スポンサーサイト


無事、手術が終わりました。

こんにちは。
ご報告いたします。
9月19日、義父の手術が無事終わりました。

順を追って説明しますと、先週金曜日(9/14)に入院したのですが
翌日から3連休のため外泊してもいいと言われ、何だか拍子抜け・・。笑
その日のうちに家に戻って来ました。

結局、義父は3日間家でゆっくり過ごし、敬老の日も家でお祝いして、
月曜日の夜(9/17)にまた病院へ戻って行きました。

翌朝からは、手術に向けておじいちゃん、大忙し!
点滴が始まり、口に出来るのは水のみとなり
下剤も入れるのでトイレにも何度も走らなければならないので
大変そうでした・・。

そして、翌日はいよいよ手術。
朝一番の手術で開始は9時からです。
家族は20分前に来てくださいと言われていましたが
朝の渋滞に巻き込まれて、義母、主人、義姉、私が病院に着いた時には、
父はもう手術着を来て、手術の時にはく弾性ストッキングもはいて、
準備万端で私達の到着を待っていました。

そして、みんなで手術室の前まで歩いて行き、ドアの前で見送りました。
「頑張って!」「いってらっしゃい!」の言葉に手をあげて応えてくれました。

手術は順調に行けば午後1時頃には終わる予定で、私達は病棟のロビーで
待たされました。


病院のロビーです。
120919_1058421.jpg

待つ時間の長いこと・・・。
でも、もう手術のための検査は充分したし、
先生からの説明で大丈夫という感じは受けていたので、
そんなに不安を感じないで過ごせました。

予定通りに腹腔鏡手術が終わり、先生からまた説明がありました。
出血もなく、心配した呼吸も全く問題なかったそうです。
悪い部分は全て取ったとのこと。
あとは、細胞を詳しく調べて、最終的な判断となるそうです。
切除したものも見せてもらいました。月のクレーターのような丸い形・・。
これがもっと大きくなっていたら、命にかかわるものなのかと思うと
ちょっと不気味な感じでした。


手術当日から翌日の午後までICUに入り、その後はまた病棟に戻って来ました。
私たちは、翌日11時頃に行ったのですが、その時には父はもう廊下を歩いて
リハビリをしていてビックリしました!

もちろん高齢での手術なので、当人は辛いでしょう・・。
腹腔鏡手術で体への負担は少ないと言えど、術後の傷は痛むようですし
熱も出ていました。まだまだ心配はつきません。

この手術で改めて思ったのは、高齢の手術で問題になるのは
喫煙による肺のダメージだという事です!
喫煙者の皆さん、タバコは「百害あって一利なし」ですよぉ~~!
そして、ガンは早期発見できれば、治る病気になっているのだと言う事。
そういう私も検査嫌いなのですが、これからはちゃんと検査を受けようかなと思います。

義父の入院はまだ暫く続きますが、順調に行けば今月中には退院できそうです。
皆さまには、ご心配いただきありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ



ところで、気になるのは私が長時間出かけている間のるうい&りんの様子。
こういう時、案外平気なのは年長のるういの方です。
娘が様子を見に来てくれるのですが
「りんはず~っと、お母さんが帰るのを待っているようだよ。」と教えてくれます。
神経が太そうに見えて、りんの方が寂しがり屋さんなんです。笑


最近、こんな風に近くで寝ている姿をよく見かけるようになりました。

120921.jpg


もう少ししたら、おじいちゃんが元気になって戻ってくるからネ!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まだ暫くバタバタしているので、今日はコメ欄閉じさせていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
