スポンサーサイト


日照不足?

この夏、ハイビスカスの鉢を1つ買いました。
次々に蕾がつくので、咲くのを毎日楽しみにしているのですが

膨らんだ蕾は何故かポロリと落ちてしまい
5つの蕾から咲くのは1コくらい・・・。


先日、初めて花が2つ同時に咲いたので嬉しくカメラにおさめました。


140902-2.jpg



でも、ホラ、根本には咲かずに落ちてしまった蕾がこんなに・・・・。


140902-3.jpg



原因をネットで調べたら、「日照不足、」「根詰まり」、「水のやり過ぎ」、反対に「水不足」等が
あげられてました。
あと「新しい環境に花が慣れるのに時間がかかる・・」っていうのもありました。


鉢はひと回り大きい物に植え替えたし、水やりは気を使っているつもりだし
やっぱり日照不足かな・・・?
このところの野菜の値段が高いのにはビックリですし・・・。



大輪の花の影に大きく膨らんだ蕾を発見!

「どうか咲いてくれますように!」の願いをこめてパチリ!


140902-4.jpg


でも・・・・・その後、くもりや雨のお天気が続き、願いもむなしくこの蕾も落ちてしまいました。

悔しい~~~!



今日は久しぶりにカラッと晴れたけれど、例年の残暑とはやはり違う気がします。
このまま秋に突入では、寂しい気がするのですが・・・・・。



・・・・・・・


先日の田貫湖でのりんと通りがかったシバちゃんの一枚です。

140902-5.jpg


シバちゃんにはガウってしまう事が多いりんですが
この子には自分から体を寄せていってましたよ~♪


140902-6.jpg






最後まで読んでいただきありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいな色のハイビスカスですね~♪
我が家はお庭がないうえに、日当たりが悪いので花が植えられず、
アロエの鉢が一つあるだけなんです(^^;)
火傷をした時に、本当に良く効くんですよね~!

結婚式が終わって、一気に気が抜けてしまい、仕事から帰ると
何もやる気がおきません(笑)
写真は休みの日を利用して、ボチボチアップしていくので、
また覗いて見てねぇ~♪

No title

今年は 全国的に 日照不足って 言われてますよね。
お野菜も かなり ダメージを 受けてるようで
値段が 上がってますねぇ… うぅん。
でも 咲いてくれた お花は とっても 元気いっぱいで きれいですね。
柴ちゃんと じょうずに ご挨拶 できましたね。
のんさま 柴ちゃんと どうも 相性が 良くなくて…
りんちゃんを 見習わなくっちゃっ★

No title

こんにちは~。
ハイビスカスって、THE 夏!ってかんじですよね♪
いつもキレイな花々を咲かせていらっしゃるエミさんの愛情と手腕をもってしても、
蕾が落ちてしまうとは・・・。
もうこれはお天道様のせい!としか言いようがないですよね。
せっかく出てきた蕾がコロンと落ちてしまう姿を見るのは切ないです~(><)
今年は、あれ?今何月だっけ?って思うような突然の夏の終わりに、お花も野菜もビックリですよね。。。
あまりの八百屋さんでの野菜高騰振りに驚き、
『週末は山梨・・・』で直売所や無人販売で
せっせと野菜を買っています(^^)

サマーカットのりんちゃん、やっぱ可愛い~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆみ様

この色に惹かれて
一鉢買って来たのですが
なかなか咲いてくれません・・・。
で、やっと咲いたと思うと2日でしぼんでしまうんですよ。(;_;)

は~い、アップを楽しみに待っていますネ♪

のんママ様

野菜、ホントに高いですね。
きゅうりが1本90円なんてビックリです!

のんさまもシバちゃん苦手ですか?
りんもなんです。
この日出会った子は7カ月だそうで
大人の余裕を見せたんでしょうかね。笑

ピノかあちゃん様

今朝また蕾が2コ落ちてました。
ここ2日は晴れているのに・・・。
ガッカリです。(>_<)

あの日、湖の周辺や朝霧高原ではもうススキが出ていてビックリしました。
最近は我が家の庭でもコオロギが鳴き出し
早い夏の終わりを感じています。^^;

無人販売の野菜は安くて新鮮でいいですよねぇ~♪
さすがママさん!(^^)

お花は難しいです(^^;

今年は雨が続いたりして管理しずらいですね
我が家のベランダのお花は
長雨の後に虫がびっしり付いてて驚きました( ̄ー ̄;

綺麗なお花がこれからも咲きますように (o^^o)/

りんちゃん、お友達が出来たのね(*^^*)

きっしぃ様

そうそう、虫も多いですね!
我が家の桔梗はあらかたオンブバッタに食べられましたぁ~(-_-;)

りんはどうも日本犬が苦手な様子なのですが
この人懐こいシバちゃんには
一目ぼれ?だったようです( ̄m ̄〃)プッ

No title

こんにちは♪
ハイビスカスの蕾を全部咲かせるのって
本当に難しいですよね^^;
でも、それだけに咲いてくれると
嬉しさ倍増!
私もです!(笑)^^

bunrumama様

やはりお庭のプロのママさんでも
難しいのですね?
何だかちょっとホッとしました。笑

そうそう。
膨らむ蕾に祈りながら咲くのを待つから
咲いてくれた時は「やったー!」って感じです。(^^)

No title

りんちゃんも、シバちゃんにガウってしちゃうのね~
POPPYはシバちゃんに噛まれたことがあって
それ以来、他のシバちゃんにも
ガウガウ言っちゃいます
その子とは気が会ったのかしら?
優しそうなお顔だものね~

日照不足、大雨、落雷
怖いですね~
暑い所で育つハイビスカスさんには
辛い夏だったかもしれませんね

rose様

POPPYちゃんもシバちゃんが苦手でしたかぁ~
私自身はシバちゃん大好きなので
りんにももっとフレンドリーになって欲しいんですけどね・・^^;

ここ数日、また雨続きなので
今日もまた蕾が落ちていましたよ。
次に咲いてくれるのはいつでしょうか?(;_;)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
