スポンサーサイト


備えあれば・・・

こんにちは♪
9月1日の防災の日は皆さまはどんな風に過ごされましたか?

先日、“南海トラフ巨大地震”の被害予想が出ましたが
私の住む静岡県は死者数が最悪の場合、約11万人と出てしまいました。
静岡県は太平洋に面し横長の県なので、
このような数字が出てしまったと思いますが
その津波の予想高さも、同じ県内でも差が激しいのに驚いてしまいました。

県内では、最大が下田市の33メートルだそうです。
33メートルって・・・。
ニュースで知った時はもう言葉も出ないくらい驚きました!

私の住む富士市は津波予想は6メートルです。
富士市には高さ17メートルの防波堤があると聞いてますが
この数字がどれくらい確かなものなのか、
近くに流れる潤井川を逆流してくることはないのか・・。
不安はつきないのです・・。


そんな中で、1日に行われた避難訓練。
県内地域によっては、夜行われたり、高校生が保育所の幼児を抱っこして
屋上に避難する・・なんて訓練もあったようですが
私の地域では、例年通り近くの中学に集合して
ちょっと話を聞いて、お茶のペットボトルをもらって帰るだけの
あっけないものでした。

こんな緊張感のない訓練でいいのかと。。。


さて、我が家の防災対策ですが、家具の固定は完璧です。
(全て夫がやってくれます。)


120904-3.jpg


その他、食器棚のガラスにはシートを貼ったり
中から食器が飛び出さないよう、扉に器具を装着したり
夫はかなりウルサイ 完璧主義です。笑
でも、保存食はこの前見たら、賞味期限切れがたくさんあったので早く交換しないと!
(これは私の仕事・・エヘヘ)


そして、これはワンコの防災グッズです。

120904-1.jpg


ペット関係の会社に勤めるナツが、少々難ありで廃棄になる商品を
もらってきてくれました。
留め金やバッグに破損があるけれど、中に入っている物はみんな使える
ものばかりなのでラッキーです♪
(リード、簡易ハウス、簡易トイレ、電池、水、ライト、薬入れ等が入ってました)


120904-2.jpg


その他、人間の非常持ち出し袋と一緒にワンコのフードやおやつ、
シートなどを段ボールにひとまとめにして部屋の隅に置いてあります。
災害はいつやってくるか分かりません。
準備はそれなりに整っているのですが、
その時に落ち着いて行動ができるかどうかが大きな問題ですよね!
そのためにも、訓練ってやはり必要だと思うのです。



ちょっと話は変わりますが
災害と言えば、救急車や消防車が活躍するわけで、
我が家のUちゃん、「はたらくくるま」の中でも救急車、消防車、パトカー等の
緊急車両が特に大好きです!
この日も車の絵本の消防車のページを開きながら、窓の外をず~~っと眺めてました。
(我が家の近くには消防署があるので、結構通る回数が多いのです)


真剣なまなざし!
でも、実は本がさかさまなのです。( ̄m ̄〃)プッ

120904-4.jpg



消防車や救急車、ホントは出動回数が少ない方がいいのですけど
キラキラ目を輝かせて、窓の外を通るのを待っているUちゃんなのです。。。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)

ママさんの旦那様すごお~い!
完璧ですね!
天空の森♪まで出張して欲しいくらいです(笑)
我家は3・11以降は家具の配置は変えましたが
防災グッズはまだまだ手つかずなんです。

3.11の恐怖はもう二度と経験したくないですよ~
いつ災害に遭遇するか解らないけど
家族みんなが一緒の時にして~
なんて思います。。。

旦那様にママさんの記事を拝読して貰います!
少しずつ準備準備

こんばんは

ママさんとこは準備は万全ですね
ワンコ用のグッズも完璧ですね
廃棄されてしまうなんてもったいないです
いつ災害は来るかわからないからうちもカンパンくらいは用意しておこうかなv-266

おお〜 素晴らしい!
万が一が ないに こしたことは ないけど
備えあれば うれいなし!ですものね。
わんこの 防災グッズ 用意しておかないとなぁ。
Uちゃん はらたくくるまに 興味津々 ですね。
やっぱり かっこいいものねぇ。
うちは ヤジウマ一家なので
なんだなんだっ!!って 飛び出してくけど… ← 違

我が市も完璧な「南海トラフ」範囲です
( ̄□ ̄;)

完璧な準備ですね!素晴らしい!
準備をするのは本当に大切ですよね。
我が家も少しづつですが、揃え始めました。
今頃ですが・・

せめて、家族が一緒の時に・・って思っちゃいますね。

こんにちは~♪

防災訓練って、ほんとに訓練だからけっこうダラダラしがちですよね・・・
その緊張感が本番になったとき生かせるかどうか
私もいつも不安です・・・

Uちゃん、本が逆さでも、将来はみんなを守る
消防隊員さんになりたいって言うかしらん?!

不安な中で、期待の星Uちゃん♪明るい未来ですね♪

その緊急バッグ、いいですね♪
自分であれこれ悩んでそろえると膨大な量になるけど
コンパクトにまとまってる~
さすがっ・・・♪

refugemamaさんへ

家族みんなが一緒の時にって同感です!
東北の震災の時には、コチラはそれほど強い揺れではなかったのですが
ワンコたちだけで留守番中だったので
心細かっただろうと思いました。
我が家では、そんな事も考えて、家具の固定はシッカリとやってます。
ママさんのお宅でも頑張ってくださいネ(^^)

ぴいこ&ふうこさんへ

静岡県は私が高校生の頃から
明日、東海地震が起きてもおかしくないと言われているので
準備だけは万全なんです(^^)
水や非常食の準備も大切ですよね!

のんママさんへ

巨大地震の恐さは、東北の震災で骨身にしみましたネ。
二度と来て欲しくはないけれど、日本に住んでいる以上
避けられない事なのかもしれません・・。
そうなると、備えを万全にしておくしかないですよネ。

ふふっ Uちゃん、今日も消防署の前でしばらく動きませんでした。(^_^;)

karkoさんへ

karkoさんの市もそうなんですネ。
津波予想はどのくらいですか?
揺れももちろん恐いけれど、
東北の震災で見たあの津波の恐ろしさが
頭にこびりついてます!(>_<)
家族が一緒にって、ホントにそう思いますネ。
東北の時は、るうりんが留守番中だったので
とっても可哀想でした。(U_U)。。。

ぽめトレさんへ

うちの地域の訓練、
ご近所さんが集まって、プラカードを持って
集合場所へ歩いて行くのですが
本当に地震に遭遇した時
絶対そんな事しないと思うんですよね・・(^_^;)

今日もUちゃんは近所の消防署の前を通ったら
そこから動かなくなりました。
消防隊員さん、「またあの子がいる」って思っているかもしれません( ̄m ̄〃)プッ

ナツの戦利品、これはなかなかのヒットでした。笑

こんにちは~。
地域の防災訓練に参加されてエライですね!
でも、こういう訓練がまさかの時に役立つんですよね~。
ピノ家のマンションでも先日防災訓練があったようなんですが、
土曜日って・・・山梨だも~んって、参加できませんでした(^^;)

ピノ家も家具の転倒防止対策はそれなりにやっていたので、
あの3.11の時も家具の転倒はなかったものの、
本棚の本や、棚の上の花瓶など、固定できないものは大変なことになっていました。。。
あれ以来お花が飾れません。。。
南海トラフ、いろんな説がありますね。
構えすぎる必要はないけれど、備えあれば憂いなし。ビスコの保存缶を買っちゃいました(^m^)
って、それだけじゃダメですよね(^^;)

職場に3歳になる男の子のお母さんがいるのですが、
やっぱり消防署の前では動かなくなるそうですよ(^m^)
その子はあまりにもしょっちゅう見ているので、
消防士さんが消防車に乗せてくれたそうです♪
Uちゃんもいつか乗せてもらえるといいですね(^^)

ピノかあちゃんさんへ

そっか、そっかぁ~
花瓶も割れて破片が飛び散ると危ないですネ!
東北震災の時は、ピノちゃん、恐かったでしょうね。
そして、ママさん、パパさんはピノちゃんの事が
気がかりだったことでしょう・・。

うちもクラッカーの缶、買ってあります♪
保存食も今は水を入れるだけで
ホカホカのものが食べれる物があるそうですネ。

うちのおおじいちゃんが、Uちゃん連れて消防署に行った時に
消防士さんが「おいで!」って言ってくれたそうですが
Uちゃん、頑として行かなかったらしいです。
あんなに好きなのに、1才児の心は複雑みたいです・・^^;

素晴らしい♪

我が家は何にも対策してなくて・・・
地震が来たら何を押さえようか!!
そんな感じです

南海トラフ怖いですね~
やっぱり備えは必要ですね

roseさんへ

静岡県は昔から東海地震が来ると言われているので
県民の防災意識は、かなり高いんです。フフッ(*^^)v

巨大地震が来たら、家具を押さえる暇もないと思うので
転倒防止は必要だと思いますよ~

私もその南海地震の予想被害の
番組を見ました。
恐ろしい程の数値が出ていて
鳥膚がたちましたよ。
東北の地震のときもそうでしたが
「この堤防は大丈夫」そう思われていた堤防が
決壊したんですよね。

備えがあるに越したことはないです。
近いうちにやってくるといわれてるので
心の準備もしておかなければ・・・。

Uちゃん、将来は人を助けるお仕事に
つくのかな。
頼もしいですね~(@^▽^@)ニコッ

こんばんは♪
ぷぷ・・
Uちゃん逆に絵本読んむ時期なんですね^-^
この姿可愛いですよね~
働く車が大好きだなんて、
将来楽しみですね♪

私もニュースを見て、
想像以上の予想被害に言葉が
出ませんでした・・
備えあれば、いざという時焦らなくて
済みますもんね。
我が家も見直してみます。

先日はクッキーへの
お誕生日おめでとうコメント
ありがとうございました<m(__)m>
これからも仲良くしてくださいネ♪

ayakaさんへ

南海トラフ、恐ろしいですねぇ・・。
ネットで色々検索してるとドッと暗くなっちゃいます。
でも、この数字は最悪の場合だから
決してその時は諦めないように!と結びの言葉がありました。
家族でも色々話合っておくのが必要だなって思いました。

フフッ 私も将来は消防士さん?なんて
もう20年後を考えちゃったりしてます( ̄m ̄〃)プッ





クッキーママさんへ

Uちゃんは、新幹線から始まり、救急車両、バス、ブルドーザーなんかも大好きで
娘達を育てた時は、殆ど興味を示さないようなものばかりなので
さすが男の子!と驚いてます(o^^o)ふふっ♪

ママさんのお住まい地域は被害予想はどれくらいなのでしょうか?
その時、家族がどこにいるかとか
本当に心配ですよね。

クッキーちゃんがもう4才だなんて
何だかシミジミしちゃいました。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(^^)ニコ
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
