スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初春の大和路①

 以前から二女ナツに「お母さん、2人で旅行に行こうよぉ~」と誘われながら
なかなか実現しなかった母娘の2人旅でしたが、
お正月明けの9日、10日にやっと行く事が出来ました♪

行き先は奈良。
京都までは2人とも何度か行っているのですが、奈良はなかなか行く機会がなくて
ナツは中学の修学旅行ぶり、私はなんと35年ぶりでした・・・・。

その35年前の旅行は両親と姉と私の家族旅行で
その年のお正月を奈良と京都で一泊ずつした思い出深い旅行なのでした。


そんな思い出に浸りつつ、ナツと最初に訪れたのは「法隆寺」

150114-1.jpg


世界最古の木造建築とされる五重の塔は35年の時の経過などとるに足らない事なのでしょうね。
全く変わらぬ凛とした佇まいでそこに静かに建っていました。


ナツと記念写真。
この旅では、ナツが持ってきたセルカ棒が大活躍!
ツーショットもたくさん撮りましたよ~♪


150114-11.jpg


次に行ったのが「薬師寺」でしたが、法隆寺から薬師寺って結構遠いんですネ。
路線バスを使ったので1時間くらい乗っていたかしら?
着いたのが4時頃で人気も殆どなくて、あばら骨クッキリのやせ細った修行僧像が何体も建ち並ぶ
薄暗いお堂の中は、正直ちょっと不気味な感じでしたよ・・・。笑

色鮮やかな薬師寺の塔
150114-3.jpg


薬師寺では、年に4回公開されるという、平山郁夫さんの描かれた
「大唐西域壁画」を丁度見る事ができ、とてもラッキーでした。
言葉もなくただただ引き込まれて行く・・・そんな圧巻の壁画です。


この日の見学はここまで・・・。
ホントはすぐ近くの「唐招提寺」まで行きたかったのですが
お寺の拝観時間って終わるのが結構早いんですよね。

ちょうど薬師寺のすぐ近くに近鉄の駅があったので電車をつかってホテルに向かいました。
夕食はホテルのお店でゆっくり懐石料理を。
こんなに食べられる?って思ったけど、歩きまわってお腹がペコペコで楽勝でしたよ~笑
よく食べ、よく呑み?よく喋った母と娘でした。( ̄m ̄〃)プッ




150114-2.jpg



さて、この旅行記、本当は一気に綴ろうと思って書き始めたのですが、今日はここまでとします。
最近はブログもサボってばかりなので、頭の回転も、指の動きもダメダメです
続きの2日目は、また次回に綴らせていただきますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女同士の 二人旅 いいですね〜
しかも 行き先が 奈良ってのも 素敵です。
中学校の 修学旅行以来 行ってないなぁ。
こういった 建立物は
今だからこそ 分かる 良さってのも ありますよね。
そして そして
これが ウワサの 自撮り棒 って やつ かしらっ。
さっそく 大活躍 でしたね〜 うふふ。
次回も 楽しみです★

いいなぁ・・・

お嬢さまとの2人旅♪
とても楽しかった事と思います
写真をたくさん撮れて思い出もいっぱい (o^^o)/

お腹も心も満たされた旅でしたね(#^^#)

のんママ様

奈良はとても久しぶりに行きましたが
今までとは別の感動があって
「行って良かった!」って感じです♪

セルカ棒はこの日の為にナツが用意してくれました。
スグレモノですねぇ~(*^m^*) ムフッ

きっしぃ様

ナツもそろそろお年頃になって来たので
結婚前の思い出作りに・・なんて思いもあった旅行でした。
(と言いつつ、何度も行けちゃったりして・・笑)

方向音痴な2人だけど
何とか無事に楽しく行って来れました(^^)ニコ

No title

今年もよろしくお願いしますデス(#^^#)

娘ちゃまと2人旅行♪
とっても仲の良い親子なんですネ♪
私の家は家族の縁が薄いと言うかなんちゅーかほんちゅうかなんですが 絶対有り得ない事なんですよ。
仲睦まじいお写真 いいわぁ・・・( *´艸`)
歴史的建造物を見るのはとても興味があります こんな私だけど。
そう言えば 奈良や京都にはまだ行った事ないなぁ。
ころん達と行きたいな(^◇^)

みーちゃん様

こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)ニコ

娘と私、よく衝突もするんですけどね。笑
でも、楽しい旅になりました。

奈良ってペット可の場所が多い気がします。
ころひなちゃん達と行っても楽しめそうですよ♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。