スポンサーサイト


加茂荘へ

こんにちは。
昨日、歯医者に行って来ました。
虫歯の治療と思っていたら、虫歯が親知らずだったので
抜かれてしまいました。

私、もうずっと前のことだけど、親知らずを抜いて麻酔がきれたあと、
猛烈に痛み始めて気を失った経験があるんです。

今回もそんなんだったら・・と心配しましたが
痛み止めを1錠飲むくらいで大丈夫でした。ホッ
ご心配いただき、ありがとうございました。
でも、まだ当分歯医者通いは続くのです・・。(;^_^A アセアセ・・・



さて、前回記事の最後の写真の場所ですが
掛川市にある『加茂荘』の温室の中なのです。

加茂荘というのは、桃山時代から続く庄屋屋敷加茂家の邸宅で
現在は菖蒲園として有名な場所です。

菖蒲の咲く時期には、大変な賑わう所なのですが
お正月とあって、私達夫婦が行った時は、ほとんどお客さんがいない状況でした。

温室では「巨大ポインセチア展」をやっていたのですが
私達の他にはだ~れもいない、貸し切り状態だったんです。



加茂荘

130106-1.jpg


長屋門の前でパチリ!

130106-2.jpg


菖蒲の頃には、一面に花が咲くそうです。
花はなかったけど、空が映ってキレイ♪

130106-3.jpg


これが温室の中です。
季節によって、花の入れ替えがあるそうで
今はインパチェンスやポインセチアが咲き乱れてました。

130106-4.jpg


130106-9.jpg


130106-7.jpg


130106-8.jpg


ポインセチア展ということで、お花の前でるうりんも記念撮影です。
温室内には私達だけしかいないので、思う存分写真を撮ってしまいました!笑


るうい

130106-10.jpg


りん

130106-11.jpg


わんこも見惚れる美しい花々・・。


130106-12.jpg



花を堪能した後は、庭の縁側でお茶とお菓子をいただきました♪
池のカモを眺めながら、のんびり、ほっこり。。。

130106-13.jpg


屋敷の室内はワンコは不可なので、夫と交代で見学してきました。
増築に増築を重ねているそうですが、古い所では200年も前のものがあるそうです。
何せ他に人がいないので、一人で見てまわるのもちょっと恐いくらいでした。ププッ
でも、とにかく広いお屋敷で、圧倒されっぱなしでした。


130106-14.jpg



加茂荘、とってもステキな場所!
菖蒲の時期には是非もう一度来たい場所です。



加茂荘の前後にちょっと寄り道をしているので、
それはまた次回紹介させていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親知らず でしたか〜 お疲れ様でした!
痛みが ひどくならなくて 良かったですね。
加茂荘 情緒あふれる 素敵な 場所ですね。
やっぱり 和のものって 心が 落ち着くなぁ。
きれいな お花が たくさん 咲いてましたね。
次回は 菖蒲ですね。
のんさま も 行ってみたいなぁ〜★

No title

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

加茂荘、行かれたんですね。
この時期だとホント人がいないんですね。
確かに少し怖いものがありますね。。

昨年は巨大ポインセチアが11月頃には
あったのですが、今年ぷりんママさんが行かれた時はなかったようですよ。

菖蒲の時期、良かったらご一緒しましょっ(*^_^*)

親不知、お大事になさって下さいね。

のんママ様

年末から抱えていた痛みから
やっと解放されました(^^)

前々から一度行ってみたい場所だったのですが
聞いていた通りのステキな場所でした♪
第二東名の森掛川インターを降りてすぐなので
ママさんも一度いかがですか?(o^^o)

まあや様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ぷりんママさんに教えてもらって
一度行ってみたい場所だったので、念願が叶いました(*^m^)

ポインセチア、開花が遅れていたのでしょうか?
私はダイヤモンドリリーが見たかったけど
もう終わってました。

またよろしくお願いします。
こちらにも、遊びにいらしてくださいネ(^^)

No title

加茂荘いいとこですね、すごく大きなお屋敷なんだねー。
花が咲き乱れるって、こういうことねぇ。
でまた、2ワンコがモデル犬みたいに
花たちにはなを添えてるのよねぇ。

ポメちゃんって、飼った事ないんだけど
毛とか抜けない?もつれたりとか・・

歯医者通い、まだまだ続くんですね。
なんていったらいいか、、頑張って下さい(笑)あ、笑っちゃいけませんね。お大事にしてね。

つぶあんこ様

加茂荘はとっても大きなお屋敷で
その昔、庄屋さんと村人たちが
どんな風に暮らしていたのかと、しばし思いを馳せました。

温室も広かったのに、だ~れもいないの・・。
おかげで、思う存分写真が撮れました。

ポメ毛ですが、ダブルコートだから、結構抜けるんです。
で、うちは夫がブラッシング係なんです。エヘッ

今日は反対側の虫歯の治療で
また麻酔をうたれました・・。トホホ

No title

しっとりと風情のあるところですね
温室のお花も素敵です
でも・・・ワンコちゃんの可愛さに負けてますけど(笑)
ワンコちゃん、最高です(´∀`)

No title

こんにちは~。
いきなり親知らず抜歯になっちゃったんですね!
奥歯の痛みはとっても辛かったでしょうから
原因を取り去って、スッキリしたことでしょう~、と言いたいところですが、
抜歯の後はまた違う痛みがありますもんね。。。
でも、今回はそんなに痛まず良かったですね!

加茂荘、古き良き佇まいでとてもステキな所ですね。
しかも温室もワンコフリーO.Kなんて有難いですね!
巨大ポインセチア、クリスマスシーズンに見られたら、
より一層感動するかも~♪

きっしぃ様

とても気持ちが落ち着く所でした。
それに加え、客さんが殆どいなかったので
ゆ~っくりして来ちゃいました♪

うれしいお言葉、ありがとうデス(^^)
ワンコを褒められると俄然テンションが上がる飼い主なんです。ププッ

ピノかあちゃん様

この親知らず、すでに虫歯で治療した事がある歯で
先生も「もう抜いちゃおうか・・」って。^^;
今日は反対側の奥歯の虫歯を治療してきました。
また麻酔を打たれて、痛かった・・。

温室の中をわんこフリーはうれしいですよね!
古い佇まい、きっとママさんも気に入る所だと思います。
ちょっと遠いかな?(^_^;)

No title

わぁ…素敵なところですね~
いつもいろいろお出かけできる
るうちゃん、りんちゃんは
本当に幸せ~♪

rose様

ふふっ 飼い主がお出かけ好きなもので・・(*^m^)
でも、最近はるうりんの留守番が多かったので
この日はゆっくり、出かけて来ました♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
