スポンサーサイト


新しい手帳に書き込むことば

こんにちは。
12月もあと20日ほどで終わるとあって、何となく気ぜわしい毎日です。

新しい手帳などは、皆様はもう用意されました?
私はズボラな性格なので(^^;)几帳面にスケジュールを書き込むのが苦手で
カレンダーに走り書き・・なんて事が多いのですが
それでも、毎年手帳は新しく買い替えているんです。

でも、薄いやつ・・です。笑
で、花柄が定番。


121210-1.jpg


この新しい手帳に毎年最初に書く"ことば"があります。


       ~健康に生きるために~


◎植物食と動物食のバランスは85対15
 
◎全体として穀物を50%
 野菜果物を35~40%
 動物食は10~15%

◎穀物は精製していないものを選ぶ

◎動物食はできるだけ魚でとる

◎食物はフレッシュな物をなるべく自然な形のままとる

◎マーガリン、揚げ物は避ける

◎よく噛んで小食を心がける



これは数年前、義母に借りた本に書かれていた言葉で、たぶん安保 徹さんの本
だったと思うのですが、記憶がさだかでありません・・。^^;

その頃体調が悪い日が続いていたので、思わず書きとめたのだと思います。
それから、毎年、手帳を新しくする度にこの"ことば"を書き移しているんです。

もちろん、この通りに生活するのは難しく、なかなか実行できていませんが
「健康で一年過ごすぞ!」という私の心意気・・なのです。



今朝の富士山です。

121210-3.jpg


毎年、年内の積雪はそれほどでもない静岡側の富士山ですが
今年は雪の量が多い気がします。
日本列島、冷え込んでいますネ!


そんな寒い日、ワンコたちはソファーの上で日向ぼっこ♪
珍しく寄り添っている、るうい&りんです。
くっ付いて寝ると暖かいよね!(^^)


121210-2.jpg



寒さが厳しい日が続いていますが、皆様もどうか体調にはご充分ご注意くださいませ。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士山綺麗に雪化粧していますね~♪

私も今年は花柄でした
薔薇色の・・・
同じ手帳が来年のは違うお色だったので
無地にしましたよ
こだわりがあっていつも薔薇色なんですけれど
今回は綺麗なリラ色にしました♪
もうスケジュール書き込んでます♪

でも、エミさんの見て新たに書き込みます
来年の目標♪

No title

あちこちで雪の被害が報道されてますね(-"-;A
富士山はいつの時も美しいですね(^-^)
私は手帳も持たず・・・携帯のメモとカレンダーです( ´艸`)

No title

可愛い手帳ですね。
食べ物って大事な事なのに、中々v-154このような事って実行出来ないですよね。
なんだか、結局同じような物ばかり選んで食べてしまいます。
エミさんにこうやって教わって反省です。
富士山の雪、私も今年は少し多い気がしました。年末年始は結構な雪の中でキャンプかなv-361って思っています。
るういちゃんとりんちゃん、やっぱり二人一緒が良いんですよね。
ピッタリくっついて本当に可愛い~v-218

こんばんは~

健康に生きるための7カ条ですね。
私もマネさせて貰っていいかしら?

富士山きれいねぇ。
今年の春行ったのよ。
富士急ハイランドと五合目。

るういちゃんとりんちゃん、
ふわふわで可愛い、寒くなると
うちもくっついてますよ。
そんなに仲良しではないのにね。

No title

きれいで かわいらしい 手帳ですね。
健康に 生きるために… いいですね!
これ わたくしも 書かせていただこうかしらっ。
おおはりきり で ほぼ日手帳を 買っちゃったんですよ〜
絶対 使いこなせないわっ★

rose様

roseさんの手帳、きっとバラの模様だと思っていました。
来年はリラ色ですか~
ステキです♪

新しい手帳にはどんな目標を書かれるのでしょうか?
いつも前向きなroseさんのことだから
ページが目標で埋め尽くされちゃう?(^^)ニコ

きっしぃ様

生まれた時から
富士山のある風景の中で育っているので
見ているだけで心が落ち着くんです。(^^)

そうそう。携帯を使えばいいんですよね。
便利な機能がありながら、使えこなせていない私です。^^;

らあ様

らあさんのように
大自然の中で寝泊まりしたり、食事をすることも
体のためにはとってもいいですよね!
日々のストレスが一気に解消されるのではないでしょうか?(^^)

るうりん、珍しくくっついてました。笑
可愛くて思わずカメラにおさめたの~♪

つぶあんこ様

どうぞどうぞ!
お互い元気なバーバでいるために
食生活に気をつけないとネ。(^^)

富士山を間近に見ていかがでしたか?
春だったら、まだ雪化粧の姿だったでしょうか?
またぜひ遊びに来てくださいね。

のんママ様

どうぞ、どうぞ。
でも、お若いママさんには
物足りない食事になってしまいそうですネ。(^^)フフッ

ほぼ日手帳って、毎日ビッシリ書くものですよね・・。
ママさん、きっと可愛く使いこなすのでしょうね♪

No title

こんにちは(^^)

普段から色々気をつけてて、えらいな~(*^_^*)
健康でいるためには必要ですね♪

かわいい手帳♪
私はあまり手帳に書くほどの予定がないから買ったことないけど、最近は忘れっぽいから手帳を買って書いておいた方がいいかも(^^♪

らいちゃんのまま様

エヘヘ 持病があるからね。
今の体調を維持して行きたいと思って・・。
でも、なかなか実行できないんだぁ~(^_^;)

私もカレンダー派なんだけど
出先で確認したい時とかには必要なんだよね。
最近忘れっぽくて困ります。^^;

No title

動物食15%?!しかも魚が良いとはっ・・・・
魚って今の時期、高くて敬遠しがちですぅぅ・・

手帳って味がありますよね・・・
私も手帳好きです♪でも小さくて薄いもの・・・ほほほ・・・

でも結局、書き込むの忘れてほとんど書いていないここ数年です・・
気持ち切り替えないとですねっ♪

るういちゃんとりんちゃん、なんだかこのショット、とても似てますね♪
寄りそってポカポカ・・・かわいいです♪

ぽめトレ様

動物食15%は少ないですよね。
でも、年をとって来るにつれ
それぐらいでもいいかな?
肉より魚がいいかな?ってなってきてます。笑

私も手帳も家計簿もいつも1月2月までは使って
その後は段々空欄ばかりになっちゃいますよぉ~^^;

りんの毛色が段々濃くなって来てます。
それとも、ずっと一緒にいると似てくるのかしら?(o^^o)ふふっ♪

No title

おはようございます♪
一年を健康で過ごしたい・・思いますよね~♪(笑)^^

くっついて寝ている姿、
本当に可愛いですね*^^*
寒いのは、イヤだけれど、
くっついてくれるのは、冬が多いから
そのことだけは、歓迎かな?(笑)^^

bunrumama様

家族やわんこ達のためにも
元気でいなくてはと思いますね。(^^)

うちはママさんのお宅と違って
くっついて寝るのは珍しいのですが
確かに冬の方がくっついている事が多いです。
この姿、癒されます。(o^^o)ふふっ♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
