スポンサーサイト


河口湖の紅葉と辻が花

先週末ひいた風邪が、まだしぶとく抜けきれずにいる私ですが
今日は鼻詰まりがとれて、だいぶ気分も良くなって来ました。

そんなこんなで、この3連休はどこにも出かけずに終わってしまったのですが、
その前の週に行った河口湖周辺の紅葉の画像を紹介させていただきますね。(^^)


河口湖の紅葉と言えば「もみじ回廊」が有名です。
私が行った日も、緑からオレンジに変わる葉のグラデーションや
また、真っ赤に染まったもみじが青い空によく映えて、
息を呑むほどの美しさでした♪


でも、「もみじ回廊」は人気スポットだけあって人、人、人・・・の賑わいで
立ち止まってゆっくり写真を撮る余裕がなく、ここは目で楽しんで
歩みを進めて行きました・・・。


もみじ回廊をずっと歩いて行くと辿り着くのが『久保田一竹美術館』です。


この美術館の門の前に立ち、眺める中の庭の木々は一枚の絵を見ているような感じです。


141126-1.jpg



そして、庭に足を踏み入れると・・・・・池に水に映った木々の紅葉と
上から落ちて来る水音が心を落ち着かせてくれるのです。


141126-2.jpg



これは夫が撮った一枚です。
(勝手に使ったと言われそうなので、一応書いときました。笑)

141126-3.jpg



この美術館に来たのは何度目かな?
いつもはワンコ連れなので、庭までなのですが
今回夫が「ここで待っているから中を見て来ていいよ。」と言ってくれたので
念願の「辻が花」を見る事が出来ました。


久保田一竹さんは染色家で、辻が花という絞り染めの技法で多くの作品を残された方です。
夫とりんを待たせているので、駆け足で見て回った感はありましたが
本当に素晴らしい作品の数々で、驚きとため息の連続でした。


着物に描かれた、季節の表情や富士山等々、それはもう着物という枠を外れ、
芸術に他なりませんでした。
ココをクリックすると作品の一例が見られます。見てネ

また来年も、夫とりんには待ってもらって
もう一度見るぞ!!
と思う私です。


そして、最後に訪れたのは「河口湖富士ビューホテル」の庭でした。
まだ帰るには少し早かったので、河口湖周辺の紅葉の穴場で検索したら出て来た場所です。
お友達ブログでも紹介されていたかな?と行ってみました。


そしたら、こんなに見事な紅葉が迎えてくれました。

141126-4.jpg

141126-8.jpg


あまり人がいない鳥のさえずりが聞こえて来る中の紅葉・・・・。


141126-5.jpg



141126-6.jpg



141126-7.jpg



自然が作りだす色合いは本当に美しい!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉と 水辺の コラボは 最強ですよね。
和の 風景に うっとり しちゃいます。
ママさんの お写真 とっても きれいですね〜
人が 少なくて 音も なく
静かに 風の音や 鳥の声が 聞こえてくるって いいなぁ

↓ Uちゃんの お誕生日 おめでとうございます!
まだ ウデが ちょいと 痛々しいですねぇ…
早く ギプスが とれると いいですね。
元気いっぱいの 素敵な1年に なりますように★

No title

綺麗な紅葉ですね~
素敵♪

一竹辻が花も素敵~
私も見に行ったことありますよ
うっとりですよね~

のんママ様

写真を褒めてくださってありがとうございます。
毎年季節の変わり目になると
四季のある日本に生まれて来て
本当に良かったと感じますネ。(^^)

孫にお祝いの言葉をありがとう!!
今はギブスも簡易的なものになって
金曜日の幼稚園の発表会では
元気に合奏やお遊戯してました♪

rose様

自然が作りだす色合いは
本当に美しいですネ!

roseさんもご覧になったのですね。
作品にため息・・・
そして、作業の工程を想像して
またまたため息・・・でした。(^^)

体調はよくなられましたか?
また今日は冷たい雨が降っています
お身体大切にして下さいね

河口湖でニアミスは残念でした
賑やかだから、もしもワン連れの方がいたら偶然会えるかも…
なんて期待していた私でした
美術館前にたくさんの方がいらして気になっていたのですが、主人が急いでいて素通りしてしまいました
門からは綺麗な紅葉が額縁のようになっていたんですね
次回行くことができたら庭に入りたいです

フランママ様

ありがとうございます。
今度の風邪は強力で、
やっと気分も晴々してきました。

ママさんがもみじ回廊に行かれたと知り
お会いできなかったのが残念でなりません。
いつだったか、時の栖でもニアミスがありましたよね。笑

もし次回もみじ回廊に行く事があったら
一竹美術館に是非立ち寄ってください。
オススメですよ。(^^)ニコ

No title

こんにちは~。
ついに「辻が花」を観られたんですね!
「ここで待っているから中を見て来ていいよ。」だなんて、
パパさん優しい~っ(*^m^*)
やっぱり実際に見る辻が花はとってもキレイだったんでしょうね♪
ワタシもいつか・・・(^^)

「河口湖富士ビューホテル」の紅葉、ピノ家はそのちょっと前くらいの時期に見ました。
とっても大きなドウダンツツジが真っ赤に染まっていて、
とってもキレイでしたよ♪
(写真はしっかり撮ったけど、ブログアップは流れそうです・・・^^;)
ここ、桜も紅葉もとってもキレイなのに、
ヒトが少なくてオススメの場所です(^m^)

風邪、大丈夫ですか?
会社でもマスクマンが増えてきました。
大家族のママさん家ですから、なかなかゆっくり休む・・・なんてこともできないと思いますが、
どうかお大事になさってくださいね。

ピノかあちゃん様

はい、辻が花、ついに観ました!笑
念願がかないました。
かなり良かったですよぉ~♪

この日、紅葉の名所をたくさんご存知のママさんに電話で聞こうかな・・・
なんて思っていたのに
アホな私は携帯を家に置き忘れてました。(-_-)
“富士ビューホテル”はママさんがブログで確か紹介されていたなと思って
行ってみたんですよ。
行ってよかった!!
桜の時期にまた行ってみたいです。(^^)ニコ

この風邪、かなりのしぶとさで
実はきょうでまるまる2週間、まだ引きずってます・・・(-_-;)
ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

目が覚めるようななんてきれいな風景なんだろう・・・。
色がね、もう抜群に綺麗。
あの門からの景色、門は額縁ですね。

りんちゃんと風景のコラボも本物の額縁に入れて飾りたいね。おりこうさんにこちらを見てて おばちゃんの胸がキュンキュンしてるよ。
それと お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

みーちゃん様

さすが美術館の門ですよね。
見事な額縁と風景が
絵画のようでステキでした♪

りんはカメラ嫌いのるういと違い
バッチリのカメラ目線です。笑

孫にもおめでとうをありがとうです。(^^)
みーさんのお孫さんも大きくなったでしょ?
子どもの成長は早いですネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
