スポンサーサイト


椿の里

日曜日、静岡市にある「椿の里」に行って来ました。

130219-12.jpg

ここは、去年お友達に連れて行ってもらって、とてもステキな場所だったので
今年は夫を誘って行って来ました。
広くて手入れの行き届いた庭園なのですが、
椿の咲く1月から3月までだけ営業されているんです。


ペットの入園もオッケーなのですが、今回はるうりんは留守番で
夫と二人で行って来ました。


130219-3.jpg


130219-10.jpg


500種の椿の花があるそうです。


130219-1.jpg


130219-2.jpg


一眼レフを買ってから半年ぐらい経ったものの
いまだにイマイチ操作に慣れていない私・・。
夫に教えてもらいながら、カメラと格闘です。笑

130219-5.jpg

地面を飾る花たち・・。

130219-4.jpg


こちらは、椿ばかりではなく、河津桜や梅の木もあるんです。


130219-9.jpg


河津桜の花びらが少しだけほころんでました♪


日曜日は前日までの寒さが少し緩んで、花を眺めながら歩くのには
とても気持ちいい日でした。
のんびり、ゆっくり、春を感じながら・・・。


庭の一画に藁の傘のような物がいくつもあります。


130219-6.jpg


これは何かと言うと・・・なんと牡丹なんです。


130219-7.jpg


牡丹って普通は4月、5月頃に咲く花ですよね。
去年、初めて見た時はとてもビックリしました。
確か、一度寒い所に入れて、開花を調節すると仰っていたと思います。


寒牡丹。

130219-8.jpg


椿、牡丹、桜、梅。
これぞ日本という感じの美しい庭は、気持ちがとても落ち着く場所でした。


ここは食事もできるし、カフェもあるんです。
作家さんの作品なんかも、並べられているかと思うと
野菜やみかん等の農産物やお菓子なんかも売っている
何でも揃っているちょっと面白い場所でもあるんですよ~笑


お昼はお蕎麦を食べて、帰りにコーヒーも飲んで帰ってきました。
窓から見えるのはお茶畑。静岡らしいでしょ?

130219-11.jpg


コーヒーのおともは、椿の葉に包まれた椿餅。(ミスマッチ?笑)
花より団子的なしめくくりになってしまいましたけど、美味しかったです。



最後まで読んでいただき、ありがとうござました。



ポチっと応援お願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エミさん、こんばんわ^^
椿って500種類もあるの?
驚いたわ。とてもきれいですね。
落ちてしまった椿の花を地面を飾るって感じるエミさん素敵です。
牡丹の花を守る三角藁・・どこかで見たなぁ・・足利フラワーパークだったかしら?
ご主人と過ごす穏やかな時間。
いい日でしたね。椿餅、オムスビかと思っちゃったわ^^私、お腹すいてるのかな(笑)

No title

つばき餅!!
今日は桜餅作りたかったけど
塩漬けの葉がなくて・・・
椿の葉ならいっぱいあるわ~
作っちゃおうかしら♪

牡丹のお家可愛い♪
オオカミが来たら
吹き飛ばされちゃうかも~

春遠からじ・・

だんだん春が近づいてっるって気がしますね。待ち遠しい気もします。

お写真、とっても素敵に撮られていますよ。大丈夫!

お茶畑・・
たしかに静岡って感じがします。

新茶の時期になると、姉の友達のお実家で
静岡のお茶を送ってもらってるので、いつもおすそ分けしてもらうんですよ。

No title

こんにちは

椿の里に行かれたんですね
うちも行こうかと思いましたが
ぴいことふうこも疲れたみたいなんで止めました
椿も今が見ごろでしょうねv-266

ちょみみ様

椿の種類の多さに私も驚きです!
でも、このお庭の花たちを見ていると
着物の柄が思い出されるような感じでしたよ~♪
地面に落ちた花さえもキレイと感じてしまったんです。(^^)

寒牡丹、そちらにもあるんですネ。
ちょみみさん地方にもステキな所がたくさんあるようで
いつか行ってみたいなぁ~

rose様

椿餅ちょっといいでしょ?笑
中身は桜餅と同じなので
お庭の葉っぱで是非どうぞ。
香りはないけれど、見た目がステキですよね。(^^)

ふふっ 3匹のこぶたですね。
藁のおうちが壊れて
キレイな花が現れたら
オオカミも喜ぶかもね(*^m^*) ムフッ

karko様

今日はコチラは春らしい暖かい日でしたよ~♪
ホントにもうすぐですね。(^^)

カメラ、「いい加減に覚えろよぉ・・」と
夫に呆れられながら撮ってました。(^_^;)
karkoさん、いつかお茶畑を見に来てくださいな。

ぴいこ&ふうこ様

小室山ですか?
小室山の椿は圧巻でしょうね!
これから、色んな花が咲き出して
楽しみですネ。
旅行、お疲れ様でした。(^^)ニコ

No title

最後の椿餅、美味しそうですね
椿の葉の香りがいいのかしら(=^0^=)

椿に桜に梅にボタン・・・
ご主人が写真を教えて下さるんですか(#^.^#)
とっても贅沢な1日でしたね♪

No title

わぁ~
いい一日を過ごされましたね~
うらやましい~

ご夫婦でまったりお花見、いいなぁ~

写真もとってもきれいです。
寒牡丹めずらしいですね。

きっしぃ様

桜餅ならぬ椿餅は
残念ながら香りはしませんでした。
雰囲気だけ・・^^;

夫は取説をしっかり読む人なので
操作方法は分かっているのですが
写真のセンスはイマイチでぇ・・。
・・なんて言ったら怒られるけど~( ̄m ̄〃)プッ

つぶあんこ様

椿をゆっくり観賞すると言うより
写真の練習のようになってしまい
あ~でもない、こ~でもない言いながら
うるさい夫婦だったかもです。^^;

ワンたちを家に置いてきたので急いで帰って、
それからいつもの公園へ散歩に行き
大忙しの一日でした。笑

No title

良い場所ですね~
椿や河津桜、牡丹まで楽しめるなんて
お花好きのママさんにはサイコーですね♪

今度はるういちゃん、りんちゃんを連れてゆっくりできると
いいですね~♪

No title

ココ、去年お友達に案内してもらって
とても気に入った場所なんです。

朝、るういが散歩に行きたがらなかったので
この日は家で留守番してもらったのですが
また、わん達も連れて行きたいです。(^^)ニコ

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
