スポンサーサイト


タイ旅行 ~タイは驚きの連続だった・・。

ただいまぁ~♪
タイ旅行から昨日帰って参りました。

昨日の早朝6時頃に飛行機が羽田に着き、
午前9時にはもう家にいました。笑
それから、洗濯機をまわして、孫達もやってきて・・・
いきなり日常が戻って来た感じです。 ぷぷっ



タイ旅行、想像以上に楽しかったです。
そして、異文化に触れて、驚きと感動の連続でした!


まず驚いたことは、バンコクが思っていたより都会的だった事です。
そして、ガイドさん(タイ人)のお話から、仏教が日本とは比べ物にならないほど
生活に根付いているのだと感じました。


11日早朝に到着した、バンコクの「スワンナプーム国際空港」

121115-1.jpg


下は、昼食をとった「バイヨークスカイレストラン」76階からの眺めです。

121115-3.jpg


ビルの大きな写真は国王ラマ9世です。(たぶん・・)
町のあちこちで、国王の写真を目にしました。
でも、若い時の写真や現在の写真などマチマチで、同一人物かよく分からないの・・。
ガイドさんによると現在は84才だそうです。
タイの人達は王様を深く愛しているというのが、短期の旅行でもわかりました。


そして、次に驚いたのは道路の車の多い事!
お昼時なのに渋滞してます。

車で移動中も、何度もヒヤッとする場面に出会いました・・。
割り込んだり、割込まれたり。私達はぶつかるかとヒヤヒヤなんだけど
ドライバーさんは平然と運転しているんです。
そして、4車線道路をフラッと歩行者が横切っていったり・・・。
恐くて恐くて、私にはぜ~ったい運転できない道です!!

何より驚いたのはバイクでした!!
ノーヘルと2人乗り、3人乗りは当たり前で
1つのバイクに両親&子ども2人ってのにも出会いました。
しかも、両親はヘルメットを被っているけど、子どもはノーヘル!!
こんなのアリ???

カップルで、男の人が運転で、女の人が後ろで横すわりってのも度々みたし、
傘をさしながら運転ってのも見たな・・。
もう、とにかくなんでもアリって感じでしたよ~



「アジアンティック・ナイトマーケット」っていう場所にも行ったのですが
夕方の渋滞が酷いから、チャオプラヤー川を水上バスで渡って行きました。
水上バスも市民の重要な足になっているみたいです。


121115-6.jpg


121115-8.jpg


下は水上バスに乗って着いた、「アジアンティック・ナイトマーケット」
テントのような場所を想像していたら、もっとずっと都会的で
地元の「御殿場アウトレット」みたいな雰囲気でした。笑
ここは旅のツアーの最後に立ち寄った場所でしたけど、
お土産が、ここで何でも揃ってしまいそうでしたっけ!

121115-11.jpg


そして、有名な『ツクツク』です。

121115-5.jpg

これは、ガイドさんから「乗るのはあまり勧めない」と言われました。

「ツクツク、乗る前は面白いと思うね~、でも、乗ったあとは面白くないね。
排気ガスをいっぱい吸い込むし、値段が高い事あるからねぇ~」ですって。


で、私と友人は自由行動で買い物に出かける時に
BTSという電車に乗る事にしました。
私達にとっては、かなりの大冒険です。

でも、ガイドブックで行き先を確認して、券売機でチケットが買えれば
あとは案外簡単でした。
2駅先まで20バーツ(約60円)で行けるのもうれしいです。


121115-7.jpg


行った先は、『サヤーム・パラゴン』というショッピングセンターで、
とても大きなお店でこれにもビックリ!


121115-9.jpg


そして、ココで一番ビックリは、店員さん。
きれいなお姉さん♪って思っていたら、声がやけに太くて・・
たぶんニューハーフだったと思う。
その他にもエレベーターでも声の太~いグラマラスなニューハーフさんに会いました。

でね、ニューハーフさんに限らず、店員さんの多くが
あんまり売る気がなさそうなのが不思議だった・・。
自分のお化粧と髪型のほうがお客より気になる感じで、何だか笑えたな。苦笑


その他、トイレの使い方が違うのにも焦ってしまった!
殆どのトイレに紙を入れるバケツが置いてあって
拭いた紙はソコに入れなくてはいけないんですよ~

日本に戻って、空港のトイレに入った時、日本のトイレってなんていいんだろうって
心の底から思ってしまいました。



次回は、観光した「美しい寺院」を紹介させていただきたいと思います。

121115-10.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい♪
タイ旅行楽しそうですね~

仏教の国の寺院楽しみで~す
私もジャパニーズ寺院UP
京都です♪

No title

お帰りなさーーい♪

私も、ずーっと前にタイに行ったことがあるのですが、そのときは、治安の不安から、フリータイムは、全然、なかったんです^^;
今は、フリータイムもあるんですね^^
少しだけ時代の差を感じてしまいました(笑)^^
次回の記事も楽しみにさせていただきます*^^*♪

roseさんへ

ただいま~♪
2泊5日で疲れたけど
とっても楽しかったです。

同じ仏教国でも、寺院って違うんですね~
驚くことばかりでした。
京都の旅行記も楽しみです(^^)ニコ

bunrumamaさんへ

ただいまぁ~♪
ママさんが行かれた頃は治安が悪かったのですか?
今は良くなっているのでしょうね。
夜もホテル近くのコンビニに女4人で歩いて行きましたが
恐い思いはしませんでしたよ~
(おばさん3人と娘さん1人だから?笑)

No title

こんにちは~。
おかえりなさいです~(^^)
るういちゃん、りんちゃんも大歓迎でお迎えしてくれたでしょう~♪

タイ旅行、いろんな異文化に触れて
刺激いっぱいの旅行でしたね~(^m^)
ピノ家もピノが来る前は、タイに何度か
旅行に行きました~。タイ、大好きなんです♪バンコクは経由地程度でしたけど。
バンコクの熱気と車・バイクの多さとホコリ・・・
鉄道も水上バスも乗りましたぁ~♪あぁ懐かしい~。
仏教への信仰力の強さと、プミポン国王への親愛の深さと、街のヒトの笑顔が
とても印象的でした。

美しい寺院の様子も楽しみにしてます(^^)

No title

お帰りなさい~♪
疲れは取れましたか?
とっても楽しそうな旅行だったみたい!
私は海外に行った事がないのでドキドキワクワクしながら読みました。
「ツクツク」を「ツンツク」って読んでしまったのだけど なんでだろ この四文字がいやに懐かしい・・・。
しかし ほんとに都会だわぁ。
私の住んでるトコと比べものにならないくらい都会なんだわぁ・・・ヾ(*´∀`*)ノ

No title

おかえりなさいませ♪
楽しいご旅行だったようで良かったですね~

ビルも車も多い都会でビックリです・・・

ニューハーフさんの目立つ都会・・ふふ・・おもしろいですね・・・

いっぱい素敵なお写真撮られたことと思います♪
次回も楽しみにしています~♪

No title

とっても楽しい旅行でしたね(^^)/
いいなぁ~(〃∇〃)
これからの旅行記、楽しみにしてます♪

No title

タイ旅行、楽しい時間を過ごされたようで
良かったですね~♪
異文化に触れると刺激が一杯で国内旅行には無い
ワクワク感が有りますよね。
良いな~♪良いな~♪

寺院の写真楽しみです(≧∇≦)ノ♪
ワクワク♪

ピノかあちゃんさんへ

ママさんはもう何度もいらっしゃっているんですね~
私も想像していたよりずっとずっとステキな国だと思いました。
同じ仏教の国でも、寺院の趣もまるで違いますよね。
驚く事が多かったけれど、とても楽しい旅でした。(^^)

みーちゃんへ

ただいまぁ~♪
2泊5日の強行軍だったので
今頃なんだか疲れが出て来た気がします。(*^m^)

私もバンコクがとっても都会で驚きました。
でも、バイクの4人乗りとか、車の荷台に雨の中人が乗っていたり
バスのドアが開けっぱなしで走っていたり
と目を疑うような光景も度々目にしましたよ~^^;

ぽめトレさんへ

ただいま~♪
田舎に住んでいると、なかなかニューハーフさんにお目にかかる事はないのですが
たった3日のあいだに
「この方は間違いなく・・だわ!」と思う方が2人もいたので
とってもビックリしました!

きっしぃさんへ

はぁ~い♪
30年ぶりくらいの海外旅行は
ドキドキとワクワクと不安な気持ちで始まりましたが
とっても充実した楽しい旅になりました(^^)ニコ

ナオミさんへ

娘が以前タイ旅行へ行って
お腹をこわして帰って来たので
出かける前はちょっと心配だったのですが
予想に反して、行って良かったぁ~と思いました。
段々欲が出て来て、色んな所に行きたくなってしまいます・・( ̄∇ ̄)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
