スポンサーサイト


あわや腸閉そく!

月曜日のことです。
朝から胃が痛いとは思っていたのに
普通に昼食を食べてしまい
その後痛みが強くなってきて、しばらく横になっていたけれど
吐き気までしてきて、ついに夕方病院へ行ったんです。

そしたら先生が
「胃が痛いと言って来る患者さんの殆どが腸が悪かったりするんですよね。」と・・・。

私 『お腹の調子は悪くないはずなんですけど・・・』

先生 「ちょっと音を聞いてみましょう。・・・・ん?静かですネ。」

そこで、私ピンときてしまいました。
『先生、もしかして腸閉そくとか??』

「そう。あっ、やったことあります?」

あります、あります。ありますとも!
あれは6年前のちょうど今頃、私はそれで1カ月も入院した事があるんです。
鼻からイレウス管を入れる時はもう悲鳴をあげてましたよ・・。

その後やったレントゲンと血液検査の結果、白血球の数値が異常に高く、
小腸にガスがたまっているかわりに、大腸にはガスが殆ど見られなく
これははやり腸閉そくだという事になりました。

「入院」という言葉が先生の口から出た時
頭に浮かんだのはとにかくジジババの事です。
私が入院しちゃったら困るだろうなと・・・。

そして、あの管を鼻に突っ込むのは二度とゴメンだ!!と・・・。


『あの・・親が高齢なもので、入院ちょっとしたくないんですけど・・・』
こんな風に我儘言えてしまうのは、この病院の先生が
とっても気さくで、患者の気持ちに寄り添ってくれるようなタイプの先生だからなんです。

小腸の膨らみがそれほど大きくなかった事と、炎症反応の数値がそれほど高くなかったこともあって
まだ完全に詰まっていないと思うから、とにかく一晩様子をみようという事になりました。

それからすぐに点滴をしてもらって
腸に圧をかけないよう、その日は絶食。お水も極力飲まないようにして
翌朝の朝一にまた受診する事に・・・。

心配して病院へ義父が様子を見にきてくれたり
夜は娘達や夫がかわるがわるお腹をさすってくれたおかげで
翌朝病院でもう一度検査をすると、
小腸にあったガスが大腸に降りていて、白血球の数値も正常値に下がっていました。

「よかったね。無事開通してるよ」
と先生もニッコリ!

もう先生を拝みたくなるような気分でしたよ♪

その日もポカリだけ飲んで過ごして、昨日からお粥を食べ始めているような状態ですけど
お腹に違和感はないので、これで多分大丈夫かなと思ってます。

ホントにビックリ、ドッキリの出来事でしたけど
最近、体調管理を怠っていたかなとおおいに反省した私です。

そう、体調管理と言えば、血液検査の結果を見ながら
先生 「白血球の数値は下がったけど、ひとつ残念なお知らせが・・・」

私 『えっ??』

先生 「コレステロールの数値が高過ぎて、治療の範囲なんだよね。」

私「「・・・・・・・」

そっちはまた、腸が落ち着いたら相談することになりましたとさ。トホホ




今日は文字ばかりで画像が一枚もなかったので
庭の花など・・・。笑

ドレスアップという大輪のペチュニアです。
毎日お花が咲いて行くのがとっても楽しみなんです。

140605-1.jpg


そして、この玄関のカンパニュラは
友達から貸し出されたもの~

140605-3.jpg


「咲き終わったらそのまま返してくれればいいよ。」
って、なんて至れり尽くせりな良い友なんでしょう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅ… 記事を 読み進めながら
どきどき はらはら しちゃいました。
入院に ならずに 良かった!
この調子で 完全復活してくれますように…
コレステロール 私も 高めなんです。
会社の 健康診断で 毎年 ちくちく 書かれるのですが
体質とか 遺伝だから〜と ほっといたら
昨年は 「 いい加減 どうにか しなさい 」みたいな
プリント もらっちゃいましたっ。
どうにか しないと ダメかしらっ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん・・・っ!
大事に至らなくて良かった・・・。
ほんとに良かったです。
引っ越し、るういちゃんとのお別れ、ご家族の入退院・・・
いろいろたくさんある中、
ご自分のことを後回しにしていたママさんの体が
「ちょっと休んでよ~」と訴えたのでしょう。
ほんとに、ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。

ワタシもダンナさんも、ここ数年コレストロール値が高いんですよ~(><;)
健康診断の後、お医者さんに「お菓子を控えてくださいね」って言われてしまいましたが、
やめられませ~ん!!!

↓ここ!毎年河津桜に行く時に前を通りかかって
気になっていた場所なんですが、
いつも開園前に通り過ぎてしまうので・・・(^^;)
バラがキレイな場所だったんですね!
熱海かぁ・・・。本栖湖からは・・・ちと、
遠いですね・・・(;。;)

No title

大変でしたね・・・
腸閉塞よくするお友だちがやはりつらい・・と言ってました・・・

ママさん、お優しいから、いろいろと周りに
気使いして腸にきたのでしょうか?

その・・・コレステロールも気になりますが、また今度とのことで
とりあえず良かったですね♪

梅雨入りしたのでゆっくりできる日が多くなるといいですね
体調くずされませんようご自愛くださいね♪

No title

入院を免れて
良かったですね~

久しぶりに会う旧友たちのほとんどが
どこか体調崩したり、手術したり・・・
何にも起こらず無事でいられるのは
もしかしたら病院嫌いで検査をしてないだけなのかも・・・

毎日甘いもの食べてる私も心配になりました~

美しすぎるペチュニアですね~
ドレスアップという名前がぴったりですね

No title

やだエミさん、ちょっと大変な事でしたね!
記事読んでそんなにひどい状態だったんだって驚きました!
でも入院は避けられてよかったですね(^^)
色々と体に問題が出てくる年ですね~お互いに(@_@)
私もちゃんとしないといけないな~って改めて思いました。
お大事にしてくださいね(*^-^*)

のんママ様

ありがとうございます。
今日はお腹の痛みも薄らいで
お粥やお豆腐なんかも食べてます。
あっ、カステラも食べちゃった。笑

甘いものがどうしても食べたくて
こんなんだからコレステロールがたまってしまうのね。
私も若いうちから数値が高めでしたよ・・。
体質ですよねぇ~( ̄∇ ̄)

鍵コメ様

いつもありがとうございます(^^)
ここ半年くらいの疲れが出てしまったのかなと
私も思っています。

でも、これぐらいで済んでホントによかったです。(^^)

ピノかあちゃん様

義父が続けて2度腸閉そくをやったので
私も気をつけていたつもりだったけど
まさか、まさかの出来事でした。^^;
ご心配、ありがとうございます。

コレステロール、高い人が多いですよね。
私もお菓子を控えれば下がるとは思うのですが
これがなかなか控えられず・・・。(;^_^A アセアセ・・・

伊豆縦貫道ができて、我が家から熱海までが
ぐっと近くなったんです。
でも、確かに本栖からだと遠いですよね。笑

ぽめトレ様

腸閉そくを繰り返すお友達
さぞお辛いでしょうね。
お腹や胃の痛みもさることながら
イレウス管を鼻に入れる痛みが何と言っても一番なんです。^^;

アハハ いえいえ、全然優しくないですけど
ストレスを抱え込む軟弱者でございます。笑

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。
そうですね。半年くらいバタバタしていたので
少しゆっくりしたいと思います(^^)ニコ

rose様

ホントに入院を免れてホッとしています。
その日の夜はフラフラになりながら
一応入院準備をしたんですよ。笑
使わなくてよかったです。(^^)

私も検査は大キライです。
最近結果を見るとガッカリしてしまうので
余計にキライです。( ̄∇ ̄)

色合いも姿も上品なペチュニアですよね♪

らいちゃんのまま様

そうそう、ちょっと大変だったんです。
とてもヨガはできそうにないでしょ?
お休みばかりでごめんなさい。(;^_^A アセアセ・・・
でも、入院を免れてホッとしています。
もう食事のメニュー以外は
普通に過ごしているので
また散歩で会おうねぇ~(^^)ニコ

大変でしたね~(^▽^;)

入院せずに点滴だけで落ち着いて良かったです(*´▽`*)
原因はなにか有るんでしょうか?
腸が弱いのかな、なり易い体質なのかな
ムリをしないようにお大事にね (o^^o)/

コレステロールは私も高いんですよ( ̄▽ ̄)=3

きっしぃ様

ありがとうございます。
ホントに入院を免れてよかったです。
原因は長女を産んだ時の帝王切開の手術・・って事になってます。
お腹を切ると腸が癒着をおこすそうで
それが何十年も経ってから腸閉塞が起こるというから
ほんとに???って感じなのですが
そうらしいです・・・。^^;

きっしぃさん、あんなに細くて
スポーツウーマンなのにコレステロールが高いの?
これってやっぱり体質ってことなのかなぁ~(゚-゚;)ウーン
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
