スポンサーサイト


河口湖「大石公園」~真っ赤なコキアに会いたくて・・

こんにちは。
日曜日のお話しです。
当日の天気予報は週の半ばには既にになってました。

朝8時、「大石公園」のライブカメラで見てみると
傘をさして歩く人影がチラホラ・・。
「やっぱりもう降り始めているんだぁ・・。」とガッカリ。
今回は、友達ご夫婦と一緒に行く予定で楽しみにしていたんです。

「どうする?」

「でも、やっぱり見たいよね、コキアの紅葉!」

「雨でも、それなりに楽しんじゃえばいいよね!」

ってな話を友達としまして、河口湖行きは決行となりました。
(主導権はあくまで妻たち・・笑)

大石公園のコキアはお友達のピノかあちゃんさん情報によりますと
その前の週がピークだったと思われ、見に行くのが一週間遅れてしまったのですが
まだきっとキレイなはず・・と信じてGO!


そして・・。
この景色です。


121031-1.jpg


121031-9.jpg


121031-2.jpg


やっぱりピークは少し過ぎていて、あの燃えるような真っ赤な紅葉から
先の方が少し枯れかけて変色し始めてました・・。
でも、まだまだ充分キレイな姿を保っていましたよ~♪


そして、歩いているうちに、なんと雨が止みました!!


るうい&りんをコキアの前でパチリ!

121031-3.jpg


121031-5.jpg


この日はるうりんのガールフレンド、ここあちゃん&てぃあらちゃんも一緒♪
ここあちゃんとてぃあらちゃんは、おばあちゃんと孫の関係なの。
お顔がやっぱり似てますよね!

121031-4.jpg


心配した雨も公園を散歩する間は止んでいてくれました。(*^^)v

121031-6.jpg

その後、湖畔の道を車で走ると、キレイに紅葉した木が目についたので
もみじ回廊はどんなかな?」と行ってみることにしたけれど
葉が青々として、紅葉にはまだまだの感でした。


でも、「久保田一竹美術館」の敷地内の紅葉はもう始まっていました。

ところで、きのう「笑っていいとも」を見ていたら、
たまたま久保田一竹さんの"辻が花"の掛け布団の話題でしたけど、
なんと2000万ですって!

去年もわんこ連れのため、館内を見学できなかったけど
一竹さんの「辻が花」、一度は中を見てみた~い!

121031-7.jpg



その後は西湖の紅葉を楽しみながら帰って来ました。


西湖「いやしの里根場」の紅葉

121031-8.jpg

コチラは茅葺屋根の集落が復元されているまさにいやしの里ですが
この頃には雨が本格的に降り始めたので、園内には入らず
裏手の通り道から、家屋と紅葉を撮りました。撮影は夫です。←ここ大事。アハハ
お天気の良いに日に、是非もう一度来たい場所です。


家を出る時にちょうど大粒の雨が降り始め、
かなり覚悟して行った"お出かけ"でしたが
ラッキーな事にほとんど傘をささずに過ごせちゃいました。
わん達もお散歩できたし・・♪

大好きな大石公園からの富士山が見られなかったのは残念だったけれど
久しぶりに過ごしたお友達夫婦との時間は楽しく
念願のコキアも見られて、行ってよかった~って感じです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日ね、ブロ友さんの写真展見に行ってきたら
やっぱり一眼レフいいなあ・・・って思っちゃいました♪

紅葉のお写真もとても綺麗ですね♪

No title

ここのコキア 圧巻ですよね〜
私も ピノちゃんの ブログで 拝見して 気になってたんです。
赤と 緑の グラデーションが 見事ですね。
もこもこで なんだか かわいらしいし〜
紅葉には もう あと一息かなぁ。
また 見頃に なったら リベンジ!ですねっ★

う””~ざんねん

え”””~v-12
大石公園に行かれたんですかぁv-236なんとニアミス。
前の日に、道志でキャンプして、日曜日に山中湖、河口湖、西湖と、、、この日は珍しく本栖湖一周して・・・。って言うか大石公園は目の前を通ったので、寄ろうか悩んだんですけど、先を急ぎ、寄らずに帰りましたよぉ~。。。ってでも、私が通った頃は、ママさん達は、もう西湖方面に行かれていたかなv-236
道志方面の紅葉はチラホラでしたが、今週は更に寒くなるとのことで、今週末辺りが見頃ではないかとv-236思いますが。。。
今週末はv-34紅葉ではなくv-263富士山見ながらまたキャンプの予定です。
最近は陣馬の滝に行ってますかv-236

roseさんへ

わあ、ブロ友さんの写真展ですか?
いいですね!

roseさんはお花の作品やお料理をよく撮っていらっしゃるから
一眼レフを持ったら活躍するのでは?と思います。(o^^o)ふふっ♪

のんママさんへ

私もピノちゃんのブログの
きれいなグラデーション見ましたよ~♪
写真ではわかりにくいのですが
私達が行った時は、先の方が少し枯れかけていたんです・・。
来年はベストな時期に行きたいな☆(^^)ニコ

らあさんへ

おぉ~ ニアミスですか?
お会いしたかったです。ザンネン・・
私は11時前から1時間ほど大石公園にいたと思います。
土曜日はお天気がよくてキャンプには良かったですね♪
私は土曜は例によって実家だったんで・・。

最近、宅配のお水を頼むようになって、
陣馬の滝はしばらく行っていないんです。(^_^;)
キャンプ、楽しんで来てくださいね。


こんにちわ(#^.^#)

コキアって言うんですか?
初めてしりました(#^.^#)
何だか焔のようで綺麗ですね
その場で見たら迫力が有るんだろうなぁ~(^^♪

きっしぃさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。(^^)

コキアは"ほうき草"とも言って
夏の間はとてもキレイな若草色で
それが秋になると真っ赤に紅葉するんです。
ちょうど見頃な時にはまさに焔のようで、感動ですよぉ~(*^。^*)

No title

こんばんは

大石公園に行かれたんですね
コキアは赤くなると燃えるような赤で素敵です
ガールフレンドともデートできて楽しかったでしょうね
雨にも降られずにラッキーでしたね

今日はぴいこにお祝いコメントありがとうございます
とても嬉しく思います
これからも宜しくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨の心配ありながらもお出かけできて良かったですね♪

真っ赤なコキア、美しいのですね~
紅葉が始まったら、またお出かけも楽しくなりますね♪

パパさん撮影のお写真もステキですよ♪
ふふふ・・・

るういちゃん、りんちゃんも楽しくお散歩で来て良かったですね~♪
ここあちゃん家にかわいい子がいつのまにいたのですね・・・
びっくり・・・

No title

おはようございます♪

真赤に色づいた「コキア」が素敵で、夕べお邪魔させていただいた際にも、
コメントさせていただきたかったのですが・・
夕べは、膝の上にコウがいたんです・・・・・・・
ペットショップに生後半年までいたコウは、抱かれ方がとっても、へたっぴで・・
背骨がない・・まるで軟体動物のようになるのですが、膝から落とすわけにはいかないので(笑)^^
コメントまで残せず・・応援Pしかできませんでした・・ゴメンナサイ・・・・・・・

古民家を背景にした木々の色づきも素敵ですね*^^*

新しいカメラは、いかがでしょう?^^
昨日、私が欲しいと思っているカメラ、触ってきたのですが・・
益々、欲しくなってしまいました!(笑)^^

ぽめトレさんへ

思い切って出かけてよかったです。
コキアももう1週間ずれると、
もう見頃は過ぎてしまっていると思うので・・。
大石公園、いつかご案内したい場所です。(^^)

ここあちゃんは、りんと同い年だけど
もう孫がいるんですよ~(*^m^*) ムフッ

bunrumamaさんへ

いえいえ、訪問していただいただけで、うれしいんです。
今日また訪問&コメントまで残していただきありがとうございます。(^^)

私がブログを始めた頃はりんもよく膝に乗ってきてくれたものですが
最近ではめっきりつれなくて・・。
コウちゃんを抱っこしているママさんがうらやましいです(o^^o)ふふっ♪

カメラ、触ったらもう止められませんね。笑
この際だから・・思い切って・・・ネ!←アオッテル?エヘヘ
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
