スポンサーサイト


春遠からじ・・。

こんにちは。
昨日は大荒れの天気でしたね。
と~っても寒かったので、暖かいエミ地方でも雪が降るかと
ちょっと期待する気持ちもあったのですが
とうとう降りませんでした。

大雪で大変な思いをされている方には不謹慎なのですが
我が家周辺にはめったに雪が降らないのでネ。
雪が積もったら、雪だるまを作って、孫たちに見せてあげたかったな・・なんて。笑



そんな昨日の天気からはそぐわない感じのタイトルですが
今日は先週見つけた"小さな春"の画像です。



我が家のわんこ達も大好きな「岩本山公園」は自然がいっぱいの公園です。
園内には「梅園」があるので、散歩がてら、
梅の蕾の膨らみをチェックしに行きました。


梅の開花にはまだもう少しという感じだったけど
去年のように遅れている様子はなく、順調に開花するかな?という印象です。


梅園を上がって行くと、ロウバイの木があります。
ロウバイは梅より早く咲くので、もう黄色の可愛い花がちらほら咲いていました。


130114-1.jpg


130114-2.jpg



そして、もう少し歩いて行くと、思いもかけない景色に出会いましたよ~

木の枝に無数の白い花・・何かと近づくと、それは桜の花でした!



130114-3.jpg


木に付けられた札には「フジザクラ」と書かれてました。


130114-5.jpg


ソメイヨシノより小ぶりの可憐な花。


130114-4.jpg



家に帰ってネットで調べてみたら、
「フジザクラ」は特に早咲きの桜ではなく、3月末~4月に咲くらしいので
かなりフライング気味に咲いてしまったみたい。


昨日のような寒さでは、花も凍えてしまうだろうと心配ですけど
思わず見つけた、小さな春に心が弾むひと時でした。

暖かい春が待ち遠しいですネ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
こちらの朝は雪景色。
愛犬チワワはいつもと違う外の様子に吠えています。きれいなのに・・。
車で出かける家族は少し慌しい朝を送りました。

小さな春便り・・ホッと笑みがこぼれます。富士山バッグに素敵です。
いいなぁ♪
今日の励みになってくれそうです^^v
  行ってきます。

No title

こんにちは♪
梅よりも早く咲いてしまった桜・・フライングですよね♪(笑)^^

我が家周辺は、かなり積りました
たぶん20㎝以上は、積ったような気がします!^^
でも、家の周辺は子供が少ないので
雪だるまを作っている光景は、見ることができませんでした・・・・・
なんだか、寂しい・・・・^^;

ちょみみ様

コメントありがとうございます♪
雪が積もった地方の皆さんは大変でしたね。
コチラはまったくで・・。
ありがたいと思わなくちゃいけないところですけど
雪が降る事なんて滅多にないので
ちょっと惜しかったです・・。(>_<)

大和ちゃん、雪にビックリしちゃったのね(^^)ニコ

bunrumama様

梅より早く咲いてしまうなんて
ずい分せっかちな桜ですよね!(*^m^)

東京が雪国のような景色になっていて
ビックリしました。
こちらは積もる事がまずないので
チラッとでも降って欲しかったなぁ~
もし積もったら、絶対雪だるま作るのにぃ~(^^)

No title

こんばんは

ママさん地方は雪が降らなかったんですか
意外な感じします
こちらは午前中から雪が降り、あっという間に積もりました。

ロウバイは黄色が春を感じさせますね
そして梅はやはり素敵ですv-266

No title

今日の記事はほっとなごみますね~
春がそこまで来ているのですね。

今は寒いけど、この寒さがあるから
春が待ち遠しいのよねぇ。

ロウバイの黄色も春を思い起こしてくれますねー
素敵な記事でした!

No title

梅に桜、良いですねぇ~(*゚∀゚*)
春が恋しいですね(o^^o)♪

ぴいこ&ふうこ様

お隣の県なのにこの違いは
何なんでしょうね~
コチラは風雨は強かったけれど
雪は全くでした・・。^^;

ロウバイの鮮やかな黄色は
春の訪れの序章でしょうか?(^^)ニコ

つぶあんこ様

今年は梅も桜も
蕾の膨らみが大きい気がします。
この寒さが過ぎれば
花の便りが届くのも、もう間近かですね。
あ~ 待ち遠しいです!

きっしぃ様

お帰りなさい。
お疲れ様でした(^^)

ソチラは梅と桜が同時に咲くのですよね。
ブログを始めてから知りました。
ステキな風景ですよね。
一度この目で見たいです♪

No title

わぁ~、すてき・・・
近くで桜が見られたなんて・・・
お花がたくさん咲く季節がやってきますよね♪

なんだかそれだけでも心躍りますっ・・

雪・・・そちらがまったくだったなんて・・
ちょっとびっくりです

ぽめトレ様

今朝も寒かったけれど
庭の梅の蕾もふくらんで来ているので
春の訪れはそんなに先ではないなと実感してます♪
楽しみな季節がもうすぐ来ますネ(^^)

雪、ホントに全く降らなかったの・・。
ちょっと残念でした。(>_<)

No title

岩本山はしばらく行ってないけど、せっかちな桜が咲いてたんですね(*^_^*)
写真が綺麗♪

春が近づくのはうれしいけど、私はやっぱり春=花粉症・・・辛い季節がもうすぐですね(T_T)

らいちゃんのままさんへ

そうなんです。
ずい分と慌て者な桜だよね(゚m゚*)プッ

花粉症、もう始まってない?
私はまだ大丈夫なんだけど
夫は早くもムズムズしているらしいよ。

花粉症さえなけりゃ、春をもっともっと楽しめるのにネ!

No title

まだまだ寒いけれど
確実に春が近づいてますね~
山を見るとね
固いつぼみを着けてる木が
ちょっともこもこして見えるの

それだけで嬉しいのに
桜の花を見せてもらえてうれしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rose様

そうですね~♪
木々の蕾が膨らんでいるのを見つけると
うれしくなりますよね(^^)

この桜は完全にフライングだと思うのですが
近くの神社の河津桜の蕾も
どんどん膨らんで来ているんです。
また、咲いたら紹介させていただきますネ♪
プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
