スポンサーサイト


初春の大和路②

旅の2日目の始まりは「春日大社」からでした。
新年ということで、お参りしておみくじも引こうと決めてました。

朱塗りの社殿の前でパチリ!

150114-4.jpg


鹿さんたちの優しい目が可愛かった♪

150114-5.jpg


おみくじは「中吉」でした。
万々歳です!
何故かと言うと、私は旅行先で訪ねた所でおみくじ引くと、あんまり良いのが出た事ないんです。
今まで「凶」は何回も引いてますし、「大凶」も引いたことあるんですよ。
だから「中吉」が出て、ヤッタ~!って感じです。(^^)


「春日大社」から「興福寺」まで徒歩で・・・。


150114-6.jpg


興福寺は「阿修羅立像」を楽しみに行きました。

阿修羅と言うのは普通は激しい怒りの表情をしているそうですが
興福寺の像には激しさは微塵もないとのこと・・・・。

なるほど、その表情は少しもの悲しく感じるけれど、激しい怒りは見受けられず
左向きの顔のみが、唇をキュッと噛み、静かに怒りに耐えているようで
私はその顔に一番引きつけられました。

いつもいつも笑っていたいけれど、怒りも悲しみも喜びと同じくらいやってくる・・・。
そんな時、こんな風に静かに耐える事が出来たならいいな・・・。



その後は「奈良町」をぶらぶら。
古い町並みがいい感じです。

150114-7.jpg

ここでお土産を買いながら、ランチでも食べて・・・なんて
ガイドブックを見ながら計画を立てていたのですが
「奈良町」は予想外に広かった・・・・。

結構必死に歩き廻り、お土産は結局ほとんど駅で買いました。


そして歩き疲れた午後はタクシーで「東大寺」へ。
計画ではスルーするつもりだったけど、1日目で出会ったタクシーの運転手さんに
東大寺の「二月堂」は絶対行った方がいいよって勧められたので、
それは行かなくちゃ!って事になりました。笑


150114-8.jpg


舞台から見る奈良の景色がいいと教えてもらいましたが
なるほど・・・眼下に広がる古都の町は心に浸みました。

150114-9.jpg


大仏様。
圧倒的な存在感。。。

150114-10.jpg



1泊2日では、やはり廻り切れない感じでしたけど
私もナツもお寺、神社、仏像、景色を堪能した旅行でした。
寒いのをかなり覚悟して行ったけれど、寒さはそれ程でもなかっのが嬉しい誤算だったかな?


そして、私はワンコを連れて出かける事が多いので
ついつい「ここはペットは大丈夫?」という目で色々見てしまうのですが
春日大社ではワンちゃん連れた人に数組出会ったし
東大寺では「大仏殿」は抱っこして!という注意書きを見つけたので
ココもペット可なんだ!とちょっとビックリ!!
奈良はりんを連れて来ても、結構楽しめるかも?と思ったのでした。
あっ今度は夫も連れて来てあげようかな?アハハ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

娘さんと二人旅、楽しそう〜(≧∇ ≦)
こんな時、娘がいてよかったー!って思いますよね。
数年前に、主人と京都に行きましたが、その時のワンコ連れとの遭遇率、2パーセントくらいでした。我が家もワンコはお留守番だったけど、京都はワンコ連れには厳しい町だね〜。連れてこなくてよかったねー!って話しながら回ったのを思い出しました。
忙しいエミさんもストレス発散できましたか?
羊毛フェルト、いつか一緒にやりましょうよ〜*\(^o^)/*

まゆみ様

は~い、方向音痴&雨女の2人だけど
なんとか無事に楽しんで来れましたよ~(*^m^)

奈良がワンコオッケーなのは鹿のおかげかな?って思いました。
春日大社も東大寺も鹿がたくさんいて
それこそ糞をよけて歩いたぐらいだから
ワンコの1匹や2匹、気にしないのかなって・・・。笑

ストレス発散して帰って来たら
次のストレスが待ち受けていましたよ。 苦笑
だから、ストレス発散のためにも
まゆみさん、ぜひ羊毛教えてくださ~い!(^^)

No title

奈良町の古い町並みの足元がアスファルトではなくて舗装してない道なら タイムスリップしたかのような風景なのだろうって思いました。
鹿さんの目 ほんとに優しいわ。動物さんの目はどの子も邪気のない澄んだ瞳をしてるね。つい、動物さんが視界に入るとお話が脱線してしまうわ(笑)
由緒ある場所をたくさん訪ねて良い気をたくさんいただけた事だし今年はたくさんの良い事があるはずですーー(#^^#)

みーちゃん様

奈良町には「格子の家」という
古い町家が自由に見学できる場所があって
ホントにタイムスリップしたみたいでしたよ。(^^)

神社やお寺をめぐり、少ないお賽銭で
めいっぱいお祈りしてきたので
いい事があればいいなぁ~(o^^o)ふふっ♪

No title

母娘二人旅素敵ですね
しかも京都

わんこ連れokなところお寺とかあるなんて
知らなかったわ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします

rose様

はい、水入らずで行って来ました。
今回は京都を通り過ぎ
奈良へ行ったんですよ。

奈良は鹿がたくさんいるから
わんこオッケーの場所が多いのかな?

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^^)ニコ
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
