スポンサーサイト


タイ旅行 ~美しい寺院

こんにちは。
孫のUちゃんの2才の誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました。
これからも、バババカ満載で、成長を綴って行きたいと思います♪


では、タイ旅行の続きにお付き合いください。


11日の早朝5時半頃にバンコクの空港に降り立ち
7時半頃にはもう観光が始まりました。

最初に行ったのが暁の寺「ワット・アルン」
対岸から船に乗って行きました。

121117-1.jpg


高さ75メートルの大仏塔が建っています。
壁面の装飾が見事で、息を呑むほどでした。


121117-2.jpg


「上まで登れるから、どうぞ登って来て!」とガイドさんに言われたけど
階段が急で、私は途中で挫折。
上の方はほとんど梯子を登るような感じだったんだもの・・。

121117-3.jpg



頭が3つの像、エラワンゾウが印象的で、その上にインドラ神が飾られているそうです。

121117-5.jpg



こちらは奥の大きな2体のヤック(鬼)に守られた本堂だそうです。
生花がとてもキレイに飾られていました。

121117-4.jpg


次に訪れたのは涅槃寺、「ワット・ポー」
こちらには、全長46メートル、高さ15メートルの大涅槃仏が横たわっています。


121117-6.jpg

半開きの目で穏やかに微笑むお顔が印象的でした。

121117-7.jpg



足の裏の細工が圧巻!
108の図が描かれているそうです。

121117-8.jpg


寺を見学していると、このような行列に出会いました。

121117-9.jpg


これは、今日仏門に入った若者と親戚縁者たちだそうです。
このおめでたい日に、枕、ふとん、その他電気製品などの生活用品を手に
「フォ~~!」と大きな声で叫びながら、お寺の中を練り歩いていました。



境内?の沙良双樹の木。

121117-10.jpg


花をつけるのは珍しいのだそうですが、
ここ最近は花が咲き続けているとのこと・・。
とてもラッキーなことで、ガイドのランサンさんが
「今願い事をすると、きっとかなうよ!」と・・・。


121117-11.jpg


何をお願いしてもいいのだそうです。
たとえば、宝くじが当たりますように!でも・・。笑
でも、それが叶ったら、必ずここにまた戻って来なければいけないよと言われました。
宝くじ、もちろんお願いしときました!フフフッ


そして、ココでは日本で言う"おみくじ"のような事もやってみました。
まず、様々なコインが入った器を20バーツ支払ってもらい
108つの器の中に1つ1つ入れて行くというもの。


121117-13.jpg

コインの重さの合計は揃えてあるけれど、中身の割合はわからないので
108つの器にピッタリ入れ終わったらラッキー♪みたいな事のようです。

私は1つコインが余ってしまいました。
中吉くらいかな?アハッ



次に行ったのが、王宮&エメラルド寺院、「ワット・プラケーオ」


ここは王宮と隣り合わせになっているせいか、入口がものものしい雰囲気で
服装チェックが最も厳しかった場所です。
女性のスカートが短かったり、袖丈もフレンチスリーブだと入れてもらえません。
はおりものや、スカートの上から巻くものを借りて、やっと入場できるようです。


121117-14.jpg


建物全てがまばゆいばかりの装飾で、ゆっくり見られたら良かったのですが
境内が人、人、人でごったがえし、
おまけにガイドさんからは、「スリに注意して!お財布、パスポートありますか?」
と何度も言われるので、何だか気が気じゃなくて、見学どころではありませんでした・・。


121117-15.jpg


境内にはアンコールワットの模型があります。
タイへは世界遺産の「アユタヤ遺跡」を見るのが一番の目的で来たのですが
ここでカンボジアの世界遺産「アンコールワット」に出会えるとは~♪
本物はだいぶ傷んできているので、この模型は本物より美しいとか・・。


121117-16.jpg



この後、車に1時間ほど揺られ、アユタヤへ向かいました。
それは次回にまた紹介させてくださいませ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


121117-17.jpg




ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【タイ旅行 〜美しい寺】

こんにちは。孫のUちゃんの2才の誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました。これからも、バババカ満

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大仏塔荘厳ですね~
日本にいながら素晴らしい涅槃像様も
見せていただきました♪

沙羅双樹の花の色って
こうゆう色だったんですね~

願いが叶ったらまた訪れるんですね♪
沙羅双樹の木に精霊が宿ってるんですね~

お願いすると気付かない間に叶えてもらったり
忘れたころにやってきたりすると
お礼するの忘れちゃったりして
神さまや仏さまに失礼になるからお願いしない旅してきました~

じゃあどう言って手を合わせるの?って
ありがとうございますの感謝かな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

帰ってらしたんですね。
こっちも、孫でドタバタしてました。

お孫ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
うちの2歳も言葉が遅かったんですが、3歳前にして凄くお喋りになってきましたよ。
エミさんも、お孫さん大事にしてらして
私と一緒でうれしくなっちゃった。

タイは異国ですねぇ。
寺院が日本とは全然違います。
宝くじ当たったら私も行きたいわぁ。

No title

すてきな建物、寺院でしたね
すごくきれいなので、実際に見られたエミさんは
もっと感動されたのもうなずけますっ♪

Uちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
このままいっぱい愛情受けて、すくすくと元気に
育ってくれるといいですね~♪

rose様

「沙羅双樹の花の色・・」と言いますものね。
花が何年も咲かない事もあるとガイドさんが言ってました。

感謝のお参り、いいですね。
私はあれこれ欲張ってお願いしちゃった!フフッ

つぶあんこ様

ただいま~♪
無事帰ってきましたぁ♪

つぶあんこさんもお孫さんの七五三でお忙しかったようですね。
肩上げから着付けからご自分でやられて
愛情いっぱいの七五三ですね!(^^)

そうですか。
言葉は男の子の方が遅いってよく言いますものね。
最近少しずつだけど増えているので楽しいです(^_^)

ぽめトレ様

同じ仏教でも、寺院が日本とは全然違うので
異国にきたんだぁ~と、そんな感動もありました。(*^m^)

お祝いの言葉をありがとうございます。
内弁慶のシャイボーイなんですが
元気いっぱいに育ってほしいです(^^)ニコ

No title

遅ればせながらUちゃん、2歳のお誕生日、おめでとうございます*^^*
本当に速いですね・・月日の流れって・・あっという間に2歳という気がしてしまいます^^

タイの寺院のお写真、
あっ、行ったことあるとか思いながら拝見させていただきました*^^*

次回のアユタヤのお写真も、楽しみにさせていただきます*^^*♪

No title

素晴らしい寺院の数々に目が釘付けに
なっちゃうわ。
まるで宝石みたい。
実物はさぞかし感動的だったことでしょうね。

Uちゃんももう2歳になられたんですね^-^♪
おめでとうございます。
妹ちゃんと仲良く健やかに健やかにねっo(^-^)o

bunrumama様

ありがとうございます。
2年って私にするとあっという間なのですが
生まれたての子が自分でパンツを脱げるようになってしまうからすごいなって、
改めて思ってしまいました。(ヘンな例えだけど・・笑)

タイの写真、懐かしく思っていただければうれしいです♪

ナオミ様

そうそう、まるで宝石のようで眩いばかりでした。
日本のわびさび(侘・寂)の世界とは
まったく違ってビックリです!

ありがとうございます。
少し前まではつき倒したりして
困ったなと思っていたのですが
今日はギュッと抱きしめていました。(^^)ニコ

No title

こんばんは

Uちゃん2歳になられたんですね
遅れましたが2歳のお誕生日おめでとうございます
これからも元気にすくすく育ちますようにv-266
タイ旅行にも行かれたんですね
蒸し暑いでしょ
寺院とか沢山ありますよね
エメラルド寺院行きましたよ
とても素敵なところですよねv-252

ぴいこ&ふうこ様

ありがとうございます。
とにかく健康でまっすぐに育ってくれればと
バーバは願っています。(^^)

エメラルド寺院は一番人気なのでしょうか?
日曜日だった事もあって、すごく混んでました。(;^_^A アセアセ・・・
タイは11月から乾期だそうで
思ったより過ごしやすかったですよ~♪

No title

こんにちは~。

う~ん、懐かしい~!
ワット・アルンが一番スキです♪
ちょっと離れたところにあるせいか、他の寺院よりヒトが少なくなかったですか?
とてもキレイで、鮮やかな、でもどぎつくない色合いで細かな細工が施されていて・・・。
供えてある花や供物に、今もなお生きている深い信仰心を感じます。

ワット・ポーのコイン、おみくじだったんですね~!
ピノ家もやりましたが、たくさんの仏様へのそれぞれの御賽銭かと思ってました~(^^;)
数・・・どうだったかな。。。

この後アユタヤ行きだなんて、なかなかの強行軍ですね。
アユタヤも大好きです~♪

ピノかあちゃん様

ワット・アルン、良かったです。
早朝に行ったせいもあり
清々しい気持ちになるお寺でした。(^^)

ワット・ポーのコインはおみくじとお賽銭の意味があるそうです。
ママさんもやったのですね~

毎日朝から晩までたっぷり観光の日程で
楽しかったけど、疲れましたぁ~(^^ゞ
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
