スポンサーサイト


季節の保存食をせっせと作る

こんにちは。
一昨日梅雨入りした静岡県ですが
今日はなんとかお日様も出て、洗濯物も外に干す事ができました。
これから一カ月余り、青空が恋しい季節になりますね。


前回の記事で、岩本山公園の梅園の梅の実がたわわに実り・・と書きましたが
我が家の庭の梅の実も今年は豊作で、先日、娘のハルとUちゃんも一緒に
ザルいっぱい収獲しました♪

毎年私は氷砂糖とホワイトリカーを少し入れて梅シロップを作ります。
今年はホワイトリカーをりんご酢に変えて漬けてみました。

120610-2.jpg

一日に何度か瓶をゆらしながら、氷砂糖が溶けて梅の皮がシワシワになったら
出来上がり。
暑い夏にはサッパリとした酸味の梅ジュースが美味しいですよね。


そして、この時期せっせと作るのがいちごジャムです。
店頭にはもう並ばなくなったいちごですけど
友達が毎年お手伝いに行くいちごハウスでは、まだ最後の収獲中で
時々うれしいお裾分けが我が家に舞いこみます♪


120610-1.jpg


ヘタをとるのが大変な作業ですが、いちごの甘い香りに包まれて
時々つまみ食いをしながらヘタをとる時間も幸せなひと時です。
イチゴジャムはあまりコトコト煮ないで、一気に仕上げる方が色鮮やかなジャムに
なります。焦げないように出来上がるまでお鍋の側に貼りついてます(^^)



今年初めて作ったのが、らっきょうの甘酢漬けです。
私も夫もコレステロールが高めなので、血液サラサラを目標に
今年は自分で漬けてみました。


20610-3.jpg


若い頃は梅ジュースもラッキョウもそれほど好きではなかったのですが
年と共に嗜好も変わってくるものなんですね。

母は昔、よく梅干しを漬けていたのですが、
何だか難しそうで、私にはちょとハードルが高いです。
でも、いつか梅干しにも挑戦してみようかな?




(※今日のおまけ)

今日もるうりんのショットを!
これは5月の終わりの日曜日に熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン」
行った時のものです。
ココはとにかくバラの数が多くて見事です。
園内はとても広い上に坂道なので、入口からバスで上まで行き
上からゆっくりバラやハーブを観賞しながら歩いて下ってきます。
途中休憩する場所もあるし、疲れたら下りのバスに手を上げてれば、
止まって下まで乗せて行ってくれます。
(ワンちゃんも入園オッケーで、テラス席で食事ができるレストランもあるんですよ~)


120610-4.jpg



*最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

なんだかとても素材の良さそうな梅、いちご、らっきょうですね~♪

私もスーパーで売られているらっきょうを塩漬けしてまふ・・・
そそ、私もコレステロール値が高くなりつつありまして・・・
らっきょうやら玉ねぎを食べるようにしています・・・
そして酒量もほとんど飲まないようにしてみました・・・ぷぷっ・・

ふふふ。美味しそう~~~

梅酒は飲まないから・・シロップならいいね。
私も作ってみようかな。。
紫蘇ジュースは大好きなんだけど。。
シロップには思いつかなかったなああ。。

エミさん、おはようございます♪
ついに入梅ですね。
暫く鬱陶しい日が続きますが、これも食物の実りを手助けしたり、
大切な水を確保する為には必要な雨ですものね。

色んな手作り保存食★どれも美味しそう~o(^-^)o
モノグサな私はナンにも作らなくて、いつも妹に貰ってばかりなの(^^ゞ
私も梅ジュース、大~好き♪

薔薇の花に囲まれて白い椅子に座ってる、るういちゃんとりんちゃん♪
ナンだかイギリスの貴族みたいねo(^-^)o

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました♪
益々のんびりブログになってしまうと思いますが、
これからもどうぞ宜しくね~(≧∇≦)ノ♪

こんばんは☆
立派な梅がたくさん収穫できたんですね^-^
喜んで梅狩り(?)している、Uちゃんの姿が
想像できて癒されます♪
うちの息子なんか、落ちた梅の実
投げてきますからね~・・・
このころが懐かしいです^-^

私も毎年、梅酒やシロップを作ってみよう・・
と思うのですが、誰も飲まないので、
作らないでいます。
今年もきっと・・・(笑)

ハーブ&ローズガーデン素敵ですね♪
るう・りんちゃんも楽しそう♪
手を挙げれば止まってくれるバスがある公園・・
魅力的です^-^

ローズガ―デンのるういちゃん、りんちゃん
綺麗ね~ってお話してるみたい♪

梅仕事、それからたくさんの苺のジャム
作る前のつまみ食い
楽しいですよね♪
大きな粒が残ったジャムが大好き♪

梅干しは塩と紫蘇だけの昔の梅干しが好きなんです
母が作ったすっぱくてしょっぱいの
なかなか売ってないんですよね
それで引越しを機に梅干し作り始めましたけど
水やりの時水撒かれちゃったショックで
やっぱり買うことにしました
スーパーで梅を見るたび後ろ髪をひかれる思い
でもこれはプロに任せます

ぽめトレさんへ

ぽめトレさんは、塩漬けのらっきょうなんですね。
サッパリとして美味しいですよね。
お酒にもよく合いそうですが・・
アレレ?
ホントに禁酒?(゚∇゚ ;)エッ!?
って、私、驚き過ぎ?アハハ

ちわわんさんへ

梅シロップ、いいですよ~♪
サッパリとした酸味が爽やかで夏にピッタリです。

昨日は電話いただき、すみませんでした。
コチラから連絡しなくてはいけなかったのに
本当にごめんなさい(>_<)
明日は楽しんできてくださいネ。

ナオミさんへ

コチラ、梅雨入りした途端に愚図ついたお天気です。
ららちゃん地方はいかがですか?
必要な雨、必要な季節と分かっていても
なんとなく憂鬱ですよね。←往生際が悪い!笑

ナオミさんがものぐさだなんて、めっそうもありません!
私、爪の垢を煎じて飲みたいくらいですよ~(^^)
そして、イギリスの貴族は言い過ぎですって。ププッ
思わず吹き出しちゃったけど、うれしいお言葉ありがとう~♪
そして、リンクしていただきありがとうございました。

クッキーママさんへ

梅の収穫は、実が取りやすいように抱っこしながらなので
と~っても疲れました!(^▽^;)
それに、Uちゃんたら、既に私のホッペをムギュッとつまんだりするんですよ~
先が思いやられます(-"-)

ハーブ&ローズガーデンでは結婚式も行われるんです。
私達が行った前日に行われたそうで
一日早ければ、バラたちに祝福された花嫁さん花婿さんが見られたのに・・ザンネン。。

roseさんへ

そうそう♪
私もイチゴの粒がそのまま残っているジャムが好きです。
パンに、ヨーグルトに・・美味しいですね~♪

さすがroseさん!
梅干し作りにも既に挑戦されたんですね。
私も母の味が懐かしくて、自分で作ってみたいと思ったのですが
やはり大変そうですね。^^;

きれいな 梅と いちごが いっぱい!
ママさん やっぱり 器用だなぁ。
うちなんて いちごなら 牛乳ぶっかけて 食べるだけだし〜 わはは。
暑い時期の さっぱりした 梅ジュースは 格別でしょうね。
できあがりが 今から 待ち遠しくなっちゃいますねっ

のんママさんへ

いえいえ、器用じゃなくて
食いしん坊なだけなんですよ~笑
梅ジュースも瓶を揺らせながら
時々味見をしています。フフッ(*^m^)

こんにちは~。
自宅に梅の木があるなんて良いですね(^^)
梅シロップ、出来上がりが楽しみですね~。
ピノ家なら・・・間違いなく「梅酒」を作りますよ!
箱いっぱいのイチゴ、半分くらいそのまま食べちゃいそう(^m^)

ピノかあちゃんさんへ

梅酒も作ろうか、ちょっと迷ったんですよ・・。
でも、車の運転をチョコチョコするので
ジュースにしちゃいました。
来年は半分は梅酒にしようかな?(^^)

イチゴはおっしゃる通り、気づくと結構なくなってました。
練乳やお砂糖をつけなくても、充分甘いんです♪

おはようございます
メッセージをありがとうございました
さっそく会いに来ました
ブログに会いに来ましたという表現はおかしいかもしれませんが・・・
ポメブログから日常ブログへ・・・
エミさんのお気持ちが分かる様な気がします
私はポメブログどっぷりになりそうです
素敵なご報告ができるといいのですが・・・
エミさんとるういくんりんくん、そしてお孫ちゃんたちにまた会いに来ますね
わたしにとって日常の参考になる内容でとても嬉しかったです

ローズガーデン行きたいです
梅雨だけど間に合うかしら・・・

こんにちはー!
私、保存食を、作ったことないんです。
ブログ見ながら ちと興奮しました(笑)
こうゆうの憧れてるんだけど…失敗が怖いとゆうか(^_^;)
いちごジャムを作ってみたいなぁ♪
とろとろの手作りジャム。パン、大好きだし。
そして るうりんちゃん、こんな素敵な外国みたいな所へ行けて良かったね。
2人とも甘い香りに酔っちゃったんじゃないかな(#^.^#)わたしも酔いたいぞ。

フランママさんへ

会いに・・という表現、とってもうれしいです♪
ありがとうございます。
可愛いフラカノちゃんと、元気がもらえるママさんの記事を楽しみに
私もまた遊びに行かせていただきたいです。
ママさんが今度は何処へ行くのか!ってのも
いつも楽しみにしているんですよ~(*'-'*)エヘヘ

アカオのハーブ&ローズガーデン
私が行った時はまだ蕾がたくさんあったのですが・・。
HPに"今日のガーデン"というのがあるので
参考になさってネ(^^)

みーちゃんへ

梅シロップとラッキョウは経験不足でレシピどおりに
いちごジャムは適当に味見しながら作ってます。
味見をチョコチョコしながら(味見ばっかりしてるかも~)
お鍋に張り付いていれば、失敗はないと思いますよ~(o^∇^o)ノ

ココ、とってもステキな場所で
「メイちゃんの執事」(←フルッ)のロケで使われた所なんですよ~♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
