スポンサーサイト


ぼたもち作って母のもとへ

昨日は朝早起きしてぼたもちを作りました。
我が家の分と、お婿さんのT君の実家、義姉の家、友達の家
そして実家へ持って行く分などと欲張って作ったら
もち米5合では足りなくなり、追加で2合炊きました。
あんこは前の晩にたくさん煮ておいたから大丈夫♪


130321-1.jpg


実家の母から受け継いだぼたもちの味・・。
娘達にとっても母の味になっているのかもと思います。
父のお墓参りをしながら、これを実家に届けました。


父が眠るお墓は「永代供養」の墓地です。

130321-2.jpg

今は5分咲きの桜と木蓮の花がお墓を飾ってくれています。

130321-4.jpg


130321-3.jpg


両親は普通の墓地も用意していたのですが
私と姉、ふたりの娘が嫁いでしまい
同居の姉もまた娘がふたりという事もあって
父が亡くなるしばらく前に、永代供養の道を選んだのでした・・。

永代供養と言っても、お盆や暮れ、そしてお彼岸のお墓参りは欠かしません。
父の一周忌、三回忌も普通にお寺で法要を行いました。
でも、いつか姉も私も亡くなってしまったその時には
お寺が供養してくれると思うとやはり安心な気はします。
我が家も娘が二人なので、将来はお墓の事を考えなければならないかなと思います。



お墓参りを済ませて母のもとへ行くと、ちょっと様子がへんでした。
去年の夏に背骨の圧迫骨折をやってしまい、
それから寝ている時間が増えたこともあり、認知症がしのび寄って来た感じです。
調子のいい時は全く普通なのですが、時として被害妄想のような事を言うようになって
しまったんです。

もともと、とても朗らかで明るい母なので、暗い顔をしていると
本当にせつないです。
でも、これはまだ序章・・。
これから、山あり谷ありなのかもしれません。

そんな母も、私が作ったぼたもちを喜んで食べてくれました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7合分も作ったのですか!!
ご近所のお友達になりたかったわ^^

いつまでも変わらないと思っている両親。
たまに会うたび老いを感じずにはいられません。
健康でいてくれるだけでもありがたいです。

No title

我が家は、妹の嫁ぎ先のからいただきました。
あんものが苦手な私ですが、妹の義母さんの作ったあんは、甘すぎず美味しいので
嬉しいんです(笑)

私の周りでもいろんな事が耳に入ってきます。我が家も他人事ではありません・・

お母様、喜んで食べてくださってよかったですね。
胸にジィ~ンときます。

No title

とっても美味しそうなぼた餅です(・∀・)
緑はきな粉ですか?
7合も作ったんですね
皆さん、喜ばれたでしょう(=^0^=)

親の老いは本当に切ないですね
でも、美味しいぼた餅を食べて嬉しかった事と思います
ご自分の味を受け継いでくれて
懐かしく思われたのではないでしょうか(#^.^#)

ちょみみ様

アハハ・・
ちょみみさんの方がよっぽど
お料理上手じゃないですかっ!
私の方がご馳走していただきたいですよ~ (*^m^)

最近実家の母も夫の両親も
年をとったなとつくずく感じます。
いつまでも笑顔でいて欲しいのですけど・・。

karko様

手作りのいいところは
甘さを加減できることですよねぇ~(^^♪

karkoさんのお母様とうちの母、
たぶん同じような年齢ですよね。
これからお互い色々あるのでしょうね。
でも、バーバさんはスゴクしっかりされててうらやましいです(^^)

きっしぃ様

あんこときな粉の2種類作りました。
きな粉の方は中にあんこが入っているんです。

子どもの頃、母がぼたもち作る手元を
見ているのが好きで
そのうち手伝うようになって・・
そんな事を懐かしく思い出しながら作ってました。(^^)

No title

ぼたもち・・・・おいしそうです♪
やっぱり代々受け継がれる味ってありますよね~♪

お墓参りお疲れさまでした・・・

↓とってもお似合いのお洋服ですね♪
ひゃ~、UちゃんSちゃんとおソロなんてかわいい♪

ぽめトレ様

子どもの頃から慣れ親しんだ味って
舌が覚えているんですねぇ~
娘達は受け継いでくれるか疑問ですけど・・。(^_^;)

前の記事まで読んでくださってありがとう♪
2人&2わんのオソロ可愛いでしょ~?
エヘッ 親バカばばバカ全開です。笑

プロフィール

*エミ*

Author:*エミ*
2匹のポメたちとのまったり生活から一転
孫ふたりにマゴマゴ、そしてドタバタな毎日です。

ランキングに参加しています。
我が家のワンコ
☆るうい☆
ポメラニアン
♂ 2001.10.13生まれ
  2014. 2.10 お空へ引っ越し P1080775.jpg ☆りん☆
ポメラニアン
♂ 2006.3.16生まれ
P1080773.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
フリーエリア
季節の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日のおすすめレシピ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
