スポンサーサイト


年末年始、自分に課したこと

こんにちは。
いよいよ今年も残すところあと3日になりましたネ。
何かと忙しくなり、当ブログもこれが今年最後の更新になりそうです。


昨日は、朝からお稲荷さんを作りました。
栗原はるみさんのレシピ本を見ながら一口サイズ(油揚げ四分の一)の
お稲荷さんを作ったのですが、途中で詰めるのが面倒になり、
二分の一サイズに変えてしまいました。笑

121228-3.jpg



これを重箱に詰め込んで、母のもとへ掃除の手伝いに行って来ました。
母は姉夫婦と住んでいるので、姉がはまぐりのお吸い物を作ってくれて
3人で楽しくお昼を食べました。
お掃除よりも、お喋りしている方が長かったかもしれないです。
3人だけで過ごす事も最近は少ないので、楽しい時間でした。


母は夏に転んで脊椎の圧迫骨折をやってしまい、
最近やっと一人で歩けるくらいに回復して来たのです。
今年は義父の手術もあったし、春にはUちゃんの入院騒動もあったしで
健康の有難さをしみじみ感じた一年でした。


健康と言えば、先日私の健康診断の結果が出て
中性脂肪コレステロールの数値が年々増えて行くことにショック!
しかも、歯医者さんに2カ月くらい通っているのに、いまだ治療が終わらず
先生からは、歯周病で骨が溶け始めていると言われ、またまた大ショック!!


これって、私の甘いもの大好きな生活の影響が大きいのは明らか・・。
小腹が空くとチョイとお菓子をつまむ生活を続けて来た報いなんです・・。

でも、好きなんだもん!←開き直ってる

とは言え、もうそんな事も言っていられないので、とりあえず
お菓子を食べるのは奇数日にって決めました。
エヘンッ!もう一週間ほど続けてます。←まだ一週間かい!って言わないで~


年末年始、誘惑は多いけど、せめてこれは守ろうと思うのです。
ブログで言ったからには、頑張らねば・・。
それから、お菓子を止められる減らせる良い方法があったら教えてください!


最後はお決まりのるうりんの画像です。
寒いと自然と陽だまりに来て、ウトウトしている2ワン。。。


121228-2.jpg


121228-5.jpg





さて、冒頭にも申しましたが、これが今年最後の更新になると思います。
今年はわんこブログから主婦ブログに移って来ましたが、
私の拙いブログに訪問してくださった皆様と
以前のブログからずっと仲良くしていただいているお友達、
そして新たにコメントくださったお友達に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いワンコちゃんですね(-^〇^-)
ご挨拶しているみたい( ´艸`)

親子3人でのひと時は楽しかったでしょ♥
お母様も回復されて良かったですね
楽しく拝見させて頂きました
また宜しくお願いしますね(^-^)ノ~~
良いお年をお迎えください(o^^o)♪

ps・・・甘いものを断つ良い方法が見つかったら
私にも教えてください( ´∀`)

No title

1年間 お疲れさまでした!
いろいろ 大変なことも 多かったと 思いますが
あたたかな ご家族の様子を
いつも ほんわか 拝見させていただいてました。
ますます 寒くなってきてますが
くれぐれも 体調には お気を付けくださいね。
ではでは よいお年を~★

No title

こんにちは~。
今年ももう終わっちゃいますね。
年々、一年が過ぎるのが早くなるように感じるのはナゼ~~~?!

ワタシもお菓子好きで、昨年の健康診断でお医者さんに
「ちょっと控えた方が・・・」って注意されちゃいました(^^;)
もちろん歯医者さんでも。。。
今年の結果はどうかな・・・。
奇数日ですかっ。ナルホド。そういう方法もありますね~。
ママさん、がんばってください!(自分のことは棚にあげてます^m^)

今年もお会いできてうれしかったです。
来年も、るう・りん家のみなさんに
お会いできるのを楽しみにしてます♪
良いお年を~(^0^)/

きっしぃ様

仲良くしていただき、ありがとうございました。
コメントいただいてホントに嬉しかったです♪
私も楽しみに訪問させて頂いてました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

甘い物を断つのはお酒を断つより難しいです!(゚m゚*)プッ

のんママ様

うれしいコメントありがとうございます。
主婦ブログにうつっても仲良くしていただいて
とてもうれしかったし励みになりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。(^^)

No title

ママさんもお医者さんに注意されちゃいましたか・・。
でも、まだお若いから大丈夫ですよ。
私くらいの年齢になると
恐い病気が目前に迫って来るので
いよいよマズイぞ!って気がしてくるのよ~(;^_^A アセアセ・・・

ピノ家の次のシーズンが今から楽しみです。
今年は孫2人を連れて本栖湖に遊びに行きたいです。(^^)

No title

2012年もお疲れさまでした~
2013年こそは心配ごとがない年でありますように・・・

ふふふ・・・
数値・・・年齢とともに上がってしまうものが
上がりつつあります、私も・・・
食事で気をつけても・・・下がらない・・ぷぷ・・

甘いもの、食べてもウーロン茶を必ず飲むとか・・・
はどうなのでしょうか?

りんちゃん、るうい兄ちゃんに似て来た?ってショットですね・・・

今年もお世話になりました・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

よいお年を♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エミさんところも最後だったんですね。
私もいろいろ共通点の多いエミさんと知り合えて嬉しかったです。

で、甘い物を減らす方法ですか?
これも同じで私は100%方法はないですねぇ。

食べなければ一番いいのでしょうけど、
どうしても食べたい、
食べる事が楽しみになってる私は食物繊維のサプリを一緒に摂っています。
糖尿病対策の食事療法なんですけど、
要するに全部出してしまうってことですかね。
おかげで体重とコレステロール値を下げましたよ。
長々とごめんね。

来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい。

No title

こんにちは♪
お母様歩けるようになってよかったですね(^^)
本当にエミさんのご家族色々ありましたね!
大変でしたね!

普段から気をつけているエミさんでもコレステロール、中性脂肪・・・
難しいですね(>_<)
私も甘いもの控えなきゃ!
歯医者も行かなきゃ!

今年も色々お世話になりました(^^)
来年もよろしくお願いします♪

No title

うちも主人がもうあれこれと数値が高くて困ってます。
私と同じもの食べてるのに何ででしょうねー?
来年は毎朝フレッシュジュースを作ろうと決めました!
来年からって言ってる時点で無理そうだけど・・・(^^ゞ

今年一年大変でしたね・・・
でもその分、きっと来年はいいことがいっぱいあると思います。
私も去年は悲しみに暮れた年でしたが、今年はニナが来て
とっても幸せな一年になりました。
るうい君、りんちゃん、来年も元気で楽しく過ごしてね!
では、来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・☆

ぽめトレ様

そうそう、食事には気を使っているつもりなのですが
数値には全く反映されず
これはもう間食が原因だと・・(^^ゞ

るういとりん似てきたかしら?
同じ釜の飯を食べると、似て来るんでしょうかねぇ~笑

こちらこそ、お世話になりました。
またどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

鍵コメ様

ご無沙汰していますがお元気ですか?
思いがけないうれしいコメントをいただき、ありがとうございます。
相変わらずのんびり更新のブログですが
肩の力を抜いて楽しんでいます(^^)
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいネ♪

つぶあんこ様

私もつぶあんこさんとは共通点が多い上に
考えている事がひとつひとつ
うんうんって頷ける事ばかりで
訪問するたびに嬉しい気持ちになりました♪

サプリ、実は私ものんでます。
それで体重が2キロ落ちて、腹囲も減ったので
お医者さんも「ちょっと様子をみましょう」みたいな感じで済んだの・・。
でも、おおざっぱな性格なので
ついのみ忘れてしまうんですよねぇ~(^_^;)
こんな私ですが、また来年もよろしくお願いいたします(^^)

らいちゃんのまま様

ホントいろいろありましたぁ~
親たちが(自分も・・)そんな年になったって事ですよね。(^_^;)

中性脂肪の数値を見た時もショックだったけど
歯の方がショックは大きかったです。
「入れ歯」の文字が頭に浮かんで
「まだイヤァ~!」ってね。(*^m^)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お散歩また一緒にしてね♪

t-nana様

朝のフレッシュジュースって
酵素がいっぱいで体に良さそうですね!
それ、私もやってみようかな?
来年から・・。笑

去年はt-nanaさん、大丈夫かな?ってとても心配でしたけど
今年はとてもお幸せそうで、よかったなって思ってました。(^^)
ナナちゃんもt-nanaさんとパパさんが笑っている姿を
空の上から笑顔で見守ってくれていると思いますよ~♪

また来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


No title

こんばんは

大掃除されたんですね
お疲れさまでした
疲れるけど爽やかな気分になりますよね
お稲荷さん美味しそう
1年あっという間ですね
今年はママさん一家にお会いできてよかったです。
また機会があったら遊んで下さいね

では今年もお世話になりました
良いお年をv-266

ありがとうございました

今年も一年、ありがとうございました。
いろいろあった一年でしたね・・
その分、来年はきっといい事があると
信じましょう!

そう言う私もなんですけどね・・

久しぶりの3人での時間だったんですね。
そういう時間も大切ですよね!

コレステロール、実は私も高いんです。
何かに付けて、健康が気になるお年頃の
私たち(^ー^* )フフ♪

来年もみなが健康でありますように。

そして、来年もよろしくデス!

よいお年を~

No title

今年も仲良くしてもらって
ありがとうございました♪
夏にお会いできてうれしかったです♪

いろいろと大変な一年だったけど、
来年は穏やかな日々が過ごせますように・・
よいお年をお迎えくださいね☆

ぴいこ&ふうこ様

お掃除、大晦日の今日まで
なんだかだとやってました(;^_^A アセアセ・・・

ママさんにお会いしたのは5月でしたね。
なんだか、ついこの前のように感じるのに・・。
一年はホントに早いです!
また是非お会いしたいです。
コチラにもお出かけくださいネ(^^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

karko様

karkoさんもバーバさんの入院やら
ご自分の体調の事など、大変な年でしたよね。
karkoさん、細いのにコレステロールが高いんですか?
私も気をつけているつもりでも全然下がらないんですよ・・。
来年は絶対下げてやるぞ~!という意気込みで頑張ります!

また来年も仲良くしてくださいね~ ヨロシク(^○^)/

クッキーママ様

こちらこそ、ありがとうございました。
夏にはあまりゆっくりお話できませんでしたが
ママさんにまたお会いできて、本当にうれしかったです。
今度は雪を被った富士山も見にいらしてくださいネ。

来年もよろしくお願いいたします。(^^)
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
