしまうんですよ・・^^;

水流の器具は娘が見つけて
娘の方が早く始めたんですが
最近歯茎がひきしまって来たんです。
効果あるみたいですよぉ~(^^)

みーちゃん様

は~い、みんな元気にしていますよ~(^^)
りんの歯、真っ白になりました。
この状態を長く保てるように
歯磨きサボらないよう頑張りまっす!

歯医者ってホントに緊張しますよね。
なので歯医者さんのお世話にならないように
この器具で頑張りたいと思います。

りんはみんなに甘やかされつつ
元気に過ごしていますよ~(^^)
ご心配いただき、ありがとうね☆
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
